• 締切済み

1.スキルがない人間が肉体労働者と蔑まれる社会につ

1.スキルがない人間が肉体労働者と蔑まれる社会についてどう思われますでしょうか? 2.なぜ肉体労働者は蔑まれるのだろうか? 3.肉体労働者の利点欠点とは? 社会カテゴリー皆さまの ご回答のほど、 お待ちしております。

みんなの回答

回答No.8

マスコミ、特に週刊誌が仕向けた事です。ホワイトカラーがスマートでカッコ良い、学歴もある、モテル。それでどうなったか、エンジニヤーが減り売れるものが造れなくなった、輸出できる商品が造れなくなり貿易収支は赤字。観光・芸術・スポーツ・水商売、天候が悪くなっただけでダメ。そこへコロナ・・・全滅、税金投入、増税待ち。肉体労働者に欠点なんかありません、必要だから居るのです。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます😊

noname#244420
noname#244420
回答No.7

私の心の内です。 日常的に「蔑む(さげすむ)」んでいるのでしょうかね? 自分の人生の後へ後へと苦労する仕事。 手元で稼ぐ限界より、あわよくば頭脳で仕事が出来ればそれ以上の効果が出る!とも考えたのは(親に諭された感もありますが)、物心付いた幼い頃ですかね。 学校の勉強というと、興味ある事、興味ある瞬間しかしていませんですたからね。 将来のことを考え出したのは、高校3年生の春。 ある女の子と前後の席になり、終いに付き合うようになりました。 私は相変わらず、教科書は全て学校の机の中、ボンタン、短ランにリーゼント!これだけは、真面目に朝シャンしてセットしていたのがコッケイです(笑) 更に極めようとしていたら、、、彼女から「将来どうするの? 学校へ行く気あるの無いの?」と問われて、何を血迷ったか高1からの勉強を教えて貰い、何とか大学へ進学することが出来ました。 恐らく、このエピソードがなければ、間違い無く肉体労働者だったでしょうね。今のように起業して、個人年収も1本越えしましたし、、、 今でも仕事上、その彼女と会うことがあるのですが、頭が上がりません(笑) 半世紀生きて来て、現状は腰痛持ち、高血圧、老眼、、、こんな体にムチ打って月30万で肉体労働をせよと言われても1日持たないと思います。 この後の生活が不安で仕方ないかもしれません。 私個人的には、転機が訪れて本当に良かったと思っています。

• kaitara1
回答No.6

原則的に肉体労働は機器で代用できます。肉体労働が必要とされるのは機器を購入する費用以下で雇える場合に限ります。さげすまれるというのは低い賃金で労働させられるということではないでしょうか。仕事自身の価値は低くもなく、また嫌われるものではないと思います。

質問者

お礼

• Nebusoku3
回答No.5

1.スキルがない人間が肉体労働者と蔑まれる社会についてどう思われますでしょうか? ↓ この日本では蔑まれることはないと思います。あったとしても表面切ってそれを表現することはまれでしょう。私自身は一度もその感情を持ったことがありません。高校の頃、アルバイトで「土方の仕事」をやったことがあります。 2.なぜ肉体労働者は蔑まれるのだろうか? ↓ 逆にその仕事をする人がいなければ社会は回っていきません。感謝さえあれ、蔑まれることはないと思います。今回は新型コロナウイルスの関係でごみの収集担当の方々に感謝の言葉が送られましたが、その事は、その仕事が大変であるからこその感謝かなと思います。(肉体労働者に当てはまるかどうかは分かりませんが) 3.肉体労働者の利点欠点とは? ↓ 利点かどうか分かりませんが、土木建築や外での仕事に限って言えば太陽の元で黒くなり、健康的な感じさえうけます。 欠点は何でしょう。「体が資本」なので、健康を損なったらアウトというところでしょうか。 私の父は本業の農業漁業の他にも肉体労働(所謂出稼ぎ)をしていましたが、健康そのもので病気もせず、100歳近くまで生きました。但し口癖で「すまじきものは宮仕え」(宮仕えはしない方がいいという意味ですね)と私に向かって言っていました。農業漁業(は自分が社長なので)がいいよという更なる含み。 ※全体として質問者さんがなぜ、そのような疑問を持たれたか気になります。 自分がされたのか、それを見かけたことがあるのか、何かのドラマで見られたのか。。。。。 真面目に生きてさへいればどんな仕事も蔑まれることは何もないと思います。

質問者

お礼

• KoalaGold
回答No.4

1.スキルがなくロボットや外国人労働者でも誰でもできる職種という意味があります。蔑まされるというより情けないという感情です。もっとなんとか出来そうなのにしていないかやる気がないのか、と思われます。 2.肉体労働ができるのは体力があるから。それはある意味ですごいです。私は8時間立っていることさえ考えられません。若いうちはみんな一回はやるべきだと思います。できれば兵役のように軍事活動を通して体力づくりをしてもいいくらいです。 3.どの職業もそれは通過点であり、肉体労働を経験した人間は強くなる、その上に知識や経験や資格を持てばさらに強い。肉体労働だけではたった一つのスキルであり、怪我したら終わり。

質問者

お礼

回答No.3

なんでもかんでも責任の所在を求め、様々な技能に検定や資格のハードルを作る。むやみに免許や資格を作り出して何をするにも免許が必要になりちょっとした事もしてはいけない世の中になりつつある。こんなにがんじがらめに制約してしまうのは日本だけじゃないのかな。 スキルはあるが資格がない人と資格はあるがスキルのない人、どちらが使える人材なのかと往々にして直面する事が多いです。また、スキルのない資格者ほど蔑む態度を顕わに見せますね。

質問者

お礼

回答No.2

1. 仕方ないのでは!土木建築業でも、機械などの運転免許や各種資格が無ければ作業できないわけですから、それ以外の肉体を使う作業だけになります。 例えば穴を掘るにしても、パワーショベル掘削している中、近くに電線や管があるなど細かな掘削はスコップを持った人間がやるしか無い場所しか仕事はありません、型枠を組むにしても、型枠の資格が必要です。 運送業にしても、フォークリフトの免許がなければ、手で積むしかありません。 クレーンで積む場合も、クレーンの免許や荷物を吊り上げの指示にしても玉掛の免許が必要です。 つまり、スキル、免許がなければ出来ることは肉体を使う仕事だけです。 草刈りにしても刈払機も仕事であれば免許が必要です、無ければ鎌でかるしかありません。 2.肉体労働はあるていど必要ですし、スキルが有る人でも行います、肉体労働が蔑まれているのでなく、肉体労働しか出来ない事が問題なのです。 例えば介護職だって肉体労働はありますが、スキル(資格)が無ければそれすら出来ません。 運送業でも手積みが必要なものもありますが、大半はフォークリフトです。 小売にしても、納入や棚卸し、倉庫整理などは肉体労働ですが、管理やレジ打ちなどの仕事もこなさなくてはならないのに、管理ソフトや、レジ打ちが出来ない人は肉体労働しか無いという事でしょう。 つまりスキルがない=仕事が限定されるから、つかえないという事になります。 スキルが有る人も肉体労働はしますから、利点なんて有る訳ありません、仕事がない時がある、疎外感がある等欠点だけです

質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます

• ninkinoki
回答No.1

そんなことないと思いますよ。それはそれで素晴らしい職業です。

質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます