• 締切済み

自営業手続き

oska2の回答

• oska2
回答No.2

>社会保険、国保、その他必要な手続きが、よくわかりません 自営業だと、社会保険は「国民年金+国民健康保険」ですね。 どちらも、住民票のある市町村役場の社会穂念窓口で手続きが出来ます。 26歳と言う事ですから、既に年金手帳は持っていますよね。 自営業になると、自分で保険料納入する必要があります。 手続きをすると、年単位で「振込用紙」が市町村役場から届きます。 >よくわかるサイトなど、教えてください。 質問者さまの住民票がある市町村役場のHPをご確認下さい。