• 締切済み

自営業手続き

oska2の回答

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2174/4818)
回答No.2

>社会保険、国保、その他必要な手続きが、よくわかりません 自営業だと、社会保険は「国民年金+国民健康保険」ですね。 どちらも、住民票のある市町村役場の社会穂念窓口で手続きが出来ます。 26歳と言う事ですから、既に年金手帳は持っていますよね。 自営業になると、自分で保険料納入する必要があります。 手続きをすると、年単位で「振込用紙」が市町村役場から届きます。 >よくわかるサイトなど、教えてください。 質問者さまの住民票がある市町村役場のHPをご確認下さい。

関連するQ&A

  • 国保から社保手続きについて

    自営業から会社員になった場合など、会社から新しい保険証をいただいた後 国保の保険証と持参して出張所か区役所へ変更届けをしに行く場合 世帯主本人以外(配偶者)が手続きに行く場合、委任状が必要でしょうか?

  • 自営業と会社員をする場合

    現在、自営業をしていますが会社勤めをしなくては、いけない状況になろうとしています。(自営業は継続) まず、年金と健康保険面での質問ですが、国民年金から厚生年金に必ず変更が必要なのでしょうか?健康保険は国保から社会保険に変更が必要なのでしょうか? 税務署への届け出関係では、会社員になったとしたら、廃業届けや専従者給与の変更や確定申告の仕方が変わるなどやるべき事がたくさんあるのでしょうか?漠然とした内容かもしれませんが、色々教えて頂ければと思っています。

  • 自営業を始めるにあたっての健康保険加入手続きがわかりません。

    自営業を始めるにあたっての健康保険加入手続きがわかりません。 まず私の現在の状況を言いますと、30代半ばの独身男性です。 おととしの9月末で勤務していた会社を自主退社しまして、去年の半年間職業訓練校に通っていました。 前職を辞めた10月から今現在に至るまで国民健康保険には加入していませんでした。 色々ありまして、近々自営業を始めることになりました。 まだ開業届けは出していないのですが、自営業を始めるにあたって国民健康保険に加入しようと思っています。 ここまではわかっているのですが、さてこれからどういった手続きをとればいいのかわからず停滞しております。 まずこの1年半の間、国民健康保険に加入していなかったということで今から加入するとなると今まで支払っていなかった分を支払わなければならないのでしょうか? 市役所に行けば現在、無職無収入ということである程度減額されるといった話も聞いたのですが本当でしょうか? 数十万円も支払わなければならないとなると正直かなりきついです。 私の今の現状ではどういった方法で手続きをとるのが一番リスクが少なく済むでしょうか? 詳しい方いましたらアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 開業時に必要な手続きについて

    以前働いていた職場と今月から業務委託契約を結ぶことになりました。 前の職場を退職し自営業者になったわけで、保険や税金なども自分でしないといけなくなったのですが、何をしなければいけないのかわかりません。 サイトなどで色々見てみたのですが、恥ずかしながら専門用語もさっぱりわからなくて・・。 国民年金・国民健康保険の加入、開業届けの提出、青色申告、が必要のようですが、国保等は市役所で手続き、開業届けは税務署ですよね? で、青色申告というのがよく分からないのですが、 税金対策のために必要経費を認めてもらうということなのでしょうか? 高収入で必要経費の多い、お店のオーナーや作家さん、開業医、弁護士さんなどが、税理士さんを通しているような印象をうけたのですが。 私の場合、業務委託(習い事の講師)になるので、 ・職場は自宅外の会社になります。 ・仕事に必要な備品は、大体のものは委託の会社が準備してくれます。 ・上記の場所代・備品代などを考慮して、委託の会社が時給で報酬をくれます。 ・月々の収入はバラバラで、月10~20万位になる思います。 ・会社まで交通費が月1万円弱です。 このような場合でも青色申告をした方がいいのでしょうか? (細かい帳簿をつけるのは苦にはならないですが、会計ソフトを使わないといけないとなると不安はあります。。。) 自分でもっともっと勉強しないといけないのは承知ですが、急に業務委託が決まったため、アドバイスをいただきたいです。

  • 自営業者の休業

    いつもお世話になります。 現在、自営業を営んでいるのですが、 一時休業を考えております。 そこで質問です。 (1)開業の際に税務署に開業届を出しているのですが、 休業の際にも届出は必要でしょうか? またどれくらいの期間休業は認められるのでしょうか? (2)休業中に一般企業への就職は可能でしょうか? (3)つまりのところ屋号を残して子や親族にゆくゆくは相続を考えているのですが、 休業以外によい方法はありますか? 以上、ご教授いただきたくよろしくお願いいたします。

  • 廃業手続きについて(個人事業主・社会保険任意適用・雇用保険)

    個人事業主に社員が2人いる形態で仕事をしております。 廃業することになったのですが、 何の手続きが必要なのか、 どのような書類が必要なのかがわかっておりません。 従業員の社会保険を終わらせる手続きは行いました。 そこで雇用保険を終わらせて、 その後社会保険の全喪届を出すように言われました。 他に必要と思っているのは以下の2つです。 ・税務署で青色申告停止届、個人事業主の廃業届 ・確定申告 このほかに必要な手続きはありますか? また、上記手続きで用意すべき書類は何でしょうか? 初めてのことでわからないことだらけで困っています。 よろしくお願いいたします。

  • 世帯分離はどうやりますか?

    国保の減免について、2010年6月から無職になり、国保に加入しています。父は社会保険で年収600万円です。親と同居しています。宇都宮です。ちなみに減免しなければ今年の4 月から1年間でいくらかかります か?父の収入で保険が計算され高いので、同居していますが世帯分離しようと思うのですが、手続きは大変ですか?同居していても世帯分離なんてできるのでしょうか?

  • 国保→社会保険→国保への手続き

     数年前から昨年の5月まで兄の扶養に入って無給で自営業の手伝いをしていましたが、6月に外でパートを始め、11月に社会保険にいれていただきました。 月収は手取りで12万ほどです。 今年の2月29日に退社したのですが、社会保険に入ったときに国保脱退の手続きをしませんでした。 再び国保に加入手続きしたいのですが、まず脱退手続きが必要なのでしょうか。 また、社会保険に切り替わったときに扶養からは外れてしまっているのでしょうか? 外れてしまっているとしたら、再び以前のように兄の扶養に入って国保に加入するにはどのような手続き及び書類等が必要ですか? ちなみに辞める際会社から職安関係のものは郵送すると言われたのですが、まだ何も届いていません。 雇用保険に入っていましたが、加入期間が1年未満のため離職票は発行されないと思うのですが、そうすると何も送られてくるものはないのでしょうか‥‥。 明日も何も届かなかったら、会社に社会保険の資格喪失証明書の発行については聞いてみようと思っています。 色々調べたのですが、このようなことに疎く勉強不足のため、よく理解できませんでした。 どうかお知恵をお貸しください。 宜しくお願いいたします。

  • 健康保険と扶養手続きについて

    はじめまして。 私が結婚するにあたり、手続きをどうしたらよいか教えていただきたいです。 【今まで】 私は会社員で、母(専業主婦)が私の扶養になっておりました。 保険は「社会保険」。 弟は会社員で、「国民保険」に加入。 3月15日に転入届と婚姻届を提出。 3月19日に退職。 【これから】 私が結婚し、市外へ引っ越す事になりました。 旦那の親と同居になります。 農家なので、国民保険に入る事になるかと思います。 新居でハローワークの手続きをする予定です。 私は会社から離職票が届くのを待ち、 離職票が届いてからの手続きになるのでしょうか? 弟は、母を扶養に入れるのに、どのような手続きが必要ですか? よろしくお願いいたします。

  • 社会保険の扶養(自営業者)について

    現在、両親と一緒に暮らしています。 僕は会社員で社会保険に加入していますが、両親は自営業(個人事業)で国民健康保険に加入しています。通常社会保険の扶養は年収130万円以下と聞きますが、父の確定申告の所得は60万円位で、母は専従者給与で年収90万円位です。 これって両親を僕の扶養には入れられないでしょうか?扶養になれれば国保の出費が減って助かると思うのですが。 皆さん教えてください。