• ベストアンサー

国保から社保手続きについて

自営業から会社員になった場合など、会社から新しい保険証をいただいた後 国保の保険証と持参して出張所か区役所へ変更届けをしに行く場合 世帯主本人以外(配偶者)が手続きに行く場合、委任状が必要でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gaynnkoko
回答No.1

配偶者が行くのであれば、委任状は不要と思います。

nainnain
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。 月曜にでも手続きしたいらしく助かりました。 勝手ながら回答順番でポイント入れさせていただきました。

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

殆どの市では、家族であれば委任状はいりません。 同世帯内以外の人が行く場合は代理人となり、委任状が必要です。

nainnain
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。 月曜にでも手続きしたいらしく助かりました。 勝手ながら回答順番でポイント入れさせていただきました。