• 締切済み

国保と社保について教えて下さい

今は国保に加入していますが来月から社保に加入することになりました。その場合、会社から保険証をもらってから役所で国保をやめる手続きをすれば良いのでしょうか?その手続きをしたら今まで払っていた国保は払わずにすむのでしょうか?詳しく教えて下さい。

• reeek
  • お礼率25% (13/51)

みんなの回答

• jfk26
回答No.5

>その場合、会社から保険証をもらってから役所で国保をやめる手続きをすれば良いのでしょうか? そうです会社ではやってくれません、あくまでも質問者の方自身で脱退の手続きをしなければなりません。 また脱退の手続は郵送でも可能なのでそうできれば役所にいく必要はないですが。 直接役所へ行く場合は国民健康保険の保険証と新しい保険証を持って手続に行くことになりますし、郵送の場合は申請の用紙を郵送してもらって所定の部分に書き込んで、国民健康保険の保険証と新しい保険証のコピーを添付して返送することになるでしょう、詳細は役所にお尋ねください。 >その手続きをしたら今まで払っていた国保は払わずにすむのでしょうか? そうです、ただこういうことはあります。 健康保険の保険料の支払は日割りと言うことはありません必ず1ヶ月単位です。 そしてその支払は月末の状態で判断されます、つまり月末に在籍していれば1か月分払う在籍していなければ払わないということです。 ですから月の途中で脱退すればその月の保険料の支払はありません。 ただ保険料の支払いについては次のようなことがあります。 国民健康保険の保険料の支払い方は自治体によって必ずしも同じとは限りません。 ただ一般的な支払方法は次のようなものです。 国民健康保険は年度単位なので4月から翌年の3月に掛けて支払うようになります。 一方金額は前年の収入から計算されます、この前年の収入が確定するのは確定申告が終了したときです、つまり3月15日です、当然4月には間に合いません。 しかもこれが整理され自治体の役所に回り、住民税が計算されてそして国民健康保険料が計算され確定するのは5月頃になります。 ですから実際には6月から翌年の3月に掛けて払います、4月と5月は払いません。 といっても4月と5月は保険料はなしと言うわけではありません。 例えば保険料が年間12万だったとします、4月から翌年の3月までの12ヶ月ですから月額としては1万です。 ただこの12万を6月から翌年の3月まで10回で払えば1回が1.2万になります。 つまり月に1.2万払うがこれは月額ではないのです、月額はあくまでも1万なのです。 要するに払ってない4月と5月分を他の月に上乗せしたと考えても良いでしょう、ですから結果としては同じことです。 ですから国民健康保険では誤解を避けるために通常は何月分とは言いません、必ず何期分と言うのです。 ですから6月から10等分して払う場合は 1期 12000円 納付期限 6月30日 2期 12000円 納付期限 7月31日 3期 12000円 納付期限 8月31日 4期 12000円 納付期限 9月30日 5期 12000円 納付期限10月31日 6期 12000円 納付期限11月30日 7期 12000円 納付期限 1月 4日 8期 12000円 納付期限 1月31日 9期 12000円 納付期限 2月28日 10期 12000円 納付期限 3月31日 となります。 ここで2月に脱退すれば支払うのは1月までです、これを月割りにすれば、月額1万ですから4月から1月まで10ヶ月と言うことで 1万×10ヶ月=10万 つまり保険料は10万支払わなければいけないのですが、実際に支払われたのは1月31日の納付期限の8期分までの8回ですから 1.2万×8回=9.6万 つまり1月までに支払ったのは9.6万円です。 これを支払わなければならない10万から引くと 10万-9.6万=0.4万 つまり4千円足りないわけです、この4千円を改めて役所は請求すると言うことです。 要は保険料の1か月分と月に払う金額とは異なるので年の途中で脱退して清算すると追加請求される場合があるということです。 これは決して2月分を請求されるということではありません、2月分は請求されないが清算した段階で不足分を請求されたということです。

• bndkc031
回答No.4

職場の健康保険に入った場合、国民健康保険をやめることになりますが、やめる手続きが必要となります。 今まで使っていた国保の保険証と職場からもらった保険証を持って、国民健康保険喪失届を役所に提出します。 そうすると、国保の保険料は今後払わずに済みます。また、もし保険料を納め過ぎていたときは、還付してくれますので、預金口座、口座番号も控えて役所に行かれるといいでしょう。

noname#152332
noname#152332
回答No.3

会社がやってくれない場合もありますので、必ず確認して下さい。やってくれない場合は、国保の保険証と社保の保険証をもって役場にいってください。早ければ来月、遅くても再来月には止まります。過払い分は戻ってきます。

• koala3512
回答No.2

そうです。 国民保険と社会保険を両方払う必要は無いですよ。 社会保険ですと病院の窓口で払う負担金が減りますね。

• aokii
回答No.1

手続きは会社がやってくれます。手続きをしたら今まで払っていた国保は次の月から払わずにすみます。