• ベストアンサー

国保から社保へ切替え中の医療機関受診

現在無職で国保加入中です。 6/1から会社勤務することになり、6/1からは社保加入となりますが、保険証が届くまでにブランクが発生します。 この間に医療機関を受診する場合どのようにすればよいのでしょうか? 会社側が何か手続きをするのか、個人的に手続きをするのか等、教えてください。

• Youyou
  • お礼率64% (2254/3473)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • runi_NGR
回答No.2

健康保険被保険者資格証明書 というものを会社に発行してもらいます。 ただのA4サイズ1枚の紙切れです。 それを見せれば受診できます。 会社としては、めんどくさいですが 得でも損でもないので、普通に発行してくれると思います。 会社に理由を言う必要はありませんが 念のためとか かかりつけ医に受診するのに必要とか 適当に言えば即日発行してくれるはずです。 まぁ、入社時隠していた重病でない限り、特に問題ないでしょう。

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (1)

• ranguseed
回答No.1

会社へ社会保険証の番号を聞いてください その番号を病院へ伝えれば保険証を使ったときと同じ金額で受診できます。(ただし稀に全額負担で払い、後日保険証が届いてから返金手続きをする病院もありますので病院へ要相談です。) 会社側が手続きするだけですので個人的に行うのは会社へ番号を聞くだけですね。

Youyou
質問者

補足

ありがとうございます。 >会社へ社会保険証の番号を聞いてください これは会社が協会けんぽに申請した時点で判明するのでしょうか?