• 締切済み

国保から社保

主人が4/15で退職し、1歳の娘と国保にしました。 私は社保です。 娘は国保より、社保が良い。とサイトで知りました。 私の扶養に変更します。 会社に申し出れば、社保は終了。 その後、国保はどーゆー手続きですか? あと、失業中の夫も私の扶養に入れますか?

みんなの回答

• multiface
回答No.2

今働いているのがあなただけのようですから、失業中の旦那さんもあなたの扶養に入れます。 ただし、失業保険をもらっているときは、その額が扶養の限度額を超えているときは入れません。 国保については、会社の方で社会保険資格喪失(取得)連絡票というものを作ってもらい、それを市役所に示して資格喪失手続きをします。 また、旦那さんの扶養に際しては、国民年金3号資格取得届も必要になるので、これも会社の方で手続きしてもらいましょう。

puraido
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.1

>国保はどーゆー手続きですか? 社保の保険証を持って役所で抜ける手続きをする。 >失業中の夫も私の扶養に入れますか? 会社に聞かないとわかりません。 社保の組合が判断するから。 年度半ばだとは入れないことも多いので、よく説明を聞いてくること、としか言えません。 (社保の年度は1月始まり)

puraido
質問者

お礼

ありがとうございます