• 締切済み

ベビーカー押すママは、なぜ謝らないのですか?

芙蓉の華(@purimuro-zu)の回答

回答No.5

私は子供連れの人には嫌な思いをたくさんされていますから なるべく子連れの人にはかかわらないようにしています。 それでもこの街は子供連れが多い街ですから (小学校が新しく出来るくらいです。) 年中嫌な思いをしています。 お子様第一で「そこのけそこのけ お子様が通る」とでも思っているのでしょう 煩かろうが邪魔だかろうがそのような人は自分の子供が第一なのです。 うっかりかかわると大変な事になり、嫌な思いをしますよ 避けられない場合は我慢するしかないですね。 そのように常識のない人は、相手が引くまで罵倒します。 最小限に食い止めるのは我慢するという事とは納得できないのですが 何しろこちらの常識が通用しない相手だからです。 それに若いですから言葉も力も向こうが強いですよ。 更にご主人も若いですから・・・ 関わりあいにならないと決めています。       

関連するQ&A

  • なぜ、ママは謝らなかったのか二弾

    ログインが出来なくなり、ここで訂正いたします。 全ての若いまま一くくりに言った訳ではないので分かりやすくまとめると 特売で混んでいるスーパーで、人と人がすれ違うのも困難な通路でまさかのベビーカーを狭いところに来られたのでびっくりしたのです。 もう一つ隣の通路ならまだしも若干広いのです。 でも、初めて来たならそれもわからないですものね。 私も商品の見定めのため陳列棚を見てるから、常に赤ちゃんを連れた人を見てないので近くに来られてどいてみたいに通られたのでびっくりしただけです。しかも、赤ちゃんを見たときは赤ちゃんが私のエコバックをつかもうとしてました。だから、指に引っ掛かったのです。 とりあえず、ケガなどなくてよかったです。 道を譲るために私は陳列棚に張り付きました。 こうまでしなければ成らないなら抱っこ紐ダメなのかなと思いますが 赤ちゃんが病気だったかもしれませんね。すみません。 それに日本語を話せない方だったのだろうと思いをずらせました。それに、このスーパーの経営者の妻または、身内だったかもしれません。 だから、どけよという態度をされたのでしょう。 そういうほかの解釈が多数できました。ありがとうございます。 ママはというより、たまたま出会ったその女性はに訂正したいと思います。 そして、すみませんが無かったときは、大丈夫ですか通れますか、邪魔なところにたまたま居てすみませんとこちらが謝るのも良いかもしれません。 先日は車輪で足をひかれたので、目がにらんでたのかもしれませんしね。 ということで私が勝手に狭いスーパーの通路に居て、他人に配慮しなかったということで今日は終わりたいと思います。眠れなくなるといけませんので 解釈しましたこれで、よろしかったでしょうか?

  • ベビーカーを武器に使う若いママ

    こんにちは 今日、若い母親の押すベビーカーの車輪で右足首をひかれてしまいました。幸い大した怪我はありませんでしたが、パンツの上からでしたがかなりの出血で裾にかなり大きな血液のしみが出来てしまいました。 ベビーカーに足をひかれることなんてよくある事ですが、今日のように故意にひかれたの初めてです。正直、かなりショックです。 スーパーでお会計の最中に2歳ぐらいの女の子が「これも~!」みたいな感じでレジ係に「ぬりえ」を差し出しました。「この子、違いますよ。」とレジ係に伝えたけど聞こえなかったみたいなので、「これは違いますよ。」とちょっと大きめに言ったんです。すると、後ろに並んでいる若いママが「何もそんな言い方しなくたってしなくったっていいじゃないのぉ!」と怒鳴ってきたのです。 彼女は私が女の子に向かって言ったと勘違いしたみたい。 その言い方に少し腹も立ちましたが、レジ周りは混雑してたしくだらない事で大騒ぎするのもよくないと思い、店を出ることにしました。すると右足首に激痛が走りました。 例の彼女が「どけよ!」と小声で言ってベビーカーを後ろからぶつけて大急ぎで逃げていきました。トラブルの原因となった女の子が突然母親が急いだためはぐれないようにその後ろを走って追いかけていきます。 ベビーカーにはすやすや眠っている赤ちゃんが乗っているというのに・・・。 向こうとしては大事な我が子が私から侮辱されたと勘違いしたためだとは思うけど、全然違うのにな。 その女の子は順番待ちの間中チョロチョロ動き回り、大人の足を踏み放題でかなりひんしゅくをかっていたのに、母親のくせに全然我関せずを決め込んでいたくせに。 多分こんなママなんて珍しいんだろうけど、「こいつムカつく!」って思ったらたとえ我が子の方に非があったとしても、今日の若いママさんのようにベビーカーを後ろからの攻撃の道具として使用するのでしょうか?

  • ベビーカーを押してる人に大変親切にしました。

    とても狭いスーパーの通路、人と人がすれ違うのも無理かもってところで、ベビーカーを押してる人に出会い。大変気を使い、すれ違い出来る様に私はどいてしかもその際赤ちゃんに危険が及ばないように配慮し、しかも、通れますか気を付けてと実際に口頭でも注意喚起し最大の気を配りました。でも、目も合わさず無言で行かれましたがそれは急いでいたからですか? 余計なお世話だって思われたからですか? いちいちどくなよと思われたからですか? 私は皇族じゃねえよと思われましたか?

  • ママ友がいません。

    六ヶ月の女の子の赤ちゃんを育てている専業主婦です。 私にはいわゆるママ友が一人もいません。 たまに会う友人は家が遠く、しょっちゅう会えるわけではありません。 それでも、友人といえる人も3人しかいません。 私は大勢で群れてワイワイするのが苦手で、 一人好きな人がいれば満足してしまうタイプなので あまり社交的もなく、コミュニケーションは苦手で人見知りが激しいです。 ただ、今の友達は仲良くなり家族ぐるみでずっと長く付き合っている人ばかりです。 また、赤ちゃんと2人でいることに苦痛はなにもなく、 楽しく子育てできていて特に悩み事もなく、旦那さんに不満もなにもなく 生活の悩みはないので、特に相談相手がほしいということはありません。 こんな私ですが、赤ちゃんのため(赤ちゃん同士のコミュニケーションのため)には、 同じくらいの年齢の赤ちゃんのママ友を積極的に作ったほうがいいのか 悩んでいます。 ママ友必要だよ、という意見やママ友いらない?というような意見を お聞かせいただけたらと思います。

  • 何故 働くママ?

    昔「何故 専業主婦?」という質問がありました。 http://okwave.jp/qa/q935486.html わたしも回答しています。(ANo.52) わたしは、働くママになるのは、絶対に嫌だったので、 ずっと全く逆の質問をしてみたいと思っていました。 働くママの人に聞きたいです。 働くママになったきっかけってありますか? いつから働くママになろうと思ってましたか? 働くママになったのは、配偶者の稼ぎだけでは、満足な生活ができないからですか? (反感買いそう…(´-д-)-3) 働くママになったのは、自分の能力を最大限活かして生きたい (キャリア重視)からですか? 働くママって正直しんどくないですか? 特に夫婦と子供だけの世帯の方で、保育園に赤ちゃんの時から預けて働くママに聞きたいです。 子育ての一番大変なところと美味しいところを人に委託するのは、どんな気持ちですか? わたしは一度も働くママになったことがないし、なりたいとも思わなかったので、 視野を広げるために知りたいです。 よろしくお願いします(*´ー`)ノ

  • ママ友の探し方・・・ママ友が欲しい!

    いつもこちらで助けていただいています。 宜しくお願いします。 現在9ヶ月になる男の子がいます。 近所にママ友がいなくて、どうしたらお知り合いになれるか悩んでいます。 実家(自宅から車で30分程度)のほうには、幼馴染のママ友が何人かいるので、 週に1回程度、遊びに行っています。ただ、交通費など考えて、あまり毎日行く訳にもいけません。 現在住んでいる官舎の近くにママ友がいないので、週4日は家で 子供と一日中2人きりです。 散歩は午前中、近くの公園まで行ったりするのですが、公園にはすでに グループで遊んでいるママさんたちがいて、結局素通りしてしまいます。 うちの子は、あまり人見知りせず、好奇心旺盛で、デパートなどの赤ちゃんが遊べるコーナーに 休みの日に旦那と連れて行くと、すごく楽しそうに同じくらいの月齢の 赤ちゃんと触れ合って遊んでいるのを見ると、 もっとたくさん、同じくらいの赤ちゃんと遊べる時間を作ってあげたいなぁと思っているのですが、 同じ官舎には今、同じくらいの子が全くいなくて、この近くに知り合いすらいないので ママ友を作る機会がありません・・・ 私が結構人見知りをするタイプなので、すでにグループになっているママさん達のところに 入っていくことができません。。 児童館なども行ってみましたが、みんな友達同士で遊んでいるので 一人ぼっちが辛くて行けなくなってしまいました。 みなさんは、どのようにしてママ友を作っているのでしょうか? また、一週間にどのくらい、他のお友達と遊ぶ機会を作っていますか? 同じくらいの赤ちゃんが大好きな息子なので、もっとたくさん遊ばせて あげたいのに、私にママ友がいないからずっと2人きりで可哀想になってしまって・・・ 最近はハイハイもつかまり立ちもして、狭い部屋では物足りないような 気がしています。 広い場所で遊ばせてあげたいし、近所のママさんたちともお友達になっていろいろお話して私もストレス発散したり したいんです。。 人付き合いが下手なので、悩んでいます。。 アドバイス、お願いします。

  • ベビーカーで使うひざかけについて

    ベビーカーで使うひざかけについて 関西在住です。 生後2ヶ月過ぎの赤ちゃんがいます。 ベビーカーで近所のスーパーへ行く際ですが、この季節は上に何をかけるべきなのでしょうか? これまでは、長袖に靴下をはかせて上からタオル(←こどもチャレンジの資料請求で貰えるベビータオル)をかぶせてお出かけしていました。 しかし、昨日は非常に肌寒かったのでタオルケットを折りたたんでかぶせました。 それでも肌寒かったのでは?と心配です。 外出の際に、他のママさん&ベビーの様子を観察したりしていますが、みなさん結構軽装なのでビックリしています。 ただ、外で見かけるベビーはうちの子より随分大きい子たちばかりで、同じくらいの月齢の子を近所では見かけず、このくらいの月齢だとどれくらいあったかくするべきかわかりません。 近所でよく行くスーパーは2つあり、遠いほうのスーパーだと、行って帰ると1時間くらい経ってしまいます。 ベビーカーに乗せる時に使おうと、フリースのひざ掛けも購入済みなのですが、まだ早いでしょうか? それとも、服を厚手のものにしてタオルケットをかぶせるべきでしょうか? 先輩ママさんはどうしているか、教えてください。 できれば住んでいる地域も教えてくれると助かります。

  • ママ友作り不可能?

    ママ友作り不可能? こんにちは。2歳と4ヶ月の赤ちゃんがいるママです。 ママ友が出来ません。 ネットではいませんって方が多いのに現実ではみなさんママ友達がいるひとが多くて凹みました。 ママ友達がいない私は盛り上がっていてもポツンとしています。それだけなら構わないのですが友達と来ていないと冷たくみられたりします。 相手も一人で来ている時は好意的なのに相手がママ友達と来てると冷たかったりして。 上の子供の時は慣れない育児で寝不足、病気になり、外出することがあまりなかったのでママ友達を作ることが出来ませんでした。 出遅れちゃったなぁと後悔しています。 公園に行っても癖がある人がいても合わせることが出来ません。無理してまで付き合いたくないんです。だから出来ないのかな? みんなママ友達がいる状況ですから今から作るのは不可能ですか?

  • 0歳の赤ちゃんのママ、お買い物どうされていますか?

    もうすぐ3ヶ月の男の子のママです。 0歳の赤ちゃんのママ、土日のお買い物など、どうされていますか? うちは、土日に買い物にいくときは、だんなさんにあかちゃんをみてもらって、自分ひとりで大急ぎで車でスーパーに買いにいくという感じです。 赤ちゃんが生まれる前は、旦那さんと一緒にお買い物にいっていたのですが(荷物をだんなさんにもってっもらうためと、気分転換)、最近は、ひとりでいくので、つまらないです。荷物も、一人でいっぱいもたなくてはいけないので、大変ですし。。 でも、1回、夫婦でおかいものしたのですが、結局あかちゃんをだっこしなくてはいけないので、重いのはかわりませんでした。 ベビーカーは持っているのですが、一昔前のアップリカのAB兼用タイプで、小回りがきかず、タイヤがガクガクして、自分の足にすぐつっかかり、スーパーの中で使うのは大変そうな気がします。やっぱり、最新式のベビーカーはよいのでしょうか? 赤ちゃんづれで、夫婦で行く派の方、いらっしゃいましたら、どんなかんじか、教えてください。また、楽にお買い物するコツがあれば教えてください。 ちなみに、平日の一人での買い物は、お買い物は、車でいって、赤ちゃんはだっこひもでだっこしてお買い物し、帰りは、赤ちゃんをだっこして、荷物ももって家までたどりつくという感じで、すごく疲れます。 (→でも、これが普通なのでしょうか?) なんだかとりとめのない質問で恐縮ですが、アドバイスがありましたら、教えてください。

  • ちょっとしか絡んだことがないママに対して

    私の住んでいるエリアは子供が非常に多いエリアです。 幸い、同学年の子を持つ仲の良いご近所さん達に恵まれて、楽しく過ごさせてもらっていますが、同学年の集まり以外だと1個上の子のママに何人かお知り合いがいる程度です。 私は、初対面の方とお話しするのは嫌いではないのですが、自分に自信がないもので、相手が私なんかと仲良くしたいと思ってくれるのだろうか…というのが非常に気になってしまって、お相手のリアクションがイマイチだったり、二度目お会いした時にお相手から話しかけていただけないと、覚えていないかな?つまらなかったかな?仲良くしたくないのかな?とネガティブになってしまい、それ以上自分からアプローチができません。 今仲良くさせていただいている方たちは、とても明るい方が多くて、ぼーっとしている私を見つけて「わっ」と後ろから驚かしてくれるくらいのユーモアがあったり、いろいろ話しかけてくれます。なので、仲の良いお友達になれました。私も心が開けると、積極的に参加できるし、いろいろ企画したりすることもできるので、その仲間の中ではまぁまぁうまくやっていると思います。 しかし、別グループの方ですが、ご近所のあるママは、絶対に私に気づいているだろうに話しかけてくれません。そう感じるようになった決定的な出来事としては、私が先に子供とフードコートで座っていたのですが、すぐ後ろの席に座ったのに、目をそらして声をかけてくれなかったことです。1回だけ私からお誘いして遊んだことがある方なのですが、2回目以降は誘うと断られてしまい、その後、そのような状況になりました。1度遊んだ時「友達はかわいい子ばかりだから」「自分の子は全然かわいくない」などと言っていたので、かわいくない私は眼中にないということなのかもしれません。今日も若い別のママとその方がライン交換しているところを偶然目撃してしまい、なんだか嫌な気持ちになりました。私がまごまごしていたりぼーっとしていたりして話しかけられないのがそもそもの原因かもしれませんが、そういった方もご近所さんなので、いずれ学校等で絡む可能性もあり、できれば関係を良好にしたいという思いがあります。 また、公園でちょっと話しただけでお名前もわからないような方で顔もうろ覚えの方がスーパーにいたときなど、向こうは全然気にも留めていないようなのですが、こちらからはなしかけるべきなのだろうか…と考えているうちに通り過ぎてしまうということがあったりします。 こういった少ししか絡んでいないママと良好な関係を築いていくには、どのようなスタンスでコミュニケーションを取っていくべきでしょうか? 暗いな~とは自覚しているので、そこを責めるのはやめてください。 その上でどうしたらよいのか、一般論でも一意見でもかまいませんので、ご意見お聞かせください。