締切済み

ベビーカー押すママは、なぜ謝らないのですか?

• 困ってます
  • 質問No.9508237
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/9)

ちょうど同じころの赤ちゃんの孫を持つ女性です。

スーパーで、ベビーカーを押すママが狭いスーパーの通路を無言で通る意味を教えてください。
私が人間出来てるとか、今の若い子はとか、そういうことをいいたいのではないです。
子育てで大変な時期なのだなとも思ってますが、道を譲るときとか、人で込み合ってる店の中、無言で当たり前のように行っちゃうママの心理と意味を教えてください。
知らん顔で行く方がストレスあると思うのですね。道を譲るのが当たり前の場面でも
条件反射で「すみません」と言っちゃうのが反射的に日本人そうなのかなと思うのですが、全く無言で人が退いてるのに行っちゃう心理と、心の声ってどういうものか知りたいので教えてください。
私のエコバックのひもが、赤ちゃんの指に引っ掛かり「あっ」と思いましたがママは無言でそのまま歩いてました。
そういうことが二件あった昨日、これはどのように理解したらいいのか相当悩み夜眠れませんでした。
まあ、今は冬ではないから、生後数か月の赤ちゃんを人ごみに連れてもいいだろうけども
人に当たったらこちらが悪くなくてもすみませんと、言った方が安定すると思います。無言でおれば、私と同様に夜眠れないくらいもやもやするだけ、損失だと思うのですが・・・・
まあね、形だけ口先だけ謝れと言ってるみたいになりますが
私の言いたいのはそうじゃなくて、なんで、無言でいられるのかそれだけ教えてください。
次回からどういうリアクションで接したら良いでしょうか?
ぶっちゃけ、退かなかった方がよろしかったでしょうか?

今後どのようなふるまいをしたら私は良いのでしょうか?教えてください。
出来る限り子供連れの人に近寄らないようにしてますが、相手から来た場合避けられないのでよろしくお願いいたします。
少子化のためにはこのような愚痴を言ってはいけないのですがその点は申し訳ございません。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全8件)

• 回答No.9

意識の問題か、そういう経験はありません。
昨日はスーパーの警備員とかなり間近ですれ違ったので軽く会釈しましたが(丁寧に挨拶されたりしますから)、あちらは目を合わせず、気付かないまま行ってしまいました。
すれ違う時基本は全部よけてますが、すれ違う人が全くよけない人と判断した場合はわざと避けずにいたこともあります。当たりました(笑)

ベビーカーの場合は赤ちゃんに目がいくので、自分がそれどころじゃないせいかもしれませんね。
赤ちゃんLove! なので。
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに
  • 回答No.8

その人に聞いてみないと分かりませんね
  • 回答No.7

他カテゴリのカテゴリマスター
なぜがさっとひとくくりにして語ろうとするんですか。

ベビーカーを押す女性は全部そうだとでもいわんばかりですね。

これは「日本人はどうしてこうなんだろう」と言われるに等しい話じゃないでしょうか。日本人はいつもタバコを捨てるとかあいさつをしない、なんてきめつけられたら、そいつとはもはやコミュニケーションなんか取りたくなくなりますがその気持ちわかりますか。
自分は喫煙者じゃないのになぜいわれるかな、とか、見知らぬ人に笑顔で呼びかけることはしないが何が悪いかといいたくなります。

最初から差別するようなやつと口を利きたくないという話です。
おんなだから、とか若いママだから、という決めつけは、丁寧に相手を観察する誠意がないんですよ。

それを、自分が文句をいったら少子化で問題が起きる、なんて随分粗雑なものの見方だと私は思いますけど。

礼儀を知らない人間はいるかもしれませんが、幼い子を連れてその子にまさかのことがあっても構わないという親がいるわけありません。最近自分の娘がきっちり手紙まで書いてゆるしてくれといっているのに責め殺した親がいましたけど、あれは相当珍しいと私は思います。

通常はどっかのおばさんと当たりそうになったら、なんだこのババー、謝りやがれと言う母親でもおかしくないと思う。

それを、触れようとしそうになったおばさんに対し自分から謝らないからどうなのか、というのはそもそもその感覚がないんです。つまり迷惑をかけられたともおもっていないんですよ。かけたとも思ってません。それはそこそこ疲労しているときにはありうることです。

そういうときに、危険を気づくように補助してやるのが年配者の役割なんですが、あなたは家に帰ってぐちぐちと悩んで夜寝られなかった?
それが何か世の中のためになったんですか。誰にとっても無駄じゃないですか。

狭いスーパーの通路を無言で通るというのを気にする意味が分かりません。
当たり前だからです。
ごめんなんしょ、ごめんなんしょ、と叫びながら通れというんですか。
すみません、すみません、と通ったとしても、じぶんに権利があるからおまえらどけ、と言っているとしか私は感じません。そのほうがムカつきます。

おとなしく無言で通ってそれが正解だと思いますが。そちらが礼儀にかなっています。何しろか弱い小さいものを連れているんです。

この質問が納得いきません。
  • 回答No.6

【私のエコバックのひもが、赤ちゃんの指に引っ掛かり「あっ」と思いましたがママは無言でそのまま歩いてました。】

お悩みになってる事例がこれだけと言うなら、
いわば、歩きタバコの位置と同じということになる。
何がいいたいかわかりますか?

今どきは、喫煙者は身を小さくしてなくちゃならないけど、
一昔前は普通に歩きタバコして、堂々と手も振って歩いてました。
この高さが、バギーの乳児の目をかすって、
事故になったという話が確かあったと思う。
相当に前です。

【私の言いたいのはそうじゃなくて、なんで、無言でいられるのかそれだけ教えてください。
次回からどういうリアクションで接したら良いでしょうか?】

あなたも前からバギーのママが来たら、ベビーの高さにご自身の身の回りから
危険と思われる高さチェックをなさることをおすすめします。
ソレこそが、どっちが悪いというより、すべての関係者の身を守ることになるからです。

ベビーの占める空間の安全性を常にチェックしながら、買い物をするのは至難の業です。

迷惑かけながらやってるのだから、あっ、でも、えっでも声を出したら
謝罪しなさいというのも、トラブル回避の前提であるのは、
日本人ならそうなりますが、
杖をついて歩いてくる人がいれば、その杖の範囲に入らないように歩き、すれ違うのもまた、回避する方法であるのは自明です。
そっちが勝手に杖を横に出しすぎたのだから、例えけとばしてしまったとしてもしかたないだろう・・・でしょうか?

なんでもないものが、相手にとっては、凶器になる。
ソレだけのことです。

老人は杖をついてる。
コレがまた、身を任せる角度もあって、歩く速さとどれ位、己の身の横に張り出して来るかがわからない。
いずれお互い様です。

階段を上がる時の傘の先などもそう。
後ろの人のどれ位の位置なのかは、ほぼ、誰も見当してないでしょう?

相手を責めるより、己の今後の行為に対する注意でどれだけのトラブルを回避できるかを考えましょう。

経験は知識を増やす。
バギーの高さにあるものは、ベビーは手を出す。
覚えといてください。

【相手から来た場合避けられないのでよろしくお願いいたします。】

昔は、歩きタバコの人はスレ違いを避けられませんでした。
特に、混み合うスーパーでもないですが。
手に持ったタバコを灰をポンポンとやったり、指ではねたりもして。
火のついた灰も飛ぶ。
あなたが、最初から、避けてくれるなら、最良でしょう。
でも、混み合う場所では難しいですね?

混み合う休日の電車などもそうです。
荷物抱えている人は、荷物の近辺に子供の手があるかないか。
掴んでいたりして、降車時に、勢いよく引っ張ると、どうなる?

同様に、後ろに荷物・カートを引いている人は、進路変更時、止まるときなど、
後ろを振り返ったりもしない。

なされたときに、相手を責めるより、
まさに昨今は流行してますが、「危機管理」として己が事前・遭遇時、直前に何ができるかを主眼としてください。

もしね、ベビーの指に絡んで、バギーごとひっくり返すように、
エコバックを思わず引っ張ったとしたら、あなたに100%正義があるとは認められないと思います。
ママにも、そこまでの注意義務を求めるかどうかもわかりません。

私も、やっと今年の10月に初孫誕生の、定年退職した婆です。
子育てはした人でなければわからない。
でも、自分の子育てしかわからないのです。
新米ママをせめるより、あなたも子育て視点で、死角を埋め尽くすなら、
あっちこっちの子育て先輩が見ていれば、避けるだけでなく、
危機管理としても役立つと思うのですが、いかがでしょうか?
  • 回答No.5

私は子供連れの人には嫌な思いをたくさんされていますから
なるべく子連れの人にはかかわらないようにしています。

それでもこの街は子供連れが多い街ですから
(小学校が新しく出来るくらいです。)
年中嫌な思いをしています。

お子様第一で「そこのけそこのけ お子様が通る」とでも思っているのでしょう

煩かろうが邪魔だかろうがそのような人は自分の子供が第一なのです。

うっかりかかわると大変な事になり、嫌な思いをしますよ

避けられない場合は我慢するしかないですね。

そのように常識のない人は、相手が引くまで罵倒します。

最小限に食い止めるのは我慢するという事とは納得できないのですが
何しろこちらの常識が通用しない相手だからです。

それに若いですから言葉も力も向こうが強いですよ。
更にご主人も若いですから・・・

関わりあいにならないと決めています。

• 回答No.3

ライフ カテゴリマスター
一概に全てが同じ答えだとは思えません。
例えば男性の私が想像するだけでもいろいろ可能性はでてきます

1. 子供を連れているだけでもいろいろ気になっているのに加えて,他のことで頭でいろいろな事を考えている。あなたとすれ違うことに関してまで気にしていられない。

2. 下手に誤ることで,偉そうにしてくるおばさんがいるので,誤らない。
謝罪したのをきっかけで,謝ればベビーカーをおして通っても良いと思っているその神経が理解できないなどと言ってくるお年寄りがいる。下手にでると覆い被さって言ってくるので,言わない。

3. あなたの他の行動で苛ついていた。自分が通りたいところをさっきから空けてくれない。こっちが待っていてもどかない。

4. あなたがお店の暗黙のルールを無視している。無言の抗議。

5. 愛想良くすると,その後しゃべり書けてきて宗教などの勧誘を始める人がいる。

もちろんこれらは男性の私が勝手にパット思いついた想像です。あなたを責めているような可能性も記載していますが,開くまでも可能性ですのでそれで不眠にならないで下さい。
あなたの考えているように,にこやかに謝っておけば安全だという社会では無くなっているのは事実だと思います。例えばこれが旦那さんと来ているのであれば,その女性もにこやかにあなたに接してくれるかも知れません。それは何かトラブルがあれば旦那さんが盾になってくれるからです。
もちろんあなたにも身に覚えがあると思いますが,あなた一人でお子さんを守らないと行けない場合,女性は必要以上にぴりぴりする物です。今はいろいろな情報がはいってきて笑顔で親しみ安く低姿勢で暮らすことで,余計な犯罪を呼び込む可能性を声高にマスコミが騒ぎ立てています。

私がエレベーターで赤ちゃんがこっちをみているので,あやす感じで笑いかけると部下がxxxさんそれはだめですよ,今は訴えられるか警備員呼ばれるそうですとのこと。
もちろん,そこまで完璧に世知辛い世の中ではないとは思いますが,一部の若い世代の女性は自己保全の為に鉄仮面を貫いている可能性も否定はできません。

解決策などそう簡単に浮かぶ物ではありませんが,少なくとも理解できない。というあなたに可能性の幾つかを提示することで何かの参考になれば幸いです。

ながながとすみません。
  • 回答No.2

Q、今後どのようなふるまいをしたら私は良いのでしょうか?
A、ベビーカー押しているママには、それなりの気配りと心配りを!

それだけのことですよ。
  • 回答No.1

>人に当たったらこちらが悪くなくてもすみません

これは過去の日本の美徳でした。
今はアメリカ同様、先に謝ったら負けなのです。
「あなた、悪いから謝ったのですよね。それは罪だと認めたことになります。
警察でもいきますか?」とまぁ、こんな具合です。