• ベストアンサー

ベビーカーを押してる人に大変親切にしました。

とても狭いスーパーの通路、人と人がすれ違うのも無理かもってところで、ベビーカーを押してる人に出会い。大変気を使い、すれ違い出来る様に私はどいてしかもその際赤ちゃんに危険が及ばないように配慮し、しかも、通れますか気を付けてと実際に口頭でも注意喚起し最大の気を配りました。でも、目も合わさず無言で行かれましたがそれは急いでいたからですか? 余計なお世話だって思われたからですか? いちいちどくなよと思われたからですか? 私は皇族じゃねえよと思われましたか?

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10445/32859)
回答No.4

質問者さん、電車に乗ろうと駅の改札を通ったら駅員さんがすっ飛んできて、大丈夫ですか、何か困ったことはありませんか、階段で転んでケガをする人がいるので気をつけてくださいね、3番線で間違いないですか、逆方向に間違えているということはありませんか、電車とホームの隙間に足を落とす人がいるので気をつけてくださいねと最大限に気を使われたらどう感じますか。 大抵は、そこまで気を使ってくれとは誰もいっていないと思うのではないでしょうか。 最大限に気を使えばいいというわけではないのです。「過ぎたるは猶及ばざるが如し」っていうのは、そういうことです。

その他の回答 (7)

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1118/8871)
回答No.8

ほんとにありがたいことって当人に気がつかれないことが多い。私は20年前に白内障にかかり、プラスチックの眼内レンズを入れていますが、その後忘れています。いつもよく見えているからです。しかし考えてみればレンズにも手術をしてくれた医師にも感謝することはない。本当の親切というのはこういうものだとつくづく思います。案外あなたの行為は本当の親切だったのではないでしょうか。親がしてくれたことなどにも当てはまりませんか。親だって失敗していたはずですが、本当にありがたかったことは普段忘れているものです。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.7

気を使わない程度に気を使うのが楽ですよ。 電車に乗っても痴漢と思われるんじゃないかと全ての女性と距離を持つとか、職場で上司の機嫌を読みながら最大限の神経を使ったら疲れるだけじゃないですか。 子持ちの女性もすでに赤ん坊の世話で神経をすり減らしています。スーパーにいるなら買い物という目的まであります。子供が商品に触って落としたりもしないか気を使いながら進んでいますので通り過ぎる人が空間を作ってくれたりまで気がついてもいちいち謝罪も感謝も声に出している暇はないでしょう。 スムーズに1日が過ぎればいい、しかし近年は子供嫌いも多いので人混みに出かけるだけでさらに大変です。 これ以上母親と母親予備軍に期待をしないように、気楽に扱ってあげないとこの先子供を産む人はもっと減りますね。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17571/29344)
回答No.6

こんにちは 当たり前だと思っているんでしょうね。 そういう人最近多いです。 ですから、電車でのベビーカーが大丈夫になって 当たり前のように広げて乗って 人の足にぶつけている人もちょくちょく見かけます。 私は子育てして偉いだと思いがちな人もいますから あなた様のような気使いをしてしまうと なんだ?ということになってしまうかもしれません。 決して悪いことをしたわけではないですが 気持ちが届かない人もいるようでお気になさらずに。

noname#242299
noname#242299
回答No.5

お母さんは赤ちゃんを育てるのに大変な体力と神経を使っていますから ちょっとやそっとの事で 動じないですし 感謝の気持ちも表すのが億劫になるのではと思います。 バスに乗る時 電車で席を譲る時に感謝をする お母さんも沢山います。少数の方たちが感謝をしないからと言って全てがそうだとは思わないようにしています。 気遣われた あなた様の行動は とても素晴らしい事だと思います。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.3

余計なお世話であっても感謝の言葉を述べない理由にはなりませんよね。 あなたはできた人であちらはそうでなかったということです。 余計なお世話、要らぬ気遣いというものは勿論ありますけど今回に関しては違いますしね。 「この文の通り」であれば何も余計なことはしていないと思います。

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4246)
回答No.2

ありがた迷惑ってこともありますね。 黙ってどくだけで良かったのでは?。 私は電車で座席を譲るときは、いちいち「どうぞ」とか言わない。

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.1

ちょっと気を遣いすぎたのでは。非常時でないのなら、軽い気遣いをして、さっと去って行くのが、スマートなやり方です。

関連するQ&A

  • ベビーカー押すママは、なぜ謝らないのですか?

    ちょうど同じころの赤ちゃんの孫を持つ女性です。 スーパーで、ベビーカーを押すママが狭いスーパーの通路を無言で通る意味を教えてください。 私が人間出来てるとか、今の若い子はとか、そういうことをいいたいのではないです。 子育てで大変な時期なのだなとも思ってますが、道を譲るときとか、人で込み合ってる店の中、無言で当たり前のように行っちゃうママの心理と意味を教えてください。 知らん顔で行く方がストレスあると思うのですね。道を譲るのが当たり前の場面でも 条件反射で「すみません」と言っちゃうのが反射的に日本人そうなのかなと思うのですが、全く無言で人が退いてるのに行っちゃう心理と、心の声ってどういうものか知りたいので教えてください。 私のエコバックのひもが、赤ちゃんの指に引っ掛かり「あっ」と思いましたがママは無言でそのまま歩いてました。 そういうことが二件あった昨日、これはどのように理解したらいいのか相当悩み夜眠れませんでした。 まあ、今は冬ではないから、生後数か月の赤ちゃんを人ごみに連れてもいいだろうけども 人に当たったらこちらが悪くなくてもすみませんと、言った方が安定すると思います。無言でおれば、私と同様に夜眠れないくらいもやもやするだけ、損失だと思うのですが・・・・ まあね、形だけ口先だけ謝れと言ってるみたいになりますが 私の言いたいのはそうじゃなくて、なんで、無言でいられるのかそれだけ教えてください。 次回からどういうリアクションで接したら良いでしょうか? ぶっちゃけ、退かなかった方がよろしかったでしょうか? 今後どのようなふるまいをしたら私は良いのでしょうか?教えてください。 出来る限り子供連れの人に近寄らないようにしてますが、相手から来た場合避けられないのでよろしくお願いいたします。 少子化のためにはこのような愚痴を言ってはいけないのですがその点は申し訳ございません。

  • ベビーカーのマナーが悪い人が増えたのは何故ですか

    ベビーカーの扱いのマナーが悪い人が増えたと思います。 先日ショッピングモールに行ったら、ベビーカーをお店の通路の真ん中に置いて買い物をする人や、母親同士で一列に並んでベビーカーを押すなど、信じられないような光景を見ました。 あと赤ちゃんが乗っているのに子供が乗って押して遊んでたりとか、母親がベビーカーだけを数メートル飛ばしたりとか、事故になったらどうなるのかと心配です。 あと人に思いきりぶつかっても謝らない、またはぶつけた人を睨むなど…埼玉県だけなのでしょうか。 電車も以前は折りたたむ方が多かったのですが、最近は混んでてもそのままガンガン載せてきます。 私は未婚ですが、正直そんな扱いをする母親達が信じられません。 何故マナーが悪い人が増えたのでしょうか。

  • ベビーカーのマナーを教えてください

    こんにちは。 先日A型ベビーカーをレンタルして、生後四ヵ月(8kg)の赤ちゃんとやっとベビーカーデビューします。 当分は、家の周辺しか出歩かないと思います。 近々、小児科と保険センターの四ヵ月検診に行く予定です。 お尋ねしたいのですが、病院などに行ったときに、ベビーカーは入り口の 前に置いていいのでしょうか。また、畳むのに少し手間がかかるのですか 閉じておいたほうがいいのでしょうか。 スーパーに行く場合は、ベビーカーのまま店内に入りますか? (うちの近所のスーパーは通路がそう広くないので、抱っこひもの方が よさそうです。) また、坂の上り下りはやはり大変ですか?家からどこかに行くには 必ず長めの坂を通らなければなりません。 あと、ベビーカーの帆が、赤ちゃんの顔よりもうちょっと下くらいまでしか 来ないのですが、進行方向から陽がさしたら直接あたってしまいそうです。みなさんどうされてますか。オプション?のものをつけるのでしょうか。 基本的なことばかりですが、宜しくお願いします。

  • 電車内でのベビーカーは折り畳むべきだと思いますか?

    率直な意見を聞かせて下さい。 あなたは電車内でベビーカーを折り畳むべきだと思いますか? 私自身は個人的には折り畳んだほうがいいとは思いますが、 赤ちゃんを抱っこしながらベビーカーを持てというのは酷だとも思います。 周りの人も席も譲るという配慮も必要ではないでしょうか。

  • バスに乗るときのベビーカー

    いつも疑問に思うのですが・・・ バスに乗るとき、ベビーカーはたたんで乗ってくださいとアナウンスが出ています。これって母親からすると逆にとっても危ないと思うんです。 特に大きなスーパーの荷物を何個も抱えて、ベビーカーもたたんで持ち、しかも思い子供を抱っこしてなんて座れたら幸いですが、この状態で車内を立っていなくてはならないなんて、急ブレーキされたときなんかに倒れる危険性は大ですし、しかも子供を抱っこしているわけですから高い位置から落ちると大変!! 母親としてはベビーカーをたたまずに乗った方が子供は安全だと思うんです。 バス側としては安全面の事を指してたたんで欲しいと言っていますが、安全面を本当に考えて言われるならなぜ定員も考えず乗せるだけぎゅうぎゅうに乗せるのでしゅう?わたしはそれも大変危険だと思うんです。定員オーバーに乗せてその状態で赤ちゃんを抱っこして立っている人とかいて何かの拍子に乗客が将棋倒しになったらって思うと・・・ 最近になってベビーカーをたたんで乗るのは危険という電鉄会社もあり、ベビーカーは子供を乗せたまま乗っていいというところも出てきています。 みなさんのご意見をお聞きしたいのですが、どう思われますか?ベビーカーをたたまないで乗ってもよいバスの地域の方とかいらっしゃいますか?

  • ベビーカーが邪魔です(--;

    ベビーカーが邪魔。 こういうことを書くと、叩かれるでしょうか? 自己中心的だと。 自分がまだ未婚で子供がいないからでしょうか? 欲しい雑貨や、服を見ようと、細い通路の売り場で見てると、 たまにベビーカーのお母さんがいます。 そのお母さんがベビーカーを置いてるせいで、欲しいものが 見れないことが多々あります。遠回りさせられることも。 また、彼女たちは、自分は赤ちゃんを連れてるのよと、 大きな顔をして、通りをわがもの顔で歩いている気がします。 相手は絶対道を譲らないし、こちらが道をあけるはめになります。 正直、ベビーカーを押している女性が嫌いです。 私は心が狭いのでしょうか・・?

  • ベビーカーについて

    現在妊娠中のものです。 ベビーカー購入でいつも気になっていることがあるんですが B型ベビーカーって新生児にも使えるものなんですか? 私はアメリカに住んでいるんですが、生後2,3ヶ月程度 の赤ちゃんをB型ベビーカーに乗せている人をたまに見かけます。 もしなんにも影響がないようなら私もB型を購入しようかと考えているのですが…。 どなたかご存知の方、教えてください。

  • ベビーカーを押している女性がにがて

    ベビーカーを押してる人って、なんかずうずうしくないですか? 我が物顔で人混みを どけどけとばかりに押してるし 配慮しながら押してる人って少ない気がします。人に当たってもなにも言わないし。 子供がいてたいへんなのは分かりますけど、配慮とか、気遣いって感覚はないんでしょうか。子供がいるから、、という気持ちがあるから、わざわざ呼び止めてなにか言うことまではしませんが不愉快です。 ベビーカーあるんだから、なにしてもいいみたいな気持ちがあるのがわからないです。 同じような経験された方いませんか?一度や二度のことではないのでさすがに、モヤモヤします。

  • なぜ、ママは謝らなかったのか二弾

    ログインが出来なくなり、ここで訂正いたします。 全ての若いまま一くくりに言った訳ではないので分かりやすくまとめると 特売で混んでいるスーパーで、人と人がすれ違うのも困難な通路でまさかのベビーカーを狭いところに来られたのでびっくりしたのです。 もう一つ隣の通路ならまだしも若干広いのです。 でも、初めて来たならそれもわからないですものね。 私も商品の見定めのため陳列棚を見てるから、常に赤ちゃんを連れた人を見てないので近くに来られてどいてみたいに通られたのでびっくりしただけです。しかも、赤ちゃんを見たときは赤ちゃんが私のエコバックをつかもうとしてました。だから、指に引っ掛かったのです。 とりあえず、ケガなどなくてよかったです。 道を譲るために私は陳列棚に張り付きました。 こうまでしなければ成らないなら抱っこ紐ダメなのかなと思いますが 赤ちゃんが病気だったかもしれませんね。すみません。 それに日本語を話せない方だったのだろうと思いをずらせました。それに、このスーパーの経営者の妻または、身内だったかもしれません。 だから、どけよという態度をされたのでしょう。 そういうほかの解釈が多数できました。ありがとうございます。 ママはというより、たまたま出会ったその女性はに訂正したいと思います。 そして、すみませんが無かったときは、大丈夫ですか通れますか、邪魔なところにたまたま居てすみませんとこちらが謝るのも良いかもしれません。 先日は車輪で足をひかれたので、目がにらんでたのかもしれませんしね。 ということで私が勝手に狭いスーパーの通路に居て、他人に配慮しなかったということで今日は終わりたいと思います。眠れなくなるといけませんので 解釈しましたこれで、よろしかったでしょうか?

  • ベビーカーと段差

    最近やっとベビーカーが乗れるようになって(2ヶ月から乗れるAB型です)近所に買物に行くようになって始めて気づきました・・・。 なんて段差が多い世の中なんだろう・・・(涙。 商店街も店の中は通路が狭くてベビーカーで買物は出来ませんでした。やっぱり抱っこひもなのかなと思っても重くて買物に行く気にすらなれません。 今度、初めて赤ちゃん連れて一人で電車に乗る予定なのですが地元の駅の改札の前からいきなり段差階段攻撃です(汗。 抱っこひもだと子供が重いし、ベビーカーだと何度も何度も折りたたみして抱っこしての連続だし、一体何が便利なのかわからなくなってきました。 家は都内と言うこともあり、車は所持していないのですが、一体皆さんはどのように外出しているのでしょうか?教えていただけますと幸いです。