• ベストアンサー

ベビーカーを押してる人に大変親切にしました。

とても狭いスーパーの通路、人と人がすれ違うのも無理かもってところで、ベビーカーを押してる人に出会い。大変気を使い、すれ違い出来る様に私はどいてしかもその際赤ちゃんに危険が及ばないように配慮し、しかも、通れますか気を付けてと実際に口頭でも注意喚起し最大の気を配りました。でも、目も合わさず無言で行かれましたがそれは急いでいたからですか? 余計なお世話だって思われたからですか? いちいちどくなよと思われたからですか? 私は皇族じゃねえよと思われましたか?

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.4

質問者さん、電車に乗ろうと駅の改札を通ったら駅員さんがすっ飛んできて、大丈夫ですか、何か困ったことはありませんか、階段で転んでケガをする人がいるので気をつけてくださいね、3番線で間違いないですか、逆方向に間違えているということはありませんか、電車とホームの隙間に足を落とす人がいるので気をつけてくださいねと最大限に気を使われたらどう感じますか。 大抵は、そこまで気を使ってくれとは誰もいっていないと思うのではないでしょうか。 最大限に気を使えばいいというわけではないのです。「過ぎたるは猶及ばざるが如し」っていうのは、そういうことです。

その他の回答 (7)

• kaitara1
回答No.8

ほんとにありがたいことって当人に気がつかれないことが多い。私は20年前に白内障にかかり、プラスチックの眼内レンズを入れていますが、その後忘れています。いつもよく見えているからです。しかし考えてみればレンズにも手術をしてくれた医師にも感謝することはない。本当の親切というのはこういうものだとつくづく思います。案外あなたの行為は本当の親切だったのではないでしょうか。親がしてくれたことなどにも当てはまりませんか。親だって失敗していたはずですが、本当にありがたかったことは普段忘れているものです。

• KoalaGold
回答No.7

気を使わない程度に気を使うのが楽ですよ。 電車に乗っても痴漢と思われるんじゃないかと全ての女性と距離を持つとか、職場で上司の機嫌を読みながら最大限の神経を使ったら疲れるだけじゃないですか。 子持ちの女性もすでに赤ん坊の世話で神経をすり減らしています。スーパーにいるなら買い物という目的まであります。子供が商品に触って落としたりもしないか気を使いながら進んでいますので通り過ぎる人が空間を作ってくれたりまで気がついてもいちいち謝罪も感謝も声に出している暇はないでしょう。 スムーズに1日が過ぎればいい、しかし近年は子供嫌いも多いので人混みに出かけるだけでさらに大変です。 これ以上母親と母親予備軍に期待をしないように、気楽に扱ってあげないとこの先子供を産む人はもっと減りますね。

• chiychiy
回答No.6

こんにちは 当たり前だと思っているんでしょうね。 そういう人最近多いです。 ですから、電車でのベビーカーが大丈夫になって 当たり前のように広げて乗って 人の足にぶつけている人もちょくちょく見かけます。 私は子育てして偉いだと思いがちな人もいますから あなた様のような気使いをしてしまうと なんだ?ということになってしまうかもしれません。 決して悪いことをしたわけではないですが 気持ちが届かない人もいるようでお気になさらずに。

noname#242299
noname#242299
回答No.5

お母さんは赤ちゃんを育てるのに大変な体力と神経を使っていますから ちょっとやそっとの事で 動じないですし 感謝の気持ちも表すのが億劫になるのではと思います。 バスに乗る時 電車で席を譲る時に感謝をする お母さんも沢山います。少数の方たちが感謝をしないからと言って全てがそうだとは思わないようにしています。 気遣われた あなた様の行動は とても素晴らしい事だと思います。

• fumuslover
回答No.3

余計なお世話であっても感謝の言葉を述べない理由にはなりませんよね。 あなたはできた人であちらはそうでなかったということです。 余計なお世話、要らぬ気遣いというものは勿論ありますけど今回に関しては違いますしね。 「この文の通り」であれば何も余計なことはしていないと思います。

• gongorogon
回答No.2

ありがた迷惑ってこともありますね。 黙ってどくだけで良かったのでは?。 私は電車で座席を譲るときは、いちいち「どうぞ」とか言わない。

• Osric
回答No.1

ちょっと気を遣いすぎたのでは。非常時でないのなら、軽い気遣いをして、さっと去って行くのが、スマートなやり方です。