• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:中高年の結婚)

中高年の結婚について考える

このQ&Aのポイント
  • 中高年の結婚は、女性の方が我慢することが多く、マイナス思考に陥りがちです。しかし、結婚相手によっては「結婚して良かった」と思えることもあります。
  • 結婚する年齢がいつであっても、夫婦関係を大切にし、双方が認め合い受け入れることが重要です。年齢や周囲の意見にとらわれず、結婚を考えるべきです。
  • 中高年の結婚においては、将来についての考え方や見方も重要です。結婚生活だけでなく、第二の人生や介護なども考慮しなければなりません。結婚相手とのコミュニケーションと相互の支え合いが必要です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#235049
noname#235049
回答No.7

先に先に物事を考え過ぎてしまっているので 悪い事では無いのですが、、考えたり見方の角度をスッーっと 踏み入れられる眼差しの目を持つと良いのではないでしょうか。 中高年になる結婚は、確かに目の前がご両親様の介護生活の 隣り合わせになられるかと思われます。 けれど、男性であっても女性であっても「一度は結婚生活を」って 私も同じ様に思います。 若い方の様な恋愛の仕方は出来難いかも知れませんが、どんな人も 恋愛目先の「楽しい」「嬉しい」と言う気持ちは、、若い方の様に 中高年であっても感じれると私は思っております。 中高年でも楽しい・嬉しいと、、本当にそうなのか?感じれるのか?って いうところに疑問や不安があるかも知れませんが、、 良い相手に出会うと、その様な疑問や不安が消えて1歩踏み入れられる 恋愛への捉え方にスッーってなれますよ。 独りって、病気になると困る要素も出て参りますし、、 また、寂しいとか孤独?!っていう感情もあるでしょうし 様々な捉え方があるでしょう。 でもね、結婚して私が感じた事は くよくよ考えたり、、複雑な思いって今は、貴方様は独りだから 色々考えてしまわれるんだと思うのですが、1歩部屋から出る気持ちで もっと楽しいって思える自分を表に恋愛や結婚を望みたいと 少しでも感じるなら「独りより二人の方が」2倍楽しめるし、、 支え合った考えが二人で良い答えが見つけ易いよ。 疑問や不安だった事が相手がいる事で、、楽しいと思える1つの 応えになれます。 私は上記の様に良い相手に巡り会えたので支え合う喜びを 学べました。 貴方様の質問の答えにはなっていないかも知れませんけれども 楽しい、嬉しいと思える事に飛び込んでいける勇気を持つと 何か、貴方様の答えに繋がるのではないでしょうか。 *身構え過ぎずに生きましょう。^^

yokugatu
質問者

お礼

御礼が途中でとまっていて遅くなりすみません。 >中高年でも楽しい・嬉しいと、、本当にそうなのか?感じれるのか?って いうところに疑問や不安があるかも知れませんが、、 良い相手に出会うと、その様な疑問や不安が消えて1歩踏み入れられる 恋愛への捉え方にスッーってなれますよ。 実は、No2の方のお礼にも書いたのですが、実はお付き合いしている男性がいます。 ただ、2年ほどになるのに距離が縮まっていないというか、今ではお付き合いしているとは言えないレベルの関係になっています。 たまにメールが来てそれに返信する程度で「会おう」という提案はあまりもうありません。 当初から何となく何か違うかも、 何か普通に会う状態にできない(会ってもデートというよりなんか彼の休みの日の用事のついでに会っている感じ)というか、 お互いなのかどちらかに原因があるのかはわかりませんが、 なかなか思うように会えずに今まできました。 彼が休みの日も色々な事をされていて忙しいのは事実みたいですが、 その用事をまず優先している気が当初からしていました。 私もきょうだいが仲良くないという負い目(結婚としては不利な要素)があり完ぺきな人間とは思っていませんが、 彼に対して、どうも安心感や楽しいと感じるよりも、 不安、(私が)苦労するだけかもと感じる部分の方が多いのです。 No2の方のお礼にも少し書いたのですが、 (お姉さんがいて、父親を30歳そこそこで亡くされ以後ずっと母親と2人暮らしだからか)、女性に甘えるというか人に依存する意識があるように感じ、 加えて、優しさの違う側面なのかはわかりませんが、 あまりにも優柔不断というか、自分の意見はどこにあるのかと思ってしまうほど人のあとをついていく傾向が強いのかと感じる事もあり、 また、生活面でも身の回りの事が年相応にできない(orしようとしない)のかという部分も感じてしまうのです。 とにかく優しいのには違いないのですが、 言葉ではもっともらしい事を言ったり、女性を守らなければという言葉も発するのですが、実際の行動が違うというか、言動を手放して信用できなくて… 男女差別するつもりはなく、また、この年齢になれば、男性に頼りがいを求めすぎるのはよくないとは思いますが、 いざという時、果たして彼は、身近な人である配偶者を守ってくれるのか、守れるのか、大切に思う気持ちはどの程度あるのか、 この根本的とも思える彼の気持ちや考え方、実際にできる能力があるのか、かなりの不安を覚えています。 現に、私に対して「心強い」と言われたこともあり、すごく甘えを感じることもあり、付き合い始めて間もない頃だったからかもしれませんが、少し違和感を覚え、その違和感が未だにあまり軽減していません。 都合の良い話し相手・恋人程度にしか捉えられていないような、寂しさというか冷たさとまでは言いませんがそっけなさも往々にして感じますし、 やっぱり母親とお姉さんに大事にされてきたのかと思えて、 自己中心的な考えが根底にあるのかなとも感じます。 こんなにマイナスな感情の方が次々と出てくるという事は、 スッーと自然に一緒に人生を共にしたいと思えるほどの リスクよりも一緒に居たいと思えるほどの 仰るような「いい相手」ではないのかもしれませんね。 だからこそ「好き、愛ってどんな感情だっけ」と根本的な単純な事もわからなくなって 「結婚」ということ自体も必要以上に頭でばかり考えを巡らせてしまうのかもしれませんね。 >「独りより二人の方が」2倍楽しめるし、、 支え合った考えが二人で良い答えが見つけ易いよ。 そうですよね。私もそういう関係を築ける相手がいいと思っています。 今の彼は…私の負担の方が大きくなるような、そういう不安の方がまだ大きく、「支え合う」「歩み寄る」「話し合う」「キチンと向き合うべき問題には向き合う」という要素が(皆無とまではいきませんが)彼からはまだ感じられません。 言葉ではそういう発言はしますし、メールでは尚更耳に心地よい事は言ってきます。 でもそこまでなんですよね… 自分の発言にどれほどの責任感を持っているのか、 何でも受け身ではなく、自ら多少はリードしようという気概は感じられず、 問題が起こったら、そのほとぼりが冷めるのを静かに待って、何事もなかったかのような言動をする不安も感じます。 例えばハッキリと「私たちの関係どうしたい」と聞いたこともありますし、 話してと言ったこともありますが、はぐらかされたり、「いや…」と拒否されたりし、ついには、メールではありますが別れを切り出したこともあります。 すると、終わりにするのは寂しいといわれ、(私もフラッとしてしまうところがバカなんですが)、でも、関係は変わらず「会おう」という事にはなりません。 しばらくしてメールが来て1・2往復の当たり障りのないやり取りで終わり… 都合の良い話し相手、彼が寂しくなったり不安になったり、 要は彼の都合で都合よくいつでも自分(彼)に合わせてくれる相手としか見られていないと、日に日に感じるようになっています。 彼と「支え合える」 「問題が起こった時自分の事として真剣に逃げずに向き合える」関係が築けるか安心感はまだありません。 「良い時は良いけれど悪い時は私が苦労する、ひどいと傷つくかもしれない」とさえ思う瞬間があります。 彼に拘らず、まだ出会いはあると信じて、 出会いも、結婚も前向きに明るく捉えれば、何かが自分の中でも変わり、私の周囲でも良い変化あるでしょうかね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

回答No.1

Q、結婚において譲れない諸点とは? A、そんなのはない。 >結婚において譲れない諸点とは? とかなんとか考えていたら、結婚なんて一生出来ませんよ。 >おっ、ばっちり好みの女性発見! なら、後先考えずに猪突猛進あるのみですよ。で、「明日は明日の風が吹くさ!」で意気投合し、「大型犬を飼って暮らそうよ!」、「それもいいね!」となったら結婚へGO!星の瞬く間の短い人生、それもたった一度の人生。好みの女性と犬とを人生のパートナーにして悔いなく生きる。それだけですよ。

yokugatu
質問者

お礼

「後先考えずに」ですか。 程度モノでしょうけれど、ある程度考え悩んだら、こういう強引さというか 勢いに任せて、予想外の事が起こったらその時はその時で対処して見せる、 という覚悟(?)が必要なのかもしれません。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中高年の結婚

    私は62歳で8年前に離婚して、現在は独身です。 退職して今は年金生活を送っていますが、 毎日1人でとても寂しい生活をしています。 結婚相談所に登録していますが、良い出会いはありません。 中高年の男性の結婚は厳しいのはよく聞きますが、 こんな人生が死ぬまで続くと思うと絶えがたいことです。 国際結婚も考えていますが、高額な金額を請求されると 聞いたので躊躇しています。 私と同じような人はたくさんいると思いますが、 みなさんはどうされているのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 中高年の結婚について

    すぐご回答をお願いします。私は現在49歳独身バツ2の男性です。今日法事がありその席で親戚から「あんたも又相手を見つけないとなあ。」しかしすかざず姉は「年齢相応の相手はなかなか見つけるのは難しいです」と‥親戚はまあお世辞がてらに言い、現実的な姉は本当の事を言ったまでとは思いますが、結婚相手と言うものはやはり年齢相応でないといけないのでしょうか?まあ、まさか20代独身女性は不可能としても、30代後半から40代前半のバツの子持ちの女性(失礼)は年齢相応の相手にはなり得ないでしょうか?又子供のいない私が子持ちの女性と結婚してうまくやっていけるでしょうか?お願いします。

  • 中高年向きの仕事?

    私は50歳の女性です。 事情で仕事をしないといけません。 その年齢だからできる仕事もある・・といわれました。 前職は配送と事務の経験のみです。 求人を見たら介護・調理員・住込み管理員などの仕事は ありますが、中高年で他にどんな仕事があるでしょうか。

  • 結婚を説得できない

    私、20代後半。50前半の男性と付き合っています。彼氏と一緒にいたいので、結婚を説得してみましたが、無理でした…。 理由としては、『自分がまともな生活(収入を得る)ができるのは見積もって、せいぜいあと15年くらい。この先、収入源は見込めない。それに、俺と結婚したところで美味しい思いをするのは、自分だけ。若い嫁さんを貰い、介護させて、死ぬ。あなたはこれから長い人生が待ってるから、わざわざ先が見えてる俺と結婚するのはやめたら?』私があなたが女性と付き合う⇒結婚と考えるでしょ?と聞くと、『この年齢だから、そりゃ(結婚)考えるよ』 彼が焦らず付き合っていくつもりなら、私もそうしたいです。これから結婚か別れ以外にないのでしょうか。何度か説得する気持ちはありますが…。

  • 中高年の結婚の判断ポイント

    20代や30代での結婚は、 子どもの可能性も含めて未来の希望がたくさんあります。 お互い譲歩し合って関係を深めていくこともその時間もたくさんあります。 40代半ばを過ぎ、下手したら50代に突入かという年代での結婚は、 やはり若い時の結婚とは違う判断も取り入れて決断した方が良いと思っています。 「結婚する」ことへの基本的な考え方や判断は大きくは変わりませんが、 それにプラスというか、一部見方を変えてという意味で。 (1)子どもは望めない(養子縁組等はとりあえず今回は除外します)、 (2)親の介護が結婚後すぐそこにある可能性が高い、 (3)本人双方もこの年齢まで独身で生きてきているので、 そう簡単には性格も生活も変え難く、相手に合わせるより自我が強くなりがち、 という点が大きくは違ってくるのかなと思ってしまいます。 (1)・(2)は中高年での結婚だからとは限りませんが、(3)について、 すごく葛藤しています。 要は、独身でのメリットとデメリットで揺れている訳なんですが、 「良い人に出逢えたら」考えて、最初から決めつけなくてもいいとは思います。 ひとりは寂しい、何かあった時は不安、心細い、 一方で気楽、自分の面倒さえ見ていれば良い…。 結婚したら、煩わしかったりするかも、 一方で相談し合える、助け合える、共に悲しみ半分・楽しさ分かち合える…。 「この人との結婚は危険」「苦労するだけ」と感じ、半年前に自ら別れた男性と、 先日、ふとメールのやり取りが1・2回ほど復活しました… というかあいさつ程度なので復活ではないかもしれませんが。 こう感じ別れた理由は、「リードして」と聞いたら「それは無理」と返答されたことと、少し私より賢くないというか、頼りないというか、 人の後ろをついてくるタイプなのか男らしさが感じない(性差別する意図はないです) 不安に感じる場面が割にあったり、 「私を大事にしてくれるだろうか」 「いざという時守ってくれるだろうか(というより守れるだろうか)」 「自分第一で有事の時は逃げ腰・誰かが助けてくれるという受け身なんじゃないか」 と思う事があったりしたからです。 もちろん、私がステレオタイプで、 守ってもらおう、大事にしてもらおうという意識があること自体が甘いのかと 自問自答もするのですが・・・ それにしても「リードして」→「それは無理」というやり取りが どうも頭から離れず、せめて見栄であっても「任しておけ」と言える男性の方が 気概が感じられるし、そういう意識(?)・覚悟を持ってくれる人なんだと安心できるのですが、甘いでしょうか。 違う視点で、「この人と話していたら楽しいか」も考えてみたんですが、 楽しければいいと思いますか。 悩んで自ら「この人との結婚はリスクかも」と決断した自分がやっぱり正しくて 寂しいとか心細いとか一緒に生きていける人が欲しいとか 結婚に対して勝手にあらぬ希望を見ているだけなのか、と 律する自分も確かに存在しています。 色々考えている内に、わからなくなってしまい、 同じ悩みを持った方や、それでも中年以降に結婚して良かったという方など、 経験をお聞かせいただけないでしょうか。 長くなってすみません。

  • 中高年男性がアイドルファンを続ける姿。

    40代独身♂の中年男性ですが、彼女いない歴=年齢です。 その為、AKBなどのアイドルファンになり女性に縁の無い人生の寂しさをまぎらわしている。 この先、50代60代70代になってもアイドルファンをやることになるでしょう。 中高年、年配者がアイドルの雑誌やアイドル写真集、アイドルDVDなどを買い集めアイドルコンサートでノリノリに踊っている姿・・・・・・・・・・・・ カッコいいですか?

  • 結婚に対していいイメージが持てない

     私は31歳の男性ですが、これまで女性とお付き合いしたことはありません。私は両親をみて、「結婚なんてするもんじゃない・・・」と思いながら生きて来ました。別に仲の悪い夫婦ではありませんが・・・しかし、年齢的に結婚しろと周りからよく言われます。しかし、私は結婚生活に対していいイメージが全然持てず、とてもする気にはなれません。私の結婚に対してのイメージを変える方法はないか、あるいは結婚しないなら、しないなりの人生の送り方について、忌憚なきアドバイスをお願いします。

  • 女性の若さは価値でしょうか?

    私は、恋愛歴3回ありの、現在独身、40代男性です。 非常に抽象的な質問なのですが、私は結婚するならば、同世代か、あるいは一回り上の年齢の女性を希望しています。 私は、20代、30代の女性を異性として見ることができません。どうしても学生か、少女のように見えてしまいます。 女性の価値は若さではなく、内面の豊かさにあると思っています。 私が、自分の20代、30代を、意味のある事も、意味のない事もしてきましたが、自分自身が40代を向かえた時に、人生80年。ならば自分の人生は、残り半分だ。コップの中に水がまだ半分あると思うか、それとも、コップの中に水がもう半分しかないと思うかならば、私は、コップの中に水がもう半分しかないと考えました。 上記のように、自分の20代、30代を、意味のある事も、意味のない事もしてきましたが、40代を向かえたことで、残りの人生は、自分にとって意味のあることをしていきたいです。 こういうことは、私が愚かなのでしょうが、実際に年齢を重ねた経験から生まれた実感です。 女性も、そうなのではないでしょうか。 ですから私が結婚するのならば、自分と同世代か、あるいは一回り上の年齢の女性を希望するのです。 私は、女房より先に死にたくありません。 私が、女房より先に死んでしまったら、この世に残した女房の事が心配で心配で、あの世へ行けません。 ですから、結婚したら、女房より後に死にたいです。 その為にも、結婚相手が私よりも年上であれば、女房の介護をして、女房を見届ける事が出来ます。 この歳で子供を持つことはあきらめています。 この世の中には、子供のいない夫婦もたくさんいらっしゃいます。 ですが、仲の良い夫婦も知っています。 私も、そのように、夫婦仲良く暮らしたいです。

  • 中高年同士の恋愛について質問です。

    中高年同士の恋愛について質問です。 40代の未婚男性です。 最近は独身や離婚者の増加とともに 中高年の男女が結婚せずに恋愛をつづける人が 増えてるって話を 聞いたことがあります。私もそういうのいいなって思います。 私としては 無理やり結婚しようとは思っていません。 それに中高年になると、 独身の男女とも人生設計(特に住宅問題)がもう出来ていて それを変えることができないケースが多いからです。 しかし、異性の友達はほしいと思ってます。 しかし中高年同士(お互い独身)の恋愛って 実際どういうものでしょう? 私としては時々会って 食事とか映画とか見たり・・・とかという関係が望ましいと思ってます。 でも、そんなクリーンな関係を保ち続けるってありえると思いますか? 話が少しそれますが・・・ 実際、先日、仕事で業者さんの女性と一対一で会いました。 電話では何度も話したことはありますが会うのは初めてでした。 その打ち合わせ場所が密室のような場所だったため、 仕事の話をしてるうち なんか不思議な気持ちになってきたのです。 相手の女性も、なんか仕事外の雑談とかしてきますし。 なんかムラムラしてきたのですが そんなことを私は変なのでしょうか? 第一、密室のような場所で打ち合わせするとわかったら 男性の社員がくると思うんです。 女性社員にもしものことがあったらいけないので。 話が脱線してすみません。話を元に戻します。 ◆ここからが本題です。◆ (未成年も見るページなので露骨なことはかけませんが) 相手が誰ってことはなく 珈琲を飲んだり食事したら、「じゃあまたね」で それ以上、すすまないってことあるのかなと疑問に思うんです。 しかし、「お互い、或いは男女の片方に欲望はあっても 若いカップルと違い身体が追いつかなくて・・・よくない結果になる(泣)」 という中高年男性及び中高年女性は多いはずです。 何を聞きたいのかわからないような変な書き方ですみませんが、 独身の中高年の男女ってどうしてると思いますか? 内容的にリアルで聞くこともできず困ってます。

  • 中高年の恋愛

    当方50代です。 妻と死別してからは、このまま人生の終わりに向けてたんたんと生きようと思っていたのですが、 ふとした気持ちから、中高年の恋愛サイトに登録しました。生来の容貌のよさの面影も残っているせいか、結構うまくいっております。電話や実際のデートやら今5名の方とお付き合いしているのですが、なにしろ30代が最後の恋愛、昔のようにエスカレータ式で男女の関係になるのもどうかと思い、 お茶デートや飲みデートに留めております。 そこで教えて欲しいのですけど、一歩進めて、男女の関係に入らないないと女性に失礼なのか、 女性の方はそこまで求めておらず、今のようなデートでいいのか迷っています。 中高年の再恋愛とか経験ある方のアドバイス頂けたら幸いです。