• 締切済み

中高年の結婚

私は62歳で8年前に離婚して、現在は独身です。 退職して今は年金生活を送っていますが、 毎日1人でとても寂しい生活をしています。 結婚相談所に登録していますが、良い出会いはありません。 中高年の男性の結婚は厳しいのはよく聞きますが、 こんな人生が死ぬまで続くと思うと絶えがたいことです。 国際結婚も考えていますが、高額な金額を請求されると 聞いたので躊躇しています。 私と同じような人はたくさんいると思いますが、 みなさんはどうされているのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.7

私もシニア世代の人間です。 結婚相談所は10年ほど前に利用したことがありますが、思ったより時間がかかることといい女性が いてもすぐにお相手が決まってしまい、なかなかチャンスをつかめないことが多くて、退会しました。 確かに私たちの世代のパートナー探しは厳しいようですね。 参考になるか分かりませんが、そのあとネットで見つけた出会いの掲示板を使って、相手を見つけました。 自分のペースでできるのと、同年代の異性との出会いが豊富なので、これが私には合ってると思います。 詐欺もよく聞きますが、これは大丈夫なやつではないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

今に時代はネットでも婚活する時代ですよ。 意外と出会いのサイトなどでも結婚相手を探してる方が増えました。 なので、挑戦してみてもいいと思いますが、中には悪質なサイトも ありますので気をつけてくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

結婚相手をお探しですか? 中高年の結婚となるとそう簡単にはいきませんよね。。。 ネットやコミュニティーサイトはもう探して見られましたか? ネットの出会いと言っても、目的によっても出会い方は色々ですので、 吟味したほうがいいですけど(*^_^*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • thairaku
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

私も以前は地方公務員をしていましたが、2年前に定年退職しました。 退職後は何もすることがなくて退屈な毎日を送っていました。 ある時、私と同じ状況の知人から、「タイでロングステイしてみない」 と言われましたが、経験も海外で暮らす知識もないのでしばらく考えました。 今後のことを考えると行ってみたくなりました。 あなたと同じように、幸い私は離婚していて、 今は独身なので決断は早かってので、 今年の1月に知人とNPO法人主催のロングステイ下見旅行に参加しました。 参加する前は言葉の問題や生活習慣などが心配でしたが、 現地でいろいろとサポート体制が整ってあるのを聞いて安心して参加しました。 観光をして、ロングステイしている人と話を聞いて私でも出来ると思いました。 このNPO法人では事前に相談すれば、なんと希望者には旅行中に 結婚相手を紹介してくれて、お見合いのセッティングをしてくれるのです。 私もあなたと同じ年で62歳ですが、28歳と35歳の女性を紹介してくれました。 費用は旅行代金とお見合いにかかる費用以外は支払っていませんので、 合計で25万円くらいでした。 詳しい事はNPO法人に連絡してみてください。 http://www.rjt-japan.com/ 現在、私は紹介していただいた女性とマンションに暮らして3ヶ月になります。 私が住んでいるマンションは家賃が1ヵ月2万円でプールがあり、 1ルームですが36m2あり、けっこう広いです。 1ヵ月の支出は7~8万円なので年金でじゅうぶん生活できます。 先月末から一時帰国で日本に帰っていますが、寒くて風邪をひいてしまいました。 私を待ってくれている人がいるので、今月の中旬にはタイに帰ります。 人生はまだまだ長いですから、後悔しないようにしてくださいね、 あなたも少しの勇気を出して新しい人生を歩んでください。 タイに住むおじさんより

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shu-ko123
  • ベストアンサー率9% (22/236)
回答No.3

わたしの父は六十歳のときに、二まわり下の女性と職場で知り合って結婚しましたよ。 意外と身近なところに出会いはあるのかもしれないですね。

goodweed
質問者

お礼

ありがとうございます。 職場の出会いがある人はいいですね、 健康維持と出会いを求めてフィットネスクラブでも行ってみようかな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#133613
noname#133613
回答No.2

私は、ナンパをします。 好きな人に声をかけるだけです。  簡単ですよ。

goodweed
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は人と話すのが上手ではないので、 ナンパはむずかしいですね。 でも、私と同年齢でそんな方がいるのは、勇気ずけられますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 502103729
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.1

たしかに中高年の再婚は厳しい者があります。 若い年齢の人も出会いが無く、相談所に申し込む人がかなりいます。(結婚難) まずは行動しないと良い出会いは無いと思います。私も50歳になる男性です。お見合いも数多くしましたが、なかなか難しい ものが在ります。 国際結婚も一つ手かもしれませんが、確かにお金は(200-250万円)掛かりますが お金ね問題では、貴方自身の幸せと これからの事を考えて下さい。(国際は確かな相談所を選んで下さい。トラブルもいろいろ在りますので)

goodweed
質問者

お礼

ありがとうございます。 国際結婚は、トラブルもたくさんありそうですね。 お金の問題ではないですが… 幸せは自分から行動しないとつかめないですね、 頑張ります、あなたはまだ若いし頑張ってください。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中高年の結婚

    以前にもご相談にのっていただいたのですが、自分の考え方や環境も少し変わり、 改めてご相談させて頂けたらありがたいです。 いわゆるアラフィフ女性(40代半ば以降)の女性の結婚について、何を基本に考えていけばいいと思いますか。 大前提として、結婚する年齢がいつであっても子どもがいないと成り立たない(と言っては極端ですが)、無味乾燥というかぎくしゃくするような夫婦関係は好ましい関係ではないと思います。 あとは、最終的には双方本人同士が認め合い受け入れて、支え合って楽しく過ごしていければ、理屈ではなく周囲の意見がどうであろうと、考え方は年齢に左右されるものではない、とも思います。 その上で考えがまとまらないのですが、 そもそも中高年になってからの『結婚』という事に対して、どうとらえたらいいのか、そういう根本的な迷いが、考えがまとまらない一因となっているのかと思いだしてきました。 上手く的確に何が聞きたいのか言えないのがもどかしいのですが…すみません。 例えば、(個人の体質等は別として一般的に)女性の側は子どもができる可能性も少ない年齢ですし、また、男女双方の残りの人生の長さも40代前半位までとはやはり違い、将来についての考え方や見方も違ってくると思うのです。 夫婦だけの将来を考えるにあたっても、一方が50代になっていれば尚の事、 単純に結婚生活を考えることと合わせて、やはり(いわゆる定年後等の)第二の人生的な考えも現実問題として考えなければならないと思うのです。 場合によっては、親世代ではなく本人の介護も近い将来の問題として頭をよぎります。 こう考えると、何だか悲観的なマイナス思考に陥ってしまうというか、 中高年の結婚は、男性よりも女性の方が我慢すべきことが山積しているのかなと考えてしまいます。 結局、冒頭のようなことを思ってはいても、無意識下では結婚を打算的に考えてしまっているのかと思う自分もいて、結婚に対してどうとらえていったらいいのか、と根本的な迷いに陥ってしまいます。 知人や親せきに聞くと「一度は結婚した方がいい」とよく言われることも事実で、 私自身も、やはり若い頃とは違って残りの人生が短いとはいえ、ひとりって寂しいと思います。 その寂しさとの葛藤と、夫婦二人だけの結婚生活になる可能性が高い中、結婚はそれでも相手によっては「結婚して良かった」と思えるのか、 否、他人同士の結婚という基本的な我慢や歩み寄りに加えて、(極端に言えば)親や本人の世話や介護が大半を占めてしまう結婚生活になり苦労するだけなのか、わからなくなります。 少し希望を与えてくれた阿川佐和子さんの結婚もありましたが、 例えば、阿川佐和子さんの年齢までなってしまえば、また更に残りの人生の考え方ももっと違ってきて逆に、単純に考えられるかもしれません。 そこまでではないアラフィフ世代としては、中途半端というか決断できずにいます。 結婚に踏み切った要因の一つとして入院の時の保証人になってくれる人がいないのは困る的な事を阿川さんは仰っていましたが、まだ今はそれだけのそういう理由だけでの結婚もむなしいというか、何か違う気もします。結婚の理想を追っているだけかもしれませんが… 親の介護や配偶者の介護は遅かれ早かれやってくるとはいえ、 女性と違って50代ともなれば男性としては、結婚に対して身の回りの世話や介護的な発想も強くなってくるのかな、人によっては家政婦が欲しいという理由が大きくなっているのかなとか、ゆがんだ見方もしてしまいます。 これも、結婚生活が長くなる20代30代での結婚であれば、 その長い結婚生活の中でお互いが譲り合ったり、(悪い言い方ですが)あきらめの境地にも至って折り合いをつける期間があるともいえますが、 中高年となると結婚前にそれを承知の上での結婚となるので複雑です。 結婚生活を共にしてそういう状態になるのと、 結婚前にそういう状態が眼の前に現実問題として見えているのとでは、 気持ちの持ち方というか結婚というものに楽しさや”良かった”と思えるのか、自信がなくなってしまう瞬間があります。 くどくどと色々難しく考えすぎではあるとは思いますが、結婚に対して、何を譲れない考え方として持ち、とらえればいいと思いますか。 難しい質問ですみません。何かご意見を頂けると助かります。

  • 中高年同士の恋愛について質問です。

    中高年同士の恋愛について質問です。 40代の未婚男性です。 最近は独身や離婚者の増加とともに 中高年の男女が結婚せずに恋愛をつづける人が 増えてるって話を 聞いたことがあります。私もそういうのいいなって思います。 私としては 無理やり結婚しようとは思っていません。 それに中高年になると、 独身の男女とも人生設計(特に住宅問題)がもう出来ていて それを変えることができないケースが多いからです。 しかし、異性の友達はほしいと思ってます。 しかし中高年同士(お互い独身)の恋愛って 実際どういうものでしょう? 私としては時々会って 食事とか映画とか見たり・・・とかという関係が望ましいと思ってます。 でも、そんなクリーンな関係を保ち続けるってありえると思いますか? 話が少しそれますが・・・ 実際、先日、仕事で業者さんの女性と一対一で会いました。 電話では何度も話したことはありますが会うのは初めてでした。 その打ち合わせ場所が密室のような場所だったため、 仕事の話をしてるうち なんか不思議な気持ちになってきたのです。 相手の女性も、なんか仕事外の雑談とかしてきますし。 なんかムラムラしてきたのですが そんなことを私は変なのでしょうか? 第一、密室のような場所で打ち合わせするとわかったら 男性の社員がくると思うんです。 女性社員にもしものことがあったらいけないので。 話が脱線してすみません。話を元に戻します。 ◆ここからが本題です。◆ (未成年も見るページなので露骨なことはかけませんが) 相手が誰ってことはなく 珈琲を飲んだり食事したら、「じゃあまたね」で それ以上、すすまないってことあるのかなと疑問に思うんです。 しかし、「お互い、或いは男女の片方に欲望はあっても 若いカップルと違い身体が追いつかなくて・・・よくない結果になる(泣)」 という中高年男性及び中高年女性は多いはずです。 何を聞きたいのかわからないような変な書き方ですみませんが、 独身の中高年の男女ってどうしてると思いますか? 内容的にリアルで聞くこともできず困ってます。

  • 独身の中高年男性のイメージは悪いのでしょうか。

    未婚率があがって男女とも独身の中高年も増えているそうですね。 独身の中高年男性に対するイメージは「気持ち悪い」とか「欠陥人間」などというイメージがもたれるようでそれは仕方ないかもしれません。 しかし実際にリアルで独身の中高年男性たち 1人1人に接してみたとしても悪いイメージしかないのでしょうか? 逆にもし独身者が悪いイメージしか持たれないとしたら、なぜ独身の人が増えているのでしょうか、肩身が狭いですよね。 (独身といっても親元を離れて生活してたり、経済的に自立している場合の 話で、いわゆるパラサイトシングルではありません。) 未婚のままになった理由は1人1人違うはずなので、ひとくくりにできないと 思いますが。 逆に「結婚している」とか「お父さん」ということで無条件で「良い男性」 と判断するのでしょうか? (一昔前は「結婚して一人前」と言われ、独身の人は欠陥人間扱いされていたので、適齢期になったら、たとえ気に入らない相手だったとしても結婚するということはありましたが。)

  • 中高年の方、結婚して幸せですか?

     いつのまにか50歳になりました。  健康で仕事もしっかりしています。  子供が巣立ち、これからは自分のための時間を 楽しみたいと思っています。  一人では寂しいので、異性の出会いを求めていますが、 この年齢では出会いは厳しいと実感します。  理想は夫婦で楽しく老後を過ごせればと思っています。  でも、周囲の夫婦を見ていると家庭内別居など大変だと 思うとこのまま一人の方が気楽なのかと考えたりします。 離婚した女性の中には、もう結婚したくないと言う人も多く います。  そこで、再婚した女性・既婚女性・独身女性の方にお尋ねです。  結婚して幸せですか?いろいろなご意見を聞かせてください。

  • 結婚したい気持ちは判るけど。

    知人に34歳の独身女性がいます。 私は今年40歳の2度の離婚歴のある女性です。 この知人が結婚したいようで、独身生活に焦りを感じているようなのです。 お付き合いしている男性はいないようです。 私自身、最初の結婚が31歳で、人それぞれ結婚に対する思いは違うでしょうが、彼女が結婚に焦る気持ちはわかるのです。 しかし、彼女とたまに会ったりメールが来たりするたびに「彼氏ができたのではないか。」と私を詮索するのに苛立ちを感じます。 彼女にとって6歳年上の私が独身であることは「安心の元」のようなのです。 「まだazlanbinが独身だから大丈夫。」という気持ちなのです。 確かに私も独身の時「結婚していないのは私だけではないわ。」と思っていました。 しかし、だからと言って、独身の人に彼氏ができたのではないか、結婚を前提としているのではないか、などとは考えたことがなかったし、聞いたこともありませんでした。 彼女は私の離婚歴を知りません。 私にとって2度の離婚は大変辛い過去でした。 だから、何も知らない彼女に、私の過去を話す必要はないと思っています。 彼女と私は仕事関係でつながっていて、彼女の言う「出会いがない」というのはわかるのです。 彼女なりに恋愛、結婚までにいたる男性との出会いには理想があるらしく、あくまで「自然に」のようです。 しかし「お見合いは嫌」「出会いパーティーも嫌」では、なかなか男性と知り合うきっかけもないであろうし、それで私の顔を見るたびに「彼氏ができたのでは…」と詮索され、正直「ウザイ」です。 皆さんの周りにこんな人いませんか? どう対応していますか?

  • 結婚について

    私は36歳独身男です。 なんとなくですが人生このまま結婚でき無そうなんで少し覚悟しています。 そこで、お聞きしたいんです。 結婚できない人生と離婚するまたは繰り返す人生どちらが悲惨だと思いますか? この質問で結婚できない人生が最悪ではない可能性を知りたいんです。 先輩方よろしくお願いします。

  • 結婚相談所にいる男性の傾向について

    20代半ばの女です。恋愛はもうこりごりで、結婚をしたいと考えています。 職場は中高年ばかり、日常生活で出会いのあるような趣味はなく、 友達も少なく人脈もありません。今の彼とは結婚は考えられずにいます。 このままぼんやり過ごしていても、出会いのないまま年をとるばかりです。 そこで、結婚相談所に登録してみようかと考えています。 結婚相談所に登録している男性って、いろいろな方がいらっしゃるのでしょうか。 私のイメージでは消極的なタイプの男性が多いような気がしています。 経験上、私は社交的なタイプの男性とでないとうまくいきません。 このような場合、結婚相談所には期待しない方が良いのでしょうか。

  • いわゆる中高年の男性の離婚の相談です。

    いわゆる中高年の男性の離婚の相談です。 現在、私は50過ぎで普通の会社員です。中小企業勤めですから、 薄給で、いつリストラされるかも知れない不安な状態です。子供は まだ小さく、割と給与の良い妻と共稼ぎで生活を凌いでいます。 妻とは結婚して10数年ですが、当初から気が合わず、すれ違い の日々です。些細な事で暴言を言われたり、安月給の事をなじ られたり、自分にとって刺々しい事を平気で言ったりします。 妻は仕事が忙しく、子育ても大変だと思いますが、そのイライラを 絶えずこちらにぶつけている感じです。私も家庭のことを できる限り手伝っているつもりですが、物足りないようです。 一番は、安月給と将来性の無さを自分に感じているからで しょうが。 もう妻の暴言には耐えられないし、一緒にいると落ち着きません。 ここらで、人生のリセットを、結婚生活の解消と仕事の 両面で考えています。子供の事も気になりますが、仲の悪い 両親の醜態の日々を見せるよりも片親の方がいいのではない かと思います。 たった一度の人生ですから、もっと家族生活を楽しみたい のですが、やはり離婚がベストでしょうか? 煮え切らない私にアドバイスお願い致します。

  • 結婚=人生の勝ち組、とか言っている人

    「結婚は人生の勝ち組や!! 結婚していない人間はもう、死んだも同然!!」 こんなことを言っている人がいます。 なんて偏狭に満ちた、くだらない考えだ、と思います。 その人に言わせれば、離婚者はもう、終わった存在であり、惨めで、生きる価値もない、とのこと。 その人にどうして、結婚が勝ち組なのかを聞いた。 「結婚することは、年金受給ができるし、安泰であるし、また、子供を産み育てることが、人間の使命だから」 わけがわかりませんね。 家・年金のために結婚したというのだ。また、子育ての為だと言うが、子供がいることもまた、勝ち組である、という。 意味がわからない。 人は、自分で納得した道を選びとったとしたら、それが、独身であろうが、子供がいないとしても、離婚していても、その人らしい人生であり、その人に対して、勝ちだ負けだ、と言うこと自体、おかしい、と思いました。 結婚は勝ち組といっているその人は、 「離婚したら、私は死ぬだろう」 とか言っています。自分がないのだな、と思いました。 このような人をどう思いますか?

  • 再び結婚することはできるでしょうか。

    年は57才です。30代で離婚して以来ずっと独身できました。 老後にこのまま独りと考えると寂しいので、出会いを探しています。 そして縁があれば再婚をと考えています。 この年での出会いはどのようなものがあるでしょうか。 結婚相談所では相手にされないと思います。

専門家に質問してみよう