• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:いわゆる中高年の男性の離婚の相談です。)

中高年男性の離婚相談|結婚生活のリセットと子供の幸せを考える

このQ&Aのポイント
  • 中高年男性の離婚相談|安月給や結婚生活の問題に悩む
  • 結婚生活の解消を考える中高年男性|子供の幸せを考慮して離婚を検討
  • 中高年男性の離婚相談|勤め先の不安や暴言に耐えられない

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiro6317
  • ベストアンサー率27% (45/165)
回答No.3

貴方の言いたい事も分かりますが、もっと奥さんの苦労を汲み取る事は出来ませんか? 奥様が貴方のことをきつく言うようですが、貴方にに仕事に対する覇気がないとか。 弱気な事ばかり妻の前で言ったりしませんか? やれ仕事がきついだの、給料が安いだのと。 奥さんは今の生活を守るために必死に働いているのに、肝心の貴方が仕事の愚痴や、覇気の無い事を言えば言うほど、奥さんにはプレッシャーとなってそれは重くのしかかり、きつく言う事もあると思いますが、思い当たる節はありませんか? もしかしたら貴方には家族を守っていくと言う気概が足りなくはありませんか? 貴方と奥さんの馴れ初めは知りませんが、貴方が最初に誓った愛の言葉と貴方の今の行動は少しでも近づいていますか?もしくは近づく努力は日々していますか? 奥様含め、多くの女性は最初に誓った男性の言葉は何十年経っても忘れないものです。 ご結婚されるときに誓った言葉を思い出してみてください。 簡単に親と言うものは離婚を口にしますが、一番の被害者は子供たちであることを分かってもらいたいものですね。 親の勝手な都合で振り回される子供の事、きちんと考えてもらいたいものですね。 自分達の都合ばかりで、その子供達の苦悩を考えてもらいたいものですね。 子供は親を選べないんです。貴方たち親は簡単に父親や母親を決めますがね・・・。

oburomof
質問者

お礼

早々と回答ありがとうございました。 おっしゃる通り、仕事に関しては今一覇気がないような 気がします。数年前に会社が破たんしてから、たかが知れた先に なげやり感があるような無いような・・・・・ 家族を守るという気概も、正直妻に対しては余りありません。 仕事がある程度順調に行っている時も、うまくいっているほどの 仲ではなかったですから。 子供に対しては、自分にできる限りの事はしたいと思ってます。 確かに自分の勝手な都合、思い込みで子供にはひどい目に遭わせ ていると思います。 もう少し理性的に夫婦仲・子供のこと・自分の今後をじっくりと再考します・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • ranran18
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.9

離婚した方がいいんじゃないでしょうか。 婚姻契約は夫婦に愛があってこそだと思います。 離婚したら子どもがかわいそうという意見もありますが、 愛のない夫婦関係を長年見せ付けられる子もかわいそうです。 私の友人に夫婦関係が破綻した両親を持つ子が何人かいたのですが 親が離婚した子より性格が冷め切っていましたよ。

oburomof
質問者

お礼

返事遅くなってすみません。 ありがとうございます。 そのとおりかもしれませんね。 子供達は、いつも母親にいやな顔をしている 自分に嫌気を持っているようで・・・・ 自分には、なびいてくれません。 そして淋しいそうな視線で、夫婦の言い争いを 見ています。 決断の時ですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fuka3
  • ベストアンサー率20% (44/215)
回答No.8

40代女性です。 うちの隣に貴方様くらいの方がご夫婦でいます。 言われたことがあります。 「もっと旦那に手伝ってもらわなきゃだめだよ!」って。 共働きなんだからお互いが協力してかないと喧嘩ばかりに なってしまうからです。 お隣の方に夫は「ゴミ出しなんて通勤途中にあるんだから 行ってあげて当然でしょ!」って叱られてました^^; 私の強い味方です。 家って箱じゃないんです。 住んでる人間皆が幸せじゃないと意味がない。 奥様だって疲れて帰ってきて貴方と喧嘩してばかりじゃ 虚しくもなるし言いたくないことも口に出てしまいます。 労いの言葉が少ないんじゃありませんか?感謝の言葉も。 「おつかれさん!疲れただろう!?」とか 「ご飯の用意ゆっくりでいいからな」とか 「お風呂先に子供と入るからな」とか・・・・ そして「ありがとう」が言えてないとか。 夫の給料が薄給で奥さんも働いているなんてどこも同じです。 こんな時代なんですから。 でもよその家庭がうまくいってるのはなぜだと思いますか? それはお互いが歩み寄り、思いやりで繋がっているからです。 気遣ってほしいのはお互い様なんです。 貴方に対して奥様が何が不満なのか言っているのに 貴方は些細なことで済ませてしまうから奥様は腹が立つのでは? 手伝いではなく 「自分の家庭内での役割」を当たり前に こなすのが当然ではありませんか? お風呂だってトイレだって貴方は使いますよね? 部屋だって奥さんが一人で汚すわけじゃない。 洗濯物も皆が汚すものですよね? 手伝いは「してやってる」という気持ちでされると 「じゃしてほしくないわ!」と言いたくなります。 お隣の方に夫はこれも言われてました。 「もし嫁さんが先に死んだらどうするの!? 娘はお嫁に行くんだよ!再婚だっておじさんになったら出来ないん だから今から練習していきなさい!」って。 その奥さんはご主人に何もさせてこなかったことが 自分にとって一番後悔してることだって言ってます。 家の中にお金が入るのは生活するためです。 お互いが感謝の気持ちをもたないと^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomoppi7
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.7

離婚は最終手段だと思います お子さんの気持ちを一番に考えるのなら 離婚は避けるべきだと思います 離婚はベストじゃないです!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6911)
回答No.6

もっと家族生活を楽しみたいとありますが、妻に慰謝料を支払い離婚して貰いお子さんと二人で暮らしていくという離婚をお考えでしょうか? 妻に子供を託して、養育費を支払いながら離婚後に転職したいと? 家族生活を楽しみたいのか?一人になりたいのか?子供と父子家庭になりたいのか?でアドバイスの範囲も広がって来ると思います。 50過ぎて離婚、孤独な老後を望んでいるなら正直にその旨を妻に告白してはどうでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mujou
  • ベストアンサー率4% (4/83)
回答No.5

離婚をされて また新しい相手と運良く結婚できたとしても また同じような結果にならないと言う保障はどこに在るのでしょうか? 今の奥様と結婚なさるとき 「この人とならきっと幸せな家庭が築ける」 と思って一緒になられたのではないですか? もっと奥様と真剣に向き合われたら如何ですか?生計を共にしているのなら きちんとご自分の考えを主張なさるべきです  投げ出すのはいつでも出来ます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.4

<妻とは結婚して10数年ですが、当初から気が合わず、すれ違い の日々です。 この部分が気になりますね。 気が合わずすれ違い…。これってきちんと奥様と話してないって事じゃないですか? のらりくらりと奥様の意見をかわしてきたのでは。面と向かって対峙してないのでは? <些細な事で暴言を言われたり、安月給の事をなじ られたり、 これもまあ夫婦ならよくある事ですね。 それにひたすら耐えてるだけなんですか? 妻が暴言を吐くには理由があるものですよ。安月給なのは結婚前からわかってた事なんだから、そんなところに奥様の本当の不満があるわけじゃないと思います。 煮え切らないとご自分でおっしゃられていますが、奥様と本当に向き合ってきたのでしょうか? こういう事はどちらか一方の言い分を聞いただけでは判断できない事です。 奥様の言い分も聞いてみないことにはね。 言えるのはどちらか一方が悪いのでは絶対にないこと。 もっと家族生活を楽しみたいといいますが、奥様でなく別の女性ならそれができるとお考えなのでしょうか。 今目の前にいる家族を大切にし、歩み寄り、とりしきるという一家の長としての役割を果たせないのであれば離婚しても孤独と引き替えに自由が手に入るだけ。 まあ、いろいろとご事情はあるのでしょうが、この質問文からは少なくとも離婚にあたる事由は見いだせません。 あなたの努力不足なのでは?という感想しか持てませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

40代専業主婦です。 離婚は思いとどまった方が良いですよ! もし、奥様の暴言がどうしても、と思うなら、まずそう言わなくては…。 子供は両親が仲良しなのが一番嬉しくて、それ以外の選択肢はないんです。 どう言いつくろっても、離婚は親のエゴなんです。 だったら子供なんか作らないでよ!と、思うのです。 仲良くなる努力をお互いに最大限しなくては。 だいたい主婦なら、仕事の有無にかかわらず、子供の面倒をみてくれるのが一番助かるはず。 皿洗いだの、ゴミ出しだのよりずっと大変だからです。 安月給とかより、子供のことにノータッチだったりするのがむかつくんじゃないかしら? だって今のご質問からも、離婚して奥様に子供を押しつけて自分は一人になって身軽になろうとしてる態度がみえるもの。 ご自分から態度を改めなければ、どこにいっても何をしても人にやってもらおうとするズルイ人間になってしまいますよ。 いくらリセットしても、自分からは逃げられないんですよ。

oburomof
質問者

お礼

早々と回答ありがとうございます。 確かに、身軽になり人生のリセットをしたいと 思っています。 よくよく考えて、子供ともっと接して行けば また違った展開が夫婦に出て来るかも知れませんね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#109928
noname#109928
回答No.1

初めましてです。う~ん煮え切らないからと言って私が『離婚しなさい』とも言えませんが、ご両親の日頃の様子をみているお子様にとって将来的にトラウマになる可能性は否定できないと思います。お子様には片親になって淋しい生活になるかもしれませんが、貴方が今の状態から抜け出して人生やり直す気持ちが強ければ決断したらいかがですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中高年の結婚

    私は62歳で8年前に離婚して、現在は独身です。 退職して今は年金生活を送っていますが、 毎日1人でとても寂しい生活をしています。 結婚相談所に登録していますが、良い出会いはありません。 中高年の男性の結婚は厳しいのはよく聞きますが、 こんな人生が死ぬまで続くと思うと絶えがたいことです。 国際結婚も考えていますが、高額な金額を請求されると 聞いたので躊躇しています。 私と同じような人はたくさんいると思いますが、 みなさんはどうされているのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 離婚の相談。

    妻に離婚をせがまれています 妻の離婚内容を、親、兄弟、友達、 カウンセラーに相談しましたが、その内容で離婚は考えられないと 言われ、たぶん男がいるのではないかと色々な人に言われました 妻はもう住む家が決まっているので離婚を急いでいます、二人の子供は私が面倒を見るので学資保険と養育費が欲しいと言って来ました ローンで買った家は売る事になり、赤字になったら妻が半分払ってくれる見たいです 一回目の調停では、調停委員にあなたの妻は何も解っていないんですね 妻としての価値がありませんと言われました このまま行けば離婚する事になりますが 私は今までの生活と、子供、 家を失います  離婚するからには条件を付けたいのですが、どうしたらいいのか 解りません アドバイスをお願いします。

  • 離婚にふみきれません

    僕は32歳で、26歳の妻と4歳の子供と3人で生活しています。 2週間くらい前に妻の浮気をきっかけに離婚話になりました。 浮気どうこうの前にあなたとやっていくのが無理と言われました。 もちろん自分も悪いというのは分かっているのですが、浮気されたあげく、なおかつ離婚をつきつけられるとは思いませんでした。 離婚を拒み、今に至るのですがやはり妻はどうしても僕を受け入れる感がありません。 日々今後の生活について考えているのですが、僕も妻の冷たい態度にそろそろ心が折れ掛けてきました。 妻の希望通り離婚を考えようと思っています。 しかしどうしても子供が自分の前からいなくなるのが耐えられません。 僕のわがままなのかもしれません。そうは思ってもなかなか踏ん切りがつきません。 離婚して定期的に子供に合うとか、別居とか考えるのですが、いまいちこれでいこうという考えがおきません。 このままだらだらいっちゃえば結婚生活が続いてしまうのではないかとさえ思えてしまいます。 続いたら続いたでまた妻の僕に対するストレスがたまって、子供にまであたってしまう悪循環になってしまう。そう考えるとやっぱり離婚。 答えがくるくる回って出てきません。 子供にとっては仲の悪い親なんか離婚してくれてほうがいいのでしょうか? 何かアドバイスをいただけたらと思います。

  • 別居中です。離婚すべきかどうか迷っています。

    数年前、妻が彼女の上司と不倫関係にあることがわかり、現在別居中です。別居生活は5年になります。 子供は3人おり、妻と暮らしています。 私(49才)は妻のことがまだ好きなので、離婚はしていません。また、子供のことを考えると、なおさら離婚はできない気持ちです。 しかし、妻の方は私とは「終わった関係」と考えており、彼氏とは関係が続いているようです。 今後のことを考えると、離婚をして、新しい人生を考えた方がよいのだろうか。それとも、男女関係というものに頼らずに、「おひとりさま」として生きていくのがよいのだろうか、と迷う日々です。 妻以外のパートナーを見つけたい気持ちはあります。歯科の開業医をしており、年収は1500万程ありますので、新しいパートナーを見つけることは可能かとは思います。 ただ、子供の気持ちを考えると、別な人と結婚をして新しい家庭を築くということに抵抗もあります。 皆様はどう思われますか。

  • 妻が離婚に応じてくれず、おかしくなる。

    妻が離婚を拒んで話が進みません。 結婚10年、子供が2人います。 性格の不一致、妻の今までの暴言が我慢できず、妻に離婚届を渡しましたが、反対に妻から円満調停を起こされました。 円満調停で私は妻の今までの暴言や 私をこき使った内容を調停員の方に 話し、離婚しかないと言い、 一回目の調停を終わらせました。 妻は調停では、私が子供の前でも離婚の話や、印を押せ!と言ったり、妻を子供の前でも、私が感情的になり苦しめたる~、ぶっつぶしてやる~と妻に言ってしまうので、私には、子供の前では、父親らしい態度をとるよう調停員の方から注意を受けました。 しかし、妻には私が妻の今までの私にしてきた散々の内容を調停員に話ているのに、調停員が妻に言ったことは、言葉を言い返さないと言われただけで、私の今の苦しさを分かってもらえません。今まで妻から受けたことの方がよっぽどひどいことなのに! 共通の友達や両親も、私が子供の事を一番に考えられなく、私が子供の前でも暴言を言ってしまう時点で父親でなく、私からしっかり慰謝料をとって離婚した方がいいと妻へはアドバイスしているようですが、妻は膨大な(数千万の)慰謝料をふっかけ離婚に応じません。 妻は、今、私がやっていること自体がよっぽどDVになると言って、別居や離婚するなら、会社にも相談して、今まで私がしてきた暴言や、過去の会社での私の浮気もばらすと言われ脅されます。 弁護士にも相談したら解決できるでしょつか? 私の周りの人の意見は、そんな離婚理由は結婚したら当たり前といい、私の苦悩を分かってもらえず、誰も信頼できず、こんな妻との生活に精神状態がおかしくなりそうです。 こんな状態が子供たちにとってもよくなく、離婚したいのですがどうすればいいでしょうか? 妻が言う膨大なお金を私が多額の借金をして、払うしかないのでしょうか? 会社にも迷惑をかけたくないです。 私の両親はこんなことで離婚するのだから、一切の援助はしない、逆に親子の縁を切ると言われました。 私は逆に妻から受けた精神的苦痛で、 裁判をしても離婚し、妻から慰謝料を取りたいくらいです。

  • 妊娠中の離婚について

    都内に住む38歳会社員です。 現在、妻(33歳)が妊娠7ヵ月です。 本来なら待望の出産を控えて、大変幸福なこの時期に、妻との離婚を考えております。 下記の内容よりご判断いただき、ご意見をいただけましたらと存じます。 結婚当初より、妻が私に「きもい」「うざい」「とろい」など悪口を浴びせます。 冗談まじりなら全く気にしないのですが、真面目に言います。 人前で私の頭を叩いたり、叱りつけたり、言い合いになって胸倉を掴んできたこともあります。 それでも多少は愛情があっての事であれば、良い方に受け止めるのですが、「今までの彼氏の中で、好きでもないのに付き合ったのは、お前だけ」とか「お前と結婚したのは、ただ結婚したかっただけだから」とか言われると、貶されることに耐えるにも限度を感じます。しかも連日のように。 よく「安月給」と嘆かれ、風呂も浴槽に入れるのは、1ヵ月に1度くらいです。 確かにこの歳にしては、年収400万後半(扶養手当含まず)と安月給ですが、独身時に5千万弱の一軒家を購入し、頭金を半分程度支払っており、毎月のローンも6万程度(ボーナス払い無し)ですので、贅沢をしなければ暮らせていけると思います。一応上場企業の正社員ですので、ある程度は安定しているとおもいますし。 自分としては、生まれてくる子供の為にも温かい家庭を作ろうと思い、極力妻の言い分を聞き、毎日にようにマッサージもしてあげております。 それで妻にも「俺も努力するから、お前も少しずつでいいから、夫婦仲良くしていこうと頑張ね」というと「愛情とかは頑張って出来るものではない」という返事がかえってきます。 どうやら私の存在自体がイライラするみたいで、「一緒にいるだけでストレスが溜まる」と言われております。 先日遊びに来られた義理の母に「イライラして暴言を吐く程、あなたとの生活にストレスが溜まっていて娘が気の毒」的なことを言われました。 実は私、多少の外科的な障害を持っておりますが、生活や労働には全く支障はなく、見た目も分かりません。 本心は、妻の事を愛しておりますので、夫婦仲良くし、子供の為にも明るい家庭を築きたいのですが、人間ですので我慢の限界があります。 身勝手な言い分とは思いますが、どなたか良いアドバイスがございましたらご教授下さい。宜しくお願い申し上げます。

  • 離婚相談

    私は27歳の専業主婦で4人の幼い子供がいます。 私の旦那は4人の子供の父親だと言うのに、自己中でわがまま、そしてすぐにキレる、時には手を上げる・・・家計が苦しいのを分かっていながらもパチンコに行きお金を使いたいほうだい・・・暴言はすごいし何より一番耐えられないのは性的暴力・・・どんなに抵抗しても最終的には抵抗するのにも疲れただ苦痛に耐えながら受け入れるしかないのです・・・そんな日々に私自身限界を感じています。 もちろんそんな父親に子供がなつくわけも無く、子供達も父親を嫌っています。 でも仕事はまじめで一応は家にお金は入れます・・・でも大半が主人が使います・・・本当は離婚したいけれど正直女で一人幼い子供4人を養っていける自身がないので我慢してこの辛い日々を過ごしています。 子供の事を考えて私はこの地獄のような日々に耐えるしか方法はないのでしょうか・・・

  • 妻と離婚話が進みましたが自分の一言で・・・相談です

    自分と妻ともに30代で子供はおらず2人で生活しています 結婚10年目ですが結婚後なかなか子供ができず診てもらいましたが 妻ができにくいという体質で話し合ったところ別に子供がいなくても いいという結論が出て妻に特別な治療もなく現在に至っています 妻も正社員として勤務していてお互いすれ違いの多い日々を送ってきました 自分も付き合いが多く帰宅時間も遅い日が多いと思います 今年に入り妻のほうから私たちはもう夫婦として同居しなくても いいのでは?お互い別の道を歩んでも?との離婚話しが出て 自分も同じ考えで親兄弟に相談しても離婚に賛成だったので 具体的な離婚話が進んでいったときのことです 自分が今後は再婚して子供が欲しいと言ったところ妻が逆上し あなたが子供はいらないっていうからこのままきたのに 欲しいなら治療とか努力したじゃないの! あなただけ再婚して子供できるなんて許せない! と言われました 2ヶ月前に最終的に妻から絶対に離婚しないからと言われて それ以来は妻と今まで通りの生活を送っています 普通に会話はしますがぎくしゃくはしている雰囲気です 自分もうすうす離婚は考えていて妻のほうから言われたので このまますんなり離婚といくはずだったのですが自分の一言で 離婚話はなくなったということです 自分も一旦決意したので離婚したいのですが妻が意地でも 応じません しかも離婚話は妻のほうからです 今後無味乾燥的な生活を送っても無駄ですしここは強引にでも 離婚したほうがいいでしょうか? 夫婦生活はずっとありませんし 妻を愛していますか?と聞かれれば・・・ そうですね、昔ほどではありませんとの答えになりますね

  • 離婚の相談

    離婚の話が出ているのですが、その方面の法律に詳しい方がいらっしゃれば、アドバイスを下さい。家族は私と子供(8ヶ月)と主人の3人で、結婚は授かったのがきっかけです。主人は月収およそ20万弱だと思うのですが、毎月生活費をきっちりと入れてもらえず、実際の収入がいくらあるのかはわかりません。催促すると、主人の実家から振り込まれてきます。結婚してから子供の面倒など全く見なかったのに、親権は欲しいと言われました。私はまだ子供も小さいので働くのは抵抗があったのですが、生活の為子供を預け、アルバイトを始めました。家は賃貸です。法テラスという相談窓口に行きましたが、親権を取られたら。。という不安は消えません。ただ、これまでの主人の暴言やいい加減さに正直精神的に限界で、 協議離婚になるとしても、調停離婚になるとしても、素人の私一人で話を進める自信がありません。法テラスの方はよくあるケースなので調停になっても、一人で行かれたら?と言われたのですが、そうなる前の協議離婚の段階で弁護士さんについてもらう様なケースはあるのでしょうか?又、親権を取る為のアドバイスや離婚後の生活保障が少しでも、良い条件になるアドバイスがあれば、どうぞ宜しくお願いします。

  • 離婚するにあたって

    似た質問をいくつか拝見したのですが、自分が知りたい回答が見つからなかったので、質問しました。 自分は離婚する為には妻の要求を全て受け入れなければいけないのでしょうか?要求を受け入れなければ離婚というものは出来ないのでしょうか?又、離婚する際、妻や子供達に対する義務や責任はどんな事ですか?現実に直面しどうしたら良いのか混乱してきてしまいました。 自分は結婚生活20年、子供2人の男です。7年前から単身赴任をしてます。結婚数年後から徐々に性格的に合わなくなり、同居後半はほとんど夫婦の会話はなく、子供達と接するだけでした。幾度も離婚の話になりましたが、子供達の為という理由で留まっておりました。そして単身赴任先である女性と知り合いこれからの人生をその方と歩みたいと思い、又、子供達がきちんと話が出来る年齢になった事もあり離婚を決意しました。まだお付き合いはしておりません。妻に離婚したい旨伝え、子供達にも伝えました。(お付き合いしたい女性の話は出来ませんでした。)子供達は私達夫婦がうまくいっていない事を何年もの間見てきた事もあってか同意してくれました。妻は最初、子供達の為に離婚は出来ないと話し合いに応じる事もしませんでしたが、何度も話をするうちに、慰謝料として家をもらえて、養育費をもらえるなら同意します、と言いました。私の親の土地に家を建てローン返済中です。(年間150万支払・債務約1500万残) 自分としては、子供達の為に購入した家をあげたいと考えており、養育費もきちんと支払っていきます。しかし、やはり現実的な事を考えますと、離婚後は扶養手当や住居手当が減ります。妻や子供達の生活・私の生活という二重生活になり、今までのような返済をしながら、多額の養育費を支払う事は出来なくなる心配があり、いろいろ不安な事がたくさんです。私はどうしたら良いのでしょうか?