• 締切済み

女性の若さは価値でしょうか?

私は、恋愛歴3回ありの、現在独身、40代男性です。 非常に抽象的な質問なのですが、私は結婚するならば、同世代か、あるいは一回り上の年齢の女性を希望しています。 私は、20代、30代の女性を異性として見ることができません。どうしても学生か、少女のように見えてしまいます。 女性の価値は若さではなく、内面の豊かさにあると思っています。 私が、自分の20代、30代を、意味のある事も、意味のない事もしてきましたが、自分自身が40代を向かえた時に、人生80年。ならば自分の人生は、残り半分だ。コップの中に水がまだ半分あると思うか、それとも、コップの中に水がもう半分しかないと思うかならば、私は、コップの中に水がもう半分しかないと考えました。 上記のように、自分の20代、30代を、意味のある事も、意味のない事もしてきましたが、40代を向かえたことで、残りの人生は、自分にとって意味のあることをしていきたいです。 こういうことは、私が愚かなのでしょうが、実際に年齢を重ねた経験から生まれた実感です。 女性も、そうなのではないでしょうか。 ですから私が結婚するのならば、自分と同世代か、あるいは一回り上の年齢の女性を希望するのです。 私は、女房より先に死にたくありません。 私が、女房より先に死んでしまったら、この世に残した女房の事が心配で心配で、あの世へ行けません。 ですから、結婚したら、女房より後に死にたいです。 その為にも、結婚相手が私よりも年上であれば、女房の介護をして、女房を見届ける事が出来ます。 この歳で子供を持つことはあきらめています。 この世の中には、子供のいない夫婦もたくさんいらっしゃいます。 ですが、仲の良い夫婦も知っています。 私も、そのように、夫婦仲良く暮らしたいです。

みんなの回答

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.10

まず年齢で人間を評価・判断するのはやめましょう。10代(少女)でもジャンヌ・ダルクのように高潔な女性もいれば、50代でも怠惰な娼婦はいます。 女性に対してそれぞれ美点を見られないなら、質問者さまがそを感じる感性がないか、女性が質問者さまに美点を表現する価値を見出していないからかも知れません。 また年齢だけで先に死ぬと考えるのも疑問です。人間いつなにがあって死ぬか判りません。介護のことを考慮しているのは滑稽でさえあります。 少なくとも結婚をしたいなら、結婚相談所に登録するとか、ネット上のそのような種のサイトに登録するとか、具体的な行動を起こすべきと思います。

  • weavaest
  • ベストアンサー率15% (157/1020)
回答No.9

相手あっての話のはずなのに、なぜ年齢制限をつけたりして話をややこしくするのですか。 40代やそれ以上の女性が全て、内面的に豊かだってことはないですし、逆に年齢的には若くても立派な人だっているとは思いませんか。 そもそも、ここに書かれた女性は想像上の存在じゃないですか。実在の女性は個性というものがあって、何歳だからこうなってるってものではないですよ。女性に対してというか、人間というものをちゃんと見て来なかったのですか。

  • yuzu7x1
  • ベストアンサー率19% (241/1221)
回答No.8

机上の空論回答失礼します >女性も、そうなのではないでしょうか。 子供がいらない人の中には年上好きな人も いるかもしれません。 子供が欲しいなら若い男性の元気な子を産みたいと希望する人がいるのではないでしょうか。 歳を取るというのは失うものがすくなくなる とハウルの動く城のヒロインは言ってました。 結婚や子供を年を重ねた後で望むなら、バツイチ でも多少頑固でも許せる器量が出てきますよね? 年上好きや年下好きは生まれ持ったその人の好みだと思います。 40歳の人は年上の…例えば50歳と 結婚する方がお似合いと思うのは 結婚する気のない人や老後を心配する若い人 なのではないでしょうか。

回答No.7

 若いからダメってこともないと思いますよ  年上だから良いという事もありません  若くたって内面の豊かな人はいますし  年を重ねていても うすっぺらなお馬鹿さんもいます。  あまり関係ないのではないでしょうか。  但肉体的な面で考えると 若さは価値があります。  だんだん衰えていくものですから。  でもこれは誰でも順番ですね。  若い時のない人はいないのですから。  私は年をとっていますが、お友達にしても 私にしても  お馬鹿さんばかりです。  死ななきゃ いえ。 死んでも治らない馬鹿ばかりですが。  でもそれも仕方ないかな と思っています。  ご質問は女性の若さに価値があるかって事でしたら   あると思います。  でも人それぞれですから  貴方は 貴方の好みで 良い方をお探しになればよいと思いますよ。        

回答No.6

内面の美しさ、潔癖さ、内面が大事なのは女性に限ったことではなく、すべての人に共通することですよね。 貴方は年上、出来れば一回り上と言っていますが、それは貴方の甘えによるものではないのですか? 内面の充実は、その人の資質に帰するものであり、年齢はそれ程重要ではありません。 40、50になってもロクでも無い人間は多いし、特に男性にその傾向が見られます。 年上の女性と言っても、4つか5つ上までがよいですよ。 平均寿命からして、同じ頃に最期を迎えられます。 どちらかが先に亡くなって、長い間一人っていうのは耐えられないと思います。40台の女性だって赤ちゃん産めるし、浪越徳治郎さんは70過ぎて60代の奥さんが身ごもりましたよ。 諦めてはいけません。体外受精だってありますし。 投げやりが一番愚かなことです。 もっと自分を大切にしてください。

  • tkmn_001
  • ベストアンサー率16% (45/268)
回答No.5

ご質問の具体的な内容はどういったものでしょうか?

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

女性の価値は若さではなく、内面の豊かさにあると思っています。     ↑ 女性の、というのではなく、人間の価値はそうで ありたいです。 私は、女房より先に死にたくありません。 私が、女房より先に死んでしまったら、この世に残した女房の事が心配で心配で、 あの世へ行けません。 ですから、結婚したら、女房より後に死にたいです。     ↑ これは痛いほど解ります。 ワタシも、嫁さんより後に死にたいです。 そうでないと不安です。 ただね、嫁さんに先に死なれると、男はガクッて 来ますよ。 生きる張り合いがなくなると思います。 この世の中には、子供のいない夫婦もたくさんいらっしゃいます。 ですが、仲の良い夫婦も知っています。 私も、そのように、夫婦仲良く暮らしたいです。     ↑ ワタシの知る限りでは、子供のいない夫婦の方が 仲良しですね。 子供につかう時間を、夫婦間に使うからだ、と思っています。

  • sayu1098
  • ベストアンサー率13% (46/332)
回答No.3

子作りという点では価値があります。 子供が要らないなら関係無いと思います

noname#229710
noname#229710
回答No.2

私も男性が同世代は息子に思えてしまうので自分は甘えられて育ったので 同世代は無理です。 年の離れた姉と二人姉妹なのでこのような価値観になりました。 私がもう少し大人であれば年下男子ともやっていけたのですが、 どうも無理です。バカにしてしまいます。 合う合わないがあるのです。 あなたも年上と結婚すればいいと思いますが、 10歳くらい年上程度では女性の方より男性の方が先に逝くと思います。 20歳くらいでも上じゃだめですか? 20歳くらい上ならようやく安心して自分が後に逝けると思います。 最近じゃやっと年齢差別もマシになってきたし、 男性が年上ち結婚することに何か思うことも少なくなってきたと思います。 芸能人でも親子くらい年上の女性と結婚してる人いたと思いますよ。 子供は自分が成長するために必要なものですが、 お隣さんは子供がいないけどペットを子供以上に愛して幸せそうです。 子供がいない分、今の不況ではありえない裕福が手に入るし、 私は女なのですが、お金が少ないので、今日のご飯に困る思いをしてまで 子供がほしいと思っていません。 子どもはペット以上のぜいたく品なので、結婚したくてもできない カップルが急増しているそうです。 お金があってはじめて自分の命を救えるので私は子供は二の次さんの次だと思っていますし、結婚すら望んでいません。 恋愛対象の男性に出会えないので、孤独死は覚悟しています。 不況に巻き込まれている30歳の高学歴でもないパートであわ吹いてる私は自分の命を死なせない努力をしています。入院など絶対にせず、100歳まで働いて餓死しないか心が病んで自殺しないか ハラハラスリリングな人生をすごしているので すごく幸せそうなご質問で、ほっこりしました。 あなたは幸せ者です。

  • ponpon44
  • ベストアンサー率19% (24/126)
回答No.1

なんだか色々言い訳つけて、結婚できない事を誤魔化しているよう思います。 好きなタイプが決まっているなら、探せば良いだけです。 性格やフィーリングで選ばないのであれば、独身の40代以上の女性ってたくさんいますよね。 ただ相手の方があなたを選ぶかはわかりませんが。

関連するQ&A

  • 女としての価値を生かす?

    カテ違いだったらすみません。 私は同世代の男の子には、ワガママに思われるのか、何でも先回りして世話をやいてもらう事が多いのですが、上司くらいの年齢(50代)の人には「君はまじめすぎる。もっと女性としての存在を生かさなくちゃ」と言われます。同じセリフでないにしても似たニュアンスの事を別の人5.6人に言われました。 あまりピンと来ないというか、意味が分からないのでどういう意味で言われてるのか?みなさんの意見がお聞きしたいです。自分で考えると、え?今以上にワガママでも良いって事か?とかろくな考えが浮かばないのです。 ちなみに、これらの上司は私に気があるとかは一切ないです。 よろしくお願いします。

  • 40代女性のこれからの生き方は

    結婚19年共働き夫婦の40代女性です。高校生と小6の子供がいます。この4、5年ずっと考えていたことに自分なりの結論を出しました。離婚を前提にこの3年間過ごすということです。夫にも伝えました。40代になって、自分はこれからどんな生き方をしていくのか考えるようになりました。これは独身であっても既婚者であっても、人生後半の生き方を考える時期かなと思います。 仕事でも責任ある立場になり、今の立場のままか上を目指していくか考える時期に来ています。ただ20代はもちろん、30代でも全く考えたことはありませんでした。このまま夫婦が続いていくことには疑問など持ったことはありませんでした。 何が原因かと言われれば明確に答えられません。ただ自分の気持ちに一番近い表現は、長い時間かけて一滴一滴コップに水がたまっていくように、それが限界を超えてあふれたということのような気がします。子供を持つ夫婦は、恋人期、新婚期、親期、そして夫婦期にという過程をたどると思うのですが、19年たつ今、親期を経てまた夫婦だけに戻ることは想像できないのです。車から老夫婦の方が一緒に散歩したりジョギングしたりしている姿を見かけますが、私にはそれが不思議でしょうがないのです。自分にはどうしても想像できないからです。こんな自分に「なぜだろう」と自問して涙が出てきます。夫婦として言えるのは、二人とも19年の間忙しさに任せ、親ではあっても夫婦でいようとする努力をしなかったことは大きかったかもしれません。少し前まで不満を言っていたと思いますし、腹がたつこともたくさんありました。今は相手に何の期待も不満も全く感じません。 この間ある芸能人夫婦が離婚するニュースをテレビで「19年も連れ添ったのになんで」とコメントしてましたが、「19年連れ添ったからだよ」と突っ込んだ自分がいました。 夫婦一生添い遂げることが最高の形なのでしょう。今考えるのは、親期を共に過ごして、子どもがある程度自立したら「親業ご苦労様でした。頑張ったよね。これから仕事も含めてそれぞれの人生を生きよう」とお互いの労をねぎらって夫婦を解消するのもよいなと思うのです。勿論孤独になるのは覚悟の上で。 こんな考えは少数だと思いますが、同じように悩まれている方はおられますか。これは、人生を考える40代という時期の気の迷いなのでしょうか。

  • 子供を作らないことについて

    結婚して9年目、35歳になる女性です。 年齢も年齢なので、子供をそろそろと旦那に言ったところ、彼は「いらない」とのことで、私は半分あきらめ、半分欲しい私がいます。 子供のいない人生もいいかな...と思っていますが、ご夫婦お二人で過ごしてらっしゃる方の感想をお聞かせください。

  • 女性の価値…

    女性の価値… 私は32歳ですが、このサイトで自分自身の価値について質問されている30代の女性の方がいて、 辛口のコメントが多かったので、すごくへこんでしまったものです。 多くの男性の方は30代はもう終わり。20代が良いと書かれていました。 30歳を過ぎて、自分自身負け組を実感しており、 数か月前にも、付き合って数週間で同い年の恋人から 年齢が気になるという理由で振られました。 ショックでしたし、もうだめだ・・自分には価値なんてないんだと、腐ったこともありましたが、 どうにか持ちこたえ、相変わらずアンチエイジングや習い事などで せめて自分のモチベーションだけでも維持できるように頑張っています。 老けた印象を持たれないようにと、ファッションや肌の手入れなどで若づくりしており、 周りの同世代の女性には、ある程度受け入れられている方だとは思うのですが、 職場の男性や若い女の子にしてみれば、若づくりしてるけど、結局オールドミスで 行き遅れた可愛そうな人と思われているようでなりません。。。 こういう背景を踏まえ、ここからご相談なのですが… 私にも恋愛、結婚のチャンスはまだあるでしょうか。。 あるとするならば、どういう男性が私を恋愛や結婚の対象として見てくれるでしょうか。 お見合いや、結婚相談所が最後の砦なのでしょうか。 30過ぎてから彼氏は2人できましたが、どちらも結婚に至らず、破局してしまいました。 結婚を望むなら、恋愛はもう無理なのでしょうか。 恋愛結婚をしたいと思うのは無謀でしょうか。 他の相談ページで自分の貯蓄額も明かさずに正しい評価はもらえない!と書かれてありましたので、 正直に書きますので、それも踏まえてお願いいたします。 身長160cm前後、スタイルは普通です。 趣味はテニスと英会話 性格は明るい方で、社交的なタイプだと言われます。 一応4大卒(地方の私立3流大です)病院事務で、特に収入が良いわけではありません。 貯蓄は約350万円です。 家事は普通です。得意という訳ではありませんが、生活に困らない程度にできます。 甥と姪がいて子供は好きです。 持病はありません。 浪費家ではありませんが、倹約家と言う訳でもありません; ここが必要か分かりませんが、両親健在で父姉妹(義弟)は堅い職業です。 欠点はたくさんありますが、あえて書きません…。必要でしたら、追記します。 厳しいご意見も、真摯に受け止め参考にしたいと思いますので、 どうぞ忌憚のないご意見を宜しくお願い致します。

  • お酒が飲める女性って損じゃないですか?

    お酒が飲める女性って損じゃないですか? 気が付いたのです。 私はお付き合いのつもりで自分の限度までなら飲んでいましたが、成人してから入った会社でもなぜか私ばかりザルと呼ばれたりしていました。 でもそんなに言われるほど飲めるわけでもなく、酔い始めて理性がなくなるほどまで飲まないようにストップしていました。でも、周りの女の子や女性は飲めない人が多かったので私がすすめられると飲んでいたのですが、酒豪だとか言われたこともありました。飲んでもビールならコップ5杯くらいまででした。 女性ばかりの職場の時は周りも飲めたので、特に言われたことはありませんでした。 しかし、また結婚して周りの女性が飲めない中、私もせっかくだからとすすめて貰ったら飲んでいたのですが、もしかしたら女性が飲めるのって下品に見えるかな?と気が付いたんです。 「飲めない」「コップ半分でもう駄目」と言っている方が可愛いと思うし、私って恥さらしだったのかもと思っています。  もちろん、今までの飲めない人は本当に飲めなかったのだろうと思いますが、自分はザルとか酒豪とか言われて若い女の子だったので嫌だなと思っていました。  主人に聞いても「人による」と言っており、意味がわかりませんでした。  今でもお付き合いですすめられればコップ3杯くらいまでは飲みますが何だか「お酒飲みなさい^^」とすすめていただくのは私が主でそんなに酒飲みに見えるのかなと不安になってきました。  酔い始めたらそこでストップするのと、そういう場以外ではほとんと口にしていません。  年に1~2度くらいの事なのですが、何だか気になっています。  女性でお酒が飲めるイメージが付くと、どう思いますか?下品っぽいですか?

  • 女性の価値は若さ?

    26歳男性が年上30代の美人より年下20代の普通の子の方が魅力があるって言ってました。 容姿や才能、性格も大事ですがやっぱり年齢ですか? 女の価値は若さなのかなと思ってしまいました。 皆さんは30代もしくは自分より結構年上の美人と20代もしくは自分より年下の普通の女性どちらと付き合いたいですか?

  • どうして女性は謝らない?

     既婚男性です。一人息子は大学生で、現在アメリカに留学しています。  結婚してもう長いのですが、女房はめったなことでは(私に)謝りません。  自分がミスをしたその現場を見られたときは、年に2~3回、「すみません」「ごめんなさい」が出てくるのですが、それ以外の場合は、自分以外の何かにミスの原因や理由を見つけて、それのせいにします。  夫婦とはいえ、もともとは他人ですし、思い違いや行き違い、言葉遣いの適切不適切、その他もろもろの要因から一時的に(感情的に)人間関係がこじれるようなことがあります。そういった「こじれ」に対して「謝る」という行為が、潤滑油の働きをし(感情的な)対立を解消しほぐすことは多いと思います。  質問は、女性は、何ゆえにこうも頑なに「謝ること」を回避しようとするのか。謝ることで自分の人生が穢れるとでも思っているのか。女房本人に確かめても、「私は謝る方だ」とまったく的外れな答えを返してきます。  男性の方でも、女性の方でも、既婚の方でも、未婚の方でも結構です。あなたのパートナーはどうでしょうか? また、女性の方は「謝る」ということにどういう思いをもっていらっしゃるのでしょうか?  付け加えますと、私は、女房に「謝る」能力が欠如していようがいまいが、その点を深刻に受け止めて悩んではいません。ただ、同じ人間なのに(私は自分のミスには率直に謝るし、それが当然だと思っている者です)、女性は不思議な存在だなあ、と思っている程度です。

  • 若すぎる女性との恋愛

    40代男性です。 最近、良い雰囲気になり、私自身も好意を感じている若い女性がいて交際を考えているのですが、彼女とは20歳近い年齢差があり、その事で先に進むことを躊躇しています。 彼女には以前アプローチされたことがあり、正直気持ちはあったものの、年齢差が気になり結局一線を越えて踏み込まなかった経緯がありました。 結果、彼女は他の男性と付き合うことになったのですが1年ほどで別れ、いま私と再度接近しているような状態です。 私がいままで付き合った女性は年下が多く、年齢差も最大で15歳差というものがありました。 よく世代が離れた女性と付き合うのは疲れるとかうまくいかない等、言われるようですが、私自身は特に問題は感じていません。 一度疎遠になりながらも、また接近するような間柄ですのでもともと気が合う2人なのだろうとは思います。 本音の領域では<付き合いたい><気持ちに忠実に>があるのですが、やはり過去に経験がないほど若い女性であり、付き合いが進むようなら結婚も視野に入れる事になるだろうと考えると自分の中で<良いのだろうか?>という心配が浮かんできます。 付き合ってもいない時点で結婚の事で心配しているのは早計なのかもしれませんが、性格的にも年齢的にも「ただの恋人として付き合い、結婚は前提としない」というふうな考え方がしづらいのです。 主に年の離れた女性と付き合った、または付き合っている男性の方や女性の方にアドバイスいただければ幸いです。

  • 50代以上の独身を続けられた女性の体験談を探しています

     30歳代前半独身男性です。  私は結婚に向けて自分なりの努力をしてきた者ですが、今の現実を踏まえ、一生独身の可能性も含めて、これからの人生を考えています。  一生独身の可能性が高いと考える根拠の一つは、私の世代の世代別人口で男性の方が多いことですが、最近ある年齢以上の場合は世代別人口が女性の方が多いということに気がつきました(平成17年国勢調査によると当時の年齢が51歳以上の世代は、女性の方が多い)。  昔は今よりも結婚が当たり前のように言われてきたようなことを聞いたことがあります。今は結婚したくない女性もいるようですが、昔はそのような女性は多くなかったはずです。そのような状況の中で、結婚したくても結婚できなかった女性の方がどのような思いを抱き、単身で生きていくためにどのような努力をされたのか、時代や性別が違うとはいえ、似た環境にある者として関心があります(ちなみに40代以下の似た状況の男性については、周りにもいるため、ある程度状況は理解できています)。  現在50代以上で独身を余儀なくされた女性の方の、そのことに対する思いや単身で生きていくために努力されたことを書いている書籍やサイト等をご存知の方がいらっしゃいましたら、教示願います。また、この質問を読んでいただいた方や知り合いに、私の探しておられる方がいらっしゃいましたら、差し支えない限りで、ご自身や知り合いの経験を教示いただき、またアドバイスをいただけたら幸いです。  今週は、本サイトを見ることができる時間があまり確保できないと思われるため、お礼が遅くなるかもしれません。そのことはご了承願います。

  • 「女の価値」・・女性・男性の方、お願いします。

    「女の価値」とは何にあると思いますか? 付き合った男性の質や数? 結婚して旦那様を幸せにする事? 子供を産み育て自立させる事? 女性と生まれたからにはやはり外見に気を配り、いつもきれいにしている事? 周囲との協調性? 女性でもやっぱり価値は経済力(仕事)にありますか? 男の人生に振り回されず、しっかりと自分の人生を歩む事? 男性からのご意見もお願いします。(「女性」に気を遣われず、「本音」のご回答をお願いします) 男性から見れば、「女の価値」とはやはり「セックス」にあるのでしょうか? きれいな外見? 年齢(若さ)? 子供を産む事? 家事・育児? 女性ならではの柔らかな愛情や気配り? 3歩下がって男性を立てて影で支える事? 女だから、男だから、というのは今の時代、あまり関係ないかもしれません。 価値観は人それぞれと思います。 「ご自分が考えるには・・」で結構です、主観で回答をいただきたいです。 差し支えなければ、男性・女性の明記もお願いします。 よろしくお願いいたします。