• 締切済み

女性の若さは価値でしょうか?

私は、恋愛歴3回ありの、現在独身、40代男性です。 非常に抽象的な質問なのですが、私は結婚するならば、同世代か、あるいは一回り上の年齢の女性を希望しています。 私は、20代、30代の女性を異性として見ることができません。どうしても学生か、少女のように見えてしまいます。 女性の価値は若さではなく、内面の豊かさにあると思っています。 私が、自分の20代、30代を、意味のある事も、意味のない事もしてきましたが、自分自身が40代を向かえた時に、人生80年。ならば自分の人生は、残り半分だ。コップの中に水がまだ半分あると思うか、それとも、コップの中に水がもう半分しかないと思うかならば、私は、コップの中に水がもう半分しかないと考えました。 上記のように、自分の20代、30代を、意味のある事も、意味のない事もしてきましたが、40代を向かえたことで、残りの人生は、自分にとって意味のあることをしていきたいです。 こういうことは、私が愚かなのでしょうが、実際に年齢を重ねた経験から生まれた実感です。 女性も、そうなのではないでしょうか。 ですから私が結婚するのならば、自分と同世代か、あるいは一回り上の年齢の女性を希望するのです。 私は、女房より先に死にたくありません。 私が、女房より先に死んでしまったら、この世に残した女房の事が心配で心配で、あの世へ行けません。 ですから、結婚したら、女房より後に死にたいです。 その為にも、結婚相手が私よりも年上であれば、女房の介護をして、女房を見届ける事が出来ます。 この歳で子供を持つことはあきらめています。 この世の中には、子供のいない夫婦もたくさんいらっしゃいます。 ですが、仲の良い夫婦も知っています。 私も、そのように、夫婦仲良く暮らしたいです。

みんなの回答

• e-toshi54
回答No.10

まず年齢で人間を評価・判断するのはやめましょう。10代(少女)でもジャンヌ・ダルクのように高潔な女性もいれば、50代でも怠惰な娼婦はいます。 女性に対してそれぞれ美点を見られないなら、質問者さまがそを感じる感性がないか、女性が質問者さまに美点を表現する価値を見出していないからかも知れません。 また年齢だけで先に死ぬと考えるのも疑問です。人間いつなにがあって死ぬか判りません。介護のことを考慮しているのは滑稽でさえあります。 少なくとも結婚をしたいなら、結婚相談所に登録するとか、ネット上のそのような種のサイトに登録するとか、具体的な行動を起こすべきと思います。

• weavaest
回答No.9

相手あっての話のはずなのに、なぜ年齢制限をつけたりして話をややこしくするのですか。 40代やそれ以上の女性が全て、内面的に豊かだってことはないですし、逆に年齢的には若くても立派な人だっているとは思いませんか。 そもそも、ここに書かれた女性は想像上の存在じゃないですか。実在の女性は個性というものがあって、何歳だからこうなってるってものではないですよ。女性に対してというか、人間というものをちゃんと見て来なかったのですか。

• yuzu7x1
回答No.8

机上の空論回答失礼します >女性も、そうなのではないでしょうか。 子供がいらない人の中には年上好きな人も いるかもしれません。 子供が欲しいなら若い男性の元気な子を産みたいと希望する人がいるのではないでしょうか。 歳を取るというのは失うものがすくなくなる とハウルの動く城のヒロインは言ってました。 結婚や子供を年を重ねた後で望むなら、バツイチ でも多少頑固でも許せる器量が出てきますよね? 年上好きや年下好きは生まれ持ったその人の好みだと思います。 40歳の人は年上の…例えば50歳と 結婚する方がお似合いと思うのは 結婚する気のない人や老後を心配する若い人 なのではないでしょうか。

回答No.7

若いからダメってこともないと思いますよ  年上だから良いという事もありません  若くたって内面の豊かな人はいますし  年を重ねていても うすっぺらなお馬鹿さんもいます。  あまり関係ないのではないでしょうか。  但肉体的な面で考えると 若さは価値があります。  だんだん衰えていくものですから。  でもこれは誰でも順番ですね。  若い時のない人はいないのですから。  私は年をとっていますが、お友達にしても 私にしても  お馬鹿さんばかりです。  死ななきゃ いえ。 死んでも治らない馬鹿ばかりですが。  でもそれも仕方ないかな と思っています。  ご質問は女性の若さに価値があるかって事でしたら   あると思います。  でも人それぞれですから  貴方は 貴方の好みで 良い方をお探しになればよいと思いますよ。        

回答No.6

内面の美しさ、潔癖さ、内面が大事なのは女性に限ったことではなく、すべての人に共通することですよね。 貴方は年上、出来れば一回り上と言っていますが、それは貴方の甘えによるものではないのですか? 内面の充実は、その人の資質に帰するものであり、年齢はそれ程重要ではありません。 40、50になってもロクでも無い人間は多いし、特に男性にその傾向が見られます。 年上の女性と言っても、4つか5つ上までがよいですよ。 平均寿命からして、同じ頃に最期を迎えられます。 どちらかが先に亡くなって、長い間一人っていうのは耐えられないと思います。40台の女性だって赤ちゃん産めるし、浪越徳治郎さんは70過ぎて60代の奥さんが身ごもりましたよ。 諦めてはいけません。体外受精だってありますし。 投げやりが一番愚かなことです。 もっと自分を大切にしてください。

• tkmn_001
回答No.5

ご質問の具体的な内容はどういったものでしょうか?

• hekiyu
回答No.4

女性の価値は若さではなく、内面の豊かさにあると思っています。     ↑ 女性の、というのではなく、人間の価値はそうで ありたいです。 私は、女房より先に死にたくありません。 私が、女房より先に死んでしまったら、この世に残した女房の事が心配で心配で、 あの世へ行けません。 ですから、結婚したら、女房より後に死にたいです。     ↑ これは痛いほど解ります。 ワタシも、嫁さんより後に死にたいです。 そうでないと不安です。 ただね、嫁さんに先に死なれると、男はガクッて 来ますよ。 生きる張り合いがなくなると思います。 この世の中には、子供のいない夫婦もたくさんいらっしゃいます。 ですが、仲の良い夫婦も知っています。 私も、そのように、夫婦仲良く暮らしたいです。     ↑ ワタシの知る限りでは、子供のいない夫婦の方が 仲良しですね。 子供につかう時間を、夫婦間に使うからだ、と思っています。

• sayu1098
回答No.3

子作りという点では価値があります。 子供が要らないなら関係無いと思います

noname#229710
noname#229710
回答No.2

私も男性が同世代は息子に思えてしまうので自分は甘えられて育ったので 同世代は無理です。 年の離れた姉と二人姉妹なのでこのような価値観になりました。 私がもう少し大人であれば年下男子ともやっていけたのですが、 どうも無理です。バカにしてしまいます。 合う合わないがあるのです。 あなたも年上と結婚すればいいと思いますが、 10歳くらい年上程度では女性の方より男性の方が先に逝くと思います。 20歳くらいでも上じゃだめですか? 20歳くらい上ならようやく安心して自分が後に逝けると思います。 最近じゃやっと年齢差別もマシになってきたし、 男性が年上ち結婚することに何か思うことも少なくなってきたと思います。 芸能人でも親子くらい年上の女性と結婚してる人いたと思いますよ。 子供は自分が成長するために必要なものですが、 お隣さんは子供がいないけどペットを子供以上に愛して幸せそうです。 子供がいない分、今の不況ではありえない裕福が手に入るし、 私は女なのですが、お金が少ないので、今日のご飯に困る思いをしてまで 子供がほしいと思っていません。 子どもはペット以上のぜいたく品なので、結婚したくてもできない カップルが急増しているそうです。 お金があってはじめて自分の命を救えるので私は子供は二の次さんの次だと思っていますし、結婚すら望んでいません。 恋愛対象の男性に出会えないので、孤独死は覚悟しています。 不況に巻き込まれている30歳の高学歴でもないパートであわ吹いてる私は自分の命を死なせない努力をしています。入院など絶対にせず、100歳まで働いて餓死しないか心が病んで自殺しないか ハラハラスリリングな人生をすごしているので すごく幸せそうなご質問で、ほっこりしました。 あなたは幸せ者です。

• ponpon44
回答No.1

なんだか色々言い訳つけて、結婚できない事を誤魔化しているよう思います。 好きなタイプが決まっているなら、探せば良いだけです。 性格やフィーリングで選ばないのであれば、独身の40代以上の女性ってたくさんいますよね。 ただ相手の方があなたを選ぶかはわかりませんが。