• ベストアンサー

若すぎる女性との恋愛

40代男性です。 最近、良い雰囲気になり、私自身も好意を感じている若い女性がいて交際を考えているのですが、彼女とは20歳近い年齢差があり、その事で先に進むことを躊躇しています。 彼女には以前アプローチされたことがあり、正直気持ちはあったものの、年齢差が気になり結局一線を越えて踏み込まなかった経緯がありました。 結果、彼女は他の男性と付き合うことになったのですが1年ほどで別れ、いま私と再度接近しているような状態です。 私がいままで付き合った女性は年下が多く、年齢差も最大で15歳差というものがありました。 よく世代が離れた女性と付き合うのは疲れるとかうまくいかない等、言われるようですが、私自身は特に問題は感じていません。 一度疎遠になりながらも、また接近するような間柄ですのでもともと気が合う2人なのだろうとは思います。 本音の領域では<付き合いたい><気持ちに忠実に>があるのですが、やはり過去に経験がないほど若い女性であり、付き合いが進むようなら結婚も視野に入れる事になるだろうと考えると自分の中で<良いのだろうか?>という心配が浮かんできます。 付き合ってもいない時点で結婚の事で心配しているのは早計なのかもしれませんが、性格的にも年齢的にも「ただの恋人として付き合い、結婚は前提としない」というふうな考え方がしづらいのです。 主に年の離れた女性と付き合った、または付き合っている男性の方や女性の方にアドバイスいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenkenkiyo
回答No.3

30代女性です。 質問者さんが思ってるほど、彼女も質問者さんに年令的なギャップは感じていないかもしれません。 それに、若い子は特に年上の男性の持つ、「包容力」に憧れます。 甘えさせてくれる人なら、20でも30でも上でも構わないでしょうね。 彼女が「良い」と言えば、特に年令にかんしては問題ないと思います ただ、先に申したとおり、きっと「包容力」は求められてると思いますので、 初めの内はお互いに「対等」ではなく、依存もあるかと思います。 彼女の我侭に逆に振り回されることになるかもしれませんね(汗) でも、それすらも「可愛い」「何でも願いは叶えてあげたい」って思うなら、 彼女にとっては願ったり叶ったりだと思いますよ。 結婚に関しては、若くても結婚願望の強い子はいますので、 こればっかりは人それぞれですけど。 ある程度収入もあり、生活に困らないどころか、 裕福に暮らせるような感じなら、女性側は十分射程内だと思います。 文面から、誠実で真面目な方だとお見受けします。 きっとお優しいのでしょうね。 「こんな年上の自分で良いのか??」などと思わなくて大丈夫ですよ。 彼女は同じくらいの男性ではなく、 「質問者さんだから」魅力を感じてるのだと思います。 自信を持ってアプローチなさってください。

iamhappy
質問者

お礼

激励の文面、ありがとうございます。 >包容力 大事ですよね。同時になかなか上手に包容できない自分がいます。 >我侭に振り回される。 そこでどっしり構えていられるかがキモの様な気がします。 強気で引っ張っていく気持ちで当たってみます。

その他の回答 (3)

noname#74974
noname#74974
回答No.4

20女です。今は15以上、上の人と付き合ってます。 その前はもっと上の人と付き合ってました。 私は相手が自分と同じくらい趣味や趣向が若々しければ付き合います。 >付き合ってもいない時点で結婚の事で心配しているのは早計なのかもしれませんが、 女はきちんと想像して、わかってます。あなたとは結婚できないことを。 あなたと結婚しても、普通のカップルのように上手くはいかないことを。 心配しなくても、女の方だってきちんと考えてるし、不安も感じてます。 あなたの考えを聞かせてやれば、相手も安心するでしょう。 やらぬ悔いよりやった悔いって言うし、付き合ってみては?^^ でも、あなたより若い男性に相手の女が奪われてしまうリスクは、普通のカップルより高いですよー。 きちんと気を付けないと、結婚がどうとかの前にすぐ逃げてってしまいますよ。 若い女に怖いものはないのですから。 そしてその女を奪おうとしている若い男も、女とおなじくらいいるんですから。 前にかなり年上の人と付き合ってたとき、 今の彼に口説かれ私はソッコウその人についていってしまいました。苦笑

iamhappy
質問者

お礼

ありがとうございます 彼女の年齢と近い女性からのご回答だけに緊張します。 >女はきちんと想像して、わかってます。あなたとは結婚できないことを。 >あなたと結婚しても、普通のカップルのように上手くはいかないことを。 どきっとさせられました。 結婚はお互いの気持ちが確かめ合えればしたいと思っていますが、同時に上記のような諦念も女性の心にはあるのでしょうね。 付き合う以上はやはり幸せになりたい。 お互いが望む未来が同じであるように想いを合わせていけたらと思っています。 >あなたより若い男性に相手の女が奪われてしまうリスクは、普通のカップルより高いですよー。 どきどき。 それはありますねー。そうならないために気は抜けないです。 似た悲哀を経験した事もありますので・・・

noname#67527
noname#67527
回答No.2

別に年齢差は本人たちがよければよいのだし、今時年の差カップルはたくさんいます。 質問者さんは主に、何をおなやみなのでしょう? 「彼女と結婚前提でつきあって、こっちは本気だったのに、いざとなったら若すぎる彼女が逃げてしまわないか」「いざ結婚というときに両親に反対されて、彼女があきらめてしまわないか」ということでしょうか? あるいは、「結婚する気はもはやさらさらないが、若い彼女はそのあたりを割り切ってくれないかもしれないのが怖い」ということなのでしょうか? もし下のおなやみなら、彼女に自分の意思を伝え、了解を得てつきあえばよいと思います。 そして、彼女に結婚願望が出てきたなと思ったら潔く解放する。 これが、分別ある大人として、彼女にも質問者さんにもよい方法ではないでしょうか。 もし、上のおなやみだったら、恋愛は人それぞれだから、それなりの覚悟を持って彼女に向きあって・・としか言えないですね。 だって、「こうすれば必ずうまくいく」「こうすれば必ず好きな人と結婚できる」みたいな方法ってないですもの。 縁があればうまくいく…の世界ですよね。 今回は年齢差が大きいこともあり、万一振られたときの傷心具合を考えると、質問者さんが踏み込むのを躊躇するのも分かります。 でも、本気の恋愛って、年齢差に限らず、みんなそういうリスクがあるもんじゃないでしょうか。 「万が一振られてもいい、保証はなくてもいい」という覚悟を持って恋愛できないなら、彼女に近づかないほうが身のためかも。

iamhappy
質問者

お礼

ありがとうございます。 >「万が一振られてもいい、保証はなくてもいい」という覚悟を持って恋愛できないなら、彼女に近づかないほうが身のためかも。 そうかもしれません。 心のどこかに留めておく必要があるのかもしれませんね。 若い頃は相手と別れる事など考えもしなくて、それだけに別れた時のダメージは深刻でした。それが恋愛なのかもしれませんが冷静な自分を持っておくのも大人なのかもしれませんね。

• woodysp
回答No.1

人それぞれの感覚が、尺度に成ると思います。 同じ目線で付き合えたら、歳の差は無くなります。 対等に付き合えれば、自然と結婚なども視野に入るはず 今は、どれだけお互いを認め合い、尊敬出来るのかだと思います。 20歳でも、40歳でも歳の差など、お互いの愛には支障無し だと思います。 ただし、若い子は可愛いけどヤンチャです。 体力と気力 鍛錬を忘れずにです。

iamhappy
質問者

お礼

ありがとうございます。 意外に否定的なご意見がないので安心しました。 >ただし、若い子は可愛いけどヤンチャです。 >体力と気力 >鍛錬を忘れずにです。 そうですね(笑) 力押しではなくテクニックも磨いていく必要がありそうですね。