• ベストアンサー

若すぎる女性との恋愛

40代男性です。 最近、良い雰囲気になり、私自身も好意を感じている若い女性がいて交際を考えているのですが、彼女とは20歳近い年齢差があり、その事で先に進むことを躊躇しています。 彼女には以前アプローチされたことがあり、正直気持ちはあったものの、年齢差が気になり結局一線を越えて踏み込まなかった経緯がありました。 結果、彼女は他の男性と付き合うことになったのですが1年ほどで別れ、いま私と再度接近しているような状態です。 私がいままで付き合った女性は年下が多く、年齢差も最大で15歳差というものがありました。 よく世代が離れた女性と付き合うのは疲れるとかうまくいかない等、言われるようですが、私自身は特に問題は感じていません。 一度疎遠になりながらも、また接近するような間柄ですのでもともと気が合う2人なのだろうとは思います。 本音の領域では<付き合いたい><気持ちに忠実に>があるのですが、やはり過去に経験がないほど若い女性であり、付き合いが進むようなら結婚も視野に入れる事になるだろうと考えると自分の中で<良いのだろうか?>という心配が浮かんできます。 付き合ってもいない時点で結婚の事で心配しているのは早計なのかもしれませんが、性格的にも年齢的にも「ただの恋人として付き合い、結婚は前提としない」というふうな考え方がしづらいのです。 主に年の離れた女性と付き合った、または付き合っている男性の方や女性の方にアドバイスいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.3

30代女性です。 質問者さんが思ってるほど、彼女も質問者さんに年令的なギャップは感じていないかもしれません。 それに、若い子は特に年上の男性の持つ、「包容力」に憧れます。 甘えさせてくれる人なら、20でも30でも上でも構わないでしょうね。 彼女が「良い」と言えば、特に年令にかんしては問題ないと思います ただ、先に申したとおり、きっと「包容力」は求められてると思いますので、 初めの内はお互いに「対等」ではなく、依存もあるかと思います。 彼女の我侭に逆に振り回されることになるかもしれませんね(汗) でも、それすらも「可愛い」「何でも願いは叶えてあげたい」って思うなら、 彼女にとっては願ったり叶ったりだと思いますよ。 結婚に関しては、若くても結婚願望の強い子はいますので、 こればっかりは人それぞれですけど。 ある程度収入もあり、生活に困らないどころか、 裕福に暮らせるような感じなら、女性側は十分射程内だと思います。 文面から、誠実で真面目な方だとお見受けします。 きっとお優しいのでしょうね。 「こんな年上の自分で良いのか??」などと思わなくて大丈夫ですよ。 彼女は同じくらいの男性ではなく、 「質問者さんだから」魅力を感じてるのだと思います。 自信を持ってアプローチなさってください。

iamhappy
質問者

お礼

激励の文面、ありがとうございます。 >包容力 大事ですよね。同時になかなか上手に包容できない自分がいます。 >我侭に振り回される。 そこでどっしり構えていられるかがキモの様な気がします。 強気で引っ張っていく気持ちで当たってみます。

その他の回答 (3)

noname#74974
noname#74974
回答No.4

20女です。今は15以上、上の人と付き合ってます。 その前はもっと上の人と付き合ってました。 私は相手が自分と同じくらい趣味や趣向が若々しければ付き合います。 >付き合ってもいない時点で結婚の事で心配しているのは早計なのかもしれませんが、 女はきちんと想像して、わかってます。あなたとは結婚できないことを。 あなたと結婚しても、普通のカップルのように上手くはいかないことを。 心配しなくても、女の方だってきちんと考えてるし、不安も感じてます。 あなたの考えを聞かせてやれば、相手も安心するでしょう。 やらぬ悔いよりやった悔いって言うし、付き合ってみては?^^ でも、あなたより若い男性に相手の女が奪われてしまうリスクは、普通のカップルより高いですよー。 きちんと気を付けないと、結婚がどうとかの前にすぐ逃げてってしまいますよ。 若い女に怖いものはないのですから。 そしてその女を奪おうとしている若い男も、女とおなじくらいいるんですから。 前にかなり年上の人と付き合ってたとき、 今の彼に口説かれ私はソッコウその人についていってしまいました。苦笑

iamhappy
質問者

お礼

ありがとうございます 彼女の年齢と近い女性からのご回答だけに緊張します。 >女はきちんと想像して、わかってます。あなたとは結婚できないことを。 >あなたと結婚しても、普通のカップルのように上手くはいかないことを。 どきっとさせられました。 結婚はお互いの気持ちが確かめ合えればしたいと思っていますが、同時に上記のような諦念も女性の心にはあるのでしょうね。 付き合う以上はやはり幸せになりたい。 お互いが望む未来が同じであるように想いを合わせていけたらと思っています。 >あなたより若い男性に相手の女が奪われてしまうリスクは、普通のカップルより高いですよー。 どきどき。 それはありますねー。そうならないために気は抜けないです。 似た悲哀を経験した事もありますので・・・

noname#67527
noname#67527
回答No.2

別に年齢差は本人たちがよければよいのだし、今時年の差カップルはたくさんいます。 質問者さんは主に、何をおなやみなのでしょう? 「彼女と結婚前提でつきあって、こっちは本気だったのに、いざとなったら若すぎる彼女が逃げてしまわないか」「いざ結婚というときに両親に反対されて、彼女があきらめてしまわないか」ということでしょうか? あるいは、「結婚する気はもはやさらさらないが、若い彼女はそのあたりを割り切ってくれないかもしれないのが怖い」ということなのでしょうか? もし下のおなやみなら、彼女に自分の意思を伝え、了解を得てつきあえばよいと思います。 そして、彼女に結婚願望が出てきたなと思ったら潔く解放する。 これが、分別ある大人として、彼女にも質問者さんにもよい方法ではないでしょうか。 もし、上のおなやみだったら、恋愛は人それぞれだから、それなりの覚悟を持って彼女に向きあって・・としか言えないですね。 だって、「こうすれば必ずうまくいく」「こうすれば必ず好きな人と結婚できる」みたいな方法ってないですもの。 縁があればうまくいく…の世界ですよね。 今回は年齢差が大きいこともあり、万一振られたときの傷心具合を考えると、質問者さんが踏み込むのを躊躇するのも分かります。 でも、本気の恋愛って、年齢差に限らず、みんなそういうリスクがあるもんじゃないでしょうか。 「万が一振られてもいい、保証はなくてもいい」という覚悟を持って恋愛できないなら、彼女に近づかないほうが身のためかも。

iamhappy
質問者

お礼

ありがとうございます。 >「万が一振られてもいい、保証はなくてもいい」という覚悟を持って恋愛できないなら、彼女に近づかないほうが身のためかも。 そうかもしれません。 心のどこかに留めておく必要があるのかもしれませんね。 若い頃は相手と別れる事など考えもしなくて、それだけに別れた時のダメージは深刻でした。それが恋愛なのかもしれませんが冷静な自分を持っておくのも大人なのかもしれませんね。

  • woodysp
  • ベストアンサー率25% (28/110)
回答No.1

人それぞれの感覚が、尺度に成ると思います。 同じ目線で付き合えたら、歳の差は無くなります。 対等に付き合えれば、自然と結婚なども視野に入るはず 今は、どれだけお互いを認め合い、尊敬出来るのかだと思います。 20歳でも、40歳でも歳の差など、お互いの愛には支障無し だと思います。 ただし、若い子は可愛いけどヤンチャです。 体力と気力 鍛錬を忘れずにです。

iamhappy
質問者

お礼

ありがとうございます。 意外に否定的なご意見がないので安心しました。 >ただし、若い子は可愛いけどヤンチャです。 >体力と気力 >鍛錬を忘れずにです。 そうですね(笑) 力押しではなくテクニックも磨いていく必要がありそうですね。

関連するQ&A

  • 親子ほどの年齢差とは何歳差から?

    よく親子ほどの年齢差なんて言いますが、これって実際、何歳差からいうものでしょうか? 法的に結婚できる年齢に妊娠期間としてプラス1年としたもので、男性なら19歳差、女性なら17歳差ぐらいから? 昔は結婚する時期が早い人も多かったので20歳差もあれば親子ほどの年齢差なんて言われてたかもしれませんが、晩婚化が進んで30歳以上で結婚する人が多いことを考えると、現代では30歳差以上で親子ほどの~と呼ぶべきなのでしょうか?

  • 年の差の結婚や恋愛について

    なんか、先週ある番組で加藤茶さんが45歳差の女性と結婚したことを、最近の女性の恋愛観や結婚観が変わってきた為に起きたことだと結論づけていたのですが、その番組の主張としては 一昔前までは30歳や40歳年の離れた異性との恋愛はタブー視されていて絶対まともな恋愛ではないからやってはいけないみたいな空気があったけど、最近の女性はあまりそんなこと気にせず、年齢より相手との人間的な相性を優先するようになったのでそのような年の差の恋愛や結婚が増えてきたというものでした。 そして番組に出演している頭の悪そうな若い女性タレントが「私も正直、前までは30歳、40歳上は恋愛対象では絶対考えられなかったけど、最近のこういったニュースをみていると有りかなと思ってきました」とテレビの前の年寄り達に気に入られようと見え透いた嘘までつく始末でした。 加藤茶などの恋愛が金目当てだとか色々言われていますが、それは当人達にしか分からないので別になにも言いません。 でもまともな女性なら通常45歳差の男性を好きになることはないでしょう。 もし好きになるとしたら、それは大変失礼ですがある意味まともではない女性だと思います。 例えばよほどブサイクで同年代の男には相手にされないか、もしくはなにか強烈な精神的なトラウマがあるとかで同年代の男性に苦手意識が強く、恐ろしく年上の男性しか好きになれなくなっているとかです。 でもこういった女性はあくまで極まれな存在ですので、通常は40歳以上も年上の男性と恋愛したり結婚したりするのは愛情以外のなんらかの理由があるからでしょう。 そういった理由から、この番組の女性の恋愛観が変わったことによりこういった45歳差の年齢差の結婚が成立したという意見が極めて的外れもいいところだと思うのですが皆さんはどう感じますか?

  • 職場恋愛

    ずっと私を気遣い、優しくしてくれる男性がいます。 本当に優しいです。 彼は時間を気にせず話しを聞いてくれます。 その彼と話すと私は素直になれ、 癒されます。 ただ既婚者だと思って、 一線をひいてました。 その彼が独身である事がわかりました。 彼に聞いたら独身で行きそびれたとのこと。 会話も親しげに接して来てくるようになりました。 彼には弱音も言えます。 頼れるし、そして可愛くて守りたい気持ちにもなる男性です。 先日弱音を吐いたら、 次の日私の同僚に心配で様子を聞いてきたそうです。 周りからみていて惚れてるのか?と思った程。 男性は好きでもない女性にこのような事できますか? 教えて下さい。 因みに彼は真面目で女性と交際した事がありません。

  • 男性は、女性とお付き合いするとき・結婚するとき、女性の年齢を気にしますか?

    男性は、女性とお付き合いするとき・結婚するとき、女性の年齢を気にしますか? 年下の女性の方が良いですか?その理由は、何ですか? 姉さん女房の場合、年齢差は、何歳までなら、抵抗ないですか? ご自身の体験談等を交えて教えてください。

  • 男性へ。「女性の年齢」について。

    男性へ。「女性の年齢」について。 男性はどの位女性との「年の差」を気にされますか? 想定:男性ご自身が27、28歳として。 職場で、「あの子(女性)どんな子だろう」「可愛いな」 「やたら目があうな・・」と思い始めた程度の女性がいるとします。 好きでもなく、まだそこまで意識もしてない女性が 実は自分よりも2~3歳年上の30歳だと知ったら・・ (1)正直どう思いますか? (2)もし、貴方が「年下がタイプ」なら それ以上意識はしませんか? それとも、 年齢には目を伏せ、どんな人かを見て決めますか? (3)27~28歳の独身男性の立場で、 結婚を意識し始める年齢だと思いますが、 女性の年齢はどの程度意識されますか? 結婚して子供も欲しいとなったら、 やはり年下の女性を求めますか? それとも、2~3歳なら、年の差は気にしませんか? 質問攻めで恐縮ですが、 男性の正直な意見を聞きたいです。

  • 恋愛の年齢差

    年齢差がある、年上の人を好きになってしまいました。 相手の彼は、結婚しています。 気持ちを告白した訳ではないのですが・・・・(不倫している訳でもないですし、何にもないです)私の勝手な片思いです。 但し、彼に遊ばれても良いから・・・って思ったことはありますが、一切気持ちは告白していません。 友達から言われてしまいましたが、「年上の人を好きになる人の、気持ちがわからない・・・」見たいな事を言われました。 私自身、その友達に、上手く説明する事が出来ませんでした。 年齢差の事を全く考えなかった訳ではないのですが、彼の人柄が・・・好きになってしまった一番の原因かも知れないのですが・・・・。 皆さんでしたら、年齢差の事は、気にしますか?

  • 10歳以上年上女性と交際経験のある男性に質問。

    30代半ば、シングルマザーです。 不覚にも最近とても気になる男性ができてしまい…だいぶ年下なのはわかっていましたが、見た目よりもさらに若く、23歳だということが判明しました。その瞬間、私の中で勝手に、7~8歳差くらいならともかく、二桁はナシよね!と勝手に引いてしまったのですが、良く考えれば8歳差ならよくて12歳差ならダメという理由もなく。やっぱり彼のことを好きだという気持にかわらないということに気付きました。 また、勝手な片思いならそれはそれで昇華しようと思っていましたが、(言動、視線から察するに)どうも彼のほうも私に好意をもってくれているらしい、いい年をして恥ずかしい限りですが他に相談できる相手もいないので、高名な占い師に何人か鑑定してもらったところ、彼もすごくあなたに気持があるのがはっきり見えますといわれ…本来喜ぶべきなのでしょうが、そんなことありえない!と思っていただけに戸惑っているのが正直なところです。(占いに頼ったのは、辛口で高名な占い師に「彼はあなたを対象として見ていない、諦めなさい」とでも言われれば、気持ちが吹っ切れるかと思ってジプシーしてしまったのですが…) そこで質問ですが、年上女性と交際経験のある20代くらいの男性から見て、年上女性の魅力って何でしょう?同世代または年下の女性と比べ、どんなところが楽とか素敵だということはありましたか? 私自身、20代半ばで結婚する前は年下の男性をそういう対象に見たことがなかったので、23歳の彼から見て私などは一体どんな生き物に移っているんだろう??なんて不可思議でもあります。 逆に、自分が彼の年齢のころ、一まわり年上の男性に惹かれたことはあり、その時は意外と年齢差は気にならなかったので、その逆もありかなとは思ったりもしますが。 経験者のご意見をお聞かせいただければ幸いです。 (同じ立場の女性の意見も大歓迎です)

  • 38歳の女性を恋愛対象として見れますか?

    30代、40代の男性にお聞きしたいのですが、38歳の女性を恋愛対象、結婚の対象として見れますか? 自分の年齢にとてもコンプレックスを感じています。 年齢のせいで自身がもてません。 率直な意見を聞かせてください。

  • 歳の差恋愛 女性が年上の場合

    33歳女性です。 今25歳の男性から好意を受けています。 私は以前5歳年下の男性が好きでしたが、歳の差が無理。おばちゃん。と言われ、以来年下は無理だと思っていました。 今25歳の彼は何を思って私にアプローチしてくれているのだろう。と思ってしまいます。 彼のお姉さんよりもかなり年上です。 8歳も下で普通の恋愛関係が築けるのでしょうか? また歳の差を気にされて、嫌いになられたらどうしようと思ってしまい、1歩踏み出す事が出来ません。 もしかしたら、私の年齢を勘違いしてるのかなと心配にもなります。 年上女性と恋愛されてる方、歳の差は気にならないですか? 25歳と33歳って大丈夫ですか? 彼がしんどくなるのかなとか思ってしまいます。

  • 本当に好きな女性にはどんな男性でも多分こうであろう

    男性の方に教えて頂きたいです 男性が「結婚を考えている」又は「結婚している」相手の女性を 本当に愛していたら、多分どんな男性もこうであろう。という行動や言葉、態度など ありますか? 色々年齢や性格、ご経験等で個人差はあるかと思うのですが ご自身や周りのご友人、お知り合いなどの事も思い浮かべてみて 多分コレは割と多くの男性が取る態度や言葉だよね。 というものがありましたら参考に教えてください。 女性と男性では考え方が色々違うと良く聞きます。 女性は男性をよく誤解しているとも聞きます。 参考に教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。