• ベストアンサー

10歳以上年上女性と交際経験のある男性に質問。

30代半ば、シングルマザーです。 不覚にも最近とても気になる男性ができてしまい…だいぶ年下なのはわかっていましたが、見た目よりもさらに若く、23歳だということが判明しました。その瞬間、私の中で勝手に、7~8歳差くらいならともかく、二桁はナシよね!と勝手に引いてしまったのですが、良く考えれば8歳差ならよくて12歳差ならダメという理由もなく。やっぱり彼のことを好きだという気持にかわらないということに気付きました。 また、勝手な片思いならそれはそれで昇華しようと思っていましたが、(言動、視線から察するに)どうも彼のほうも私に好意をもってくれているらしい、いい年をして恥ずかしい限りですが他に相談できる相手もいないので、高名な占い師に何人か鑑定してもらったところ、彼もすごくあなたに気持があるのがはっきり見えますといわれ…本来喜ぶべきなのでしょうが、そんなことありえない!と思っていただけに戸惑っているのが正直なところです。(占いに頼ったのは、辛口で高名な占い師に「彼はあなたを対象として見ていない、諦めなさい」とでも言われれば、気持ちが吹っ切れるかと思ってジプシーしてしまったのですが…) そこで質問ですが、年上女性と交際経験のある20代くらいの男性から見て、年上女性の魅力って何でしょう?同世代または年下の女性と比べ、どんなところが楽とか素敵だということはありましたか? 私自身、20代半ばで結婚する前は年下の男性をそういう対象に見たことがなかったので、23歳の彼から見て私などは一体どんな生き物に移っているんだろう??なんて不可思議でもあります。 逆に、自分が彼の年齢のころ、一まわり年上の男性に惹かれたことはあり、その時は意外と年齢差は気にならなかったので、その逆もありかなとは思ったりもしますが。 経験者のご意見をお聞かせいただければ幸いです。 (同じ立場の女性の意見も大歓迎です)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zyxxyz
  • ベストアンサー率40% (773/1920)
回答No.4

38歳女性、旦那28歳。 バツイチ再婚(旦那は初婚)夫婦です。 No.1さんの回答を読むと、正直凹みますが。 付き合い始めは6年前ですから、32歳と22歳でした。 それ以前の彼女達は同い年と3歳上の女の子でしたから、まさか恋愛対象になるとは思いもせずに、私からの告白でお付き合いが始まりました。 前の結婚がDVで(他にも理由は多々ありますが)破綻していたので、男性の優しさを信じられない自分がいましたが、付き合いに至る以前から終始優しく接してくれた彼を、本気で好きになりました。 私からの告白になったのは、ずっと優しい彼の気持ちに対して、それが自分に好意を持ってくれてのことなのか、どうしても確かめたかったからです。 旦那曰わく「ずっと好きだったけど、こんなに年上の女性が本気で自分を好きになってくれるか自信がなかった。」だそうです。 今となってはお互いのじれったさに、私が堪えきれなくなった結果ですが、勇気を出して良かったと思っています。 ちなみに旦那が私のどこを好きになってくれたのかは、未だによくわかりません。 ちらっと聞いたのは「何事にも一生懸命な姿をみて、自分も一緒に頑張りたいと思った」そうです。 付き合い初めから5年かかって昨年結婚しました。 大きな反対はなかったものの、彼のお母様は「一歳でも若いうちに子供を」攻撃は結婚前から今に至るまで続いています(笑) 年上の女性と付き合う男性が一番嫌なのは「年齢差を気にし過ぎて、卑屈になること」のようです。 今は優しい旦那と幸せですが、若い女性に目移りされるのは今もって恐怖です。 いつまでも「可愛い」と言ってもらえる努力は欠かしません。 年齢差を気にしない男性は意外に多いようです。

moco_021
質問者

お礼

女性のご意見、大変参考になります。 >お互いのじれったさに、私が堪えきれなくなった結果 今の私の状況で、彼も本当に好意をもってくれているとすれば、同じような状況になりそうです。。。 男性のほうも、「まさか…」という気持ちがあり、なかなか前進できないのでしょうね。占いの結果でも、「二人はすごく慎重にゆっくり進む」と言われました。 きっとzyxxyzさまはとても魅力的な女性なのですね。私も良い方向に進めるよう、努力したいと思います。

その他の回答 (4)

  • yuki-70
  • ベストアンサー率43% (39/89)
回答No.5

恋愛するのに年齢は関係ないでしょう。交際する女性(男性)を○歳上だとか下だとかいちいち意識しないでしょ?相手の年齢はもちろん分かっているけれども、それは恋愛には関係ない。 >年上女性の魅力って何でしょう? 年上女性が魅力なのではなく、魅力的な人は男性女性関わらず、年上年下関係なくいるのです。十分ご存知とは思いますが・・・。その逆もしかり。 >同世代または年下の女性と比べ、どんなところが楽とか素敵だということはありましたか? 自分が交際している女性を、年上だろうが同年代、年下だろうが、他の女性と比較することはありません。 >23歳の彼から見て私などは一体どんな生き物に映っているんだろう 生き物って(笑)普通の女性に見えます。 >意外と年齢差は気にならなかったので、その逆もありかなとは思ったりもしますが。 でしょ!?(笑)気になるのは相手の性格とか容姿でしょ?価値観とか趣味とか。年齢が気になるなんてあり得ない。 きっと彼もmoco_021さんと同じ状態に陥ってて、足踏みしているんじゃないでしょうか。彼が告白できるような状況を上手に演出してみては? あ~!一つだけ思いついた。年上女性の魅力。それは男性が「こうなるといいなあ・・・」と漠然と思っている状況に、自然にもっていけること。 もちろんmoco_021さんにも備わっていますね?(笑) ではあとは行動あるのみ。 健闘を祈ります!

moco_021
質問者

お礼

心強いコメントありがとうございます。 そうなんですよね~ここしばらく、「いい年して、シングルで子供もきちんと育てないといけないのに、若い彼に舞い上がって、何してるんだろう私…」などと自問自答していました。 そう、彼ももし私の感覚と鑑定が間違っていなければ、躊躇していると思います。うまく持っていけるよう、セッティングしたいと思います!

回答No.3

27歳の時に10歳年上の女性をすきになりました。 一緒にドライブや食事、飲みに言ったりしましたが、相手が本気にしてくれませんでした。 私のほうは本気でプロポーズもしたのですが、 恋愛に年の差は関係無いと思います。

moco_021
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 つらい思いをされたのですね。 私も彼と会う前に、「12歳年下の男性は対象になりますか」と聞かれたら間違いなくNOと答えたでしょうけど、今の状態になって恋愛に年の差は関係ないと実感しつつあります。好きになってしまった当初は「私としたことが、なんでこんなことに??」という気持ちでいっぱいでしたけど(笑)。

回答No.2

振られてしまいお付き合いするまでに至らなかったのですが… 年上女性の魅力は ・冷静で落ち着いている ・いろんな意味で視野が広い ・付き合うことで自分自身が高まりそう ・成熟した大人の色気がある ・床上手そう(変なこと書いてごめんなさい、でも、素直な気持ちではあります) と言ったところでしょうか? 余談になりますが、年齢が上のことを気にするあまり否定的になるのは大きなマイナスです。 7歳上の女性と交際を考えていたのですが、デートの時に 「年上からこんなふうに誘ったら断りにくいよね」 「年上好きだって言っても、こんなに離れたら無理でしょ」 「もうおばさんだから…」 と終始ネガティブだったので、だんだん気持ちが冷めてしまいました。 年上だから、と気にし過ぎないで堂々としていてくださいね!

moco_021
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 確かに、箇条書きしてくださったところでしょうね…。 逆に、年上でもそのあたりを満たしていない雰囲気の女性なら対象になりにくいでしょうね。 年上だからネガティブ。幸い今のところ私にはないです(笑)。DVの辛い結婚生活・離婚を乗り越えて、今は生活も安定して一人で子育てもきちんとしているという妙な自信もありますから。 彼と進展があったら、年齢差を気にせず楽しめるようにしたいですね。 アドバイスありがとうございました。

回答No.1

思い込みでしょう。 男は若い女が好きな生き物です。

関連するQ&A

  • 年上の男性に求めるものは何ですか?

    私は30代半ばの男性なんですが、今20代半ばの女性にアタックしている最中です。知り合って2ヶ月ほどなのですが、実は今日2人で食事に行くことになりました。 大方一回り下の女性にアタックするのは初めてなんですが、年下の女性が年上の男性に求めるものはずばり何でしょうか? 話をしていても別に年齢差はあまり感じないので、年上だからこうでないとという意識は正直全然ないです。 年上の男性ならこうあって欲しいなというのがあれば、ぜひアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 年下男性 年上女性

    年下男性&年上女性の恋愛について教えてください。 20代後半の男性が年上の女性を好きになることはありますか?? 女性は30代前半で、男性よりも3~4歳年上です。 女性の外見が20代半ばに見えたとしても、実年齢も大切ですよね。 私の周辺には3歳以上年上の女性と付き合っている男性をほとんど見かけません。 どんなエピソードでも良いので、ご意見を聞かせてください! お願いします。

  • 男性に質問。年上女性に「強烈に憧れ」ても「交際対象にならない」場合って…

    変なタイトルですみません。 30代シングルマザーです。 不覚にもここしばらく、気になっている年下の男性がいます。 平均週2回ほど顔を合わせたり軽く話す機会がありますが、勘違いかもしれませんが視線・言動からもしかすると少なからず向こうも好意をもってくれている?と思うこともあり。 恥ずかしながら、誰も相談できる相手がいないので、霊感霊視などで高名な占い師をジプシーして相手の気持ちを鑑定してもらったところ、的を得ていると思った結果を総合すると 「彼のほうもものすごく魅力的な女性だと思っているし、話していると癒される存在だと感じている。」(当方、容姿は自信ないこともないです…収入も母子家庭にしてはかなり高い方です) 「(こちらの気持ちに気付いているかといえば)私のほうが彼に好意を持つということなど、200%ありえないと思っているので、気づいていない」 「それで向こうは機会があれば交際までしたいかというと…まずこちらが好意をもってくれることをありえないと思っている上に、彼との接点が、彼にとっては仕事中の場なので、そういうことはあってはならないという理性が強く働いている」 …といった感じでした。 これが100%当たっているかどうかは別として、まあ現実もかなりそれに近いような状況だと思います。 後で知ったことに、私は彼よりもひと回りも年上なのですが、年上の女性に「すごく魅力的だと思って強烈にあこがれ」ても、「相手が好きになってくれるとはとは思えなくて」「交際対象にまで考えられない」気持ちってあるんでしょうか…。 じゃあ私からアプローチしてみれば?ということなのでしょうが、自分一人なら玉砕しても構わないのですが、うちの子供も彼と面識がありますので、急に接触しなくなったりするのもできないということもあり、こちらからのアプローチもできずにいます。 ちなみに最近初めてじっくり話す機会があったのですが、普段見る限りそれほどおしゃべりな人だと思っていませんでしたが、その時は自分が今の仕事を始めた経緯から仕事の裏話とか子供時代のことまで、いいことも少々恥ずかしいこともしゃべることしゃべること…多少私も誘導はしたのですが、なんだか随分心を開いてくれているのかなあ?という感じもしたり。 占いに走ってみたのは、「ひと回りも年下の男性が相手にしてくれるわけないんだから、目を覚ましなさい!!」とでも言われるかと思って、そしたら私も頭冷やせるかと思ったんですが、かえって悩みが増大しています。 「タイプじゃないので」交際対象になりえない、というならわかりますが、「憧れているが、ありえないと思っているので交際対象には考えられない」って…??ちょっと複雑です。 とりとめのない文章ですみません。

  • 男性にとって、一回り年上の女性とは?

    片想い中の男性が約一回り年下です。。 20代前半~半ばの男性は、約一回り年上の女性をどのように見ますでしょうか? (「女」としては見れないが)「人」としての好意は持てる (恋愛対象にはならないが)「女」(性の対象)として見れる 恋愛対象に見れる また、その年上女性にどのように振る舞われると、好意のレベル(?)が上がっていきますか? (話を聞いてくれるとか、ご飯奢ってもらえるとか・・・) 人それぞれだと思いますが、参考までに教えてください。

  • 年上女性

    年上女性 女性は、10歳前後年下の男性から告白されたら、やはり戸惑いますか? また、女性が年上の場合、年齢差は気にしますか? 20代の男ですが、30代女性に告白しました。 保留でしたが、今も仲良く遊びに行く仲です。 告白した際、彼女がとても年齢差のことを気にしていたので、気になり、質問させていただきました。 ぜひ、回答お願いします。

  • 好きな女性が予想より年上だったら

    好きな女性が予想より年上だったら気持ちが変わりますか? 職場の男性の言動からわたしのことを好きでいてくれているのがわかるのですが、わたしの実年齢を知りません。 年上だとは告げてあるのですが多分2~3歳しか離れていないと思ってそうです。 男性以外でも職場ではわたしのことを20代だと思っている人が多く(会話から察するに)、どう見ても20代前半の子に「◯◯ちゃん頑張って!大丈夫だよ」「困ったことあったらなんでも言ってね」など言われたりします。 私のほうが仕事では後輩になりますし勤務上年齢は関係ないので自分的には年下に見られるのはまったく問題ありません。 むしろもし実年齢を知られたらあまりの年齢差にまわりが引くんじゃないか、今まで通りの対応をしてくれなくなるんじゃないかとそっちのほうが不安です。噂好きの女性が多いので誰か一人にでも打ち明けたらあっという間に広まりそうですし…。 男性からは連絡先を教えてと言われていて、もちろん個人的にやりとりできたら嬉しいのですが連絡先を交換したら確実に年齢を訊かれることになると思います。 私の年齢を知って態度が変わってしまったらと思うと怖いんです…。 もし自分の好きな女性が6~7歳上だと知ったらどう思いますか? 6~7歳年下の女性を好きになることは多いと思いますが逆はなかなかないと思うんです。 男性の意見を聞かせてほしいです。 男性は私に対してタメ口と敬語が入り混じってる感じ、私は男性に対して敬語です。

  • 年上と付き合ったことのある男性に質問

    今お付き合いしている彼の前の彼女は、彼より10歳年上の女性で50代半ばの女性でした。 彼女が40代、彼が30代から付き合い始め、長く付き合って彼女50代、彼40代の半ばになったところで破局したそうです。 そして、その後お付き合いし始めた私は彼より6歳年下の30代後半です。 そこで男性の方へご質問になります。 長い間10歳以上年上の女性とお付き合いしていて、その後年下の女性となると、なにかしら違和感(良くも悪くも)あるものでしょうか?

  • 年上女性が好きな男性は、自分が歳を取ったらどうする

    年上女性が好きな男性は、自分が歳を取ったらどうするのですか。 若い頃から年上とばかり付き合ってきて職場なども年上が多い環境で、趣味思考なども実年齢よりもちょっと上になってしまっている男性が30代半ばになってもそのまま独身でいるのですが、好きな女優はと聞くと山口智子とか永作博美とか言っています。30代で山口智子好きとかちょっと上すぎませんか?綺麗だとは思いますが。 まだ今は年上でも30代後半~40代半ばで恋愛感情は芽生えると思いますが、このまま行っても相手が既婚者かワケあり独身になっていきますよね。 ある程度の年齢になると歳下が視野に入ってくるのでしょうか。 それとも、好きな女性のタイプって変わらないんでしょうか。 彼の性格は、どちらかというとヤンチャ系です。 普段は落ち着いてますが、売られたケンカは喜んで買うみたいです。 年上が好きなのは話を聞いてくれたり知識が豊富だったり、色気があるから好きみたいです。 でも女性は気を使うからめんどくさいとも言ってました。 男同士の方が楽だって。 私は彼より5歳歳下ですが、年上好きに年下がアタックしても無駄ですかね。29、30のオンナが50前後が好きとか言ってる男性を落とせる自信はないです。。。(T_T) 若いと言ってももう30ですし、どうせ若い方にいくならもっと若い子に行きますよね。 年齢じゃないのかもしれませんが、本人が年上好きとあえて公言しているので年齢は関係あるような気がします。

  • 年上好きの男性に質問です!(年上の女性と交際・結婚されてる方もお願いします)

    あなたの好みとは逆の、年下(常識的な範囲で)の女性について、どう思いますか? (1)あえて思う年下の魅力とは?? (2)逆に、年下にありがちな嫌なところ、ここが好きになれない! (3)絶対に年下が恋愛対象になることはありませんか? (4)年上好きの方を振り向かせたいとき、効果的な良いアピール方法あったらアドバイスお願いします(>_<) 項目によっては、「特になし」でもかまいません。 私は女です。今の自分の状況とは関係ないのですが、私は年上好みなので…。 もし、好きな人が年上好きだったら…。と疑問に思ったので。 よろしくお願いします!!

  • 年上女性の好きなところは?(男性に質問)

    年上女性が好きor年上女性と付き合っているもしくは付き合ったことのある男性にお伺いしたいです。 年上女性の好きなところや、求める点はどんなところでしょうか?またこうしてくれたら嬉しいということはありますか? 私は20代後半で、5歳年下の男の子と付き合っています。彼の気持ちは本人から聞くしかないとは思うのですが、他の方の考え方も参考にさせてもらえればと思い、質問しました。 よろしくお願いします。