• 締切済み

男性へ。男性にとって年上の女性とは・・

こんばんは。当方29歳女性です。 友人が2個年下の男性を紹介してくれたのですが 男性は「年上の女の人」ってどうお考えですか? (人それぞれだと思いますが・・) 同級生の男友達曰く、 人にもよるけど男にとって年上は甘えられるし、 ある程度融通も利くし、うん、うん・・と話も聞いてくれるし・・ 結構遊びの対象としてはもってこいだからね。 と言っていましたーー; そう思ってる人もいるんだと驚いたのですが・・ 私個人的には、私自身が年上の男性が好みなので 男性も「年上<若い女性」と 「やっぱり若いに越したことはない」のでは?と勝手に思っているのですが、 男性にとって年上って、どういう風に感じているのですか? 年下の女性が好みという男性にとっては、 本当は年下がいいけど、出会いもないし・・・ 年上を紹介されたら、一応会ってみるか?という感覚なんですか? 男性のご意見を聞きたいです。

みんなの回答

  • uriboar
  • ベストアンサー率15% (143/916)
回答No.9

2歳差なら誤差の範囲内ですね。 逆に、いくら年下でも外見年齢が+5歳とかだったら意味無いわけで。 実年齢より、外見年齢が重要です。 しかし、結婚を前提とすると、やや不利であるのは間違いないです。 その男性の嗜好やポテンシャル次第じゃないでしょうか?

noname#184449
noname#184449
回答No.8

既婚40代前半のおっちゃんです 単にSEXだけなら若い女性の方がいいに決まってます。 それは仕方ありません。それが「種」としての本能ですから。 ただし、それが「付き合う」やその先の「結婚」と言う事を考えれば、事はそう単純ではありません。 若さはそれだけで大きな魅力ではありますが、結局はあくまで一つの要素でしかありません。 昔からよく言われています。「一つ年上の女房は金の草鞋を履いてでも探せ」と。 それだけ「年上の女房は素晴らしい」と言われているのです。 貴女の場合は二つ年上ですが、一つでも二つでも変わらんでしょう。(笑) そもそも初めっから「年上だから」とか「年下だから」とかで好きになる事は無いですよ。 好きになった相手が結果的に「年上(年下)だった」と言うだけ。 >年上を紹介されたら、一応会ってみるか?という感覚なんですか? もしかしたら、そうかもしれません。 でも、きっかけなんて何でもいいじゃないですか。この際。会ってくれたんなら。 絶対に会いたくないなら適当な理由を付けて断るでしょう。面倒だし。 ここはもっと前向きに行きましょうよ。 彼が「こんな素晴らしい女性に出会えた!」と思ってくれるようにすれば。 もっとも貴女が彼に特別な感情が無い場合は違いますが。

noname#106660
noname#106660
回答No.7

40代オヤジです。 私の妻はたまたま3つ年下でしたが、過去に年上の 女性と付き合ったこともあります。 相手の歳なんて全然意識しませんでしたね。 好きだから付き合った、結婚した。それだけです。 多くの男は、別に年上がいいとか下がいいとか考えないと思います。 好きなもんは好き。 もし私が独身の頃に年上の女性を紹介されたとしたら・・・ もちろんお会いしたと思います。 「一応」じゃなくて「真剣」に。 年上だろうが年下だろうが、魅力のある人はあるし、 ない人はない。当たり前ですね(笑) あと10年も経ってみなさい。 プラスマイナス3歳なんて誤差のうちですよ^^

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.6

48才、既婚男性です。 あまり年齢の事は気にしなくてもいいんじゃないですか? 妻は、5才年上ですけど、付き合いはじめは童顔で、年齢不詳だったので年上だとは知りませんでした。 基本的には、お互いが恋愛感情を持てるかどうかが大切だと思いますよ。 あえて、年上・年下にこだわるのは、あまり恋愛経験が無い人のような気がします。 大体、甘えるタイプの場合は、年上だろうと年下だろうと関係無く甘えますから。 恋愛関係にある時は、お互いに甘えたり・甘えられたりの関係になるので、一方的にどちらかが甘えるという事はないでしょう。(これは、相手がどこまで自分の事を考えてくれるかを判断する為の自己防衛本能でもあり、また相手を信頼できるから甘えられるんです) 個人的には、人間の本質はある程度の年齢からは、あまり変わらない気がするんですよね。(もちろん、いろいろな経験で変化はするんですが、芯の部分は変わらないと思います) 変化するとしたら、社会的な対応方法として、人当たりが変わるとかだと思います。 恋愛関係にある場合は、ある程度は素の部分をお互い出していくので、本質的な部分も見えてきますから。 出会いもないから、とりあえずというのは、そこまで自分を卑下できる人はあるかもしれませんが、あまり普通は考えないんじゃないですか? 貴女もそんな考えを持ちますかね?(どうしても結婚したいとか、単純に遊んでみたいとか、なんらかの理由が無いとそれはないような感じがしますけど)

  • hgtiuh
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

40代前半の男です。 自分はなぜか好きになる人は、ほとんど年上ばかりでした。 ということで、嫁も1歳年上です。 嫁に年下でもいいのと聞いたら、 「年下は母性本能がくすぐられるからいい」 といってました。 好きになれば、年上とか年下とかあまり関係ないと思います。 まして、2歳上なら同年代とみていいかと思います。 あまり気にされなくてもいいと思います。

回答No.4

やっほい。 付き合った女性の8割が年上の私が来ましたよ。 初めに重要なことを申し上げておきますね。 友達の言は一般的な解釈なだけであって、現実は逆です。 私が多少老成しているだけかもですけど。 兎にも角にも、年上好き、とか年下好き、とか そんなの意識して女性選んだりしませんよ。まともな男はね。 ただ単に、好きになってしまった相手が偶々年上なだけ。そんだけ。 女慣れしてる奴は年上ほど軽視するので、しばらく様子を見て そのような素振りがあれば、さようならをした方がいいです。 中々手放さないとは思いますが。

  • aston2000
  • ベストアンサー率20% (203/986)
回答No.3

男は美しいものが好きです。 おばさんより若い方が好きなのは当たり前です。 年上好みとか、ぽっちゃり好みという男性も中にはいますが、 もちろん、本当は年下や、スリム体型が好きなんだけど、 自分には無理だし、年上やぽっちゃりの方が簡単に落とせるから 好きだと豪語するんです。 年上好きという男がいたらそれはそれで警戒した方がいいです。 どちらにせよ、紹介されたら社交辞令で1度は会います。 考え方や性格、趣味などを考慮して2度目があるかないかですね。 また、3歳前後くらいまではほぼ同年代としてみます。

回答No.2

20後半です。年上と付き合ったことないですが、付き合ってみたいです。紹介されたら、気が合えば本気で付き合いたいです。年上のイメージは、包容力がありちょっと甘えてもはいはいと付き合ってくれる、バカやってもあまり幻滅されないなど。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.1

10代の頃ならともかく、2歳差くらいじゃ「年上」とは言わないと思います。 ほとんどタメですよ。 「年上の女の人」というのは10歳くらい違う場合で、あなたの男友達もそれを前提にイメージを語っていると思います。

関連するQ&A

  • 年上男性と付き合っていそうな女性とは?

    私(20歳、大学生)はよく、年上の男の人と付き合っていそうだ。や、大人っぽい。といわれます。 最近友達になった人たちにもそのように言われ、一体私にはどんなイメージがあるのだろうかと気になっています。 その子たちいわく、私が同年や年下と付き合うところが想像できないらしいのです。実際に年上が好きで、同年や年下は恋愛対象として見るのは難しいです。 そこでお聞きしたいのですが、どんな女性を年上男性と付き合っていそうだと思いますか? イメージやあなたの身の周りの人のこと等々、回答よろしくお願いいたします。

  • 年上女性が苦手な男性いますか?

    私は30代前半独身男性です。先日友人から一人の年上女性を紹介されました。会ったその日に少し話しをしただけなんですが見た目も性格も結構自分好みでした。しかしその後私はお断りをしました。 これは友人にも他の誰にも話していない事なんですが実は私は年上の女性が駄目なんです。駄目というのは変な意味ではなく恋愛対象にならないという事です。女性に対して大変失礼な発言なんですが正直に言うべきだと思いますのでどうかお許しください。私は昔から年上の女性と付き合う事に負い目を感じてしまうのです。負い目というのは自分よりも年下の若い女性が世の中には沢山いるのに何故自分より年上の女性とわざわざ付き合わないといけないのかと思ってしまうタイプなんです。 なのでどんなにいいなと思った女性でも年上だとわかると友達以上にはなれません。少なくとも私の周りで私のような考え方をする人はいません。 やはり私のような考え方をする男性はかなり稀なんでしょうか? 私のように年上女性は恋愛対象にならないという男性の方おられましたらぜひご意見頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 年下男性が年上女性に求めるもの

    年下男性が年上女性に求めるもの いつもお世話になっております。 26歳女性です。 先日友達の紹介の紹介という遠いつながりで、 男性を紹介してもらいました。 歳も同じぐらいだろうと気軽な気持ちでメール交換をしているうちに、 相手が23歳だということがわかりました。 会ったことはなく、お互い友人を通して 写真を見たことがあるだけの関係なのですが、 メール交換をしたり、写真をみてみて、 お互いに印象は悪くないようで、 今月中に2人で会うことになりました。 しかし私は3歳も年下の男性と、 2人でデートしたこともお付き合いしたこともありません。 しかも私は歳のわりに頼りない方だと自覚していて できればしっかりした相手を希望しています。 歳のわりにしっかりした人はいますし、 私より若いからといって頼りない人ばかりだとは 思いませんが、 年下の男性との経験がないのでとても不安です。 私は年齢的にも結婚を視野に入れたいのですし、 自分に合う人ならば、若さゆえ、何年か待つことになっても その人と結婚できればいいなと思っています。 そのためには、まずは仲良くなることだと思います。。 とりあえずは、いい人だなと思ったら、 いい印象を持ってもらえるように 話を弾ませたり、楽しい時間を過ごしたいと思っています。 23歳の男性が年上女性にいったい何を求めているのか、 まずはそこからが問題です。 年齢に関係なく、自然体で付き合える人がベストなのは ごもっともなのですが、 日頃出会いもなく、ようやく巡ってきたチャンスなので 頑張りたいのです。 先輩方、未熟な私に教えてください。 よろしくお願いします。

  • 男性にとって、一回り年上の女性とは?

    片想い中の男性が約一回り年下です。。 20代前半~半ばの男性は、約一回り年上の女性をどのように見ますでしょうか? (「女」としては見れないが)「人」としての好意は持てる (恋愛対象にはならないが)「女」(性の対象)として見れる 恋愛対象に見れる また、その年上女性にどのように振る舞われると、好意のレベル(?)が上がっていきますか? (話を聞いてくれるとか、ご飯奢ってもらえるとか・・・) 人それぞれだと思いますが、参考までに教えてください。

  • 年上好きの男性に質問です!(年上の女性と交際・結婚されてる方もお願いします)

    あなたの好みとは逆の、年下(常識的な範囲で)の女性について、どう思いますか? (1)あえて思う年下の魅力とは?? (2)逆に、年下にありがちな嫌なところ、ここが好きになれない! (3)絶対に年下が恋愛対象になることはありませんか? (4)年上好きの方を振り向かせたいとき、効果的な良いアピール方法あったらアドバイスお願いします(>_<) 項目によっては、「特になし」でもかまいません。 私は女です。今の自分の状況とは関係ないのですが、私は年上好みなので…。 もし、好きな人が年上好きだったら…。と疑問に思ったので。 よろしくお願いします!!

  • 男性は年上女性のことを好きになることはありますか?

    もちろん人によるとは思いますが…… 個人的には同い年又は年下女性の方が、男性には好まれやすいように思うのですが、実際はどうなのでしょうか? また、年下男性に好まれやすい年上女性はどんなタイプの人ですか? 私はボケボケした頼りない女子なのですが、年上男性の方が合ってるのでしょうか…。 大雑把に「男性」という言葉を使ってしまいましたが、出来れば20歳前後の男性の実情を教えていただきたいです……

  • 男性へ。女性のタイプは年上派?年下派?と聞かれたら・・

    男性へ。女性のタイプは年上派?年下派?と聞かれたら・・ 2歳年下男性と話をしている時、 5歳年下の彼女がいると聞いたので『○さんは年下好き!って感じだよね~w』と言うと、 『いや、実は俺年上がタイプなんですよね』と返されました。 年下の彼女がいるくせに~~と思いましたがw そう言うのはこちら側に気を使って言っているのかな?と思ったのですが・・ 男性の皆様は、年上女性の前で「年上派?年下派?」と聞かれたら 正直に自分の好みを言いますか? それとも、社交辞令で「年上派です」と言いますか?

  • いつから年上好きになりましたか?(女性に質問)

    いつから年上好きになりましたか?(女性に質問) 女性の皆さんは大体の方が付き合ったり結婚するなら年上の男性と言う方が多いと思います。しかし学生時代を振り替えると同級生やできるだけ歳の近い人を選んでいませんでしたか? そこで質問です。 大体いつから年上がいいなと思い始めましたか? 同級生や年下好きな女性はスルーしてください。 では、よろしくお願いいたします。

  • 年上の男性でかわいい?

    この前、2歳年下の女性にかわいいとか犬みたいだとか言われました。僕自身は、かっこいいとかのほうがいいのですが。。 年上の男性でかわいいとか思った人を恋愛対象になる女性っていますか。

  • 年上か年下か

    来週から講義が始まります。18歳大学1年生男です。 彼女を是非つくりたいのですが、年上でもいいのでしょうか。 年下となると高校生、卒業してしまったらほとんど接点がありません。 大学では同級生か年上の人ばかりになります。 同級生だと、同じ大学の女の子では同じくらいか下手すると自分より頭が良かったりして気後れします。 年上の女性だと、はじめから自分の方が下だと思えば何でもできそうな気がします。 年上の女性は、年下でも恋愛対象として見てくれるでしょうか?