• ベストアンサー
  • 困ってます

年上好きの女性に質問です

年上好きの方にお聞きしたいのですが年下の男ってどう思いますか? 現在24歳なんですが、2つ上の女性に惹かれています。 でもその人は私から見ると『おじさん』と言われるような人が好きみたいです。 話を聞くと経済的に頼れる面も魅力のひとつと感じているように受け取れます。 やはり女性は結婚する以外でも経済力というのは魅力のひとつなんでしょうか。 逆に年下でも経済力をつければ年上と同等に見られますか? もちろん、お金だけではないと思っています。 他にもどうして年上が好きなのか、年下はダメ。 年上が好きだけど、年下でもいい。 など年齢差について何でもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • mari358
  • ベストアンサー率31% (32/103)

私の周り2人、10歳以上年上の方としか恋愛をしたことがない 友人がいます。二人ともファザコンだったような…。 彼女たちが言うには、 ・何をしても「かわいいね」と言ってくれる ・デートでもエスコートしてくれる(お金あるし) ・欲しいものを、さりげなく覚えてくれていて、プレゼントしてくれる ・落ち着きがある とか言っていましたが、絶対「人による」と思いますよ。 実際、付き合ってる間は、上記のように「大人っぽさ」を出している 男性でも、結婚を迫ると怖気づいて逃げたり、急に弱腰になったり。 かなりの年上と付き合う女性は『結婚できる』という安心感もあって 魅力的に見ているみたいですが、男性は結婚というより愛人?扱いの ため、優しく魅力的な状態というのが多いんですよね…。 あ、私の周りだけかもしれませんけどね。 そういう私の彼は8歳も下です。私も、2、3歳は年上でないと!と 言っていた一人ですが、彼のまっすぐでひたむきで純粋な、断られて も全然めげない告白にぽきっと(?)折れました。 タブン、8歳上のオジサンに同じアタックされたら、キモチワルイ 判定してたと思います・・・^^; なので、もしも年下であるならあえて「年上に張り合う」んじゃなくて、 あなた自身の魅力で彼女に気づいてもらうほうがいいかと思います。 絶対、年上にはない魅力は若いほうがいっぱいありますからね(苦笑)。 あと、24歳で2歳くらいなら「年下」じゃないですよ。 同年代でしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

28歳です。 昔から、年下は恋愛対象になりません。 例えば1つ下でもダメ。 同い年ならまだ平気なんですが…。 改めて考えてみたのですが、私が年下を恋愛対象に見れない原因は、"年下だと「男の子」に見えてしまって「男」に見えない"事です。 可愛い、とは思えても、ドキッとしないというか。 他に、今まで年上の人と一緒にいて思った事は ・年上の人は経験が多いため、一緒に居て得るもの(知識や経験)が多い ・自分より落ち着いているので、こちらの状況をすぐに汲んでくれる ・こちらが常に気を張り巡らせていなくてもいい ・話題が豊富。話していて楽しい。 ・兄がいるので年上の男性の方と接する方がそもそも楽。 でも、これは人によると思います。 年上だって当てはまらない人もいるし、年下だって当てはまる人もいますから。 経済力は魅力の1つではありますが、どちらかというと、その経済力を得るまでに身に付いた事がポイントかもしれないですね。 彼女が26歳くらいのようなので、余計に年上の男性が魅力的に見えてるだけかもしれないですよ。 後は、彼女が年上の男性のどこに惹かれるのか、ですね。 頑張って下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆さん、ご回答ありがとうございました。 色々と参考にさせていただきたいと思います。

  • 回答No.6

26才です。 30代~40代の男性が好みです。 私は年下まったくダメですね。 金銭的余裕がある相手でもです。 価値観や考え方、行動など、自分がその年齢(年下くんの年齢)だったときと同じように見えるからでしょうか。当たり前のことなのですけど、年齢差の分だけ多少なりとも私も成長しているわけですから「子供っぽい」と感じることは否めません。その年齢のときの自分は子供だったな…と思うことがあるからなのですが。 逆を言えば、現在の私と違和感なく同じ価値観等であるなら構わないのかもしれません。 また私が甘えたい方なので「年上彼女だから彼がなんでも甘える側」というのがイヤなんですね。平気で拗ねられるのもイヤ。こちらが拗ねたとき同じように拗ねるとか、対応に困るとかの経験不足も減点ポイントです。年上の男性とは明らかに余裕が違うんです。 あとこれは年下であっても経験がものを言うのでしょうけど、経験上ベッドでのテクニックもやはり違いますから…。 でも知り合いで、一回り年下の彼氏がいる女性もいますよ。 この回答はあくまでも私の考え方なので、本当に参考意見以外の何物でもありません。 頑張ってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • usopen
  • ベストアンサー率0% (0/1)

こんにちは。 私は26歳で、sage-nightさんが惹かれている女性と同じ年齢です。 13歳年上の男性とおつき合いしています。 おつき合いしてきた人は年上ばかりですが、4歳差~13歳差まで年齢差はまちまちです。 年上でもいろいろです。 私の場合では、5歳年上だった人が1番おだやかで落ち着いていましたし、大人だと思える人でした。 4歳年上の人は、友達のようなプレッシャーのない安心感を持っていました。 今の13歳年上の彼はわがままだったり子どもっぽいところもあれば、自分が誇れる分野では本当に尊敬できるものを持っていたりします。 ときどき年下であっても、はっとするくらいしっかりした方がいらっしゃいますが、そういう方はすてきです。 ただ、経済的に独立していることは大切ですし、少なくとも自分と同等以上の経済力がないと恋愛関係にはなりにくいかなと思います。 年上ですと、この点を心配することが少ないかも知れません。 特に『おじさん』くらい年齢が離れていると、お金のことで心配することは本当に少ないかも知れませんね。 心配がないというのは魅力のひとつだと思います。 また、年上の男性の経験力というのは、年下の男性が持つことの難しい魅力かも知れません。 先ほど少し書きましたが、年下でもすてきに見えるしっかりとした人は、何かしら経験を深めている人に多いような気がします。 年下の男性が年上の男性以上に経験することは簡単ではありませんが、何かspecialtyをお持ちになり、その数を増やしていけば、魅力ある人になるのではと思います。 いろいろと書きましたが、私の一意見としてお考えください。 惹かれている女性と話して、彼女がどういった男性に魅力を感じるのかをしっかりとらえることが大事だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私も今現在、集中してやっている事がありまして、普通の同年代よりは多少経験があるという自信があります。 同年代がそろっているサークルや班などではリーダー又はまとめ役になる事が多かったです。 だからか分かりませんが、年下の後輩からは昔から慕われていた気がします。 頼られる先輩としては認めてもらえていたようです。 それならばある程度の素養はあると考えていいのでしょうか。 ただ、それが年上相手になるとどうしても『後輩』という役割を演じるというか、そういう立場を守ってきてしまった気がします。 私をもっと知ってもらう事で、認めてもらえることは可能なのか。 出来る限りやってみたいと思っています。 ご回答ありがとうございした。

  • 回答No.3
  • asaoka3
  • ベストアンサー率10% (20/194)

私も年齢を重ねる度に年上に惹かれるようになりました。 若い頃は若くてカッコイイ人が好きでしたが。 経済力で見ているわけではありません。お金の事なんて意識していませんよ。落ち着いた雰囲気と紳士な感じかな?深く考えたことがないのですが、パッと見て「いいな」と思います。 年下は頼りなく感じてしまうので・・・ ちなみに経済力がある若い男の人でも魅力は感じません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり年上と比べると魅力を感じないという方もいらっしゃるんですね。 年上の経済力というのは副次的なもので、それをバックボーンにした態度が魅力なんでしょうか。 私は特にいいかげんな性格(典型的なB型)と言われる事があるのでもしかしたら落ち着きがないと受け取られているかもしれません。 なんとか挽回したいです。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

年下がダメ、ってことはないですが年上の方が魅力的ですね。 2,3歳だとそんなに変わりませんが「おじさん」世代が好きということは10歳くらい年上の人が好みということですよね。 年上の魅力とは経全てにおいて安定感があることです。 年上はどっしりと構えて安定し、年下は情緒不安定で縋ってくるというイメージがあります。 年上はリードしてくれるけど年下は甘えてくる、こっちが支えてあげなきゃいけない、というイメージもあります。 また、「年下・同年代は欲望にギラついてて嫌。40以上の人がいい」と言った人もいました。 つまり年上好きというのは甘えたい女性です。 経済的な面もそうですが、地に足がついた生活をしていて収入が多いより安定した収入があること。 物ごとに積極的で女性をリードし、甘えさせてくれる男。 そんな人なら年下でも振り向いてもらえる可能性はあると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

年下は情緒不安定ですか(笑)さすがにそこまではないと思うのですが、確かに先輩に対する後輩という立場が抜け切れてない気がします。 甘えたい女性!しっかりしている方なので盲点でした。 やっぱり女性は甘えたいんですね。 頼りがいのある男を目指して頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

私は昔からお付き合いする方は絶対に年上じゃないとダメなほうでした。理由は包容力と経済力。もちろんおっしゃっるように、愛はお金に換えられるものではないですけどね^^; ところが、現在の彼は8つ年下で、もう5年ぐらいお付き合いをしています。お付き合いを始めた当初は、自分自身で年齢差にとても悩みました。自分の方がどんどん先に年をとっていくわけですしね。 お付き合いをずっと続けていられるのは、彼が私のことを本当に理解し、愛してくれているからです。年下ながらに、彼もいろんな境遇に陥り人生の修羅場をくぐりぬけてきていますので、時には叱られることも、悟されることもあります。 要はどれだけ相手のことを理解し、受け入れ、守ることができるかだと思いますよ。 男性として、人として、誠実で魅力的になれば、年齢差なんて全く関係なくなると思っています。 (これは女性にも言えることですがw) がんばってください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり経済力も魅力のひとつなんですね(笑) 男の立場だとそこがよく理解できないんですが、最後はそういったことも乗り越えて年下とお付き合いされていると聞いて希望がもてました。 自分も人間としての魅力をつけたいと思います。

関連するQ&A

  • 年上の女性のことで

    年上の女性は年下(って言っても1~2歳差)の男性にも男らしさを求めるものですか? もちろん個人差もあると思いますが、甘えてばかりでなく、ここぞと言うときには引っ張っていく年下の男性は魅力的でしょうか? 例えば・・・ 初デートの時に男性から誘われること デートでは男性がリードすること    など 年上の女性といえど、こういうことは望んでいるのでしょうかね? 他に年下の男性にこういうことして欲しいと言うのがあれば教えていただきたいと思います。

  • 年上女性

    年上女性 女性は、10歳前後年下の男性から告白されたら、やはり戸惑いますか? また、女性が年上の場合、年齢差は気にしますか? 20代の男ですが、30代女性に告白しました。 保留でしたが、今も仲良く遊びに行く仲です。 告白した際、彼女がとても年齢差のことを気にしていたので、気になり、質問させていただきました。 ぜひ、回答お願いします。

  • 年上女性の魅力は?

    20代男性(もしくは年下の男性とお付き合いorご結婚されている女性)にお伺いします。 恋愛対象となり得る年上女性の魅力ってなんでしょうか? 年下やタメよりも、優れているなと思う魅力、つい惹かれてしまう所を教えてください。 逆に、恋愛する上でこういうところは無理、ネックになるなと思うところも教えてください。 あと、タレントで言ったら、どういう年上女性がタイプかも教えてください。 今後の参考にしたいです。よろしくお願いします。

  • 10歳以上年上女性と交際経験のある男性に質問。

    30代半ば、シングルマザーです。 不覚にも最近とても気になる男性ができてしまい…だいぶ年下なのはわかっていましたが、見た目よりもさらに若く、23歳だということが判明しました。その瞬間、私の中で勝手に、7~8歳差くらいならともかく、二桁はナシよね!と勝手に引いてしまったのですが、良く考えれば8歳差ならよくて12歳差ならダメという理由もなく。やっぱり彼のことを好きだという気持にかわらないということに気付きました。 また、勝手な片思いならそれはそれで昇華しようと思っていましたが、(言動、視線から察するに)どうも彼のほうも私に好意をもってくれているらしい、いい年をして恥ずかしい限りですが他に相談できる相手もいないので、高名な占い師に何人か鑑定してもらったところ、彼もすごくあなたに気持があるのがはっきり見えますといわれ…本来喜ぶべきなのでしょうが、そんなことありえない!と思っていただけに戸惑っているのが正直なところです。(占いに頼ったのは、辛口で高名な占い師に「彼はあなたを対象として見ていない、諦めなさい」とでも言われれば、気持ちが吹っ切れるかと思ってジプシーしてしまったのですが…) そこで質問ですが、年上女性と交際経験のある20代くらいの男性から見て、年上女性の魅力って何でしょう?同世代または年下の女性と比べ、どんなところが楽とか素敵だということはありましたか? 私自身、20代半ばで結婚する前は年下の男性をそういう対象に見たことがなかったので、23歳の彼から見て私などは一体どんな生き物に移っているんだろう??なんて不可思議でもあります。 逆に、自分が彼の年齢のころ、一まわり年上の男性に惹かれたことはあり、その時は意外と年齢差は気にならなかったので、その逆もありかなとは思ったりもしますが。 経験者のご意見をお聞かせいただければ幸いです。 (同じ立場の女性の意見も大歓迎です)

  • 年上の女性。

    主に、「年上の女性と付き合っている男性」や「年下の男性と付き合っている女性の方」、「年上好きの男性の方」などにお聞きします。 私と彼は3歳差です。 彼はしっかりものタイプで、後輩からも頼られるタイプ。 私はどこか頼りないタイプで、おっとりしているように見られます。。 頼りなく思われるのが嫌なのでいろいろ努力しているのですが・・・ 年上の女性がこういうタイプでは問題ありでしょうか? 年上の女性に求める魅力などを教えてください。

  • 年上好きの男性に質問です!(年上の女性と交際・結婚されてる方もお願いします)

    あなたの好みとは逆の、年下(常識的な範囲で)の女性について、どう思いますか? (1)あえて思う年下の魅力とは?? (2)逆に、年下にありがちな嫌なところ、ここが好きになれない! (3)絶対に年下が恋愛対象になることはありませんか? (4)年上好きの方を振り向かせたいとき、効果的な良いアピール方法あったらアドバイスお願いします(>_<) 項目によっては、「特になし」でもかまいません。 私は女です。今の自分の状況とは関係ないのですが、私は年上好みなので…。 もし、好きな人が年上好きだったら…。と疑問に思ったので。 よろしくお願いします!!

  • 年上の女性

    好きなヒトがいてそのヒトは年上の方なんですが、年上だとやはりなんか気にすることあるんですかね?例えば、弟のようにしか年下の男は見れないとか、甘えたいけどそんなこと出来ないとか、年齢が上だからな~って気にしていたりとか…。女性の方の回答や年上の方と付き合ったことがある男性の方にご回答願いたいです。

  • 年上の女性とのお付き合い

    20代前半の男です。 以前から年上の異性(平均的に6つほど年上)とお付き合いすることがしばしばあったのですが、そのせいか、同年代や年下に対する興味が徐々に薄れ、逆に5~15ほど年上の女性にばかり好意を抱くようになってしまいました。 多少の年の差であればさほど問題ではないのですが、もし今後も年上の方に対する好意が強まってしまうと、結婚のことやその後の介護のことなど、考えすぎだとは思いますが、色々リアルなことに悩んでしまい、最近は恋愛自体に対して及び腰になりつつあります。 そこでいくつかお聞きしたいのですが、 ・30-40の女性が、20代前半の男性に対して真剣に好意を抱くことはあり得ますか?(結婚も視野に入れて) ・10歳近く年の離れた結婚はよくあるものなのでしょうか? 自分としては、年上の女性との真剣な付き合いをしたいと考えていますが、やはりその後のことを踏まえると、無難に年の近い方と付き合うべきなのかと考えてしまいます。自分の信じる女性を愛するべきか、将来のことを考えて(年齢的な問題で)相手を選ぶべきか、最近判断できずにいるので何かご意見いただければと思います。 どんな意見でもありがたいのですが、できれば女性の方にお答えいただけると嬉しいです。

  • 年上の女性へ

    32歳の男です。30代の女性に質問なんですが、年下の男性ってどうでしょうか?僕は今までどちらかといえば、年下の女性が好きだったんですが(年上の女の人は、人生経験が多い分、相手に対する条件が厳しい気がしたので・・・)僕自身が30歳を超えると、人間的な部分を重視すると、年齢は関係ないような気がしてきました。  30代以上の女性の方、彼氏にするなら どうゆうタイプがいいですか?お金は関係ありますか?

  • 年下男性(年上女性)と付き合っている方へ質問です

    私は5歳ほど年下の男性と付き合うことになりました。 男友達からは昔から、年上より年下の男が合うといわれながらも、実弟がいるため違和感があったのですが、、、実際こんなことに。 しかも、出会って何となく互いに気になっていることは解っている感じでしたが、あることで個人的なメールをしてからとんとん拍子で話が進んで、一週間後には二人きりで会っていました。 彼はのまっすぐな(私が恥ずかしくなるような)アプローチが嬉しくて、感謝しているうちに自分の中で彼への気持ちが強くなっていき、彼からのアプローチをすぐに受け入れてしまいました。 年下の男性は本当にまっすぐです。「僕があなたを幸せにします。だから、僕を頼ってくれていいよ」って平気で言います。 年齢差のある(女性が年上)のカップルでは どちらが甘えたり、引っ張ったりしているんでしょう? 年下の男性は、年上女性のどこに惹かれるのですか?