• 締切済み

女としての価値を生かす?

カテ違いだったらすみません。 私は同世代の男の子には、ワガママに思われるのか、何でも先回りして世話をやいてもらう事が多いのですが、上司くらいの年齢(50代)の人には「君はまじめすぎる。もっと女性としての存在を生かさなくちゃ」と言われます。同じセリフでないにしても似たニュアンスの事を別の人5.6人に言われました。 あまりピンと来ないというか、意味が分からないのでどういう意味で言われてるのか?みなさんの意見がお聞きしたいです。自分で考えると、え?今以上にワガママでも良いって事か?とかろくな考えが浮かばないのです。 ちなみに、これらの上司は私に気があるとかは一切ないです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#4716
noname#4716
回答No.5

あなたは、性格的にストレートなほうなのではないでしょうか?同世代の男の子には世話をやかれ、上の世代の方には「真面目すぎる」と言われてしまう…という項目をを読んで、そう感じました。 同世代の男性から見れば、ストレート=裏表のない女の子というものは付き合いやすく、尚かつ、かわいいものなのだと思います。あなたはきっとそういう意味で魅力的なので、無条件に世話を焼いてくれるのでしょうね ただ、上の年代から見れば、それにプラス「ずるさ」とか、「駆け引きする能力」というものが、さらに女性の魅力と捉えられるようになるのではないでしょうか。 ストレート、直接的なタイプは、融通がきかないあるいは真面目と捉えられる機会が多いと思います。そして、こういった項目はどちらかというと男性性をイメージするものでもありますよね。女性らしさというものは、それに「ソフト」さや、「あいまいさ」といったものが先行するような気がします。 以前、50歳代の男性から、私もこう言われたことがあります…「女は計算だよ」と。男性は、従来計算の出来ない生き物。巧妙に計算してたち回れるのは女性の特権で、なおかつ女性の魅力なのだ、と。そして私にはそれが足りないと(涙)!くくぅ…。 かくいう私もストレートといわれる人種です。でも、甘え上手ではないので、同世代の男性からも「かわいい」といわれる方ではありません(-_-) 余談でしたね、すいません。。。参考になりましたでしょうか?

meg-hime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね-。性格はとても男っぽいと思います。あまり物事を悩まないというか、どんな場面の選択肢でも割りと決断は早いですね。 また巧妙に計算して立ち振る舞うなんて、できないですね、きっと。これを女の特権と言放った50代のい知り合いの男性は、きっとそんな女性が好みなんでしょうね。 でも思いませんか?女性は好きな人の前では、いつもかわいらしい女ですよね?

  • Magician
  • ベストアンサー率35% (63/176)
回答No.4

 私は、『気が利かない』という事を遠まわしに言われているのかな、と思いました。  質問者さんの上司くらいの年齢であれば、『女性は目配り・気配りができるもの』という固定観念があるのは事実。  なお、上司のその考えが間違っているかどうかはここでは論点・争点ではないです。  あとは、 ・職場に女性がいることで明るい雰囲気が欲しい(服装・言動・喋り方など)  当然、みなさんがおっしゃっているように ・柔和に・優しく  という事を求められているのだと思います。  質問者さんが、これらの考えに男女差別や嫌悪感を感じるのであれば仕方ありませんが、そういう風に考える男性も実際に多い、という事は心に留めておく必要があるでしょう。

meg-hime
質問者

お礼

>『気が利かない』という事を遠まわしに言われているのかな、と思いました。 これは、我ながらアリかもしれないです! 察しが良い方ではないし、何と言うか、周りに優秀な人が多かったため、動かない自分がかなりインプットされてるのも事実です。 >そういう風に考える男性も実際に多い、という事は心に留めておく必要があるでしょう。 そうなのかもしれないですね。 会社の体質もありますが、やはり古風な社風だと思いますし。。色々ためになりました!ありがとうございます。

  • Piyo16045
  • ベストアンサー率13% (15/110)
回答No.3

私が昔勤めていた会社に、まさに同じことを言われていた女性がいました! その女性は、当時25歳くらいかな? 頭が良くて偏差値の高い大学を出ていたので、仕事は確かにできたのですが 上司や男性社員には「肩肘張っている」「男まさり」と思われていたらしいです。 meg-himeさんは、もしかして頑張りすぎているんじゃないですか? 皆さんもおっしゃってますが、「ソフトに」ということでしょうね。 少し肩の力を抜いて、上司とか周りに甘えてみてはどうでしょう。

meg-hime
質問者

お礼

ん-、考えてみたのですが、「頑張りすぎ」に自分はどうしても該当しないと思います。どっちかっていうと、馴れ合いになったオフィスで、ダラけてる感じが?! でも、その分、ものの言い方がきつくなってるとは思うので、その辺を少し改善しようと思いました。 ありがとうございます!

  • ayuppi
  • ベストアンサー率37% (13/35)
回答No.2

♯1さんとかぶるかもしれませんが 「女性なんだから、もっとソフトに・・・」という事だと思います。

meg-hime
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! そうですねぇ・・・ソフトにですか。。。 難しいなぁ。

  • 512mb
  • ベストアンサー率35% (114/321)
回答No.1

言われた状況なんかがわかりませんので、 「君はまじめすぎる。もっと女性としての存在を生かさなくちゃ」 を言葉通りで受け取ると「もっとソフトに、柔和に」ということだと思います。 逆を返せば「性格がキツイ」って意味なんじゃないかな?? 人にピシリと言葉を掛けたり、そんな態度をとったりしてませんか?

meg-hime
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 「ソフトに柔和に・・」って言うのは目からウロコです。 いやはや確かにそうだと思います。 人に対してハッキリ言う所があるので、それは言えてるかもしれないです。

関連するQ&A

  • 女性の若さは価値でしょうか?

    私は、恋愛歴3回ありの、現在独身、40代男性です。 非常に抽象的な質問なのですが、私は結婚するならば、同世代か、あるいは一回り上の年齢の女性を希望しています。 私は、20代、30代の女性を異性として見ることができません。どうしても学生か、少女のように見えてしまいます。 女性の価値は若さではなく、内面の豊かさにあると思っています。 私が、自分の20代、30代を、意味のある事も、意味のない事もしてきましたが、自分自身が40代を向かえた時に、人生80年。ならば自分の人生は、残り半分だ。コップの中に水がまだ半分あると思うか、それとも、コップの中に水がもう半分しかないと思うかならば、私は、コップの中に水がもう半分しかないと考えました。 上記のように、自分の20代、30代を、意味のある事も、意味のない事もしてきましたが、40代を向かえたことで、残りの人生は、自分にとって意味のあることをしていきたいです。 こういうことは、私が愚かなのでしょうが、実際に年齢を重ねた経験から生まれた実感です。 女性も、そうなのではないでしょうか。 ですから私が結婚するのならば、自分と同世代か、あるいは一回り上の年齢の女性を希望するのです。 私は、女房より先に死にたくありません。 私が、女房より先に死んでしまったら、この世に残した女房の事が心配で心配で、あの世へ行けません。 ですから、結婚したら、女房より後に死にたいです。 その為にも、結婚相手が私よりも年上であれば、女房の介護をして、女房を見届ける事が出来ます。 この歳で子供を持つことはあきらめています。 この世の中には、子供のいない夫婦もたくさんいらっしゃいます。 ですが、仲の良い夫婦も知っています。 私も、そのように、夫婦仲良く暮らしたいです。

  • 30歳・女です。恋愛の仕方が分かりません。

    似たような質問はありましたが、やはり具体的な内容で回答を頂きたく、質問させて頂きます。 両親の不仲から、恋愛や結婚に理想を抱けなくなり、思春期にも他人の恋愛を冷めた目で見ながら生きてきました。 特に異性を意識した振る舞いもしてこなかった為、同世代の男性に告白された経験は当然ありません。転職の度に上司(40~50代)にアプローチされる事は多くあり、年上男性からは恋愛対象に見てもらえるようなのですが… 幼少期の家庭環境から、恋愛や結婚をしてもいつかは熱が冷め、終わるのだという考えしか持てず、恋愛を避けてきた自分ですが、この年齢になり、さすがにこのままでいいのだろうかと思い始めました。今、職場の年下の男の子が気になり、少しでも話せると嬉しかったり、でもそんな自分を、がっついているようで浅ましく思え、相手にも気の毒で、気持ちにストップをかけてしまいます。今さら片思いを楽しむ以上の勇気は持てず、こういう現状に陥った人はどう切り抜けたのか、アドバイスを頂いて参考にしたいです。よろしくお願いします。

  • 相談相手

    中二の女子です。 最近悩みがたくさんあって他のことが手につかないんです。学校には友達がたくさんいるのですが、 なんでも気軽に話せる存在がいません。何か同世代の人とは話しづらく、気が引けてしまいます。 年上の人と気軽に話せたりするにはどうしたらいいんでしょう。出会い系サイト以外でお願いします。 変な相談ですいません。カテ違いかもしれません。

  • 女同士って何なんですか

    私にはとても口うるさい姉が居ます。 姉は年齢も、もう27ですのでそろそろ嫁に行ってくれると思いますが・・・・ 難儀な事に私の彼女(年上)と同世代で姉とは性格が完全に違います この2人は絶対、うまくいかないと思っていました 彼女にとって姉はむしろ天敵って感じだとおもってました・・・。 いざ紹介すると何がどうなったのか知りませんが凄くウマがあったらしく仲が良いです。 私ぬきでも2人で出かけたりしています むしろその方が圧倒的に多いです。 最近は彼女まで私に説教をするようになって来てしまいました。 こうなれば一日も早く姉に嫁に行ってもらうしかないのでしょうか?

  • 同世代とは?

    同世代=同級生と考えがちな人が増えてきていると思います。 僕もそんな一人でしたが、本当の意味は下のURLで知りました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8C%E4%B8%96%E4%BB%A3 しかしどのくらいの年齢差の人が同世代と言うのがピンと来ません。 でもこれは人それぞれだと思います。 そこでアンケート形式で皆さんにお聞きします。 【同世代】と言える年齢差は? 1,1~2歳差 2,3~4歳差 3,5歳差以上10歳差未満 4,10歳差以上~無限 そして歳の差の上下についてお聞きします。 A、タメ+上の人のみ同世代 B、タメ+下の人のみ同世代 C、タメ+上下両方踏まえて同世代 全ての回答に詳細を書いていただけたらありがたいです。 例→「同世代と感じるのは1番で2歳差まで同世代と考えています。 話もまだ合うから。歳の差上下についてはCで。」 という感じでよろしくお願いします。 あくまでも例なので書き方は自由です☆ よろしくお願いします☆

  • 50歳、男性の価値観

    50歳、男性の価値観について、 会社の上司なんですけど、俺は仕事が出来ていたとか、部下が20人くらいいたとか、女の付き合った数とかをよく口にします。そして俺は凄いだろうとか言っています。 この位の年齢の人は、仕事が出来る出来ないとか、付き合った数が多い少ないと言うのは、非常に大切なものなのでしょうか? 仕事が出来なくても、金が稼げていたらそれでいいと思うし、付き合った数が多くても、結婚してなかったら意味ないし、結婚していても、夫婦仲が悪かったら意味ないと思うのですが、、、、 そんなに仕事が出来る出来ない、付き合った数の多い少ないは大切なのでしょうか? みなさんどう思いますか?

  • 男性の「ワガママだな~」は?

    私は20代。 仕事先の34歳男性がいます。 難しい仕事をお願いすると「ワガママだな~」と言いいながら 引き受けてくれます。 自分と同世代の男性は「ワガママだな~」発言はしません。 彼ぐらいの年齢の男性にとって「ワガママだな~」という表現は 使いなれた表現なのでしょうか? 「女性はワガママを聞いてもらうと喜ぶ」と人生経験から わざと使用したりするのでしょうか? どのような対象の女性に使うのでしょうか?

  • 精神年齢が高い?

    私は高校生なのですが、普通よりもかなり落ち着いてて精神年齢が高いんです。。たぶん、30歳ぐらいなんじゃ・・っていうぐらいです><(よく言われるし、自分でもそう思ってるので事実です。) 同世代の人と話してても会話がずれているというか、なんか合いません。どうすれば少しでも高校生らしくなれるでしょうか? 趣味が盆栽とか俳句とか、そういう意味で老けているのではなく、考えることとか雰囲気が大人びすぎているらしいです。。 さすがに同世代の子とこれからずっと合わないのはきついものがあるので、なんとかして改善したいです。精神年齢を低くする(というと変ですが)方法を教えてください! 今回は、個性なんだからそのままでいいというような回答よりも改善する方法を知りたいです

  • 小学2年生の男の子へのお見舞い品

    こんにちは。上司のお子さんが事故に遭われて入院しています。小学2年生の男の子なのですが、お見舞い品は何が喜ばれるでしょうか?退屈しているようなのですが、それくらいの年齢の男の子は何が好きなのか、さっぱり分かりません。身近に同年代の男の子がいらっしゃる方、何か参考になることがありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 女が人の上に立つ

    こんばんわ 今すごく悩んでいます。 長文になってしまいますが。。。 私は27才の女です。 田舎に住んでおり、お祭りに積極的に参加してきましたが、今年の会長に選ばれました。30才未満の若い集団のまとめ役です。 一昨年も上の人から名前が上がりましたが、同世代の女性も多く、元々女性グループなど属さない私は、自由に男女とも、若い古い関係なく誰とでも仲良くしてるせいか、妬まれたり嫌がらせをされたりしてました。 なので上の人に「私が頭をやったらまとまらないし、集団の中がめんどくさい事になります。」と断りました。 しかし、今年誰もやる人がいない。 上の人も年下の男の子も女の子も、Y(私)ならついてくし、協力すると 言ってくれてます。 でも、同年代の女性達はやはり気に食わない、28才の男の人達も気に食わない、、、、 会長になることは、決定してしまったので、どうすることも出来ません。 人数が元々少ないため(20名程)これ以上少なくなるのは困るし、皆がそれぞれ楽しく祭ができれば良いと思っています。 何かあったら責任は取るし、笛も太鼓も教えてあげられますが、元々個人で自由に行動していた私が、皆とうまくやっていくためには何が必用でしょうか? 今までお酒がない人に持っていったり、一人でいる子に話し掛けて祭って楽しいねと言ってもらえれば。。と思って行動していましたが、私を嫌いな人が沢山いるなかで、会長の役割を果たすためには、 どんな心持ちでいれば良いのでしょうか? 直すべき所はどこだろうか?? と考えても良い考えが浮かびません。 女が、同世代の男女の上に立つには、何が必用なのでしょうか? こちらから寄っても私を嫌いな人は逃げていきます。 その人達のことは、私は嫌いじゃないので、一緒にやっていきたいのですが、どうしたら良いのでしょう? まとまりのない文で申し訳ないですが、アドバイスを頂けたら有りがたいですm(__)m 宜しくお願いしますm(__)m