• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:女が人の上に立つ)

女が人の上に立つ

このQ&Aのポイント
  • 27才の女性が田舎のお祭りで会長に選ばれ、同世代の女性や男性からの嫉妬や嫌がらせに悩んでいます。
  • 会長になることが決まったが、同年代の女性や男性が気に食わず、どうすればうまくやっていけるか悩んでいます。
  • 女性が同世代の男女の上に立つためには、どんな心構えが必要なのか、どうすればまとまりのある組織運営ができるか考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gooyskaao
  • ベストアンサー率30% (143/476)
回答No.2

率直に言います。 貴女の文章から、プライドというか、上から目線というか、 気負っているみたいな、力が入っています。 丸見え。 できる人は、見せません。 能ある鷹は? あなたは、能がありません。 こういう質問をしている時点で脳がない。 等身大の自分で何ができるのかできないのか、 回りの人にさらけ出して、協力を求めれば良い。 プライド何てちっさい。 君が恥をかけば良いんだ。 トップが出来が悪いほど、組織は育つと聞いたこと有ります。 誰に何て言われようとも、自身がどう言われようとも、 イベントの成功が一番と心の底から思えることが、 真の上にたつものと思います。

guka01
質問者

お礼

回答して頂き、ありがとうございますm(__)m 確かにgooyskaaoさんの仰る通りで、 私は能が無いので、今出来ないことをさらけ出して、協力してもらえるようお願いしているところです。 私に対してのプライドはどのくらいあるのか、自分でも分かりませんが、祭に対してのプライドはかなり高いです。 気負っていると言われて気づかされました。 今のままの私に何が出来るのか、出来ないのか、改めて考えてみようと思います。 祭の成功が一番と言いつつ、どこかで、女の私がやって申し訳ない、何でわざわざ私なんだ、今までは年齢で決まってきた事なのに、女がやることなんて一度も無かったのに、とひねくれて考えてました。 アドバイス、ありがとうございましたm(__)m 等身大で頑張っていきます。 長々すみませんm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

上に立つ、という感覚をまずやめてみてはいかがでしょうか。 上に立つのではなく、一番の裏方、面倒臭いことを引き受ける一番の雑用係、という認識で。 上、という意識が双方にあると難しいのではないかと思います。

guka01
質問者

お礼

回答、ありがとうございますm(__)m 私にも周りにも、上だという感覚があるのだと気付けて良かったです。 上という感覚ではなく、一緒に作っていく仲間の中で、少し毛が生えたくらいと思うようにします(^^) 一番の裏方、雑用係に徹していこうと、思えました。 アドバイス、ありがとうございましたm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女の人に質問ですが

    女の人に質問ですが、本当に嫌いな男にとる態度、行動はなんですか? (私は男です。) 私が思うに女の人は本当に嫌いな男には触りたくもないと思っていると思うのです。 ねぇ、そうでしょう?

  • この人たち嫌だ、と思ったとき

     社会生活をする上で、よっぽどの個人主義を貫かない限り発生しうる問題でありながら、私はうまく対処できておりませんので、皆様に相談させていただきます。  サークルなり部活なり友人関係なり、ある集団に属していて、その集団の人たちによって不愉快な思いをしたり、「この人たち嫌だ」と思うこと、ありますよね。  私は先日、ある集団の中で、その集団の中心らしき数人の行動に対してものすごく不愉快に思いました。具体的には、本人に聞こえうる声で卑猥な悪口を言ったり、とても年相応とは思えないような幼稚なイタズラをして人をはめたりするのです。  私はこの人たちを、最低限の社会ルールを守らない幼稚な人間だと思います。そしてこういう人たちは私がものすごく嫌いなタイプの人種です。  しかしこまったっことに、この集団は生活上かかわらなくてはならない集団なのです。中学校や高校のクラスの縮小版、みたいなものに近いです。  私はこういうとき、集団からある程度孤立するという行動に出てしまいます。嫌いな人間とは関わりたくない、との気持ちからです。  しかし、社会生活を送るうえで、嫌いな人間が幅をきかせた嫌いな集団の中でも、孤立することもなくまたその嫌いな人間と関わりすぎることもなく、うまくやることが一番得策であるは思うのです。そして、そうしたいとも思うのです。  でも、私の白黒はっきりつけたがる性格もあってか、「この人たち嫌だ」と思ったらもう関わることを拒否してしまうのです。  上記のように集団を嫌いだ、と思ってもうまくやっていく方法、教えてください。体験談や、心がけるべきこと、座右の銘、なんでもよいです。  なんだか分かりにくい文章で申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします。  

  • なんで女の人は

    なんで女の人は、男から「女のくせに。。」って言われるとすごく怒るくせに、男には平気で「男のくせに。。」って言うんですか? あと、なんで女の人は今はもう女性優遇の世の中になってしまった(日本のみだが)今でも男女平等だとか男女差別だとか言うのですか?   もし他の男性で自分と同じように思ってる方は意見をどうぞ。

  • なぜ女の人は好き嫌いが激しいんですか?

     なぜ、女の人は好きな人はとことん好きで、嫌いな人はとことん嫌いになってしまうのでしょうか?  女性の方が、好きな人と嫌いな人とでは、例えば体を触られて気持ちいいか気持ち悪いかが全然違いますし、一緒に話すだけでも快か不快かが全然違います。職場に嫌いな人がいるっていう人も女性の方が多いと思います。  男性ではありえないくらい細かいことで(ご飯を奢ってくれなかったとか)他人の事を嫌いになったり、好きになったりしますよね。また、人のことをウザイとかキモイとか言うのは男より女の方が多そう。  僕は好きな人には執着せず、嫌いな人にはさほど不快に感じない人が理想ですし、細かいことを気にせず、他人をうざいとか気持ち悪いとあまり思わない人はすばらしい女性だと思います。皆さんはどう思われますか?  でも残念なことにそういう鈍感?な女性はなかなか見つかりませんね。なぜ男より女の方が好き嫌いが激しいのでしょうか?  

  • 癒す女って?

    20代後半の女です。 最近よくご飯や飲みの席で 「一緒にいたり、少し会話するだけでも お前は癒されるなー」と言われます。 もちろん有り難い言葉として 嬉しいのですが、 私は結構話す方だし、突っ込みやハッキリと 物を言う方で、ほんわか。とか穏やか。は程遠いタイプです。 どちらかというと、同世代よりも結構上の人にも言われ、 年上なら余計、ほんわかした方が 癒されるんだろうになぁと思ったりします。 癒される。とひとことで言っても、 結局、男性が癒される。と思う女って どんな人のことなんでしょうか?

  • 19になる女です

    19になる女です 気になる人がひとりカラオケするほどのカラオケ好きです…一方、私はあまり歌が得意ではないのでほとんどカラオケに行ったことがありません… もし、彼とカラオケに行くことになったら、歌いやすい曲ってありますか? また、同世代の男性は一緒にカラオケに行った女性が歌が下手だとどー思いますか

  • 女の人って

    女の人で、男をけなして優越感に浸る人って多くないですか?男でもいると思うけど、女の人ほどでは無いと思うんです。(例えば、男女の違いを比較して、女が勝っていると凄い優越感に浸る女、よくTVなどで見ます) 男が女の事を悪く言うと女の人は物凄い抗議(女性団体など含め)するけど、女が男の事悪く言ってもあまり抗議する男っていませんよね? これってどういう心理なんですか?

  • 女の人はすぐ群れる傾向が強いですが

    女の人はすぐ群れる傾向が強いと思うのですが、やはり集団でいたほうが安心しますか?群れる訳を教えて下さい。 一人で行動したりするより、群れる方が好きという方にお聞きします。 みんなでワイワイしてる方が楽しいという以外の回答でお願いします。

  • 女から嫌われる女

    ぶりっ子で、男性に媚びてばかりいる女性が女性からは嫌われるという方がいますが、 実際に嫌われてる(嫉妬されてる)のは「本当に綺麗で可愛らしくて面白くてぶりっ子しなくても男性から好かれてる人」ばかりに見えます。 意外とぶりっ子は嫌われてなくて集団行動し、1番の美人をハブり目の敵にする光景を何回もみてきました。 私は同じ女性ですが、そのようないじめをするグループを遠巻きに見てるだけでしたが。 やっぱり、「ぶりっ子であまりモテない女性」と「ぶりっ子じゃないけどモテる女性」では後者のほうが女性から嫌われやすいのでしょうか? 私は前者のほうが嫌いです。とても不思議です。

  • こういう女ってあなたならどうしますか?

    女友達なのですがそこそこいい女と思うのですがなかなか彼氏ができないみたいで いろいろ相談に乗っていた時の会話です。 私は、 “君は会社の人とか大学の男友達と二人で飲みに行ったりするけど、それって相手は少なからず君に好意はあるよ。その点を君自身がどうやって解釈して、行動すかだね。男も馬鹿じゃないのでいろんな男とヒョイヒョイ飲みに行く女性はあまり好きにならないだろうし、そういうのって会社の人とか大学の友達関係なら結構、裏ですぐ噂になることもあるよ” といったのですが “みんな私のこと嫌いじゃないだろうけど、女としては見ていないと思う”と言います。 それに加えて “男女の友情はある” “相手の男性に下心があってもそれを口に出すまでは一緒に飲みに行く” とか言い出しました。 男の私からするとこういう女性って本気で彼氏が欲しいのか不思議になります。 やっぱり男は下心があるのでだれでもかれでも知り合いだからホイホイ飲みに行くような女性ってのは ちょっと気がかりなんです。もちろん、本人は何も意識していないのですが 彼氏が欲しいと思うなら、もう少し男の視点でものを考えることも必要だとは言っておきましたが。 こういう感覚の女性ってあなたからみてどう思いますか?