• ベストアンサー

結婚に対していいイメージが持てない

私は31歳の男性ですが、これまで女性とお付き合いしたことはありません。私は両親をみて、「結婚なんてするもんじゃない・・・」と思いながら生きて来ました。別に仲の悪い夫婦ではありませんが・・・しかし、年齢的に結婚しろと周りからよく言われます。しかし、私は結婚生活に対していいイメージが全然持てず、とてもする気にはなれません。私の結婚に対してのイメージを変える方法はないか、あるいは結婚しないなら、しないなりの人生の送り方について、忌憚なきアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-ki320
回答No.1

あまり答えになっていないかもしれませんが、女性とお付き合いしたことがないのも理由の1つではないでしょうか? 男性の場合は悪いイメージを持っていなくても、女性ほど結婚願望とかないみたいなので、彼女がいたら、その彼女と結婚したいなぁと思うくらいの人もけっこう多いのではと思うのですが・・・。 結婚するしないは別にして、1度女性とお付き合いしてみてはどうでしょうか? そうしたら結婚に対するイメージも多少は変わるでしょうし、結婚しないにしても、損はないと思います。

その他の回答 (3)

• ddeenn
回答No.4

私は大好きな人とずっと一緒に生きていく手段の1つとして「結婚」を選択しました。 特別不自由がなければ同棲など他の方法でも構わなかったのです。 でも居住やその他諸々の事を考えても、籍を入れる事が私達にとってベストだったので結婚しました。 まずは「大好き!」と思える人に出会えるといいですね☆ 出会えたら、ここで答えを見つけなくても自ずとイメージは変わると思います。 勿論、結婚しない人生もありです。 結婚さえすれば幸せになれるかというと、残念ながらそうではありませんから。 離婚後の方が幸せな人生を歩んでいる知り合いもいます。 自分らしい人生を送れたらそれでいいのだと思います。 自己を確立することの方が結婚よりずっと大切だと思うのです。 そんな人生の中で「大切だ・大好きだ」と思える人に出会えたら、改めて結婚を考えてもいいのですよ。 今は結婚をする・しないを決めることはないと思います。 ご自分を大切に、納得できる人生を歩んで下さい。

• yu-and-yu
回答No.3

夫婦や結婚の形って両親だけ見ていてもわからないと思いませんか? 親のために結婚する必要なんてないし、 それは質問者さんがしたくないというのならする必要のないことですが、 1回でも結婚したことがないのにイメージだけで決めつけるはよくないと思うのです。 もしかしたら今よりもっと充実した生活が送れるかもしれないですよね? 一概には決め付けずに既婚者の話を聞いたり、結婚について知ってからでも遅くはないと思います。 女性と付き合ってみたら考えが変わるかもしれないですし、 頑なに否定はせず、視野を広く持って生きて行けばそういう気持ちになるかもしれないですよ。

回答No.2

結婚して9年目の主婦です。子供は2人います。 うちの場合は、両親の夫婦仲は最悪でした。でも好きな人ができて結婚しました。 結婚ってすごく良いものですよ。うちは夫婦仲は良いほうだと思います。家族ってすごく大切だし、暖かいものですよ。 こんなんじゃ答えにならないでしょうか?