• 締切済み

恋愛・結婚にいいイメージを持てない

30代男性です。表題の通りです。 少々長い話になりますがどうかお付き合いください。 私は両親がお見合い結婚で、夫婦仲も非常に悪い家庭で育ちました。 悪い意味で自由奔放な父親と、悪い意味で箱入り娘な母親とで相性が悪く、父親の気まぐれな"家族サービス"が気に入らずに喚き散らす母親、そしてそれを見て黙りこくる私、というのが私の幼少期でした。 (この歳になって親を悪く言うことにご指摘もおありだと思いますが、相談の場なので赤裸々に記述いたします) 若い頃は親と同じ轍は踏むまいとして私なりにいい恋愛をしようと頑張っていたのですが、私のすることはやはり人とずれているのか、彼女が喜ぶだろうと思ってやったことでキョトンとされたり意味が分からないと一蹴されたりてうまくいかず、結局自分は恋愛には向いていないと思うことにし、ここ数年は恋人を作ることもせずにいました。 しばらくはそういう割り切りでなんとかなっていたのですが、30代ともなるとやはり同世代では結婚する人が多く、逆に結婚していない恋人もいないという方が奇妙に思われるほどで、やや焦りを覚え始めました。 個人的にも、独り身であるゆえの人恋しさみたいなものはあるので、恋人を作りたいとも思います。 しかし、単に人恋しいからという理由で大人1人を休日まで拘束していいのか、また独りよがりな行動で相手の女性を不快にさせるのではないか、さらにはそれらを乗り越えたとしてその先に結婚生活もあるとなると、どうしても触手が伸びない自分がいます。 どうしたら恋愛や結婚にいいイメージを持てるようになるのでしょうか。 "いい恋愛をしよう"と思うこと自体、すなわち自分の行動を相手に理解してもらおうとすること自体が独りよがりなことなのでしょうか。

みんなの回答

回答No.10

無理に良いイメージを持つ必要は無いのではと思います。 今まで生きてきた長い間、幼少期は甘えられず、きっとたくさん苦労して苦しかったことも多かった事で、 結婚に対するイメージが良くないのは当然だと思います。 結婚は、男性からすると責任もありますし、きっと貴方は真面目で優しいしっかりした方なんだろうと思いました。 みんな結婚にかかわらず経験の無いものは不安でいっぱいだと思います。 なかなかこの世の中、出会いがなくて難しいですよね。 個人的には清潔感のある穏やかな男性が周囲では需要があるように感じてます。笑 「この人と出会えて良かった」と心から思える女性に出会えますように。 人生いちどきり。 貴方は必ずこれからもっと幸せになれますよ。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2231/14801)
回答No.8

うちの夫の家庭も、あまり家庭環境が良くないので、小さい時から 親に愛された温かい家庭で育った子と結婚しようと、ずっと思ってた そうで、我が家に来た時にイメージしてたまんまの家庭だったと。 家庭環境が良くないからこそ、自分は温かい家庭を作ろうと思ったと。 自分の親より私の親を本当の親のように大切にしてくれます。 誰が見ても、うちの親と実の親子だと思われます。 なので夫は「結婚は幸せで楽しいよ」と皆に勧めて、それで何人も結婚して皆さん、幸せに過ごされてます。 家庭環境が悪いのは関係ないと思います。 彼女が喜ぶだろうと思ってやったことでキョトンとされたり意味が分からないと一蹴されたりてうまくいかず ちゃんと、その時、なぜ、そうしたのかを伝えてます?なるほど、そういう意図が有ったの、理解できたと話し合える人を選べばいいのでは? お互い、ちゃんと自分の気持ちを伝えあえる人を。

  • Paravati
  • ベストアンサー率25% (65/256)
回答No.7

いい恋愛や結婚に良いイメージ を無理して持つ必要は無いと思います。 イメージではなく、行動が必要です。お相手がどう思っているか、考えすぎではないでしょうか? 貴方様のご家庭は いわゆる機能不全家庭だったのでしょう。私の家もそうでした。 あまりご両親の事ばかり気に留める事なく、ご自分はどうしたいのかをよく考える事です。 私の両親は最低な親で、私もその呪いに縛られて、結婚するまでは 大変な思いをしました。 ですが、ある時 キッパリと親と縁私切る、位の覚悟で結婚しました。 貴方様の 覚悟 と 信念 しかない様に思います。

回答No.6

a) 基本的に、恋は突然降ってくるものであり、恋をしようと思って、するものではないでしょう。なので、恋に善いイメージを持てれば、恋ができる訳ではありません。そもそも恋の相手が現れなければ、できませんし。    b) 貴方の姿勢は、女性的であり、一定年齢までに相手を見つけようという女性の恋愛観に似ています。恐らく貴方は、母親の影響が強いのでしょう。貴方が恋愛で上手く行かないのは、男性的な行動が足りないからだろうと思われます。    c) 男性は、ある日突然に、誰かに恋してしまい、いても立ってもいられず、相手の都合などお構い無しにアプローチしてしまうものでしょう。それで、結婚しなければならなくなれば、それはその時考えれば善いだろうと、先のことをあれこれ心配はしないでしょう。心配するのは、女性のほうなのです。   d) 貴方が男性的な態度を取れれば、今の貴方の悩みも消え去るでしょう。容易なことではないかもしれませんが、恋が突然降ってくるまで、悩む必要は無いのです。それが男というものです。

  • karawane
  • ベストアンサー率19% (209/1094)
回答No.5

古代ローマの詩人(=Marcus Valerius Martialis)さんが提案して くださっている《あなたが一番好きなことを見つけ、それをしている あなたを好きな人に出会いましょう》というスタンスを採り入れて、 ナンバー・ワンか、オンリー・ワンを創り出してみませんか。 そのようなアナタ様に出会う人々とは、同性とも異性とも 良好な関係性が構築できる筈です。 そうした異性の中から障害の伴侶と云える人が 見つかる筈です。 なお、 或る種の寂寥感を避けるための 恋愛だったり同棲だったり婚姻だったりは、 お勧めしません。 同病相憐れむ的なスタンスは チョイスしないことです。 ふろく: 恋愛に就いて知りたいのであれば、 公立図書館等で、モーパッサンの 『幸福』『悲恋』を読んでみることを お勧めします。新〇文庫にあります。 短編ですので直ぐに読了できます。 他、 『学びを結果に変えるアウトプット大全』 『人に頼む技術』『幸せの女神は勇者に味方する』 『海の見える家』『後悔病棟』 なども読んでみませんか。 『失敗図鑑』 こちらは、著名な人々の失敗談が記されているのですが、 2種ありますので、是非、双方を 読んでみてくださいませな。 自身に嘘をつかず、自身を欺かず、自身を騙さず、 自身の知性・感覚・気持ちetc.に正直なスタンスで、 無理せずに、喜びや悲しみをシェアしながら 暮らしていれば、状況や環境が 変わってくるのではないでしょうか。 [人に和すことの淋しさ花ハッチ  (大木あまり)] [泥舟でいいではないか星祭   (大木孝子)] [ふだん着でふだんの心桃の花  (細見綾子)] 「来る者は拒まず、去る者は追わず」で 参りませんか。 「The joy of living is the joy of giving.  (『Lover Come Back』)」 All the Best. Adieu.

  • yuzu7x1
  • ベストアンサー率19% (240/1215)
回答No.4

人間そばにいる人を真似る生き物です。 遺伝だ環境要因だなんだ言われますが、 結局、今近くにいる人に染まるように出来てます。 質問者様がなりたい人にお成りなさい。 だって今のままの質問者様にアドバイスしたって、思い通りの恋人を手に入れることなんてできませんから。焦って行動しようとしても、頭の中のストッパーが外れようとしませんから。 まずは落ち着いて、なりたいややってみたいとワクワクすることから始めてみませんか? あと、付き合ってた当時はプレゼントのことなど誰かに相談しましたか? モテる男性ほど「俺の格好ダサくない?」とか、「このプレゼントだとドン引きされない?」と常に客観的なアドバイスを取り入れています。

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (691/3285)
回答No.3

そんな理屈を考えないで、お互いが無性に会いたい時にあっていただけです。 そして、この女なら将来俺様の子孫を産んでも立派に育て上げてくれるに間違いなし、そして、どうせ男のほうが先に逝く、世界一は無理でも、住むとこに金にも困らないだけでなく、この街で一番幸せな後家さんを残してやる。相手女性のほうは、この男の子供をいつか産んで、立派に育てあげてやる、という気持ちが出来上がった時に、結婚をしました。 子供二人も予想したように立派に育ち、親も超してしまいました。予定どうり行かなかったのは、46年近く一緒にいたのに、妻のほうが先に逝ってしまったことです。 でも、この人口100万の近代的な街で、再婚も同棲もする気は一切なしでも、家族の絆も強く、余裕がありすぎる家に一人暮らし、子供の金を当てにしなくても悠々とやっていける経済力で、一番幸せな男の一人であることには間違いなしです。

  • shioyu
  • ベストアンサー率22% (145/658)
回答No.2

恋愛も結婚も メリット・デメリットは あるものだと思いますし、 誰もが、それらを 出来るというのは 限らない事では ありますからね。 年齢重なって来ると、 恋愛や結婚というのが どうなのかな?と 考えてしまったり、 質問者様が仰る、 同世代の人が結婚する人が 多くなったり という周りの人を見て、 気にしたりする事も あると思いますけど、 あくまでも、 周りがというよりかは、 自分でという事を考えて、 自分でペースで 恋愛や結婚を 考える事の方が いいと思いますね。 ここ近年、 恋愛や結婚をしない人が 増えているらしいんですよね。 趣味に時間を費やしたい、 1人の時間の方がいい、 拘束されたくない、 そこまでのお金がない、 などという人がいてるみたいで、 悪いイメージの方を 持っていたり、 いい意味で、必ずしも、 無理に、恋愛や結婚を する事ではないと 賢く考える人が 増えてきたんだと思います。 もう少し前の時代は、 周りの人が、 彼女彼氏がいたり、 結婚したりしているから、 俺も、私も、と勢いで、 恋人を作ったり、 結婚したりという 時代だったのかな?と 思うんですよね。 それらの メリット・デメリットよりかは、 周りの人がというのが 大きかったのかもしれないです。 ここ近年は、周りの人が、 という考えを持たなく なって来たんじゃないかな? と思うんです。 なので、それらは、 各々次第ですし、 自己責任ではありますので、 焦ったり、無理に拘って やらなくてもいいという事ですね。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.1

デートに1日という概念は無いです、大概は夕食を一緒に 食べて解散となります、何かして余暇を一緒に楽しむと いう事にはなりません。 毎週会えるというのが重要になり、時間を共有する相手 という事では無いです。

関連するQ&A

  • 結婚と恋愛は違うの?

    結婚と恋愛は違うとよく言いますが、これはどういう意味なんですか?恋人ができた事が無い自分は、結婚は「一緒に居たいな」と思う好きな人とするものなのかなと思ってしまうのですが、これは違うのですか? 人生や恋愛の先輩方々、また結婚されている方々、結婚されていた経験のある方々、宜しく御願い致します。

  • 恋愛や結婚それ自体を諦めたい

    30代前半男です。 今まで彼女ができることもなく、ずっと来ました。 もちろん今もいません。それどころか、好きな人もできません。 見合いみたいなことを2.3回やってきましたがどうもしっくりいきません。 それなら、いっそのこと恋愛とか結婚それ自体をいいかげんに諦めたいと思っています。 しかし諦められない自分も確かに存在します。 でも諦められたらどんなに楽なことでしょう。そういう人生はありだと思います。 恋愛とか結婚それ自体を諦めるにはどうしたらよいでしょうか。 御回答よろしくお願いします。

  • 恋愛の話を一切しない家庭で恋人を紹介したい

    こんにちは。 私には付き合ってもうすぐ二年になる彼氏がいます。 (二人とも20代前半、社会人1年生です) お互いに将来は一緒になりたいという話をしています。 そろそろ、親に彼氏を紹介したいと思っています。 結婚の承諾という重たいものではなく、こういう人とお付き合いをしています、と知らせたいのです。 母親にだけは、彼氏がいますということを話しました。 ですが、私の家族は恋愛について今までまったく話をしたことがありません。 若い娘が男性に興味を持つことは恥ずかしくはしたないことだ、という空気があります。 特に父親は私が結婚することをとても嫌がっているようで、「婚期が遅れるから」という理由で私の名前を命名しました。 生まれた瞬間から結婚を反対され続けているように思います。 今まで男性の話はタレントすらも控えてきた家庭で、どのように切り出して紹介すればいいでしょうか? 唯一、恋人の存在を知っている母親に相談したら、「お父さんにどう言おう…」と頭を抱えてしまいました。 紹介したら、彼が帰ったあとに父親から怒られそうでとても恐いです。 彼は「あなたが家族とギクシャクしてしまうなら、無理に紹介しなくてもいいよ」と言っています。 でも、彼のことを親に認めてもらいたいですし、私自身いつまでも怯えたくはないのです。 難しい親にはこうするといい、こうしちゃだめだ、家庭での切り出し方のコツなど教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚前の同棲は必要か?

    自分28歳、彼30歳。 車で1時間半ほどかかる中距離恋愛(隣県同士) 付き合って1年になります。 お互い結婚を考えていますが、彼は結婚前に同棲した方がいいと言っています。 しかし今は自分の母親が白内障の手術後で家のことをしなければならず、この状態で「結婚前に同棲したい」なんて言えるわけがありません。 彼は元々、一人暮らしをする予定でしたが、やはり自分が一緒に住んでほしいらしく、そのことを決して曲げようとしません。 (しかも親に同棲してもいいか?と聞くまで連絡するなと言います。ひどすぎです!) 結婚前に同棲はするべきでしょうか? またこの年代のお子さんを持つ親御さんは、結婚前の同棲は許してくれるのでしょうか? ちなみに自分の両親は父親60代前半、母親50代前半(10歳の年の差)兄は6年前に結婚して近くに住んでいますが・・・子供はいません。

  • 父親同士が兄弟のいとこ間の恋愛・結婚について

    いとこ同士の恋愛・結婚でも、父親同士が兄弟のいとこ間の恋愛・結婚について質問があります。 同じいとこ同士でも、親同士が同性の兄弟・姉妹である「平行いとこ」と、親同士が異性の兄妹・姉弟「交叉いとこ」がありますが、その中でも平行いとこ、特に父親同士が兄弟の場合は恋愛や結婚は認められるのでしょうか?日本の民法では四親等までの婚姻、すなわちいとこ同士の結婚は認められていますが、父親同士が兄弟だと生まれたときから双方の苗字が同じ=同姓ということになるので、いとこ間の恋愛・結婚というよりも、むしろ兄妹・姉弟間の恋愛・結婚に近くなるのではないでしょうか? また、この相談サイトでもいとこ同士の恋愛・結婚の書き込みが多数ありますが、これらの相談中にも「父親同士が兄弟のいとこ間の恋愛・結婚の相談」とかあるのでしょうか? もし身近の方、もしくはご本人様の中で父親同士が兄弟のいとこ同士で恋愛または結婚されている方がいらっしゃればよろしくお願いします。

  • 結婚を意識した恋愛

    結婚を意識した恋愛 もう30才の男です。 また自分は結婚とか全く考えられないのですが、このくらいの年代になると、特に女性は新しい出会いには、結婚を意識している方が多いと思います。 合コンとか行っても、すぐに恋愛→結婚が目当ての方ばかりな気がします。 自分としては、まずは一緒に遊べる仲間が欲しくて、その中で恋愛に発展するような関係が理想です。 そういう気持ちで遊びに誘っても、女性達とは顕著に温度差を感じられ、あまりよい返事は貰えません。。 自分に魅力ないと言ってしまえば、それまでかもしれませんが、そんな女性からしたらフワフワしていて、真剣味が足らない・・・相手をしている時間はない、という感じなのでしょうか。 もう少し若い頃は、そんなことはほとんどなかった気がしますが、かといって5才も年下の女の子たちは、もう子供に見えてしまい、一緒に遊ぶとか恋人にしたいとか、なかなか思えません。 一緒に遊ぶ仲間達も、どんどん結婚していっている中で、自分は取り残されているような、不安があります。 自分もそろそろ、そういう考え(あるいは恋愛自体)は卒業する時期がきているのでしょうか? 恋愛→結婚に直結した出会いを求めていかないといけないのでしょうか? 男女問わず、多くの意見をお聞かせ頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 結婚したいと思えません。

    20代後半の女性です。 父親が「さっさと結婚しろよ」と言います。 両親は離婚しており、幼い頃から夫婦ゲンカが毎日で、 母親が泣く姿、父親の暴力、両親の浮気、母親の借金…、 色々なことを目の前で見てきて、 私の中で「結婚=恐怖」なんです。 恐くて恋愛すらする勇気がありません。 このままでは一生ひとり。確かにこのまま本当に ひとりになってしまうのがとても恐いです。 こんな私でも、結婚するためにはどうしたら良いでしょうか?

  • 恋愛や結婚について悩んでいます

    こんにちは。当方、20代後半の女です。 ここ数年、周りの友人や知人から「来年結婚する」とか「婚約した」とかいう話をよく耳にするようになりました。 親戚に「結婚はまだ?」と聞かれることも増えました。 私は現在、事情があり、実家で家事手伝いをしています。 家事全般好きですし、子どもも好きで、結婚願望が全くないわけではないのですが・・・ 自分が男の人といる姿を想像すると、なぜか「気持ち悪い」と思ってしまうのです。 恋人いない歴=年齢で、今まで幾度か男性からお誘いを受けたこと、実際にお会いしたこともあるのですが、軽いボディタッチをされただけで拒否反応が出てしまったり、どうしても好きになることができなかったりで、恋愛に発展することはありませんでした。 友人達の恋愛や婚活話を聞いても、羨ましいなどの感情は生まれてきません。 むしろ、「女性」の顔をした友人の姿をなかなか受け入れることができず、一歩引いてしまったり、距離を置いてしまったりするのです。 学生時代からの友人達がそうして大人になっていく中、このような感情を抱いてしまう自分はどこか子供じみているようで、おかしいのではないかと思います。 親も歳を取ってきていますし、元気なうちに安心させてあげたい、孫の顔を見せてあげたいと思う気持ちもあるのですが、如何せん、気持ちが伴いません。 かと言って、子供を産むことなどを考えると、あまり悠長にしている間もないだろうと・・・ 自分自身、もう何がなんだか分からなくて、悩んでしまっています。 私はどうするべきですか? こんな私でも、いつかは結婚することができるでしょうか・・・?

  • 恋愛と結婚の違いはなんですか?

    初めて書き込みさせて頂きます。20代後半の女性です。私は数年前に結婚しました。子供は産む気はまったくありません。子供を産む意味が分かりません。結婚する意味が分かりません。夫は年上ですが、大学院生です。私は短期の派遣やバイトを転々としています。こんな状態の結婚している人たちはいるのでしょうか?結婚は恋愛の終結です。私はこの道を選んでしまってよかったのだろうかと思います。私には「一人暮らしをしたい!」という夢がありましたが、親が許さなかったため、結婚という形になりました。私は自由に羽ばたけない不安定な鳥篭の中にいるようです。このままでいいのでしょうか?

  • 恋愛は良いけど結婚は

    20代後半・女性です。 昨年末に7年間付き合ってきた恋人にプロポーズされ、受け、 両親への挨拶も済みました。 私たちの間の問題は、「遠距離(中距離?)」恋愛。 最初は、もう7年も付き合ってきたんだから、そろそろケジメを… ということで、「一緒に住めなくてもいずれ、ということでまずは共通の 住居を」という形でいわゆる「週末婚」を考えていました。 しかし、相手方の両親が反対、本人(恋人)も「やっぱり一緒に住めなく ては結婚の意味が無い」と心変わりしてしまいました。 経済状況もご存知のとおり悪く、いつ転勤になるかも不明、転職も難しい、 自分自身も仕事をしていますが、辞めて付いていって先々どうなるかと 不安です。 両親に挨拶までしておいて簡単に撤回してしまう相手への不信感と、 長年付き合ってきたという愛着とのはざまで揺れています。 20代後半ということで、決していくらでもやり直しがきく年齢では 無いという自覚がありますが、ここで無理矢理すがって人生に失敗する のもこわいです。 どうしたら良いものでしょうか。