• 締切済み

結婚したいと思えません。

20代後半の女性です。 父親が「さっさと結婚しろよ」と言います。 両親は離婚しており、幼い頃から夫婦ゲンカが毎日で、 母親が泣く姿、父親の暴力、両親の浮気、母親の借金…、 色々なことを目の前で見てきて、 私の中で「結婚=恐怖」なんです。 恐くて恋愛すらする勇気がありません。 このままでは一生ひとり。確かにこのまま本当に ひとりになってしまうのがとても恐いです。 こんな私でも、結婚するためにはどうしたら良いでしょうか?

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.12

>両親は離婚しており、幼い頃から夫婦ゲンカが毎日で、  >母親が泣く姿、父親の暴力、両親の浮気、母親の借金…、  >色々なことを目の前で見てきて、  >私の中で「結婚=恐怖」なんです。 でもお母さんはお父さんが好きだったのでしょう。 結婚するのを怖がる事はいいことです。 しかしよく相手を吟味すれば怖くはありません。 ある程度金のある男を選びましょう。  そして別れるのであれば子供のいない間に離婚しましょう。 離婚を怖がってはいけません。  女性からの離婚は容易にできます。 相手にお金があれば離婚のとききちんと慰謝料をもらえます。 女性にとって結婚は何の怖いものでは有りません。

回答No.11

28歳女性です。 同じような環境で育ちました。 両親は離婚はしていないものの、物心ついたころから毎日喧嘩『離婚する』と言う言葉は数知れず、母親が泣く姿・暴言を吐く姿、父親が物凄い剣幕で怒る姿、両親の浮気、母親の家出等々色々見てきました。 我が家の場合ここに更に姉の暴力(姉⇒母親を殴る等)も加わっていました。 私の中では2つの思いがありました。 『親の血を継いでいる訳だし同じような事をしてしまうのではないか』という思いと、『反面教師にして自分は幸せな家庭を築きたい』という思いです。 しかし、私は暴力をふるう姉から母親を守る為、母親に少しでも子供がいて良かったと思って貰うため、休みには毎回母親とすごしていました。 その為恋愛が全くできなかったのです。 恋愛をしてデートに出掛けてしまったら母親はどうなってしまうんだろうと。 それではいつまでも自分は独り身、親がいる間はいいけど、親が亡くなった時自分は絶対に親のせいにしてしまうと思い付き合ったのが28歳になったばかりの3月です(去年の3月)。 3か月後の6月には同棲しました。 その頃は正直『あの喧嘩だらけの家から抜け出したい』という思いがあったからです。 彼の事を100%好きかと言ったらNOでしたし、彼を知らないまま同棲したのも事実。 そして11月、ちょっとしたことがきっかけで占いをし、2人の占い師に見てもらったところ『年内に入れた方がいい』と言われ入れてしまいました。 入籍しましたが後悔しています。まだ2カ月も経っていないのに。 彼は色々と頑張ってくれています。 ただ、100%好きでないのに結婚してしまった事で、彼の嫌な部分ばかり目についてしまうのです。 離婚したからと言って死ぬわけじゃないんです。 恐らくこのまま結婚しないでいると、両親が亡くなった時『両親が仲悪かったから自分は結婚できなかった』と両親を恨むことになるのではないでしょうか? 『一人になってしまうのが怖い』という思いがあるのであれば恋愛出来ると思います。恋愛=結婚ではないです。 男性にも同じような環境で育っている方もたくさんいます。 正直家族円満な家庭で育っている方だと『可愛そうにね』と同情されるだけかもしれないですが、質問者さんの事を分かってくれる男性もたくさんいますよ。 私たち今は新婚だからかもしれないですが、彼も同じような環境で育っているのもあり、付き合った時からもうすぐ1年経ちますが、まだ喧嘩をした事が1回もないです。 今の気持ちが続けばうまくいくのかなと思っていますし、私自身も親を反面教師にし彼と向き合うようにしています。 怖いという気持ちがあるかもしれませんが、相手への感謝を常に持ち、両親が喧嘩をしていた原因等を反面教師にして気を付けて行けば大丈夫だと思いますよ^^

• utyatopi
回答No.10

おばさんです。 >結婚したいと思えません >こんな私でも、結婚するためにはどうしたら良いでしょうか? 相反する悩みだから、気持ちが、心が付いていかないんですよ。 誰の物でも無い、大事な貴女の人生です! お父さんの言葉も親ならば無責任であろうが、心配するから出るのですし、その気持ちだけを受け取っておけば良いでしょう。 その言葉に振り回される必要なんてどこにもありません。 私は36歳で遅い結婚をしました。 三十路になった時くらいから、全く結婚をしたいとは思わなくなっていました。 まぁ、楽しく暮らしていたので、結婚をしなくてはいけない!…とも思っていませんでしたし、当然、焦る気持ちすらありませんでした。 ただ、いつも恋はしていました。 恋はいくつになっても出来ますし、自分の人生をときめかせてくれるものでした。 まぁ、主人に出会ってしまった事が結婚へと流れていったのですが…。 貴女が結婚したいと思えないのなら、それで良いじゃないですか。 結婚するつもりでなければ、きちんとこれからの人生設計を立てれば良い事です。 独身でいるならば、自分の人生設計についての経済的な<覚悟>をたてなくてはなりません。 まず、経済的な基盤、見通しをしっかりと作る事です。 独身を選ぶ事って、それはそれで大変な<覚悟>がいるんです。 でも、その覚悟さえ付けられれば、気持ちが楽になって好きな人が見つかるかもしれませんね。 <結婚>を意識しないで今を楽しむ事が、1番の解決方法かもしれません。 貴女が安心して自分を出せて、受け止めてくれる人と巡り合うためには、自然体の貴女を出す事です。 好きになった気持ちを大切にする事です。 貴女が笑顔で楽しんでいないと、魅力すら出ませんよ。 好きな人が出来たら良いし、出来なくても良いし…と、考えられたらいかがですか。 貴女が笑顔で過ごしていければ、どちらでも良いんだと思いますよ。

• forever520
回答No.9

40代既婚者男です。 ご両親の姿を見て育ったあなたが、そうしたご両親の 離婚や暴力、借金などのネガティブな部分を怖く感じて しまい、自分に重ねてしまい将来への不安と恐怖を感じる ことはよくあることです。 でも、ご両親がそうだったから、あなたも同じ人生とは ならないのですよ。 それに、どんなに目を背けたくなるような事でも、どれも 必要な経験であるに過ぎないのです。 離婚という経験をした。 暴力を振るう、振るわれたという経験をした。 借金をしたという経験をした。 浮気をしたという経験をした。 それぞれの経験をご両親がしたという事実で、それを 見て育ったという事実があなたにあるだけで、あなたが 同じ人生を経験するのだという事にはならないのです。 あなたに必要ならば、そのような経験がやってくる というだけで、必要の無い経験なら起きません。 つまり、あなたに起きてくる事というのは、あなたに 必要なタイミングで、必要な経験がやってくるという ことなのです。 だから、ご両親がそうだったから怖くて恋愛、結婚が できませんというのは、甘えですよ。 ご両親のせいにして、現実から逃げているだけです。 かと言って、一人でいることさえも覚悟が持てないでいる なんて、中途半端ですよね。 あなたの人生なのです。 他の誰でも無い、あなたの人生を生きる必要があります。 自分の力で、自分で決めて、切り開いていくのが人生です。 誰かに影響を受けて、決断できないような生き方をしては いけません。 怖くても不安でも、まずは一歩を踏み出す事が大切です。 誰かを好きになって、たとえ傷ついたとしても、いい経験 となります。 傷つくのが怖くて、何もしないより100万倍素晴らしい。 人は、何度傷つけられ、何度泣こうとも、前を向いて歩いて いかなければならないのです。 そして、あなたは様々な感情(恐怖、悲しみ、恨み、怒り、 寂しさ、喜び、愛、楽しみなど)を体験し、味わう為に 産まれてきたのですから、恐れることなくどんどんいろんな 経験をしてください。

• tpg0
回答No.8

ご両親が離婚された時期や離婚後に、どちらの親と一緒に暮らしてたのか不明ですが、文面からはお父様と一緒に生活してるように感じました。 それはともかくとして、親が子供の将来を左右する結婚に口出しするのは過干渉というものですが、いつまでも自立出来ない子供には不安を感じものです。 ですから、もしも親と同居してる状態なら、当面は結婚を考えなくても早い時期に親元を離れて「一人暮らし」をすることを考えてください。 親は、子供が成人すれば保護義務がないのですから、子供には「巣立って欲しい」と思うものです。 なお、一人暮らしを経験すると、結婚に対する考え方が変わってきます。 何しろ、住居を始めとする日常生活の全てが「自己責任」になるのですから、社会的に甘えられなくなり精神的に成長します。 幾つになっても親の保護の元では、現状維持でも良いという甘えが出るものです。 結婚出来ない理由を親の責任にしてること自体が甘えてます。

• rokometto
回答No.7

いきなり「結婚!」なんてハードル高すぎでしょ~ したくてもできない人があふれてるというのに。 国勢調査では30~40くらいの女性で結婚してるのは70%いかないかくらい。 まずは好感が持てる相手との距離をちょっとつめてみるくらいでいいのでは。 最初からうまくいくなんてまずなんだから、失敗して経験を積むくらいで。 気負ってるとうまくいくものもうまくいかないですよ。

回答No.6

20代後半なんてまだまだお若いです。結婚をあせってする必要もありません。普通に生きているだけで嫌でも結婚したくてたまらない人が目の前に現れるでしょう。 一人では恐いから結婚してくださいと言ってくる男の人と結婚したいですか?そんな人は嫌ですよね?だったら貴女も男の人にそう思われると思います。 結婚の恐怖なんて乗り越えてしまうくらい素敵な人が現れますから大丈夫です。心配ご不要です。

回答No.5

20代後半まだ若い! 皆、両親の良いとこ悪いとこを見て育ちますからね それで結婚に疑心暗鬼!?みんなそうですよ! あなたの性格はどうですか? ポジティブ 消極的 自己中 当てはまらない 友達は沢山居ますか? 本当の恋愛されたら結婚したくなりますよ! ましてや子供が出来たら尚更! 私も結婚してます娘も居ます ですが妻は精神障害1級の人格障害者です 人殺ししても罪にならない特例を持ってます 普段夜一緒に寝ていますが、いつ妻が私の睡眠中に不安定を起こし私を刺し殺すか解りません! その妻は今隔離病棟に入院しています 無論子育て出来ないので娘は児童施設で面倒見てもらって居ます 家事育児出来ない妻と離婚するのは簡単です でも私は思うんです 妻は病気が邪魔して家事育児が出来ない! 施設に居る娘は小学校1年生でとても可愛いです♪ 常に傍で一緒に暮らしたいと・・・ 面倒な妻や施設の娘の為にひたすら頑張って仕事し稼ぐ! 将来病気の妻と娘と3人で仲良く暮らせる事を夢見ながら・・・ これは事実ですから! 私の話見て本当の愛って少しは理解出来ましたか? なんて恥ずかしくもなく良く話しますよね(^O^;) 私自身自分の愛情の形がハッキリ見えて居るから 自信を持って誰にでも話します♪ 非常識な日常を送って居るから麻痺してるのかな? 話はかなり脱線しましたが あなたもこの先心の底から愛せる素敵な方が現れますから心配しないで下さいね♪ 世間一般どこの親も娘には早く結婚しろと言いますから気にしないしない 余談?自慢?ばかりで回答になってませんね(>・<) 将来の旦那様や子供の為に料理の腕を磨くとか? 旦那様が自慢出来るくらいのおしとやかな綺麗な女性になる事を磨くとか? 落ち込む前にするべきことは沢山有りますよ♪ 何ごともポジティブシンキングです! 考え込むとシミ、シワが増えますよ  笑♪

noname#146544
noname#146544
回答No.4

心の底から愛しい・信用出来ると思う方に出会えば、結婚=恐怖という考えは自然と消えると思います。 そんな人に早く出会えたら良いですね。

noname#150338
noname#150338
回答No.3

こんにちは。(しまった、いま夜だ)40代男性です。  うちの両親も自分の幼児期に派手な夫婦ゲンカをやらかしてました。中学時代もそうですし、ここ2年ぐらいもそう。・・・幼児期の親のケンカってトラウマになるし、大人になってからでも心を削られますよね・・・。 「恐怖」と感じるのも当然だと思います。  自分は幼少期から人間関係が苦手です。でもマンガやアニメやヒーローが好きで、キャラクターやストーリーを追いかけているうちに自然と「人間って素敵なものなんだなぁー・・・。」と思えるようになりました。 趣味のおかげで友達も彼女もできましたよ。不思議ですね(笑)。  自分の例はオタッキーなので一般の方には特におススメしませんが(笑)、TVタレントにハマったり、身近な人を大事にしたりして「人間」を好きになれば、恋もやって来ますよ。  もし傷つくことがあっても、友達と語り明かせばまた、人間を好きになれますしね。  「結婚」は、好きな男性に出会ってから考えていいんじゃないでしょうか?  「ひとり」の恐怖や寂しさを知っている人は、他人の寂しさを理解できる優しい人になり得ると思います。あなたは魅力的な女性に成長できる大きな可能性を持った人です!  実際なれれば、恋愛なんて!結婚だって!思うがまま!!ですよっっ!!!