中高年の再恋愛のアドバイスは?

このQ&Aのポイント
  • 中高年でも恋愛を楽しめることが分かりました。
  • 女性も男女の関係に進めることを求めているわけではありません。
  • お茶デートや飲みデートでの交流が十分楽しめます。
回答を見る
  • ベストアンサー

中高年の恋愛

当方50代です。 妻と死別してからは、このまま人生の終わりに向けてたんたんと生きようと思っていたのですが、 ふとした気持ちから、中高年の恋愛サイトに登録しました。生来の容貌のよさの面影も残っているせいか、結構うまくいっております。電話や実際のデートやら今5名の方とお付き合いしているのですが、なにしろ30代が最後の恋愛、昔のようにエスカレータ式で男女の関係になるのもどうかと思い、 お茶デートや飲みデートに留めております。 そこで教えて欲しいのですけど、一歩進めて、男女の関係に入らないないと女性に失礼なのか、 女性の方はそこまで求めておらず、今のようなデートでいいのか迷っています。 中高年の再恋愛とか経験ある方のアドバイス頂けたら幸いです。

  • skyyks
  • お礼率100% (616/616)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ange45
  • ベストアンサー率26% (118/443)
回答No.6

アラフォー女性です。 (*^^*) 良かったですね。。。素敵発展になるといいですね。 さてと男女の関係ですが、それは雰囲気でつかみ取ってほしいですね。 ないよりも好意がなければ、お茶やごはんなど何度もしないし、電話などもしないです。その話の内容などで 相手が、単に寄り添いたいだけ なのか、結婚にあこがれているのか、大人のお付き合いをしたいのか 少しづつお話をしていけばいいのではないでしょうか。言葉は悪いですが、女性は年齢を重ねても夢見る夢子ちゃんで あるとき王子様がやってくる みたいな考えのかたもおり、そのような方だと男女の関係になる=結婚っという事もありますよ これは私の個人的考えで、不快に思われら許してほしいのですが、男女の事も大事 って思うのですけどね それについては、考えは色々ですから。少しお酒を一緒にしてみたり、甘えさせられる雰囲気を作ってみてはいかがでしょうか。 エンジョイしてくださいねっ。

skyyks
質問者

お礼

有難う御座います。 >女性は年齢を重ねても夢見る夢子ちゃんで >あるとき王子様がやってくる ほんと書かれてるとおりです。 これには驚いているのと、女性のよさを改めて感じました。 女性の方ってとっても可愛いと、この歳になってやっとわかった気がします。 死ぬまで女性なんだとの意味もですね。

その他の回答 (5)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39750)
回答No.5

貴方には人生歴50年以上という立派なキャリアがある。 だからこそ、 失礼なのかどうか? それを勝手に「決めない」男性力を大事にするんだよ。 相手がどこまで求めているのか?いないのか? それを感じながら動いていける力が大事。 貴方が男女の関係に入り「たい」と思っても。 相手がそこまでは望んでいない場合もある。 勿論逆も。 貴方が精神的な部分が繋がる事は、 既にセックス以上の意味や共有として受け止められる。 そう考えているとしても、 相手はやっぱり「女性」としての部分も大事にしたい。 男女の部分でも分かち合える関係を望んでいる。 そういう場合もあるじゃない? お互いにギラギラしたモノを持ち寄っていない分、 少し分かり難くなっているけれど。 丁寧に感じていけば貴方にも「分かる」筈。 相手が何をどこまで求めているのかはね? もし仮に貴方が一歩踏み出そうとして。 それに対して待ったをかけるような(そこまでは要らない)、 そういう対応をして来たのだとしても。 それだって相手が「選んだ」事じゃない? 貴方は、 自分なりに考えて、 自分なりに求めていく自由を大切にする代わりに。 相手側の自由(選択)も丁寧に受け止めてあげればいいんだよ。 大切にしてみたら? 少し鈍っている部分があるだけで、 貴方にも感じる力はちゃんとある。 相手に失礼になりたくないなら、 先に貴方側で決め付けない。 僕なりにこうしたい、ここまでの関係に臨んでみたい。 それは素直に尊重して良い気持ち。 ただ、 相手にも相手の自由があるし、相手にも相手の選択がある。 それを、 動く前から決め付け過ぎてもバタバタしてしまう。 極端にならなければ、 貴方なりに一歩踏み出してみたり、動いてみる事も、 「良い感じ」で進んでいる関係の範囲「内」の振幅なんだよ。 「女性」という言葉でアバウトにしない事。 向き合う相手一人一人に個人史があるように、当然「個性」がある。 その一人一人の個性を丁寧に慈しみながら、 今の僕「たち」が分かち合える範囲を探していけば良い。 それ自体が実は、 長年ご無沙汰になっていた恋愛の「プロセス」だったりする。 改めて、 心の「ゆとり」は無くさないように。 素敵な恋愛を☆

skyyks
質問者

お礼

回答有難う御座います。 いろいろと心に響く言葉ありますけど 「今の僕「たち」が分かち合える範囲を探していけば良い。 それ自体が実は、 長年ご無沙汰になっていた恋愛の「プロセス」だったりする。」 この言葉にはっとしました。 確かに久しぶりの男女交際なんでペーパードライバー状態だと思いました。 今発進したばかりで、忘れていた運転感覚を思い出しながら付き合っている状態だと思いました。 とても新鮮で日頃見ていた女性像が一辺し、女性って素敵だなあと、若いときより女性のよさや価値を感じています。

  • hebitukai
  • ベストアンサー率18% (13/70)
回答No.4

私は同年代の既婚者です。   奥さんが亡くなられて独身の立場ですから、若い時と一緒でご自分に素直な気持ちでお付き合いするのが一番じゃないですか?   ただし、その後正式な結婚をすることには、お若い時以上に慎重になることをお勧めします。    

skyyks
質問者

お礼

回答有難う御座います。 僕は再婚は考えていなかったのですが、かなりの女性が再婚希望ですね、これにも驚きました。

  • o-sa-san
  • ベストアンサー率2% (4/193)
回答No.3

なるよになります。 あまり 考え込まずに。

skyyks
質問者

お礼

回答有難う御座います。 久しぶりだと初心者みたいになりますね、とても新鮮です。 女性は素敵だなと見直しています。 自然を心がけます。

  • hawaihehe
  • ベストアンサー率11% (22/197)
回答No.2

とても前向きですね。 あなたがイキイキとしていれば、残された家族も嬉しいでしょう。 これという女性をまずは決めて、そこから一人の女性だけを観察してから決めればよいと思いますが。

skyyks
質問者

お礼

回答有難う御座います。 今はどなたがいいのかよくわからないので5人の方をターゲットにしてますが、 いずれは当然一人になりますね。ぼちぼちですね。

  • efuyama
  • ベストアンサー率1% (14/843)
回答No.1

最初はデートを楽しむぐらいがちょうどいいと思います。

skyyks
質問者

お礼

回答有難う御座います。 そうかもしれませんね。新鮮で楽しいですよ。

関連するQ&A

  • 悩める中高年の恋愛

    恋愛カテに投稿したのですが、若い方の投稿が多くあっと言うまに埋没して、見向きもされなくなりましたので、こちらにて相談させて下さい。ここの前投稿の続編のようなものです。あれから短期間にかなり進展してしまいました。 さて、当方50代です。 妻と死別してからは、このまま人生の終わりに向けてたんたんと生きようと思っていたのですが、 ふとした気持ちから、中高年の恋愛サイトに登録しました。生来の容貌のよさ(すみません!)の面影も残っているせいか、結構うまくいっております。電話や実際のデートやら今5名の方とお付き合い状態(電話だけも含めて)なのですが、なにしろ30代が最後の恋愛、昔のようにエスカレータ式で男女の関係になるのもどうかと思い、お茶デートや飲みデートに留めております。 そこで教えて欲しいのですけど、一歩進めて、男女の関係に入らないないと女性に失礼なのか、 女性の方はそこまで求めておらず、今のようなデートでいいのか迷っています。 精神的なつながりでも満足できる年でもあります。 後、僕は結婚までは望んでないのですが、女性の方は再婚を望まれてる方が多いようです。 お付き合いだけで満足できないものでしょうか?。 中高年の再恋愛とかご経験ある方のアドバイス頂けたら幸いです。

  • 中高年同士の恋愛について質問です。

    中高年同士の恋愛について質問です。 40代の未婚男性です。 最近は独身や離婚者の増加とともに 中高年の男女が結婚せずに恋愛をつづける人が 増えてるって話を 聞いたことがあります。私もそういうのいいなって思います。 私としては 無理やり結婚しようとは思っていません。 それに中高年になると、 独身の男女とも人生設計(特に住宅問題)がもう出来ていて それを変えることができないケースが多いからです。 しかし、異性の友達はほしいと思ってます。 しかし中高年同士(お互い独身)の恋愛って 実際どういうものでしょう? 私としては時々会って 食事とか映画とか見たり・・・とかという関係が望ましいと思ってます。 でも、そんなクリーンな関係を保ち続けるってありえると思いますか? 話が少しそれますが・・・ 実際、先日、仕事で業者さんの女性と一対一で会いました。 電話では何度も話したことはありますが会うのは初めてでした。 その打ち合わせ場所が密室のような場所だったため、 仕事の話をしてるうち なんか不思議な気持ちになってきたのです。 相手の女性も、なんか仕事外の雑談とかしてきますし。 なんかムラムラしてきたのですが そんなことを私は変なのでしょうか? 第一、密室のような場所で打ち合わせするとわかったら 男性の社員がくると思うんです。 女性社員にもしものことがあったらいけないので。 話が脱線してすみません。話を元に戻します。 ◆ここからが本題です。◆ (未成年も見るページなので露骨なことはかけませんが) 相手が誰ってことはなく 珈琲を飲んだり食事したら、「じゃあまたね」で それ以上、すすまないってことあるのかなと疑問に思うんです。 しかし、「お互い、或いは男女の片方に欲望はあっても 若いカップルと違い身体が追いつかなくて・・・よくない結果になる(泣)」 という中高年男性及び中高年女性は多いはずです。 何を聞きたいのかわからないような変な書き方ですみませんが、 独身の中高年の男女ってどうしてると思いますか? 内容的にリアルで聞くこともできず困ってます。

  • 恋愛格差社会

    恋愛格差社会とは、日本の格差社会に関連して生まれた概念で、優れた容貌やコミュニケーション能力(特に前者)をもつ男女に異性が集中し、 その対極にある人々にはほとんど恋愛のチャンスがない、という現状を指す。 男性に顕著であることから、主に男性に用いられる。女性にこの概念を用いる場合には容貌やセックスアピールへの言及が不可避なのでセクシャルハラスメントとみなされることが多い。 その要因は多くの場合が美―すなわち『美の格差』の存在であり、優れた容貌を持って生まれた男女が大勢の異性を独占し、『その他大勢』の男女が一生涯かけても得ることのできない愛と快楽が彼・彼女らのもとに集中する、という現象に『格差社会』との類似性を見出すものである。 一億総中流意識の崩壊とともに『一億総均質』の幻想も崩壊を余儀なくされたことで、 10代のある程度若いうちから恋愛(性行為等含め)を経験し、以降途切れる暇もなく恋愛経験を積み、恋愛に適した人間性を含めた魅力にますます磨きをかけてゆく男女 18歳を過ぎても―更には成人しても色恋と無縁に過ごすことを余儀なくされ、金品などの付加価値をもってようやく一人や二人の相手が得られるだけの男女 更には30代になっても恋愛経験の1つもない男女 といった個人間の圧倒的な格差の存在を認めざるを得なくなったのが昨今であるとする。

  • またまた熟年恋愛についてのバカな質問お許しを

    お世話になります。50代の男で妻とは死別です。熟年恋愛に挑戦中です。 女性の方への質問ですが、熟年になってからの恋愛限定として、交際相手と一度もエッチなしの恋愛というか交際は成立しますでしょうか?。 交際相手とは男女の関係なしで、性処理は風俗でこそっとやるのがいいかなと考えるふとどきものです。 やはりエッチは交際上、必須でしょうか?

  • 恋愛はそんなに出来ないけど

    20代男性です。 自分はそんなに本当の恋愛は出来ないけど、女性と一緒に帰ったり、行動したり、喋ったりしていると、体感的に彼女なった気分や、デートしてる気分や、恋愛した気分になって、それで満たしています。大体、その女性らとは知人・友人関係です。特別好きな人はいませんけど、喋ってて一番楽しい気分になって、いつでも喋りたいと思う女性が1人いるぐらいです。 彼女が一番そういう気分になれる人ですし、仲良くなれるタイプだし、面白い存在です。好きというより、尊敬という気持ちがある女性ですね。 別に本当の彼女を余り欲しいとは思いません。女性とデートするのもそんなにしたいとは思わないし、別にデート出来なくてもいいという気持ちではあります。出来たら別にいいですけど、 この先、結婚したい、彼女欲しいといった希望があんまりないですし、永遠出来なくてもいいとは思ってます。自分を恋愛対象にされないほうが楽ですし、いない方が全然いいし、 周りの人は今まで付き合ったことや、今、彼女・彼氏がいる人もいますけど、別にそんなに羨ましくもないし、気にしません。 別に女性と喋って彼女なった気分、デートした気分、恋愛した気分になって、体感的にそれで満たしてしまうことって悪くないですよね。別にずーとその形でやって行きたいとも考えてますし、

  • 中高年女性は陰口が多い傾向がある?

    性別、年代問わず他人の悪口、陰口、妬み誹りを言う人はいつの時代にもいますが、世間ではよく中高年女性の多い場所(職場等)では、陰口等が多いといわれますが、何故なのでしょうか? 個人的には女性というよりも、 ⚫️ある年代が多い場所(20代、50代等特定の年代が多いケース) ⚫️男性、女性の割合が偏った場所 ⚫️既婚者、未婚者の割合が偏った場所 に、発生しやすいと思っています。 例えば、 ●男性の多い職場で、女性管理職を悪く言う「女のくせに」等(こういうケースは、男女平等といわれる現代では減っているのでしょうか?) ●中高年女性の割合が高い職場で、若い女性の粗探しや陰口。 仕事が不真面目、いい加減等は論外ですが、特に問題無い人に対しての陰口等は、やはり中高年女性の割合が高い職場等に多いのでしょうか?何故そのような傾向になるのでしょうか?

  • 恋愛に向いていないタイプ

    20代男性です。 今まで女性に恋して、好きになった経験はありますけど、その相手を傷つけたり、迷惑掛けたりしたのが多々あったり、やりかしたり、近年は時より恋愛したい気持ちも薄れたりして、交際経験が殆どありません。今は何らかの刺激があり、恋愛したい気持ちは回復しつつありますけど、 今、付き合いたい女性がいて、相手に「今は事情があるからデートするのは先になると思う」と言っていましたけど、デートする約束はしました。相手も同感で「デートしたい気持ちはある」と言っていましたし、「1回ごとのデートにつき部分によってキス1回」と言っていました。 この女性はいけるのではないかなとは思っていますけど、時より不安を抱えながらも、気を引き締めてはいます。 私は女性に対して、恋愛には向いていなくて、基本、友達・仲間関係としてはかなり向いていると思っています。 そういう女性と話す相手は数人いますし、苦手意識はなく、話しやすく、得意意識はあります。 やはり、私は友達・仲間関係としてのタイプの方が適正ですかね?(苦笑)

  • 公共の場における中高年のマナーの悪さ

    中高年のマナーの悪さについてアンケートです。 電車のマナーポスターや、ニュース等で伝えられるのは、いつも若者のマナーの悪さばかりですよね? しかし、私が実際感じるのは中高年のマナーの悪さです。 電車の中でお酒を飲むのも中高年の男性が多いですし、歩きタバコも中高年の男性が多いように思います。 私は妊娠していてまだ仕事に行っていますが、私を押しのけてまで座ろうとするのは中高年の女性ですし、この年代の方は優先席に居ても席を譲ってくれるどころか、私を見て眠り出します。 携帯も音を出してメールなどをしているのは中高年が多いですし、雑誌や新聞をやたら広げて読むのも、足を思いっきり広げて座るのも中高年が多いです。 並んでる列に割り込むのも中高年の女性だけしか見た事ないですし、中高年は人にぶつかろうが、足を踏もうが全く悪びれない人が男女共に多かったです。 皆さんは中高年のマナーがなってないと感じた事はありませんか? また、ニュース等で伝えられるように、若者全般の方が中高年全般よりマナーが悪いと感じますか?

  • 中高年の性格

    中高年の性格 パチンコ屋でバイトしているハタチの女子です。 様々な年齢層のお客さんを見ています。 中高年…8~9割が性格が悪い。人格を疑ってしまうような人間もちらほら。負けてる時にイライラするならまだ分かりますが,勝ってる時でさえありえない態度をとるのはただの『性格悪い』だと思います。 若い人…しばらくバイトしてますが,いい人しかみた事がありません。わがまま・自分勝手な若い人は一人もみたことがありません。 そこで質問です。ざっくり分けて申し訳ないのですが(中高年で優しい人やいい人もいるので),中高年の大体が性格が悪いのは, 1、今の50代以上の世代の性格が基本的に悪い 2、パチンコ店に行く中高年の性格が悪いだけ 3、中高年も,昔若いときは性格よかった。今の若い人も30年後には性格悪くなっている どれだと思いますか??ちなみに,バイトでなくても,何かしら接触した中高年の人は,性格悪い人の方が良く見るので,2ではないと私は思ってます。

  • 中高年の女性が素敵に見えることってありませんか?

    現在25才の男です。これは私の個人的な好みのお話になるのですが、なぜか最近、3、4、50代くらいの女性が素敵に見えることが多いです。さすがにそのくらいのお歳になると顔や首に皺が目立つようになるのですが、それがまた一層素敵に見えるのです(まるで歳を重ねても輝いてる女優の田中美佐子さんを見てるような気分になる)皆様の中にも中高年女性が素敵に見えるという方はおりませんか?