中高年の再恋愛のアドバイスは?

このQ&Aのポイント
  • 中高年でも恋愛を楽しめることが分かりました。
  • 女性も男女の関係に進めることを求めているわけではありません。
  • お茶デートや飲みデートでの交流が十分楽しめます。
回答を見る
  • ベストアンサー

中高年の恋愛

当方50代です。 妻と死別してからは、このまま人生の終わりに向けてたんたんと生きようと思っていたのですが、 ふとした気持ちから、中高年の恋愛サイトに登録しました。生来の容貌のよさの面影も残っているせいか、結構うまくいっております。電話や実際のデートやら今5名の方とお付き合いしているのですが、なにしろ30代が最後の恋愛、昔のようにエスカレータ式で男女の関係になるのもどうかと思い、 お茶デートや飲みデートに留めております。 そこで教えて欲しいのですけど、一歩進めて、男女の関係に入らないないと女性に失礼なのか、 女性の方はそこまで求めておらず、今のようなデートでいいのか迷っています。 中高年の再恋愛とか経験ある方のアドバイス頂けたら幸いです。

• skyyks
  • お礼率100% (616/616)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ange45
回答No.6

アラフォー女性です。 (*^^*) 良かったですね。。。素敵発展になるといいですね。 さてと男女の関係ですが、それは雰囲気でつかみ取ってほしいですね。 ないよりも好意がなければ、お茶やごはんなど何度もしないし、電話などもしないです。その話の内容などで 相手が、単に寄り添いたいだけ なのか、結婚にあこがれているのか、大人のお付き合いをしたいのか 少しづつお話をしていけばいいのではないでしょうか。言葉は悪いですが、女性は年齢を重ねても夢見る夢子ちゃんで あるとき王子様がやってくる みたいな考えのかたもおり、そのような方だと男女の関係になる=結婚っという事もありますよ これは私の個人的考えで、不快に思われら許してほしいのですが、男女の事も大事 って思うのですけどね それについては、考えは色々ですから。少しお酒を一緒にしてみたり、甘えさせられる雰囲気を作ってみてはいかがでしょうか。 エンジョイしてくださいねっ。

skyyks
質問者

お礼

有難う御座います。 >女性は年齢を重ねても夢見る夢子ちゃんで >あるとき王子様がやってくる ほんと書かれてるとおりです。 これには驚いているのと、女性のよさを改めて感じました。 女性の方ってとっても可愛いと、この歳になってやっとわかった気がします。 死ぬまで女性なんだとの意味もですね。

その他の回答 (5)

• blazin
回答No.5

貴方には人生歴50年以上という立派なキャリアがある。 だからこそ、 失礼なのかどうか? それを勝手に「決めない」男性力を大事にするんだよ。 相手がどこまで求めているのか?いないのか? それを感じながら動いていける力が大事。 貴方が男女の関係に入り「たい」と思っても。 相手がそこまでは望んでいない場合もある。 勿論逆も。 貴方が精神的な部分が繋がる事は、 既にセックス以上の意味や共有として受け止められる。 そう考えているとしても、 相手はやっぱり「女性」としての部分も大事にしたい。 男女の部分でも分かち合える関係を望んでいる。 そういう場合もあるじゃない? お互いにギラギラしたモノを持ち寄っていない分、 少し分かり難くなっているけれど。 丁寧に感じていけば貴方にも「分かる」筈。 相手が何をどこまで求めているのかはね? もし仮に貴方が一歩踏み出そうとして。 それに対して待ったをかけるような(そこまでは要らない)、 そういう対応をして来たのだとしても。 それだって相手が「選んだ」事じゃない? 貴方は、 自分なりに考えて、 自分なりに求めていく自由を大切にする代わりに。 相手側の自由(選択)も丁寧に受け止めてあげればいいんだよ。 大切にしてみたら? 少し鈍っている部分があるだけで、 貴方にも感じる力はちゃんとある。 相手に失礼になりたくないなら、 先に貴方側で決め付けない。 僕なりにこうしたい、ここまでの関係に臨んでみたい。 それは素直に尊重して良い気持ち。 ただ、 相手にも相手の自由があるし、相手にも相手の選択がある。 それを、 動く前から決め付け過ぎてもバタバタしてしまう。 極端にならなければ、 貴方なりに一歩踏み出してみたり、動いてみる事も、 「良い感じ」で進んでいる関係の範囲「内」の振幅なんだよ。 「女性」という言葉でアバウトにしない事。 向き合う相手一人一人に個人史があるように、当然「個性」がある。 その一人一人の個性を丁寧に慈しみながら、 今の僕「たち」が分かち合える範囲を探していけば良い。 それ自体が実は、 長年ご無沙汰になっていた恋愛の「プロセス」だったりする。 改めて、 心の「ゆとり」は無くさないように。 素敵な恋愛を☆

skyyks
質問者

お礼

回答有難う御座います。 いろいろと心に響く言葉ありますけど 「今の僕「たち」が分かち合える範囲を探していけば良い。 それ自体が実は、 長年ご無沙汰になっていた恋愛の「プロセス」だったりする。」 この言葉にはっとしました。 確かに久しぶりの男女交際なんでペーパードライバー状態だと思いました。 今発進したばかりで、忘れていた運転感覚を思い出しながら付き合っている状態だと思いました。 とても新鮮で日頃見ていた女性像が一辺し、女性って素敵だなあと、若いときより女性のよさや価値を感じています。

• hebitukai
回答No.4

私は同年代の既婚者です。   奥さんが亡くなられて独身の立場ですから、若い時と一緒でご自分に素直な気持ちでお付き合いするのが一番じゃないですか?   ただし、その後正式な結婚をすることには、お若い時以上に慎重になることをお勧めします。    

skyyks
質問者

お礼

回答有難う御座います。 僕は再婚は考えていなかったのですが、かなりの女性が再婚希望ですね、これにも驚きました。

• o-sa-san
回答No.3

なるよになります。 あまり 考え込まずに。

skyyks
質問者

お礼

回答有難う御座います。 久しぶりだと初心者みたいになりますね、とても新鮮です。 女性は素敵だなと見直しています。 自然を心がけます。

• hawaihehe
回答No.2

とても前向きですね。 あなたがイキイキとしていれば、残された家族も嬉しいでしょう。 これという女性をまずは決めて、そこから一人の女性だけを観察してから決めればよいと思いますが。

skyyks
質問者

お礼

回答有難う御座います。 今はどなたがいいのかよくわからないので5人の方をターゲットにしてますが、 いずれは当然一人になりますね。ぼちぼちですね。

• efuyama
回答No.1

最初はデートを楽しむぐらいがちょうどいいと思います。

skyyks
質問者

お礼

回答有難う御座います。 そうかもしれませんね。新鮮で楽しいですよ。