• 締切済み

腱板損傷による左腕上腕の痛み

3月始めに重いものを持って二日後くらいに、左腕の上腕が痙攣をして痛みも伴い、てっきり筋肉痛かと思っていたのですが、4月になっても治らなかったので、整形外科へ行ったところ、頚椎から来る腕の痛みと言われ、MRIの撮影もしました。結果は頚椎椎間板ヘルニアでした。 でも、以前左腕を真横に上げた時に激痛がするので、それを整形外科の医師に行ったところ、腱板の損傷もしているか可能性があると言われました。 両手を頭の後ろに持って来るストレッチを小まめに行う事を勧められました。 それは当初から言われていた事で、良い姿勢を保ち、首を反らせない事が大事であるとの事でした。 このままストレッチだけで治るのかどうか。 早く治したい気持ちから、週一で鍼治療にも行っています。 その他、ナポリンも服用しています。 朝起きて、腕を伸ばした時に痛みがあると、精神的に晴れません。 仕事にも支障が出てきているし、走ったり筋トレもできなくてストレスが溜まります。 このような症状を治療中、又は治療した人で、痛みが軽減したようなケースがありましたら、どのように治していったか教えてください。 宜しくお願いします!

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 15-mama
  • ベストアンサー率35% (195/550)
回答No.3

おすすめの病院ですので、待ち時間が気にならないようでしたらぜひ行かれてください。 横浜市金沢区にありますOクリニックです。

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.2

頚椎椎間板ヘルニアなら回復までに長期にわたる治療が必要だろうと思います。 ナポリンは残念ながら知識が無く意味不明です。 筋肉や腱の炎症は時々起こるだろうと思います。 生活する中で新たな痛みを発症する事もあるかと思います。 現在おこなってる治療以外に…、 電気刺激による治療、 専門知識を持った資格者による局所マッサージや整体治療、 凝りや痛みを和らげる抗炎症浸透剤の使用、 他には安静時、就寝時の姿勢や運動時の筋肉の使い方など、悪化させない為の知識も重要です。 方法はまだまだ有るので、 医師と相談しながら色々試してみて、効果がありそうな方法を気長に続けてみることになろうかと思います。 生活習慣による場合も多く、注意を怠って悪化させれば再発を繰り返すことも考えられます。 普段の姿勢や生活行動にも注意を払うよう気をつけましょう。

2010ken
質問者

お礼

回答を有難うございます。 整形外科医から教わったストレッチ、鍼に服薬と、いろいろ試していますが、大きな改善にはなっていません。 職場では、会社の蛍光灯を取り替える作業は、左腕を真横に伸ばすときに生じる痛みのためできなくなりました。また、重いものを長時間持つことも医師から止めた方が良いと言われています。 このまま、良くならないのではないか、これ以上悪化したらどうなるんだろうかと、不安が募ります。 鍼治療以外に、整体を受けるとなると、金銭的に厳しいので、今のまましばらく行くことにします。

  • 15-mama
  • ベストアンサー率35% (195/550)
回答No.1

私も頚椎ヘルニアです。 ずっと頭痛になやんでいて、めまいや吐き気もありました。 ある日いきなり、腕が痛く、上にあげることができなくなり、四十肩?と思って受診したのですが、 頚椎ヘルニアでした。 私は、少し有名な先生の整形外科を受診し、その場でとび出ている椎間板をぐっと押し込んでもらい、 嘘のように、ぐんぐん痛みがひき、お会計のころには腕もまわり頭痛も良くなってました。 本当にビックリしました。 (神奈川県横浜市の個人の整形外科です) 家では、首に巻く、クッションをなるべくつけることと、首周りの筋肉をつける体操を一日5セットくらいだったと思います… よくなったらすっかりやってませんが。 頭痛がするなと思ったとき、頸にクッションのを巻くとすぐ頭痛が治ります。 しっかり治さないとひどくなるらしいので、私もまたしっかりやりたいと思います。 参考になれば嬉しいです。

2010ken
質問者

お礼

回答を有難うございます。 頚椎ヘルニアが治って良かったですね! 横浜の整形外科、多分I整形外科でしょうか?? 症状が長引くと、生活や仕事をするのにも影響が出てきているで、早く治したいのですが、しばらくストレッチを行なって治らないようなら、他の整形外科へ行くことも考えたいです。 横浜の整形外科も候補に入れたいと思います。

関連するQ&A

  • 上腕の痛み

    2ヶ月くらい前に、左の上腕の筋肉が痙攣を起こし、腕を動かす時に痛みがありました。 重い物を持ったのが原因だと思っていました。痙攣は治りましたが、腕の痛みは中々治らず、2週間前に整形外科へ行きました。 腕と首のレントゲンを撮り、診察を受けたら、携帯の隙間が狭くなっているとの診断でした。 首を外らす事はしないで、前に倒すストレッチをするように言われ、湿布と痛み止めの薬を貰いました。 でもまだ服を着る時に袖に腕を倒す時に、左腕上腕に痛みが走ります。安静にしていれば痛みは無いです。 このような症状があった人や、知っている人が居ましたら、どのように治していったか教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 腱板炎と50肩

    11月頃から左腕上腕部が痛くて(特に服へ袖を通す時が)、整形外科に行ったところ、 腱板炎と診断され、痛み止め飲み薬とロキソニン湿布を処方されました。 しばらく薬を飲んで、湿布をしても改善がみられず、MRIを行いました。 しかし、肩の腱に大きな損傷は見られませんでした。 その後は50肩と診断され、通常よりは痛みも少なく、寝られないということもないので、 しばらく様子見と言われました。 それから一ヶ月経ちますが、角度によっては痛みを伴い、腕があがるのは80%ほど。 有効な治療等がありましたらぜひ教えていただきたく投稿しました。 宜しくお願いします。

  • 上腕二頭筋腱断裂

    テニス中、上腕二頭筋腱断裂になり、整形外科にいきましたが最近の治療は手術をしないと言われ、痛みや炎症を抑える薬を頂きました。 自然と痛みは取れてくるとの事ですが再度テニスは出来るでしょうか? ちなみに私は70歳で運動不足解消の為に続けています。 ご回答をお願いします。

  • 長引く頸椎ヘルニア&五十肩

    3月に重いプリンターを持ち上げた翌日から、上腕の痛みが発生。筋肉痛だと思っていたが中々治らずに、4月中旬一つ目の整形外科へ。レントゲンの結果頸椎症の診断。 良い姿勢とストレッチを勧められたが、ストレッチは痛みが生じました。 腕の痛みが治らなかったので、腱板損傷の心配もあり、二つ目の整形外科へ行き、レントゲンとMRIを撮ったら、五十肩の診断。二つ目の整形外科でリハビリをしたが、まだ痛みがあるのでしばらく休んで、湿布を貼ったり、漢方薬を飲んだりしていたものの少し良くなって来たように思うがまだ両手を掴んで上に伸ばすと痛みが生じます。 その間、鍼にも行ったり、二つ目の整形外科へ行き、他の方法があるか聞いたら、五十肩はそんなに簡単に治らないと言われました。 夜、寝ている時も痛い方の腕を下にすると、肩から腕が痛痛みます。 もうどうして良いか分からず、体力が落ちないようにウォーキングでもしようかと考えてます。カイロプラクティックを数回行ったら、痛みが和らいだという記事も読んだりして、受けようかと思う反面、料金が高いから効かなかったら損すると思ってしまいます。 五十肩や頸椎ヘルニアが長引いても、治った人で何かアドバイスがありましたら、宜しくお願いします。

  • 整形外科はなぜ腱板損傷を診てくれないのか?

    両腕の付け根を痛めて2か月ほど経ちます。 当時、整形外科を受診したのですがレントゲンを撮るだけでした。 筋肉の状態も調べてほしい、と申し出たのですが、そういうのはやってないと断られてしまいました。 レントゲン撮って骨に異常ない場合、筋肉の炎症か50肩だろうと憶測で診断されるケース多いようですが、中には腱板の異常が原因で痛みを伴う場合あるようです。 腱板損傷は、本来安静にしてるべきなのにリハビリを受け続けたために悪化していつまでたっても治らないという患者いると思います。 実際、数年も通院し続けている患者おります。 腱板損傷は、約10年前から知られている病状なのに整形外科医はなぜ勉強して治療しようとしないのでしょうか? 大学病院で扱っているところあるようですが、遠方なため腕が痛くて車運転できないので通院できず困っています。

  • 上腕二頭筋腱断裂の方、治療法を教えてください。

    先週、ご飯をよそっていたら、肩のところがキーンと痛くなり、思わずうーっと声を漏らしてしまいました。暫くすると痛みが治まったので、夜まで忘れていたのですが、ふと上腕を見るとこぶができていていました。腕の曲げ伸ばしも少し痛みがあったので、翌日、整形外科でレントゲンとエコーで見ていただくと「上腕二頭筋腱断裂」だとのこと。いったん腱が切れると手術しない限りは元通りにならないし、痛みがないならそのままようすを見るぐらいだといわれ、湿布薬を出してもらっただけです。一日一回湿布を張り替えて治療としているのですが、ほんとに切れたままにしておいていいのか不安な気持ちがあります。こぶのところを触ると、力を入れていないのにこぶがカチカチに硬いのです。どんどん時間が経つと硬さが増し痛みも強くなるということはないのでしょうか。もし、私と同じように、上腕二頭筋の腱を断裂した経験の方がおられたらどのように治療していたか、体験談をぜひお聞かせください。参考にさせていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • 上腕の痛み

    3月に重いものを持ち上げた後から、左上腕の部分が痙攣をして痛みを伴うようになりました。 整形外科で頚椎ヘルニアや五十肩のリハビリを行なってきたのですが、未だに左上腕の痛みは出ます。 重いものを持った時、管を伸ばして物を持った時などです。 ずっと五十肩の治療をしていましたが、上腕の肉離れではないかと考えています。 どのように治していったらして良いのか、アドバイスがありましたらお願いします。 仕事にも支障が出て困っています。 今は整骨院へ通っています。別の整形外科へ行った方が良いでしょうか?それとも塗り薬を根気よく続ける方が良いでしょうか?

  • 椎間板ヘルニアと頚椎ヘルニアについて

    こんにちは。 私は今、椎間板ヘルニアで整形外科と整骨院に通っています。(過去にも別の整形外科でMRIを撮り、椎間板ヘルニアと診断されています) 整形外科でのMRIの検査まで、まだかなりの日数があるのにもかかわらず、痛くてたまらないので整骨院にも通っています。 整骨院で言われたのですが、もしかしたら頚椎ヘルニアも併発しているかもしれないとの事… 椎間板ヘルニアと頚椎ヘルニアは併発するのですか? また、頚椎ヘルニアとは、どのような症状なのでしょうか。 教えて頂きたく思い、質問させて頂きました。 ちなみに、ひどい肩こり(頭痛もひどく、たまに吐き気をもよおす)や、右腕の痺れ、左を向くと首が痛い、左腕を上げると肩が痛い…などの症状から頚椎ヘルニアも疑われました。

  • 左腕が動きません…

    父の症状なのですが、一ヶ月程前から左腕が上がりにくくなりました。上腕に力が入らないような感じがあったのですが、10日ぐらいから腕が極端に上がらなくなり、腕を上げたまま保持できなくなりました。現在は、肩から上腕にかけての筋力が全く無くなってしまったため、自分の腕の重みで肩の骨が外れてしまう状態です。左手の指など肘から下は通常通り動かせているようです。脳梗塞を疑ってCT検査はしましたが、脳には異常がないようです。今、整形の医師には経過を見るように言われています。けいつい神経症の疑いがあると言われてもいます。 このような症状をご存じな方、どのようなことでも結構ですのでよろしければ教えてください。 お願い致します。

  • 肩甲骨から上腕にかけての痛み

    30歳女性です。 2週間程前、朝起きたら左の肩甲骨から上腕にかけての痛みがありました。 始めは寝違えたかと思い、軽くストレッチをしましたが、どんどんひどくなり、鎮痛剤を飲んでも効かず、涙が出て、夜眠れない程でした。 翌日、整形外科に言ったところ、肩関節石灰沈着性腱板炎を疑われましたが、レントゲン上、その所見はなく、原因は不明と言われました。 7月に車にはねられ、左半身打撲とむち打ちになり、カイロプラティックに通っています。 9~10月には起床後30分くらいに右もしくは左腕にしびれがありました。 そのことも、先生に伝えましたが、関係ないと言われました。 あまりに痛んだので、先生に訴えたところ、肩関節内にステロイド注射をされ、その後、涙が出る程ではなくなりましたが、痛みは続いています。 動かさなくても痛いので、可動痛はさほど気になりません。 可動制限もありませんが、動かしたり、物を持つと数分後に痛みがひどくなるので、 あまり動かしていません。 起床後数時間は痛みがひどく、夜や、臥位をとると痛みます。 しびれはありませんが、しびれたような重い痛みです。 肩関節にときどき刺すような痛みがあります。 肘より高い机等に腕を置くのがつらく、 脇をしめて腕を曲げているのが楽です。 先生には、数週間で改善すると思うが、繰り返すようなら リウマチの検査をしましょうといわれました。 私は、肩関節というよりその周りの筋肉が痛いので、 頸椎に問題がある気がしています。 専門家の方、同じような症状をお持ちの方、 アドバイスをお願いします。 昔、整形外科で看護師をしていたので、 多少の専門用語は分かるかと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう