上腕の痛みで悩んでいます、治す方法はある?

このQ&Aのポイント
  • 上腕の筋肉の痙攣からくる痛みが2ヶ月以上続いています。
  • 整形外科での診察では隙間が狭くなっていると診断されました。
  • 安静にしていると痛みは無いですが、腕を倒すと痛みが走ります。他の人の治療方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

上腕の痛み

2ヶ月くらい前に、左の上腕の筋肉が痙攣を起こし、腕を動かす時に痛みがありました。 重い物を持ったのが原因だと思っていました。痙攣は治りましたが、腕の痛みは中々治らず、2週間前に整形外科へ行きました。 腕と首のレントゲンを撮り、診察を受けたら、携帯の隙間が狭くなっているとの診断でした。 首を外らす事はしないで、前に倒すストレッチをするように言われ、湿布と痛み止めの薬を貰いました。 でもまだ服を着る時に袖に腕を倒す時に、左腕上腕に痛みが走ります。安静にしていれば痛みは無いです。 このような症状があった人や、知っている人が居ましたら、どのように治していったか教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

• 怪我

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GENESIS
回答No.2

腰椎椎間板ヘルニアや脊柱管狭窄症と同じような症状は頚椎にもあります。何らかの原因で神経を圧迫している可能性があります。 頭の重量は成人で、体重の約10%ほど(体重50kgの人で5kg)になります。その重さを首で支えているのですから、いろいろなことが起こります。 頭の重さを支える首(頚椎)にかかる負担、実は・・・ http://otsuka-shinkyu-sekkotsuin.com/blog/678/ 首(脊椎)の病気色々 頚椎症性脊髄症(頚髄症)・頚椎症性神経根症 http://www.itoortho.jp/youtu_info/17.html#06 頚椎椎間板ヘルニア http://www.itoortho.jp/youtu_info/05.html#11 ただし、腕(肩)の痛みがある場合は、違う原因もあるので要注意です。 私の家内が、左腕を上げたり回そうとすると激痛があり、まともに動かせなかったのでかかりつけの整形外科で診て貰ったところ、頚椎ヘルニアと診断されました。が、別の病院で診て貰ったところ「石灰沈着性腱板炎(せっかいちんちゃくせいけんばんえん)」と診断されました。 肩の石灰化に対する注射は要注意 肩専門医が解説 https://shoulderpainclinic.com/archives/785.html#i-2 レントゲン写真には確かに肩のところに石灰化が見られます。かかりつけの整形外科でその結果を伝え、時々痛み止めの注射を肩に打ちに行っていますが、同じ整形外科でもかかりつけのほうは石灰沈着性腱板炎に詳しくないようです。注射も経験がないと適切な場所に注射がうまく出来ない可能性があるそうです。 質問者様の病気が上記症例に該当するか否かは解りませんが、担当医やリハビリ等で理学療法士とよく相談され、適切な治療を受けてください。症状が同じでも原因が同じとは限りませんので、病院での指示に従ったほうがいいと思います。それで状況が変わったり、変化が無かったりしたらそれを確実に伝えてください。頚椎が原因である場合、酷くなると関わる神経は首から下と広範囲になります。間違った方法をとらないように担当医とよく話をして下さい。

2010ken
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答を有難うございます。 先週MRIの検査をして、その結果を整形外科で聞いて来ました。 頚椎ヘルニアとのことで、前回の診察の時と同様に、良い姿勢とストレッチを勧められました。 対処療法の薬として、リリカという薬を処方されましたが、昼間は眠気が発生するので夜に服用しています。薬を服用して一週間、格段に症状が良くなった訳ではないです。 これ以上酷くならないようにしたいと思います。仕事をしていると、夕方くらいには首の周りが凝って来ます。ストレッチを小まめに行うようにしたいと思っています。

その他の回答 (1)

• hahaha8635
回答No.1

寝違い ぎっくり腰と同じで安静が一番 ぎっくり腰は動けなくなるが 動けるだけまだ救い

2010ken
質問者

お礼

回答を有難うございます。 寝違えにしては長引いていますね。 あと、携帯ではなく、頚椎の間違えでした!