• ベストアンサー

肩甲骨から上腕にかけての痛み

30歳女性です。 2週間程前、朝起きたら左の肩甲骨から上腕にかけての痛みがありました。 始めは寝違えたかと思い、軽くストレッチをしましたが、どんどんひどくなり、鎮痛剤を飲んでも効かず、涙が出て、夜眠れない程でした。 翌日、整形外科に言ったところ、肩関節石灰沈着性腱板炎を疑われましたが、レントゲン上、その所見はなく、原因は不明と言われました。 7月に車にはねられ、左半身打撲とむち打ちになり、カイロプラティックに通っています。 9~10月には起床後30分くらいに右もしくは左腕にしびれがありました。 そのことも、先生に伝えましたが、関係ないと言われました。 あまりに痛んだので、先生に訴えたところ、肩関節内にステロイド注射をされ、その後、涙が出る程ではなくなりましたが、痛みは続いています。 動かさなくても痛いので、可動痛はさほど気になりません。 可動制限もありませんが、動かしたり、物を持つと数分後に痛みがひどくなるので、 あまり動かしていません。 起床後数時間は痛みがひどく、夜や、臥位をとると痛みます。 しびれはありませんが、しびれたような重い痛みです。 肩関節にときどき刺すような痛みがあります。 肘より高い机等に腕を置くのがつらく、 脇をしめて腕を曲げているのが楽です。 先生には、数週間で改善すると思うが、繰り返すようなら リウマチの検査をしましょうといわれました。 私は、肩関節というよりその周りの筋肉が痛いので、 頸椎に問題がある気がしています。 専門家の方、同じような症状をお持ちの方、 アドバイスをお願いします。 昔、整形外科で看護師をしていたので、 多少の専門用語は分かるかと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

お役に立てるかどうか?・・・。 1)2週間・・、ご本人には長いのですが、急性期から亜急性期ですから、現時点では、基本的にはまだ「安静励行」の時期ですね。積極的なマッサージなどは整形外科では否定的な立場になります。  どちらかというと、運動時痛よりも安静時痛がつらいのでしょうか? それであるとして・・・。(運動時痛が主なら、関節炎なり関節周囲炎といったものなので、つらいのなら、詰めてでも局麻剤+ステロイド注で対応してもらう・・) 2)安静時痛なら頚椎の問題(神経根症、あるいは、肩甲帯神経炎?)ということになるでしょうが・・・、これらにはこれといった速効で安易なよい治療法がない・・、のが現在の整形外科の一般的立場でしょう・・。  レントゲンで異常(生理的前彎曲の消失や椎間板狭小、椎間孔の狭小化他)あって、MRIでヘルニア所見があっても、それらは恐らく今更の所見ではないでしょう。ただ緊急性を要する場合がありますが、それらはMRIで脊髄そのものに輝度変化があり、頚髄症の範疇になりますし、症状は手指の巧緻障害、腱反射亢進、病的反射存在、クローヌスの存在などがでてきます。  30才の単純写真ではせいぜい姿勢の問題程度の場合でしょうから、肩関節および周囲の炎症、頚髄症を否定した場合、 3)経口の鎮痛剤が効かないのなら、座薬は? 4)ノイロトロピンや閉塞性動脈性の疾患につかう、パルクス等のプロスタグランディン製剤を静注してもらう。 5)積極的に圧痛点ブロック、トリガーポイント注、場合によっては、肩甲神経に対する肩甲上神経ブロック、場合によって星状神経節ブロックをしてもらう・・。 6)やや落ち着いた時点で、頚椎牽引やひととおりの低周波や温熱治療、さらに改善した時点でマッサージ系統のものになるでしょうか?  長い人で3ヶ月かかる場合もあります。 以上、私の 未熟な経験から・・・・。

mizuki2627
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 年末年始の最中に、質問をしてしまって、しばらく書き込みはないかと、 半ばあきらめておりました。 ロキソニンが効かなかったのは、症状が出た当初で、 注射を一度してからは、ボルタレン坐薬かロキソニンで我慢できる程度になりました。 今は、痛みの強い、起床後と夜、2回/日のみ、使っています。 今までは、肩関節よりも、とにかく上腕と背部の肉離れのような痛みの方が強かったため、関節炎という自覚がなかったのですが、 ここ2日ほど、楽になってきたので、腕を挙上しようとしたところ、 関節痛がひどく、上がりませんでした。 以前は筋肉が痛すぎて、気付かなかったのか… 言うことが変わってすみません。 (動かすと、関節と上腕と背部の筋肉のジンジンした痛みー以前の肉離れのような痛みではなく、しびれたような痛みですーが強くなります。) 今の症状だと、神経の問題ではなく、四十肩のようですが、 肩関節周囲炎が、ひどいケースだったということも考えられるのでしょうか? あと、ステロイドの関節内注射を続けるのは、好ましくないといったことを聞いたことがあるのですが、 副作用など、ご存じでしたら教えて下さい。 一進一退ではありますが、確実に快方には向かっているので、 安静にして我慢…ですよね。 どうも、ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.8

No,2です。 >頸椎捻挫の治療は、自賠責保険でお願いしているので、 関係あるのなら、後遺症と認定して欲しかったのですが、違いそうですね・・・ 頚椎捻挫? ああ、質問文にありますね。見落としていました。すいません。 恐らく、全て頚椎捻挫の症状かもしれませんね。 後遺症認定は、例えば「手が握れない」とか第三者が見ても分かる症状でなけれ ば受けれません。従って「痛み、痺れ」などの自覚症状や、生活や仕事に支障が ないものは無理でしょう。ほとんど認定されないものと思ったほうが良いです。

mizuki2627
質問者

お礼

ありがとうございました!

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.7

No.2です。 >可動域制限があったのも、結局、途中経過の1~2日だったので。。 屈曲、伸展、外転、外旋、結帯、結髪、全ての動きで左右全く同じですか? 代償動作に注意して、鏡の前で確認してください。本当に可動域制限がないのな ら、肩関節周囲炎ではないでしょう。仰るとおり上腕二頭筋腱炎の可能性もあり ますよね。過去の症状を見ると、頚椎疾患の合併も否定は出来ないですが…。 ヤーガソンテスト、スピードテストをしてみて陽性なら上腕二頭筋腱炎を疑って も良いでしょう。 セカンドオピニオンを求めた方がいいと思います。

mizuki2627
質問者

お礼

伸展、外転、外旋、結帯、結髪で動きに左右差はありませんが、痛みはあります。 ヤーガソンテスト、スピードテストも陽性です。 頸椎捻挫の治療は、自賠責保険でお願いしているので、 関係あるのなら、後遺症と認定して欲しかったのですが、違いそうですね・・・ ありがとうございました!

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.6

No.2です。 >こんなにも、上腕が肉離れのように痛んだり、夜間痛があるとは知りませんでした。 ごく一般的な症状ですよ。可動域制限がなく、動かしただけで痛みが出るのは五 十肩ではなく、ただの○○筋・腱炎でしょうね。 >上腕が痛いのは二頭筋の炎症の可能性がたかいのでしょうか? どうでしょう?上腕には二頭筋のほか烏口腕筋、三角筋もあります。 四十肩とは肩関節周囲炎の名の通り、肩関節周囲、軟部組織の多発性炎症です。 もし肩関節周囲炎なら、局所痛みの原因を特定するメリットは、さほど有りませ ん。それよりも、この症状が本当に肩関節周囲炎なのか、ちがう疾患なのか特定 した方が有意義だと思います。

mizuki2627
質問者

お礼

何度もご回答いただき、ありがとうございます! 書き方を間違えました。 「上腕二頭筋長頭腱炎」だったのかなあ? と思ったのです。 可動域制限があったのも、結局、途中経過の1~2日だったので。。

回答No.5

 経過は良好のようですね・・・。一安心ですね・・。やはり注射を境に効果が出てきたのではないかと、考えますが・・。  最初は上腕の痛みだけではなく、背面の痛みがあるとのことでしたので、頚椎を否定できませんでしたが・・・。  上腕の二頭筋の痛みの特徴は、肘を後ろに持っていくとか、水平で肘を後ろに回すと、肩の前面の痛みが誘発・増悪されることが多いですが、いかがでしょう?それなら、やはり関節周囲炎系統の扱いでいでしょう・・。  短頭が起始する烏口突起付近や長頭筋の走行に沿って痛いのなら、やはりここにヒアルロン酸かステロイドを注入してもらうのが、手っ取り早いでしょう。ヒアルロン酸のアンプルならステロイドと局所麻酔剤を混ぜて使うのもあり、だと思います。  でもステロイドは反対派も多いでしょうから、あくまで、個人的見解です。  主治医の先生とよく相談してください。

mizuki2627
質問者

お礼

何度もご丁寧な回答、ありがとうございました! 本当に診察して頂いている気分です。 背面も痛むのですが、上腕の痛み方が、あとあとまで引っ張ってました。 今は、注射しするほどではありませんが、 ご指摘のように、肘を後ろに持っていくとか、水平で肘を後ろに回すと、 痛いです。 「上腕二頭筋長頭炎」というのが、可動域制限がなく、痛みが強いと効いたのですが、肩関節周囲炎との見分け方はありますか? 結局、肩関節周囲の炎症には違いないと思いますが・・・ お忙しいところ、お世話になりました。

回答No.4

NO1の書き込みのものです。運動時痛が主体となってきたら、   やはり 関節周囲炎という扱いになるでしょう・・。   つまり、50肩(失礼、30肩・・)・・ということになりますが・・・。   安静時痛は軽快して、夜間痛が治まり、つまり耐え難い状況が去り、一段落ついたのなら、今後は運動時痛が主体で、挙上困難な状況となれば、その後は可動域訓練が治療の主体となります。  ステロイドはあくまで、急性期のどうしようもなく困った際の奥の手ですから、頻回には勧められません。現在は ヒアルロン酸がありますから、まずは これで まずは週1回開始してもらう・・・。  動かしやすくなり、自然と可動域が、先週より、今週、来週と次第に回復してくれば、ヨシですが、長期間挙げれない状態が続けば、続くほど、今度は、錆びつく・・状態になりますので、非常に治療困難な状況 になります。臨床医にとっては、治療が長期化して難治例となるのだけは避けておきたいところです。  従って早期のリハビリが必要ということになり、理学療法士のいる病院がお勧め ということになります。  自分でするコッドマン体操、アイロン体操などもありますので、まずはこれで・・。電気治療、マッサージ等も可動域訓練に加えて、気持ちよければしてもらうのもヨシ。  健側サイドで棒やタオル、組んでもよし、可動域訓練をおこなう・・。  とにかく、肩は 手 を目線より上に上げて使うための関節ですから、まずは顔あらえる? 頭洗える? ブレザー等両肘をとおして服着れる? さらには電球代えれる? ということが問題になってきます。 以上、肩関節周囲炎でメドがたった?ということで・・・。    

mizuki2627
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一昨日から、安静時痛が落ち着いたとたん、動かさずにはいられなくなってきて、自分で動かすようにしております。 人間の体とは不思議なものですね・・ それまでは、動かすとしばらくしびれのような痛みが続いたのですが、 今は、気持ちいいというか、前向きないたみです。 以前していた、整形外科勤務は病棟だったので、実際、肩関節周囲炎の患者さんをさほど見た事がなく、 肩関節周囲炎=挙上するときに痛むとイメージしており、 こんなにも、上腕が肉離れのように痛んだり、夜間痛があるとは知りませんでした。 肩関節周囲炎にも、いろいろ原因があるようですね。 上腕が痛いのは二頭筋の炎症の可能性がたかいのでしょうか?

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.3

>リハビリの開始時期は、一般的にどれくらいなのでしょうか? 二週間もたっているので、もうはじめた方が良いと思います。 >東京都南部、川崎市、横浜市中部、北部あたりで、 よい治療院があったら教えて下さい。 すいません。この地域は良くわかりません。 治療院よりは整形のリハビリで、ROMをしてくれるところが、良いと思います。 以上、肩関節周囲炎ってことでの回答です。 それより、リハビリよりも大事なことは、自身でのリハビリです。病院には毎日 行けないでしょうから、これが一番重要になってきます。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

症状読む限りでは肩関節周囲炎の様な気がします。 両側性ではないですもんね?リウマチではないと思いますが・・・。 ひょっとしたら頚椎症の症状も、混ざっているかもしれませんね。 頚椎のレントゲンは撮ったのでしょうか? 可動域に制限があるのなら、薬をしっかり飲んで、痛くてもROM訓練をやったほうが良 いと思います。 カイロ、整体は素人療法なので大変危険です。カイロ、整体で短期的には良くなって も、長期的に見れば悪化するケースは多々あります。非常に危険なので行かない方が 良いと思います。通うなら、鍼灸、あん摩マッサージ指圧の国家資格者が良いと思い ます。

mizuki2627
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 症状は、左だけです。 レントゲンは、診察室に入った時点で、PC画面で拡大された肩関節しか、見ていないのですが、 説明がなかったので、頸椎まで撮ってないかもしれないです。 撮影時は、痛みでもうろうとしていたので、よく覚えておらず・・・ 治らなかったら、他の医院ででも、撮ってもらおうと思います。 リハビリの開始時期は、一般的にどれくらいなのでしょうか? 整体についてですが、国家資格所持者ならなおいいと思うのですが、 保健診療で数多くこなすためか、たくさん先生がいらして、 あまり経験のない方も施術しているところなどは、避けたいと思っています。 東京都南部、川崎市、横浜市中部、北部あたりで、 よい治療院があったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 上腕の筋肉に激痛が…

    1週間ほど前から軽いフィットネスを始めました。 全身が程良い筋肉痛を感じる程度で特に大きな負担は感じていませんでした。 3日ほど前、起きたら左の上腕 いわゆる力瘤ができる筋肉に激痛が走り 腕をまっすぐ伸ばすと痛い状態が続いています。 きをつけの姿勢ができず、普通にしていても痛みを感じます。 エアサロンパスや湿布などをしているのですが一向に痛みが引きません。 夜も痛みで起きます。 フィットネスは続けておりますが、腕をのばさずにできることをやっています。 このまま放っておいて治るのであれば、しばらく様子を見ようかと思っていますが あまり時間がたつとよくなければ整形外科に行く事も考えています。 ただ関節が痛いわけでもないし…病院に行くのは躊躇しています。 冷やしたらよいのか 温めてよいのか、早急に病院に行くべきか… 何かアドバイスがあればいただきたいと思い、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 首 上腕の痛み

    原因は不明ですが、首を後ろに曲げると痛みが走り、そのうちに左の上腕が痛くなってきました。腕は何もしていないときでも痛みがあります。 近くの整形外科で、レントゲンを取ったところ、特に目立った異常はないが、5番目の骨?のところから出ている神経が、悪さをしていると思うとのこと。左側だけ、肩から肩甲骨にかけて張りが強いので、リハビリ(電気、首の牽引、マッサージ)に通ってくださいということなりました。何ヶ月か通っていますが、痛みはおさまっている時と、すごく痛い時があり、なかなか完治しません。 そこで、質問ですが、首の部分を冷やしたほうが良いと、そこでは言われたのですが(とにかくアイシングが大事と)、冷やしてはいけないという専門家もいます。どっちが正しいでしょうか? それと、これって完治するのでしょうか?実は、なかなか治らないので、他の整形外科に行った事もあるのですが、同じ見立てで、リハビリも同じような感じだったので、最初もところに戻って、通院しています。

  • 上腕の痛み

    3月に重いものを持ち上げた後から、左上腕の部分が痙攣をして痛みを伴うようになりました。 整形外科で頚椎ヘルニアや五十肩のリハビリを行なってきたのですが、未だに左上腕の痛みは出ます。 重いものを持った時、管を伸ばして物を持った時などです。 ずっと五十肩の治療をしていましたが、上腕の肉離れではないかと考えています。 どのように治していったらして良いのか、アドバイスがありましたらお願いします。 仕事にも支障が出て困っています。 今は整骨院へ通っています。別の整形外科へ行った方が良いでしょうか?それとも塗り薬を根気よく続ける方が良いでしょうか?

  • 肩甲骨周辺の筋肉の拘縮

    去年9月にダンベルをして肘と手首に痛みが出て以来、痛む箇所をかばう動きをしていたためか、12月になりやっと肘と手首の痛みがひいと思ったのもつかのま、今度は、肩や肩甲骨の痛みが出始めました、腕をまわすとつっかかる感じがしますし、肩の動きは以前に比べると明らかに悪いのですが、整形外科医には50肩にしては、動きがいいと言われて、安静にといわれました。肩と首の肘のレントゲンは異常なし。痛むなら安静にといわれて、ひたすら安静にしてましたが、肩甲骨周辺の筋肉の拘縮(骨に皮膚がひたっと張り付いている感じ)がじわじわ広がっているようです、腕を使うと、肩甲骨や肩関節、上腕が痛みますが、整形外科では、特に治療がないようですし、痛みがあってもストレッチや動かしていたほうがいいでしょうか?

  • 肩甲骨付近の痛み・・・

    二十歳、女性です。1ヶ月位前から肩甲骨付近の痛みが気になっています。何もしてないときは、痛くないんですけど、大きく息を吸ったり、あくびをすると肩甲骨の辺りが痛みます。夜、寝る時に寝返りをうとうとしても痛むことがあります(痛みで目が覚めることはないんですけど)腕を上に持ち上げることは出来るのですが、横に大きく開くと肩甲骨のあたりが痛みます。たまに、肩のつけねに痛みが走ることも…。 3週間位前に整形外科に行ったのですが、レントゲンに何もうつってなかったし、腕がしびれたりすることもないので、寝違えのようなものだと言われました。 でも、一ヶ月も同じような症状が続いてるので気になっています。肺とか心臓の病気も考えられるのでしょうか?お酒もタバコもやらないので、肺は大丈夫なのかなーと思ったりもしているんですが…

  • 肩甲骨のうまい動かし方ってありますか?

    7月に交通事故にあってから、どうも、首と肩の痛みが治まらなくて、整形で、肩甲骨を動かすように言われて、自分は、一生懸命動かしているつもりなんですが、「それは肩甲骨じゃない。」といわれちゃいまして(^_^;) 肩をまわすことならできるんですけど・・・。 どうも、「腕」を動かしちゃってるらしくって。 痛いところも、肩甲骨の周りなんで、どうも、張っちゃってるみたいなんですけど・・・。 先生が見本を見せてくれたんですけど、どうも、先生のようにうまくできなくて・・・。 なんかいい方法あったら教えてください。 あと、そういう説明の載っているサイトとかもあったら、教えてください。

  • 上腕骨骨折

    上腕骨外顆骨折と上腕骨小頭骨折の違いを教えてください。 以前、転倒して家の近くの整形外科で左上腕骨外顆骨折と診断されました。約4週間シーネで固定後、リハビリを開始しましたが痛みが激しく可動域は制限されていました。受傷して4カ月しても痛みが激しく、可動域も制限されたままなので他院で肘のMRI を撮りましたが所見なし(軟骨等の損傷はなし)とのことでした。 受傷後半年経っても痛み・可動域は改善せず、大学病院を紹介されて3DCT、MRIを撮りました。所見は上腕骨小頭骨折、上腕骨滑車骨折で変形して骨癒合しているとのことでした。 結局、大学病院で関節授動術の手術を受け、可動域は改善しましたが疼痛は残り、労災の後遺障害12級に認定されました。 最初に受診した整形外科に落ち度はあるのでしょうか。

  • 痛みが消えません

    右側の首、肩、腕の痛みが取れません。 一週間程前、朝起床あたりから腕に激痛が走り、 起きていても寝ても痛くて困っております。 手先に痺れと違和感もあります。 整形外科で鎮痛剤と湿布をもらいましたが、効いていないようです。 3軒の医者を回りましたが、レントゲンでは特に異常が無いため、「安静にして様子を見て」とのことでした。 一向に引かない痛みに少々参っております。 日常生活にも支障が出ているため、何かお知恵をお借りできたらと思います。

  • 上腕の痛み

    2ヶ月くらい前に、左の上腕の筋肉が痙攣を起こし、腕を動かす時に痛みがありました。 重い物を持ったのが原因だと思っていました。痙攣は治りましたが、腕の痛みは中々治らず、2週間前に整形外科へ行きました。 腕と首のレントゲンを撮り、診察を受けたら、携帯の隙間が狭くなっているとの診断でした。 首を外らす事はしないで、前に倒すストレッチをするように言われ、湿布と痛み止めの薬を貰いました。 でもまだ服を着る時に袖に腕を倒す時に、左腕上腕に痛みが走ります。安静にしていれば痛みは無いです。 このような症状があった人や、知っている人が居ましたら、どのように治していったか教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 右肩の神経痛、専門は整形外科?神経内科?

    両肩の五十肩を患って、はや2年。 最初は、上着の袖が通せないほどでした。 五十肩のストレッチを教わって続けていたら、肩関節の可動域は若いころのように治りました。 さて可動域が復活すると、右腕を回していくとある一定のポイントだけで、右肩内の神経がキリで刺されたように痛みます。クロール水泳の姿勢でいうと、腕を上から前に振っていってちょうど着水するポイントです。半年以上、進行もせず治癒もせずといったところです。 神経痛で肩がこわばり、書字時に文字が震えたりもします。 まちの整形外科のX線では異常なし。 整形外科の先生は、五十肩の一症状と片付けていますが、自分で調べたところ「インピンジメント症候群」かもしれません。 神経内科ではパーキンソン病の検査もしましたが、これは当然異常なしでした。 とにかく大病院で、右肩のMRIなどの検査を受けたいと思うのですが、そのために掛かりつけ医の紹介状が要ります。 いま、整形外科と神経内科に通っていますが、この肩の神経痛は、どちらの医院から紹介してもらうのがいいでしょうか?  どちらでも書いてはもらえるでしょうが、大病院で精密検査後、また掛かりつけ医に通院することになろうと思うので。

専門家に質問してみよう