• 締切済み

上腕の痛み

3月に重いものを持ち上げた後から、左上腕の部分が痙攣をして痛みを伴うようになりました。 整形外科で頚椎ヘルニアや五十肩のリハビリを行なってきたのですが、未だに左上腕の痛みは出ます。 重いものを持った時、管を伸ばして物を持った時などです。 ずっと五十肩の治療をしていましたが、上腕の肉離れではないかと考えています。 どのように治していったらして良いのか、アドバイスがありましたらお願いします。 仕事にも支障が出て困っています。 今は整骨院へ通っています。別の整形外科へ行った方が良いでしょうか?それとも塗り薬を根気よく続ける方が良いでしょうか?

  • 怪我
  • 回答数7
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • sai_play
  • ベストアンサー率58% (70/120)
回答No.7

No.5です。 再度のお礼を拝見いたしました。 「腰椎椎間板ヘルニア」と言う疾患を耳にしたことはありますか? 1.腰部の椎間板そのものが飛びだしたもの。 2.または椎間板が破裂しその内容物が押し出されて傷みを生じる腰痛です。これは質問者さんの「頸椎ヘルニア」と病理は全く同じで、首で生じたか腰で生じたかの違いしかありません。  コノ「ヘルニア」の多くは首のみ、腰部のみのヘルニア部位の限局的な痛みにとどまらずに「神経根症状」を伴うことが多いのです。「神経根」とは末梢神経が脊髄から分岐して脊柱(背骨)から出る部分のことで、この部分をヘルニアが圧迫すると、手足の遠隔部にしびれや疼痛、感覚異常他など多様な症状を生じるものです。  腰椎椎間板ヘルニアに伴うのが「坐骨神経痛」です。この名称はお聞きになったことはあるかとお思われますが、 頸椎椎間板ヘルニアは罹患率が低いため「橈骨神経痛」(他省略)などあまり聞かないかと思われます。 特にこの神経根症状は罹患して初めて体感する感覚ですので、あたかも痛みを感じる部分が損傷しているかのような勘違いをされる方が多いのです。  質問文中の内容では、確かに肉離れ様症状とも五十肩のようにも思われるのですが、頸椎ヘルニアを罹患された経緯から神経根症状の疑いも捨てきれないのです。 再三になりますが、信頼のおける意思にあなたの状況に適正な病期の説明と今後に予期されることなど、診察、ご相談されることを強くお勧めいたします。 お大事に。

2010ken
質問者

お礼

再度の回答を有難うございます。 最初に行った整形外科へ先週の土曜日に行って来ました。でも首か肩かどちらから来ている上腕の痛みと言われて、手を頭の後ろに組んで肩甲骨のストレッチと、頭を前に倒す動作の指導だけでした。そこの整形外科に頚椎のMRIのデータがあるけど、仮に二つ目に行った整形外科を再診で受ける時は、また新たに頚椎のMRIを受けなければならないのか、と思っています。そこでは肩のMRIデータは頂いています。 最初の整形外科で、他の病院へ行くからデータだけ下さいと言いにくいです。 それとも思い切って、頚椎を得意としている病院へ行く方が良いのかなとも思いますね。

  • sai_play
  • ベストアンサー率58% (70/120)
回答No.6

No.5です。 お礼文を拝見いたしました。 頸椎ヘルニア、五十肩も診療先は同じ整形外科ですので、どちらも現在通院中のことと思われますので、最寄日の通院先医師に頸椎ヘルニアと五十肩治療の同一病院での治療の申し出をされるのが良いかと思われます。 病院規模や環境他は分かりかねますのでどちらの病院が良いかのアドバイスは出来かねますが、五十肩の診断をされた病院はMRIなどの設備が整っているようですね。 どちらの疾患も悪化すると手術が必要となりますので、疾患の知識などを含めて医師とよくご相談ください。

2010ken
質問者

お礼

回答を有難うございます。 今、整形外科は行ってませんが、五十肩で世話になった二つ目の整形外科へ行き、再度、上腕二頭筋の事を話してみようかと思っています。その際に頚椎ヘルニアの事ももう一度言ってみます。 最初の整形外科では、頚椎ヘルニアはストレッチしか教えられなかったし、少し雑な印象を受けていますので。 ちなみにどちらも東京都23区内の整形外科です。 MRIは検査機関で受けたので、また検査をするのは面倒ですが仕方が無いですね。 色々調べて上腕二頭筋を温めた方が良いのかとも思い、あずきのチカラを腕に当てたりしています。 今はどうしたら良いのか少し途方にくれています・・

  • sai_play
  • ベストアンサー率58% (70/120)
回答No.5

こんにちは。 質問者さんは「ケイツイヘルニア」の既往歴があるようですので、基本的には頸椎ヘルニアを治療された整形外科が良いと思われます。 五十肩の診断が医師によってなされたものか、整骨院の先生(柔道整復師)によるものか、上腕の痛みでの医師の診察は受けられたのか? 現在使用されている薬は市販薬なのか?など詳細が分かりかねますが、 頸椎ヘルニアは整骨院の適応症外の疾患です。 乱暴な考え方をすると、質問文中の五十肩を含む症状は頸椎ヘルニアが原因とも考えられるくらいの疾患で、痺れや痛みなど多様な症状を生じますし、頸椎の変形などに伴い病状も変化します。 通院先主治医と同意がなされているなら整骨院での治療も問題ないと思われますが、最寄りであるからとか、五十肩治療のついでにとかが通院先選択の理由である場合には一度整形外科で検査されることをお勧め致します。 頸椎ヘルニアは「変形性頸椎症」の前段階です。脳から腰部まで伸びる脊髄に頸椎の変形が影響を及ぼすと麻痺による「寝たきり」にまで進行する恐れのある疾患ですのでくれぐれもご注意下さい。

2010ken
質問者

お礼

回答を有難うございます。 最初の整形外科では、頚椎ヘルニアの診断が出たのですが、自分でストレッチをすること、腕に痛みが出ていたのでリリカを処方してもらいました。 だけど全然よくなる状況ではなかったので、別の整形外科で肩の腱板損傷が無いかどうかMRIを撮ったら、五十肩と診断されました。 3ヶ月間整形外科のリハビリをしていました。 自分で超音波検査が出来る整骨院を見つけて現在通っています。 もう一度最初行った整形外科へ行った方が良いのですかね?

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10466/32907)
回答No.4

肉離れなら半年も経っているなら自然治癒しているはずです。痛みがあるとしたら、腱かどこかを痛めているのではないかなと思います。 痛めているとしたら上腕二頭筋だと思われるので、肩やら首やらをマッサージしたところでほとんど意味はないでしょう。 整骨院への通院はこれまた意味がありません。だって痛めているのは上腕二頭筋を疑わないといけないのに、肩やら首やらをわしわしやってるセンスがないところなんだもの。通院は整骨院への募金だと思ったほうがいいでしょう。 また肩関係は非常に難しく、整形外科医でもちゃんと理解できている人はほとんどいません。それが肩の障害の難しいところなのです。どこが悪いのかを鑑別診断するだけでも知識と経験が必要なので大変なのです。 ちなみに私が疑っているのは、上腕二頭筋短頭です。そこの腱の部分断裂の可能性があるんじゃないかなと。

2010ken
質問者

お礼

回答を有難うございます。 腕の痛みも五十肩から来るものだと思っていましたが、少し疑問を感じていたので質問をした次第です。 上腕二頭筋の部分断裂だとすれば、整骨院では無理そうですね。上腕二頭筋の炎症が分かる整形外科へ行ったほうが良いかもしれませんね。 自分で何か出来れば一番良いのですが・・

noname#236926
noname#236926
回答No.3

 ごめんなさい(>_<)  上腕が痛いときは、シップを貼るしかないと思います(>_<)  腕に、あまり負担を掛けないようにするのが良いと思います(>_<)  いかがでしょうか・・・?

2010ken
質問者

お礼

回答を有難うございます。 湿布をずっと貼っていたのですが、整形外科のリハビリで急性期は過ぎたので、湿布よりも動かす方が良いと言われました。 でもたまに湿布薬を塗ることがあります。

  • tokohay
  • ベストアンサー率10% (171/1568)
回答No.2

痛みを取りたいなら、ペインクリニックがいいです。ブロック注射をすれば治ります。肘と肩の間ですよね。腕は細いほうですか。

2010ken
質問者

お礼

回答を有難うございます。 整形外科では注射の話は出ませんでした。 ペインクリニックで出来るのですね! 普段は腕の痛みはありません。 腕の太さは普通ですね。

  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.1

私は肩付近の痛みには主に「枕」の改良で対処しています。肩付近の慢性的痛みが一晩寝ただけでも発生することがあることに気づいたからです。枕を薄くした上に(首部分の枕の厚みも大切です)なるべく痛い方を上にして寝ます。 なお座業が多いせいで肩が硬くなるようなので、ストレッチを行います。私の場合は木刀や杖の両端を両腕で掴んで肩周りの筋肉を伸ばします。 備考:私は薬、医師、整体にはあまり期待しておりません。

2010ken
質問者

お礼

回答を有難うございます。 枕は頚椎ヘルニアの診断が出た時に探して購入をしました。それですぐに良くはなりませんでした。 どうしても痛い方を下にして寝ていることが多いです。 ても前よりは肩の痛みは無くなりました。 紹介いただいたストレッチも試してみます。

関連するQ&A

  • 椎間板ヘルニアと頚椎ヘルニアについて

    こんにちは。 私は今、椎間板ヘルニアで整形外科と整骨院に通っています。(過去にも別の整形外科でMRIを撮り、椎間板ヘルニアと診断されています) 整形外科でのMRIの検査まで、まだかなりの日数があるのにもかかわらず、痛くてたまらないので整骨院にも通っています。 整骨院で言われたのですが、もしかしたら頚椎ヘルニアも併発しているかもしれないとの事… 椎間板ヘルニアと頚椎ヘルニアは併発するのですか? また、頚椎ヘルニアとは、どのような症状なのでしょうか。 教えて頂きたく思い、質問させて頂きました。 ちなみに、ひどい肩こり(頭痛もひどく、たまに吐き気をもよおす)や、右腕の痺れ、左を向くと首が痛い、左腕を上げると肩が痛い…などの症状から頚椎ヘルニアも疑われました。

  • 首 上腕の痛み

    原因は不明ですが、首を後ろに曲げると痛みが走り、そのうちに左の上腕が痛くなってきました。腕は何もしていないときでも痛みがあります。 近くの整形外科で、レントゲンを取ったところ、特に目立った異常はないが、5番目の骨?のところから出ている神経が、悪さをしていると思うとのこと。左側だけ、肩から肩甲骨にかけて張りが強いので、リハビリ(電気、首の牽引、マッサージ)に通ってくださいということなりました。何ヶ月か通っていますが、痛みはおさまっている時と、すごく痛い時があり、なかなか完治しません。 そこで、質問ですが、首の部分を冷やしたほうが良いと、そこでは言われたのですが(とにかくアイシングが大事と)、冷やしてはいけないという専門家もいます。どっちが正しいでしょうか? それと、これって完治するのでしょうか?実は、なかなか治らないので、他の整形外科に行った事もあるのですが、同じ見立てで、リハビリも同じような感じだったので、最初もところに戻って、通院しています。

  • 上腕の痛み

    2ヶ月くらい前に、左の上腕の筋肉が痙攣を起こし、腕を動かす時に痛みがありました。 重い物を持ったのが原因だと思っていました。痙攣は治りましたが、腕の痛みは中々治らず、2週間前に整形外科へ行きました。 腕と首のレントゲンを撮り、診察を受けたら、携帯の隙間が狭くなっているとの診断でした。 首を外らす事はしないで、前に倒すストレッチをするように言われ、湿布と痛み止めの薬を貰いました。 でもまだ服を着る時に袖に腕を倒す時に、左腕上腕に痛みが走ります。安静にしていれば痛みは無いです。 このような症状があった人や、知っている人が居ましたら、どのように治していったか教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 腱板損傷による左腕上腕の痛み

    3月始めに重いものを持って二日後くらいに、左腕の上腕が痙攣をして痛みも伴い、てっきり筋肉痛かと思っていたのですが、4月になっても治らなかったので、整形外科へ行ったところ、頚椎から来る腕の痛みと言われ、MRIの撮影もしました。結果は頚椎椎間板ヘルニアでした。 でも、以前左腕を真横に上げた時に激痛がするので、それを整形外科の医師に行ったところ、腱板の損傷もしているか可能性があると言われました。 両手を頭の後ろに持って来るストレッチを小まめに行う事を勧められました。 それは当初から言われていた事で、良い姿勢を保ち、首を反らせない事が大事であるとの事でした。 このままストレッチだけで治るのかどうか。 早く治したい気持ちから、週一で鍼治療にも行っています。 その他、ナポリンも服用しています。 朝起きて、腕を伸ばした時に痛みがあると、精神的に晴れません。 仕事にも支障が出てきているし、走ったり筋トレもできなくてストレスが溜まります。 このような症状を治療中、又は治療した人で、痛みが軽減したようなケースがありましたら、どのように治していったか教えてください。 宜しくお願いします!

  • 長引く頸椎ヘルニア&五十肩

    3月に重いプリンターを持ち上げた翌日から、上腕の痛みが発生。筋肉痛だと思っていたが中々治らずに、4月中旬一つ目の整形外科へ。レントゲンの結果頸椎症の診断。 良い姿勢とストレッチを勧められたが、ストレッチは痛みが生じました。 腕の痛みが治らなかったので、腱板損傷の心配もあり、二つ目の整形外科へ行き、レントゲンとMRIを撮ったら、五十肩の診断。二つ目の整形外科でリハビリをしたが、まだ痛みがあるのでしばらく休んで、湿布を貼ったり、漢方薬を飲んだりしていたものの少し良くなって来たように思うがまだ両手を掴んで上に伸ばすと痛みが生じます。 その間、鍼にも行ったり、二つ目の整形外科へ行き、他の方法があるか聞いたら、五十肩はそんなに簡単に治らないと言われました。 夜、寝ている時も痛い方の腕を下にすると、肩から腕が痛痛みます。 もうどうして良いか分からず、体力が落ちないようにウォーキングでもしようかと考えてます。カイロプラクティックを数回行ったら、痛みが和らいだという記事も読んだりして、受けようかと思う反面、料金が高いから効かなかったら損すると思ってしまいます。 五十肩や頸椎ヘルニアが長引いても、治った人で何かアドバイスがありましたら、宜しくお願いします。

  • 頸椎のヘルニアとのつきあい方

    朝起きたら肩が痛くて、整形外科を受診しました。 レントゲンを撮った結果、頸椎のヘルニアによって痛みが出ているので、しばらくそっとしておいたら治る。 また、痛み出したら痛み止めや注射をしてつきあっていくしかないと言われました。 痛い時は仕事も集中できないのですが、こんな場合どのような対処療法があるのでしょうか? 整骨院で、整形外科とは違った形で治療が受けられるとも聞いたことがあるのですが、実際との所はどうなのでしょうか?

  • 右腕(上腕)の痛みについて

    2年前から、右肩(上腕あたり)が、ボールを投げる動作で痛みが出ます。 あと、ボールを下手投げするときは、全く痛みません。 40肩か50肩だろうという事で、時間薬かなと思い、放置してたのですが治らず 近くの整形外科に行ってるのですが、湿布とリハビリだけで改善できない状況です。 ただ、生活(食事や仕事)には支障ないのですが、掃除とか長い時間右腕を動かすと疲労感がすごいです。 もし、同じような経験をされて方いらっしゃいましたら、対策やどういう病院へ行かれたか、教えていただけると助かります。

  • 整骨院の保険適用について。

    頸椎と腰椎のヘルニアで数年前から悩み、痛みが出るたびに整形外科で治療を繰り返してきました。 整形外科通院をやめて、整骨院に変えたいのですが、保険適用できますか? 整形の治療は主に、湿布とリハビリですが、「痛みとうまく付き合いましょう。」というだけで、だんだん不安になりました。 友人から一度試しに変えてみたらといわれ、整骨院へ行ってみたいのですが、同じ月に整形外科で治療を受けてたら 整骨院では保険はききませんか? 部位が違ったら大丈夫ですか。このところ膝も痛み、整形ではだるさのために下肢のマッサージのみしてもらってました。 以前子供が同じようなことがあった時に、整骨院は保険適用外になってしまったことを後で聞きました。(今回の整骨院ではありません) 主人の扶養に入ってるので、あとから組合の方から確認の書類が届きます。 今回、整骨院で治療前に確認しようと思ってますが、どのように先生に伝えるのが正しいのかよくわからず、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 左上腕部の筋肉痛

    ゴルフをする69歳の男性です。今年になって、左肘が痛くなり、整形外科で左肘にブロック注射をして貰い痛みが取れました。ところが、左上腕部が痛み出し、医師によると、肘が痛かったので、上腕部の痛みを感じなかったのだそうです。現在の症状は、左腕を横水平にすると痛みが有り、それ以上挙げられません。前だと上まで挙げられます。背中に腕を回した時も痛みが有ります。肩は痛く有りません。肩にブロック注射をして貰いましたが、効果は有りませんでした。原因と対処法方を教えてください。。よろしくお願いします。

  • 肩甲骨から上腕にかけての痛み

    30歳女性です。 2週間程前、朝起きたら左の肩甲骨から上腕にかけての痛みがありました。 始めは寝違えたかと思い、軽くストレッチをしましたが、どんどんひどくなり、鎮痛剤を飲んでも効かず、涙が出て、夜眠れない程でした。 翌日、整形外科に言ったところ、肩関節石灰沈着性腱板炎を疑われましたが、レントゲン上、その所見はなく、原因は不明と言われました。 7月に車にはねられ、左半身打撲とむち打ちになり、カイロプラティックに通っています。 9~10月には起床後30分くらいに右もしくは左腕にしびれがありました。 そのことも、先生に伝えましたが、関係ないと言われました。 あまりに痛んだので、先生に訴えたところ、肩関節内にステロイド注射をされ、その後、涙が出る程ではなくなりましたが、痛みは続いています。 動かさなくても痛いので、可動痛はさほど気になりません。 可動制限もありませんが、動かしたり、物を持つと数分後に痛みがひどくなるので、 あまり動かしていません。 起床後数時間は痛みがひどく、夜や、臥位をとると痛みます。 しびれはありませんが、しびれたような重い痛みです。 肩関節にときどき刺すような痛みがあります。 肘より高い机等に腕を置くのがつらく、 脇をしめて腕を曲げているのが楽です。 先生には、数週間で改善すると思うが、繰り返すようなら リウマチの検査をしましょうといわれました。 私は、肩関節というよりその周りの筋肉が痛いので、 頸椎に問題がある気がしています。 専門家の方、同じような症状をお持ちの方、 アドバイスをお願いします。 昔、整形外科で看護師をしていたので、 多少の専門用語は分かるかと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう