締切済み

腱板損傷による左腕上腕の痛み

• 困ってます
  • 質問No.9505806
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 95% (269/283)

3月始めに重いものを持って二日後くらいに、左腕の上腕が痙攣をして痛みも伴い、てっきり筋肉痛かと思っていたのですが、4月になっても治らなかったので、整形外科へ行ったところ、頚椎から来る腕の痛みと言われ、MRIの撮影もしました。結果は頚椎椎間板ヘルニアでした。

でも、以前左腕を真横に上げた時に激痛がするので、それを整形外科の医師に行ったところ、腱板の損傷もしているか可能性があると言われました。
両手を頭の後ろに持って来るストレッチを小まめに行う事を勧められました。
それは当初から言われていた事で、良い姿勢を保ち、首を反らせない事が大事であるとの事でした。

このままストレッチだけで治るのかどうか。
早く治したい気持ちから、週一で鍼治療にも行っています。
その他、ナポリンも服用しています。

朝起きて、腕を伸ばした時に痛みがあると、精神的に晴れません。
仕事にも支障が出てきているし、走ったり筋トレもできなくてストレスが溜まります。

このような症状を治療中、又は治療した人で、痛みが軽減したようなケースがありましたら、どのように治していったか教えてください。
宜しくお願いします!

回答 (全3件)

• 回答No.3

おすすめの病院ですので、待ち時間が気にならないようでしたらぜひ行かれてください。
横浜市金沢区にありますOクリニックです。
  • 回答No.2

頚椎椎間板ヘルニアなら回復までに長期にわたる治療が必要だろうと思います。

ナポリンは残念ながら知識が無く意味不明です。

筋肉や腱の炎症は時々起こるだろうと思います。
生活する中で新たな痛みを発症する事もあるかと思います。

現在おこなってる治療以外に…、
電気刺激による治療、
専門知識を持った資格者による局所マッサージや整体治療、
凝りや痛みを和らげる抗炎症浸透剤の使用、

他には安静時、就寝時の姿勢や運動時の筋肉の使い方など、悪化させない為の知識も重要です。

方法はまだまだ有るので、
医師と相談しながら色々試してみて、効果がありそうな方法を気長に続けてみることになろうかと思います。

生活習慣による場合も多く、注意を怠って悪化させれば再発を繰り返すことも考えられます。
普段の姿勢や生活行動にも注意を払うよう気をつけましょう。
お礼コメント
2010ken

回答を有難うございます。
整形外科医から教わったストレッチ、鍼に服薬と、いろいろ試していますが、大きな改善にはなっていません。
職場では、会社の蛍光灯を取り替える作業は、左腕を真横に伸ばすときに生じる痛みのためできなくなりました。また、重いものを長時間持つことも医師から止めた方が良いと言われています。
このまま、良くならないのではないか、これ以上悪化したらどうなるんだろうかと、不安が募ります。
鍼治療以外に、整体を受けるとなると、金銭的に厳しいので、今のまましばらく行くことにします。
投稿日時 - 2018-06-09 18:43:39
  • 回答No.1

私も頚椎ヘルニアです。

ずっと頭痛になやんでいて、めまいや吐き気もありました。
ある日いきなり、腕が痛く、上にあげることができなくなり、四十肩?と思って受診したのですが、
頚椎ヘルニアでした。

私は、少し有名な先生の整形外科を受診し、その場でとび出ている椎間板をぐっと押し込んでもらい、
嘘のように、ぐんぐん痛みがひき、お会計のころには腕もまわり頭痛も良くなってました。
本当にビックリしました。
(神奈川県横浜市の個人の整形外科です)
家では、首に巻く、クッションをなるべくつけることと、首周りの筋肉をつける体操を一日5セットくらいだったと思います…
よくなったらすっかりやってませんが。

頭痛がするなと思ったとき、頸にクッションのを巻くとすぐ頭痛が治ります。
しっかり治さないとひどくなるらしいので、私もまたしっかりやりたいと思います。
参考になれば嬉しいです。
お礼コメント
2010ken

回答を有難うございます。
頚椎ヘルニアが治って良かったですね!
横浜の整形外科、多分I整形外科でしょうか??
症状が長引くと、生活や仕事をするのにも影響が出てきているで、早く治したいのですが、しばらくストレッチを行なって治らないようなら、他の整形外科へ行くことも考えたいです。
横浜の整形外科も候補に入れたいと思います。
投稿日時 - 2018-06-07 10:09:02
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。