• 締切済み

割り箸

外食では見かけなくなりました、使い捨てではなく洗うことにより、 何が向上するのでしようか、宜しくお願いします。

みんなの回答

• go-go-box
回答No.6

少なくともゴミは減る。 事業ゴミの回収は無料じゃないですから、削減できるなら飲食店だって助かるのです。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• takuranke
回答No.5

店側のことであれば、 割り箸の仕入れ費がなくなるのでコスト削減になります。 エコと言う点では、 外国産の安い割り箸だと、 間伐材ではなく、 わざわざ1本切り倒して割り箸として製造するので、 需要をなくすことで伐採される樹木が減っていくとは思います。 日本の間伐材を使用した場合には、 林業に貢献するので、 営林と言う観点から必要だと思います。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• ts0472
回答No.4

一般人の想像でしかないですが >洗うことにより、何が向上する 塗り箸の事でしょうか? ゴミ対策だと思います 一般家庭と違って事業ゴミ 量や重さで回収金額が変わる 経費削減 https://www.city.chiba.jp/kankyo/junkan/sangyohaikibutsu/jigyoukei.html ゴミ袋も破れ難い 口に入れるもの スプーンやフォークと同じ 塗りもメッキも同じコーティング処理 洗えば清潔 自宅で専用箸を使っている習慣としては嫌がられる部分だと思います だから?マイ箸を持つ人も多い 韓国料理などの金属の箸には抵抗無いのかな?でも日本料理に金属の箸はダメなんだろうな あまり気にしない人の戯言でした

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• tpg0
回答No.3

こんにちは。 まず、木材資源の保護ということがあります。 日本の飲食店で用いられてた割り箸の多くは東南アジア諸国の森林を伐採して作られてたようで環境破壊と非難されてましたが、割り箸を使わなくなることで非難されなくなるのです。 恐らく、スーパーイオンのレジ袋有料化みたいに石油資源の保護という目的と同じような意味合いがあるのだと思いますが、安く買える割り箸でも只ではないので飲食店としてもコストダウンになるので少しはサービスの向上になってると思います。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

外食はほとんど割り箸ですよ。 割り箸じゃないのは牛丼屋くらいでは? 割り箸の購入コストを抑えてるだけでしょうね。 先の人も書かれたように、割り箸は間伐材のリサイクルです。 もしくは竹を使ったもの。 これら割り箸の購入もコストがかかります。 値段を抑えた牛丼屋には使い捨ては死活問題になるのでしょうね。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• asmasa
回答No.1

メリット 割り箸を購入しなくて済む。 デメリット 洗うために水をたくさん使うようになる。 割り箸は、もともと間伐材を使っているので、間伐材の使い道が減る。 現実的な話は、木を伐採するからと言う、間違った、意識で進んで行ったものですね。 もともと、割り箸は、間伐材のリサイクルな訳ですし。 割り箸があることで、ごみ焼却に使う燃料にもなるわけです。 最近のごみ焼却場は、分別され続けたおかげで、焼却するためのエネルギー量が足りなくなって、重油などを使って燃やさなければならないなんて言う話になっています。 そもそも、ペットボトルだって、燃えるゴミとして出せばごみを燃やす時の燃料になるから。と言われていたんですけどね。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。