• ベストアンサー

未使用の割りばしの使いみち

うちに未使用の割りばしがたくさんあります。 私は、割りばしの口ざわりがいやなのと、使い捨てがもったいなくて家では割りばしは使用しません。 食事に使用する以外になにか使いみちはないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wasabeef
  • ベストアンサー率54% (17/31)
回答No.3

はじめまして。 割り箸について詳しいわけでは全くないのですが、気になったので調べました。 もし、未使用の割り箸をそのまま捨てるのは忍びない・でも使い道がない…ということでしたら、リサイクルに協力されてみては如何ですか? 想像ですが、おそらくお持ちの割り箸はほとんどがサービスでもらったりしたものだと思います。なんかもったいないと思われるかもしれませんが、無理矢理使い道のないものを伊東家ばりに使う必要もないんじゃないかと思います。 地域自治体やNPO、製紙会社などが回収運動をしているようなので、お住まいの地域で検索してみてはいかがでしょうか。

taiyoukei
質問者

お礼

回収運動については、まったく知りませんでした。 コンビニなどでは、割りばし不要と伝えるのですが それにもかかわらず入っていることがかなり多くて・・・ 早速問い合わせてみたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • pasfruits
  • ベストアンサー率39% (74/186)
回答No.6

こんなものが出来るみたいですよ。↓ http://www.syonen.go.jp/jpn/shisetsu/tateyama/program/katudounatu/kurafuto9/html/kabekake.htm もっとすごいのはこんなもの作った人がいます。↓

参考URL:
http://www1.kcn.ne.jp/~h-asao/page117.html
taiyoukei
質問者

お礼

りっぱな作品ですね。 私が作るとしたら、割りばしをお箸として使用してからになると思いますので、それだけの使用済み割りばしを集めるのに膨大な時間がかかってしまいそうです(^^;) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • guuhugu
  • ベストアンサー率22% (35/155)
回答No.5

さい箸の代りに使ってます。長いと邪魔になることもあるので、ちょっと炒めるくらいは充分です。 たった1本ですが、最後のチューブの絞りに。割り箸を半分にして、輪ゴムで両端をきつく縛り、その間に歯磨きなどのチューブを入れます。割り箸をスライドさせると結構絞れます。 庭に植物があるとき、毛虫取りに。つまんでビニル袋にでも入れて捨てる。

taiyoukei
質問者

お礼

歯磨きなどのチューブにはいつも困っているので、チューブ絞りにさっそく活躍してもらおうと思います。 虫はどうしても殺せない性質なので、つまんでもよそへ逃がしてしまうかも・・・ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yama3658
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.4

 うちでは使用、未使用ともに取っておき、 2液性接着剤のかき混ぜ用に使用しています。  うどんなど麺類を食べるときには割り箸は すべりにくいのでいいですね。                 以上

taiyoukei
質問者

お礼

接着剤を使用する機会があれば、利用したいと思います。 麺類に使用したことは(家で食事する場合)ありませんでした。 たしかにすべりにくそうですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

友達で割り箸をつなぎあわせて支柱を作ったひとがいました。植物にとっていいのかどうかはわかりませんが・・・。また支柱を必要とする植物を育ててなければ使えませんし・・・。あまり参考にならなくてすみません。

taiyoukei
質問者

お礼

棒のかわりにするのですね。 いまのところ植物は育てていないのですが、いつか来るかもしれないその時には参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#111369
noname#111369
回答No.1

ケント紙の様なしっかりした紙を使用して、 割り箸を軸にして飛行機(紙飛行機かな)を作るといいかもしれません。 飛行機のつばさを色々なデザインを作り、割り箸に木工用ボンドで 接着して乾いたら飛行機を飛ばして楽しみます。 割り箸の胴体で作る紙飛行機の型が印刷された本が以前売ってました。 参考になればさいわいです。

taiyoukei
質問者

お礼

懐かしいですね。 子供の頃に輪ゴムをつけて飛行機にして遊んだ記憶があります。 今まですっかり忘れていました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 割り箸何回使ってますか?

    家庭での割り箸の使い道って、食事だけじゃなくて、お料理の時にも使うことがあります。その後洗って再利用してるんですが、木でできてるだけに洗剤で洗うとなんだか科学物質が染み込んでいそうで、ちょっと不安です。 一回限りではもったいない気もするし・・・。 かといって洗剤なしって訳にもいかないし、みなさん使用後の割り箸、どうしてますか?

  • コンビニなどでもらう割り箸が余り過ぎて困ってます。

    コンビニやスーパーなどでもらう割り箸やスプーン、フォークなど昔から貯めてしまう癖があり、 今現在、余り過ぎてしまって処分方法に困っています。 捨ててしまうのも勿体なくてできないし...。 なにかいい使い道はありますか?? ご回答お願いします。

  • 割り箸の使い道について

    近頃 森林伐採、環境破壊 など ぃろいろ問題がぁりますが、私にも何か出来ることはないかな?と考えていたら、家には たくさんの *割り箸* がある事に気づき、どこかで役にたたないかなぁと思ぃ、探しています。環境を壊さず、どこかで役にたてる所があったら ぜひ 教ぇて下さぃ。

  • 割り箸のことで・・・

    割り箸は、木材のいらないところから作られるときいたのですが、本当に他には使い道はないんですか?

  • 大量に使い捨ての割り箸が余っています。

    大量に使い捨ての割り箸が余っています。 割り箸で作れるDIYを教えてください。

  • 割り箸の置き方を教えてください

    お箸は、箸置きを左、箸の頭を右にして置くので、箸袋に入ったお箸の場合も、お箸の頭が右になるように置いていました。 ところが、ある知人の家で食事を招かれるときは、必ずお箸の頭を左に置くのです。(人数が多いので、いつも全員割り箸です。) 割り箸は、いつもその家の子どもが並べてくれるのですが、親は毎回、何も注意しないので、ひょっとしたら、「割り箸の場合は置き方が違うのでは?」と心配になってしまいました。 割り箸の場合も、一般的な作法でよいのか心配になり、質問させていただきます。 ご回答、よろしくお願いいたします。

  • 未使用の割り箸の利用方法

     わたしはスーパーやコンビニなどで弁当を購入するときに、大概割り箸は断ります。 しかし家族が割り箸をもらってきてしまい、使わないまま大量に残っています。 邪魔なので処分したいのですが、そのまま捨てるにはもったいなくてとてもできません。 何かいい利用方法、あるいはどこか身近な引き取り先はないでしょうか?  割り箸は爪楊枝と一緒に袋に入った未開封のものがほとんどですが、袋が破れてしまったものもあります。 同様にプラスチック製のさじやフォーク、先割れスプーンの未開封及び洗浄した使用済みも少しあります。

  • 割箸は資源の有効利用ですか、無駄使いですか?

    使い捨ての割箸は資源の無駄使いだと思っていたのですが、 先日ある小冊子には全く逆のことが書いてありました。 割箸は木材の端材を使用しているので有効利用だとするものでした。 ただこの小冊子は15年も前に発行されたものでした。 現在では、割箸はどう評価されているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 引っ越しの挨拶品に割り箸って・・・

    来月に引っ越しをします。 持参する挨拶品で悩んでいます。 百貨店で500~1000円程度で探そうかなと思っています。 エコ商品がいいかな・・と思いつきましたが、 国産の間伐材で作った割り箸はどうでしょうか? 割り箸は使い捨てで環境にはマイナスイメージがありますか? その他でエコ商品で(それ以外でも)挨拶品におすすめがあれば教えてください。

  • 使用後の米袋(紙)のいい使い道があれば教えてほしい。

    使用後の米袋(紙)のいい使い道があれば教えてほしい。 お米をお米屋さんから30Kgの米袋で買っています。米袋は丈夫でしっかりとした素材で出来ているので使用後もったいなくてとっておいていますが、特に使い道も無くかさばっています。なにかいい使い道があれば教えていただけないでしょうか。

専門家に質問してみよう