• ベストアンサー

未使用の割りばしの使いみち

うちに未使用の割りばしがたくさんあります。 私は、割りばしの口ざわりがいやなのと、使い捨てがもったいなくて家では割りばしは使用しません。 食事に使用する以外になにか使いみちはないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wasabeef
回答No.3

はじめまして。 割り箸について詳しいわけでは全くないのですが、気になったので調べました。 もし、未使用の割り箸をそのまま捨てるのは忍びない・でも使い道がない…ということでしたら、リサイクルに協力されてみては如何ですか? 想像ですが、おそらくお持ちの割り箸はほとんどがサービスでもらったりしたものだと思います。なんかもったいないと思われるかもしれませんが、無理矢理使い道のないものを伊東家ばりに使う必要もないんじゃないかと思います。 地域自治体やNPO、製紙会社などが回収運動をしているようなので、お住まいの地域で検索してみてはいかがでしょうか。

taiyoukei
質問者

お礼

回収運動については、まったく知りませんでした。 コンビニなどでは、割りばし不要と伝えるのですが それにもかかわらず入っていることがかなり多くて・・・ 早速問い合わせてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• pasfruits
回答No.6

こんなものが出来るみたいですよ。↓ http://www.syonen.go.jp/jpn/shisetsu/tateyama/program/katudounatu/kurafuto9/html/kabekake.htm もっとすごいのはこんなもの作った人がいます。↓

参考URL:
http://www1.kcn.ne.jp/~h-asao/page117.html
taiyoukei
質問者

お礼

りっぱな作品ですね。 私が作るとしたら、割りばしをお箸として使用してからになると思いますので、それだけの使用済み割りばしを集めるのに膨大な時間がかかってしまいそうです(^^;) ありがとうございました。

• guuhugu
回答No.5

さい箸の代りに使ってます。長いと邪魔になることもあるので、ちょっと炒めるくらいは充分です。 たった1本ですが、最後のチューブの絞りに。割り箸を半分にして、輪ゴムで両端をきつく縛り、その間に歯磨きなどのチューブを入れます。割り箸をスライドさせると結構絞れます。 庭に植物があるとき、毛虫取りに。つまんでビニル袋にでも入れて捨てる。

taiyoukei
質問者

お礼

歯磨きなどのチューブにはいつも困っているので、チューブ絞りにさっそく活躍してもらおうと思います。 虫はどうしても殺せない性質なので、つまんでもよそへ逃がしてしまうかも・・・ ありがとうございました。

• yama3658
回答No.4

うちでは使用、未使用ともに取っておき、 2液性接着剤のかき混ぜ用に使用しています。  うどんなど麺類を食べるときには割り箸は すべりにくいのでいいですね。                 以上

taiyoukei
質問者

お礼

接着剤を使用する機会があれば、利用したいと思います。 麺類に使用したことは(家で食事する場合)ありませんでした。 たしかにすべりにくそうですね。 ありがとうございました。

回答No.2

友達で割り箸をつなぎあわせて支柱を作ったひとがいました。植物にとっていいのかどうかはわかりませんが・・・。また支柱を必要とする植物を育ててなければ使えませんし・・・。あまり参考にならなくてすみません。

taiyoukei
質問者

お礼

棒のかわりにするのですね。 いまのところ植物は育てていないのですが、いつか来るかもしれないその時には参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

noname#111369
noname#111369
回答No.1

ケント紙の様なしっかりした紙を使用して、 割り箸を軸にして飛行機(紙飛行機かな)を作るといいかもしれません。 飛行機のつばさを色々なデザインを作り、割り箸に木工用ボンドで 接着して乾いたら飛行機を飛ばして楽しみます。 割り箸の胴体で作る紙飛行機の型が印刷された本が以前売ってました。 参考になればさいわいです。

taiyoukei
質問者

お礼

懐かしいですね。 子供の頃に輪ゴムをつけて飛行機にして遊んだ記憶があります。 今まですっかり忘れていました。 ありがとうございました。