• 締切済み

割り箸の置き方を教えてください

お箸は、箸置きを左、箸の頭を右にして置くので、箸袋に入ったお箸の場合も、お箸の頭が右になるように置いていました。 ところが、ある知人の家で食事を招かれるときは、必ずお箸の頭を左に置くのです。(人数が多いので、いつも全員割り箸です。) 割り箸は、いつもその家の子どもが並べてくれるのですが、親は毎回、何も注意しないので、ひょっとしたら、「割り箸の場合は置き方が違うのでは?」と心配になってしまいました。 割り箸の場合も、一般的な作法でよいのか心配になり、質問させていただきます。 ご回答、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#63725
noname#63725
回答No.1

質問者さんのやり方で間違いありません。 それが正しいです。 知人宅の子供の置き方は間違いです。 親が注意しないのは、親も知らないか、気にしてない大雑把な性格だと思います。 割り箸を使うのは、お客様だけでしょうか? を使うのは驚きです。 もし家族さえも割り箸を使うなら、食器にこだわりを持って輪島塗のお箸や漆の汁椀を使う自分にとっては、驚きです。 本当に失礼ですが、作法も何もなっていない家庭だと思います。 何でも言える間柄なら正しい置き方を遊びを交えて教えてあげるもの、その子供が大きくなってから恥をかかずに済むと思います。 例えば参考サイトにお箸の取り方があります。 何故この向きにお箸を置いた方が良いか知っている?との事から嫌味なく伝えることも可能と思います。 本当に失礼な発言なんですが、その家庭を想像するとテレビで大家族の賑やかな元気良すぎる腕白の子供達の家庭と似ていますか?

参考URL:
http://jobs.hi-ho.ne.jp/special/rule/no047/index.html
taityan
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 正直、間違いないだろうと思っていたのですが、心配になってしまい、いろいろ調べたのですが、第三者の方の「間違いない」というお墨付きが欲しく、質問をさせていただきました。 回答を読ませていただき、安心しました。 「親は子の鏡」。私も親として、恥じぬ所作・作法を心得ていきたいと思います。 本当にありがとうございました。