• 締切済み

割り箸の置き方を教えてください

お箸は、箸置きを左、箸の頭を右にして置くので、箸袋に入ったお箸の場合も、お箸の頭が右になるように置いていました。 ところが、ある知人の家で食事を招かれるときは、必ずお箸の頭を左に置くのです。(人数が多いので、いつも全員割り箸です。) 割り箸は、いつもその家の子どもが並べてくれるのですが、親は毎回、何も注意しないので、ひょっとしたら、「割り箸の場合は置き方が違うのでは?」と心配になってしまいました。 割り箸の場合も、一般的な作法でよいのか心配になり、質問させていただきます。 ご回答、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#63725
noname#63725
回答No.1

質問者さんのやり方で間違いありません。 それが正しいです。 知人宅の子供の置き方は間違いです。 親が注意しないのは、親も知らないか、気にしてない大雑把な性格だと思います。 割り箸を使うのは、お客様だけでしょうか? を使うのは驚きです。 もし家族さえも割り箸を使うなら、食器にこだわりを持って輪島塗のお箸や漆の汁椀を使う自分にとっては、驚きです。 本当に失礼ですが、作法も何もなっていない家庭だと思います。 何でも言える間柄なら正しい置き方を遊びを交えて教えてあげるもの、その子供が大きくなってから恥をかかずに済むと思います。 例えば参考サイトにお箸の取り方があります。 何故この向きにお箸を置いた方が良いか知っている?との事から嫌味なく伝えることも可能と思います。 本当に失礼な発言なんですが、その家庭を想像するとテレビで大家族の賑やかな元気良すぎる腕白の子供達の家庭と似ていますか?

参考URL:
http://jobs.hi-ho.ne.jp/special/rule/no047/index.html
taityan
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 正直、間違いないだろうと思っていたのですが、心配になってしまい、いろいろ調べたのですが、第三者の方の「間違いない」というお墨付きが欲しく、質問をさせていただきました。 回答を読ませていただき、安心しました。 「親は子の鏡」。私も親として、恥じぬ所作・作法を心得ていきたいと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 割り箸を使わないお店 箸置きはどうしてます?

    割り箸を使わないお店 箸置きはどうしてます? 食事中、お椀の上に箸を置くことは「もういらない」という意味になり、マナー上よろしくないですよね。 箸置きに置くのがマナーで、お店などで箸置きが用意されていない場合は、今までは割り箸の袋で箸置きを作ってそこに置くという方法がありました。 最近はエコの考え方から割り箸を使う店は少なくなり、当然箸置きとして使う袋もありません。 そんな時、何を使って代用していますか? まあ、こういう店は牛丼屋だったり立ち食いそば屋だったり、マナー云々が問われるようなところでないことも多いですけど、たまに格好つけたい気分になるのです。 誰が見ているというわけではありませんけど(^_^; 紙ナプキンで作ったりすれば良いのかな?

  • 食事のマナー(お箸)

    こんにちは。 今回はお箸についてなのですが・・ 途中でお箸を休めるとき、どうしていますか? まず渡し箸(膳を渡すようにお箸を置くこと) は駄目ですよね?(ごちそうさまを意味してしまう) 箸置きがある場合は・・・ それを使いますよね。 箸置き無くて、箸袋がある場合は・・・ 自分で箸袋で箸置きを作るのが常識でしょうか。 でも自分はこの作り方を正しくは知りません。 どなた様か、紹介していただけたらうれしいです。 箸だけの場合・・・・ この場合、どうするのでしょうか? 自分は、このとき無意識に渡し箸をしてしまって いたと思います。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 割り箸をうまく半分に割る方法を教えてください!

    割り箸をうまく半分に割る方法を教えてください! 僕がやるといつも右の箸の方が大きく割れちゃいます...。

  • 箸のマナー

    こんにちは。 お箸のマナーについて教えて下さい。 正式なことが知りたいので、予想ではなく正式なマナーを知っている方のみ回答をお願い致します。 (1)器と箸を一緒に持つとき…左手で器を持ち、右手で箸を取り上げ、箸を左手の「小指と薬指」にはさんで支え、右手を持ち替えるようですが、サイトによっては「中指と薬指」の間と書いています。 どちらが正しいのでしょうか? (2)器と箸を一緒に持っていて置く時には、今度は反対に箸を置いてから器を置くのでしょうか? (3)箸置きがない場合、箸袋を千代結びなどにして箸置きの代わりにするそうですが、サイトによっては箸を置く際箸袋で折った箸置きに箸先を出して置くという絵と、箸先を直接箸袋の上に置く絵と箸袋の折り目に入れる絵とがあります。 食べ終わった後に箸先を箸袋に入れるというならわかりますが、途中で箸を置く場合の説明に千代結びにして折った箸袋に箸先を入れて置く絵の説明でしたので大変だなぁと思いました。 どれが正しいのでしょうか? (4)箸袋を千代結びして箸置き代わりにした場合、食べ終わったときに、千代結びのまま箸先を入れるのと千代結びをはずして箸を納めて箸袋の先を折り返すのとではどちらでも良いのでしょうか? (5)一斉に料理を出されたとき、汁物を食べ終わったら、他の物はまだ食べ終わっていなくても先に蓋をしておいた方が良いのでしょうか? たくさんありますが、よろしくお願い致します。

  • 食事の作法

    皆さん、こんにちは。 食事の作法について質問させてください。 (1) 食事中、食べ物を噛んでいるとき、お箸は手に持ったままでしょうか?    またそのとき左手はどこにあるべきでしょうか? (2) 箸を持つ手を休めるとき、箸置きがない場合、どこにおけばよいのでしょう? (3) 大皿料理の場合、取り皿を大皿に持って取り、その後食べるときはその   取り皿を持って食べるのですか? (4) (3)で、その料理を食べたあと、ご飯を頂くときは箸をおいて茶碗をとるのですか? (5) ご飯の上におかずを乗せて食べるのは良くないマナーなのでしょうか? 知り合いのお宅の食事に招待されているのですが、目上の方ですし、 この機会に作法を知っておこうと、色々検索したのですが、なかなか見つからず ここに相談に来ました。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 食事のマナーについて> 不快に思いますか?

    食事のマナーについて> 不快に思いますか? 1)箸の場合、 力が弱いのか(持ち方は出来てると思います) 片手で食べ物を切り分ける事ができないので、 右手で箸を持ったまま、左手で箸の下のほうを補助しながら 切り離すのですが、 (1本ずつ持って…ではありません) 行儀悪く見えますか? 2)洋食の場合、 ナイフとフォークで切り分けてから、 おかずもライスもフォークだけで食べる。 (2については友人の行動で、私はファミレスだったら 割り箸を貰って使います) 作法として 正しいかというより、 一緒に食事に行った時にされたら どう思うか… 回答お願いします。 (差し支えなければ、性別と だいたいの年齢も)

  • お正月のとりばし

    教えてください! お正月には、いつもとちがうお箸を使う風習がありますよね? 個々人が使う箸袋には、名前を書きます。 では、みんなが使う取箸には 何か書きますか? 私の家では「海山」と書きます。 ちょっとだけ、人に聞いてみたところ、他には 「蓬莱山」とか「宝船」と書くところもあるそうです。 そして、地域によって違うみたいです。 書く風習がない!知らない!という人もいるみたいです。 皆さんのお家ではいかがですか? どこにお住まいですか?もしくは、その風習を受け継いだ方の出身地はどこですか? ちなみに私は大阪です。 ご協力おねがいします!

  • 焼き鳥の食べ方

    こんばんは。 よろしくお願いします。 みなさんは焼き鳥をどうやって食べますか? ☆ 串から直接食べますか?それとも串から抜いてお箸で食べますか? ☆ 女性が串から直接食べるのは下品ですか? 私は串から直接食べる派ですが、知人宅で焼き鳥をいつも通り 串から直接食べていました。 すると、知人家族は全員串から抜いてお箸で食べていました。 私は自分の食べ方が恥ずかしくなり、その場では串から抜いて お箸で食べましたが、堅苦しく感じて美味しさ半減でした^^;

  • 何故ご飯は左、味噌汁は右なんでしょうか?

    「ご飯を右・汁物を左にと逆に置くのは、仏様(亡くなった方)のお供えの方法で、生きた人間はご飯が右・汁物は左に置かなくては縁起が悪い。」といいますが 仏様が召し上がるんだから、仏膳と言っても 仏様の方から見たら左・ご飯、右・汁物で同じに思うし  子供なんかは右に汁物が在るためにおかずを取るのに袖を引っ掛けて味噌汁を倒すなんて事があるし  箸は右利きの人は右に箸をもつんだから左にご飯 汁物の両方をもってくればいいのにといつも思います  仏膳とは 何が正解なんでしょうか?

  • 我が家の赤ちゃんサウスポーかも。

    御世話になります。1歳の娘なのですがどうやらお絵かきをするときも左で右に持たせても左に持ち替えているようなのですが、右脳の発達を考えると全てを直さないでおこうと思っています。包丁や字、箸は右で教えたいと思うのですが、いつごろどんな風に教えていったらどれ位で上手になる者でしょう?例えば右で教えた場合、左は教えなくてもうまくつかえるのでしょうか?他にもこれだけは右で教えた方が良いということがありましたらお願いします。

専門家に質問してみよう