• ベストアンサー

割り箸の割り方

外食した時はみなさんお店の割り箸を使いますよね。わたしも当然のように使わせていただいているのですが、どうもその割り箸がうまく割ることができません。箸の上の方が左右均等に割れず、使い難いのです。どなたか上手に割る方法をご存知の方いらっしゃいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • herion
回答No.1

わたしの場合は、箸の下のほうを持って、 ゆっくりと左右に広げて割ってます。 こうすると大体左右均等に割れることが多いです。

brucker
質問者

お礼

そうですか。ゆっくり左右にがポイントですね。どうもいつも力をいれて割っているような気がします。今度是非試してみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

No.2の方が仰るように、割り箸の割れ方は、木目の問題が多いですね。  ただ、縦に持って割る方が多いのですが、私は、横にして、真ん中辺りを持ち、上下に開くようにしています。  その方が見た目も上品ですし、口に入れる部分に手を触れることもないから、良いと思います。  そのようにして割るようになってから、よほどひどい割り箸以外は、まあまあきれいに割れるようになりました。  一度試してみてください。

brucker
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 「箸を横にして割る」う~ん。これはうまくいきそうな割り方ですね。早速試してみたいと思います。

• ZERO3159
回答No.2

割り箸にもピンからキリまであるんで 安いやつは木の目が斜にあって綺麗に割れない事が多いです いちおうですが 割り箸を真直ぐ縦に持って下の方を左右平行に割れば比較的綺麗に割れますが

brucker
質問者

お礼

やはり箸の質にもよるんですね。高級店だとあまり変な形に割れることはないようです。 下の方を持つのかポイントですか。私は上の方を持って割ることが多いようです。今度試してみたいと思います。ありがとうごらいました。