• 締切済み

割り箸は、なぜ四角いのか?

最近は日本でも提供されてるのでしょうか? 中華圏の食堂では使い捨ての箸は、少し扁平な丸い形で竹製なので、滑って魚をほじくるなどの細かい作業がしにくいですね。先も合わせにくく小さいものをつかみ難いです。 日本の割り箸はしっかりと持つことが出来、滑りません。先っぽで小さいものも掴めます。 日本の竹製の箸は扁平じゃなく、丸いので、物がつかみにくいと云うことがありません。 これは、日本民族がモノゴトを撤退的に考える性格だからですか? 中国人は扁平な丸い箸は、ものをつかみ難いということを知らないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

>最近は日本でも提供されてるのでしょうか? ??? 質問者さんは中国の方でしょうか 中国と日本では箸の長さそのものが違います。 これは食事の際の習慣の違いに由来します。 日本は一人一人に料理されたものが配分されますが、中国では大皿に盛られたものをそれぞれが取り分けます。 中国では主人が自分が使う箸で客人にそれぞれ取り分けるのが最上の接待とされています。 つまり料理された物と食べる人との距離が違います。 日本では軽くて短いもので充分ですが、中国では距離がありますので長いものが使われてます。 取り上げた食品の重さに耐えるように頑丈になり必然的に重くなります。 日本では重い箸は好まれません。 ご質問で「魚をほじくるなどの細かい作業がしにくいですね」とありますが、一夜干しのような食材は中国料理には見当たりません。 冷凍技術などはつい最近生まれた技術です。 海岸から遠く離れた大陸国である中国ではフカヒレや乾燥ナマコのように完全に乾燥させて腐敗しないようにしたものが使われていました。 日本とは違い良質な水に恵まれなかった中国では食材を高温に加熱して手早く調理します。 加熱し易く保温効果が高い油が多用されます。 一夜干しのような食材にはこのような調理方法は不向きです。 水に恵まれた日本では逆に食材を加熱しない生食が発達しました。 一夜干しなどの乾燥食品も貯蔵や保存を目的としたのではなく水分を飛ばすことで味を濃縮してうまみを増やすことを目的として発達したものです。 結果として中国料理では完全に調理されたものが提供されることから魚をほじくるなどの細かい作業は必要がありませんでした。 箸も掴み上げる機能があれば充分ですので先端を細くする必要がありませんでした。 逆に日本では魚をほじくるなどの細かい作業が必要ですので先端を尖らせた形状になりました。 割りばしという形状の箸は不特定多数の客を相手とする飲食業が発達した江戸時代に普及したものです。 他の客の誰も使っていないということを表明するには使う前に割るということで充分でした。 使い捨てにすることで洗浄する手間も省けます。 断面が丸い箸を二つに割るためには相当な手間がかかります。 板から切り出して中央部分に切れ目を入れるほうが簡単です。 樽などの木工品の端材で充分ですので極めて廉価になります。 結果的に断面が四角くなります。 現在日本で使われている割りばしの大半は人件費の安い中国からの輸入品です。 この影響で中国の国内でも使われるようになりました。 特にカップ麺の普及で割りばしの需要が増えています。 冷たい食品を好まない中国人にとってはお湯を注ぐだけで出来上がるカップ麺は打ってつけの食品です。 取り分ける必要がありませんので箸も短いもので充分です。 簡便な割りばしが普及しました。

• eroero4649
回答No.2

http://chinareaction.com/blog-entry-2300.html なかなか面白いですね。箸文化圏でもこんなにそれぞれ違うものなのですね。私がこの記事の中で興味深く感じたのは「中国の箸は長いので使いにくい。しかし、我々にとって食べ物を挟めるかどうかはどうでもいい」の一節でした。中国人にとって箸で食べ物を挟めるかどうかは重要なことではないようです・笑。 中国や朝鮮半島と日本の箸文化における最大の違いは「スプーンが出てくるかどうか」だと思います。中華料理や韓国料理にスプーン(れんげ)は欠かせません。でも懐石料理屋でれんげが出てくることは原則ありません。 スプーンがあれば細かいものをつまめるかどうかの能力は必要ないですものね。 なお、確か割り箸は日本で生まれたものだったと思います。木材の廃材リサイクルとして誕生したので、加工工程が少ない四角い形になったのではないかと思いますよ。中国や朝鮮で割り箸が生まれなかったのは、箸を個人のものとする文化がなかったからだと思います。マイ箸は日本固有の文化ですからね。

• qwe2010
回答No.1

はし、売れれば、簡単に安く作ることが出来る方が利益が出る。 中華圏のはしが扁平なのは、材料、竹の肉厚が薄い種類の竹が多いからでしょう。 大量にある竹で安く作れ、売れるのであれば、改良しないです。 日本では、使い勝手が悪いと、お客さんは少なくなりますので、安くて良い物を求めます。 日本では、竹は高くつきますので、高級品の部類になります。 割り箸が、四角いのは、丸く削るための行程が少ない、つまり安くできる。 丸く削ると、細くなるので、太い材料にしなければならない。 材料費が高くつくからでしょう。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 経済の側面からでなく、ここは人類学カテなので、国民性とか民族性、文化面からの説明があればありがたいのですが・・・