• 締切済み

目玉焼き レンジとHI 栄養が変わる?

生卵を食べるより、火を入れた方がたんぱく質の吸収が良くなると聞きました。 レンジかHIで作る目玉焼きでは、栄養や栄養吸収が変わってきますか? レンジだと栄養素が壊れる様なことってあるのでしょうか?

みんなの回答

• nagata2017
回答No.4

栄養については変わりません。 栄養吸収ではわずかにちがうかもしれません。 その理由は  レンジでは 中まで加熱されて 半熟にできない。 IHなら 火による加熱とほぼ同じなので半熟にできる。 半熟と固ゆでの違い程度の吸収率のちがいです。

• bardfish
回答No.3

加熱調理で損なわれる栄養があるということはご存知ですよね? https://xn--3kqy8bi0yov0d.com/%E5%8A%A0%E7%86%B1%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%A8%E6%A0%84%E9%A4%8A%E3%81%8C%E5%A3%8A%E3%82%8C%E3%82%8B%E9%A3%9F%E6%9D%90/ ※このリンク先は日本語ドメインですのでURLのドメイン名が怪しくなっていますが大丈夫のようです。 http://www.yamada-egg.com/blog/news/%E7%94%9F%E5%8D%B5%E3%81%A8%E5%8A%A0%E7%86%B1%E3%81%97%E3%81%9F%E5%8D%B5%E3%80%81%E6%A0%84%E9%A4%8A%E4%BE%A1%E3%81%AF%E5%A4%89%E3%82%8F%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%8F%E3%82%8B%E3%81%AE%EF%BC%9F/ こちらでは卵を加熱するとビタミンB群、タンパク質が多少減ると書かれています。 基本的には一度の食事で目に見えて違いが出るほどの差はないと考えたほうがいいでしょう。 つまり「気にしすぎるほうが不健康」ということです。 個人的にはテフロン加工など焦げ付き防止加工されていない鉄のフライパンでオリーブオイルを使用して焼いた卵のほうが美味しいです。

• seble
回答No.2

IHですね。これは容器で熱が発生し、それによって加熱するのでまだましですが、電子レンジは電磁波で食材の分子(主に水分子)を振動させて発熱させています。 普及してからまだまだ数十年足らず。電磁波による調理が食品へどのような影響を与えるか、確実に判明しているとは言い難いです。 未知の栄養素や分子の状態などが無いとは言い切れません。 例を挙げれば食物繊維。ちょっと前までは食感を悪くする不要成分として、加工食品ではわざわざ取り除いていたりしました。明確な栄養素ではありませんが、食品として必要な成分であり、存在は知られていても効用は全く無視されていました。 同様の事が電子レンジに存在しないとは言い切れません。数百年ぐらい使い続けて何の現代病も出ないなら問題ないと言えるでしょうけど、、、 そう言えば、花粉症も近年だし、子供はキレやすいし、、、ww 火を使う調理は数千年にわたって行われています。その間、人類が絶滅したなんていう噂もありませんし、これは問題無いと証明されていると言えます。 対して電子レンジは、たかだか30~40年程度しか使われていません。 その程度で安全だと言い切るなんてのは甘いとしか。一寸先は闇。

• tarutosan
回答No.1

目玉焼きはレンジではやめておいた方がいいですよ。 栄養とかより、爆発します。 穴をあければいいのですが、あけても足りないとやはり爆発します。 その他、味的にも焼いたものとは比べ物になりませんしね。