• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

チキンラーメンの上にのせる目玉焼き(?)のようなものが作れない。

チキンラーメンの上にのせる目玉焼き(?)のようなものが作れない。 レンジでチンしてみたんですが、 もう半熟どころか生卵ってかんじで。 コツとかありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#163573

メーカー推奨は丼を熱湯で温めたり、いろいろありますが レンジを使うと簡単ですよ。 爆発しないように気を付けてください 1,耐熱の小皿などに薄く水を張る(くっつき防止) 2,卵を割り入れる 3,※ここ重要 卵黄の部分に、お箸の先などで5カ所くらい穴を開ける。コレをしないと爆発します 4,ふんわりとラップをかける 5,レンジでチン。うちは500wで30~40秒。コレを参考に、ご自宅のレンジで調整してみてください。 ちょうどCMに出てくるような卵ができます。 この方法を覚えてから、月見うどんや、おじや、シーザーサラダの落とし卵など愉しんでいます。 チキンラーメンも、できあがりに載せるといいですよ。

その他の回答 (5)

• 回答No.6

メーカー推奨は丼を熱湯で温めたり、いろいろありますが レンジを使うと簡単ですよ。 爆発しないように気を付けてください 1,耐熱の小皿などに薄く水を張る(くっつき防止) 2,卵を割り入れる 3,※ここ重要 卵黄の部分に、お箸の先などで5カ所くらい穴を開ける。コレをしないと爆発します 4,ふんわりとラップをかける 5,レンジでチン。うちは500wで30~40秒。コレを参考に、ご自宅のレンジで調整してみてください。 ちょうどCMに出てくるような卵ができます。 この方法を覚えてから、月見うどんや、おじや、シーザーサラダの落とし卵など愉しんでいます。 チキンラーメンも、できあがりに載せるといいですよ。

• 回答No.4
  • nemuchu

あれ、意外と難しいですよ。 CMや広告写真で出るのは、何回も作って一番きれいにできた画像を出しますから。 で、上手につくるコツなど。 冷蔵庫から出したての卵ではできません。 室温にしておくか、ぬるま湯に10~20分ほど漬けて卵を温めておきます。 丼も、お湯だけ先にいれて温める。 湯はポットのお湯ではなく、沸かしたてのボコボコ沸騰している湯を使う。 丼の湯を捨て、麺をいれ、卵をのせ、卵の白身にお湯がかかるように湯をまわしいれ、フタをして待つ。 なお、どんぶりは大きすぎず小さすぎず、チキンラーメンが丁度良く入るサイズで、フタもきっちりできるものがベストです。 丼のサイズが合っていないとうまく蒸気がまわらず、卵がかたまりません。 どうしてもフタがない場合は、ラップで代用できます。

参考URL:
http://www.nissinfoods.co.jp/knowledge/report/oyukake.html

• 回答No.3

目玉焼きというより生卵で食べてますよ。意外とおいしいです。ほかにも、バターやコーンを入れてもおいしいです、

• 回答No.2
noname#181349
noname#181349

確かCMの映像は、「もっともうまく出来た時のもの」だったと思います。 上手く作ったと言う人に、コツを訊きました。 ふたの出来るドンブリを用意し、あらかじめお湯をはって温めておく 調理に使うお湯は、ちゅんちゅんに沸騰したものを使用する だそうです。 実行していますが、なかなか(笑)

• 回答No.1

冷蔵庫の冷えた卵ではなく、室温の状態の卵を使用する。