私の孤独感と独り言

このQ&Aのポイント
  • 私は常に独りでいることが多く、孤独感を感じます。
  • 独り言を言って自分自身に受け答えすることが多いです。
  • 大学生の頃からこの癖があり、自己尊重と関係があると感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は、実は、独り言が多いです。

私は、実は、独り言が多いです。 基本独りで居ますから、そうなのかもしれませんが。 大勢の中にいても、人は誰しも皆、孤独だと思っています。 だから何となく、独り言を言ってしまいます。 自分で自分に話し掛けて、自分で受け答えする事が多いです。 他の人がいる時は、変な人に思われ、映るので、その時は慎みます。 周りに人のいない時、時々、独りでの受け答えをしたりします。 皆さんも、そういう事をされたりしていますか? (聞いてみないとわかりません) 人間は、基本的に皆、淋しいと思っています。 こんな癖が付いたのは、大学生の頃からだと思います。 それまでは、そういう気持ちの時も我慢していました。 しかしある日、心境を自分自身に吐露しても誰にも伝えないなら、それは迷惑にならないと知りました。 そしてそうすると、少しですが、心の荷はなくなりはしないものの、軽減するという事を知りました。 多分、これは自己尊重などと密接な関係があるのだろうという事を、予想ですが遠からずであろうと、後々感じました。 よくバイクや自転車に乗りながら、次はどうする?どうしよう?みたいに自分自身に問いかけし、自分で考えて、それに答えたり等、していました。 死ぬまで、孤独感からは、逃れられない事を知りました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mon205
  • ベストアンサー率31% (139/441)
回答No.7

結局、これ(この質問)も「独り言」の一種ですよね。 私も、たぶん独り言は、多いと思います。 どなたかが仰っていた「自問自答」の部類ですね、きっと。 私は、よく知人・友人から悩み相談を受けますが、 たいていは本人が8割方「解決法」を持っている事が多い。 残りの2割は「背中を押して欲しい」あるいわ「できないと思い込んでいる」だけなんですよ。 みんな結局、自分で解決する。 自分の人生なんだから・・・。 一人で生まれて、一人で死んでいくのだから。。。 それでも、世の中には、こんなに大勢の人々が居るから、 そんな、それぞれの「自問自答」の答え合わせを「他人を巻き込んで」しているだけなのではないかな?と私は思います。 便利な世の中になりましたね。 どんな小さな「独り言」も、世の中に発信できるようになりました。 色々な人が独り言に「反応」してくれます。 ココでもそうですが、 結局「答え」ではなく「ヒント」でしかないのに、何処の誰かも解らない人の「独り言」に反応して傷ついたり喜んだりしている。 「言葉」って、結局吐いた人のモノ。と、私は思います。 たとえば・・・ 子供に「勉強しなさい」っていう親。 それは、自分が親に散々言われてきた言葉。 そして、子供は「勉強する子」になるのではなく 「勉強しなさい」っと子供に言う親になる。 みんな「親の独り言」を聞いて育ち、 そのまま自分に当てはめて、思い込んでいる人もいれば 「自問自答」して「親」と「己の人生」を分けて確立できる人もいる。 素直な心を発信出来る人もいれば 「こうするべき」に囚われて、苦しんでいる人もいる。 >心境を自分自身に吐露しても誰にも伝えないなら、それは迷惑にならないと知りました。 とても哲学的で面白い^^勉強になります。 けれど、いわゆる「女子会」とか「気の合う仲間との飲み会」って、 結局それぞれの「心境の吐露」なのではないでしょうか? 共通の話題や共感できる部分が多ければ、それは「迷惑」ではないけれど、 「あの人って口を開けば愚痴ばかり・・・」と思う人には「迷惑」ですね。 >そしてそうすると、少しですが、心の荷はなくなりはしないものの、軽減するという事を知りました。 いわゆる「ストレス解消」でもあるし 程度こそあれ親子や夫婦、恋人等の「親密な関係」ならば許される。。。 大きな「独り言」ですよね^^ アナタの「心の声」を聞きたい!と言う人も、たくさん居ると思いますよ^^ 一人で解決しないで「その苦しみ?を背負ってあげたい」と思ってくれる人が、きっと生涯の伴侶となるのではないでしょうか^^

medamaclip4
質問者

お礼

独り言は「自問自答」も入っています。 悩みがあると、そっと柔らかく「背中を押して欲しい」なと、思う時もあります。 「できないと思い込んでいる」ゆえ、結果的にその通りになり、嫌悪する時もあります。 「独り言」に「反応」を貰えるテクノロジの発展も有り難いですが、応えて下さるかたが居られる事は何十倍も有り難いです。 >アナタの「心の声」を聞きたい!と言う人も、たくさん居ると思いますよ^^ >一人で解決しないで「その苦しみ?を背負ってあげたい」と思ってくれる人が、きっと生涯の伴侶となるのではないでしょうか^^ お聞き出来て、少し元気出ました。 お優しい回答、ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8786)
回答No.8

「どうしよっかなぁ?」とか、声に出すか出さないかの違いなんでしょうけどね。 近所の男が私のいないところで私に金やってるんだとか言ってるのが聞こえると「毎日家にいる職歴もない妻子持ちの無職が他人に与えるお金なんてあるわけないだろ」と言ったりはします。 聞こえてるといいんですけどね。

medamaclip4
質問者

お礼

「どうしようかなぁ?」とかは、一人ですと、言うことあります。

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.6

自分に言い聞かせている、無意識のうちに正しいのか確認を取っているみたいなテレビをみた事があります。 迷惑がる他人も居るでしょうが、悪いことでは無いと思います。

medamaclip4
質問者

お礼

>自分に言い聞かせている、無意識のうちに正しいのか確認を取っている 思い当たる所があります。

  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.5

medamaclip4さまこんにちはです。雨音サーバルです(*´∀`*) 私もひとりごと 言っちゃいます。 お店で選んでるときとか 駅で乗り換えのときとか。 悩んだり迷ったりしてるときに 『どうしょ…』とか『こっちの方がいいかな。でもあっちもいいし…』みたいなことを1人でボソッとつぶやいています。 でもって 『よしっ、決めたっ。』と、突然おっきな声で言っちゃいますので まわりのかたがびっくりしてしまいます。 ・・・ひゃあ。 文字で書くとけっこう恥ずかしいですね(*v.v)。。。

medamaclip4
質問者

お礼

何というか、全部が可愛くて、そして微笑ましいです。 本当に、微笑ましいです。 潤っとまで、してしまいました。 本当にありがとう。

medamaclip4
質問者

補足

>文字で書くとけっこう恥ずかしいですね(*v.v)。。。 私もミラーニューロンで聞いて、ゾグゾグしました。 凄い、リアリティー。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.4

私も独り言が多いですね。人間全く話をしないと脳が劣化するそうで、独り者は家にいる限りは滅多に来ない電話や訪問者が来ない限り独り言以外に話す機会がありません。

medamaclip4
質問者

お礼

言語野を維持したいという欲求からなんですかね。

noname#232603
noname#232603
回答No.3

自分は小さい頃から今でも 自問自答する癖があります。 小さい頃は夜道で周りに誰もいなくて 心細い時など独り言を言って 気を紛らわせていましたね(笑) 私の場合は、質問者様とは少し違い 大学時代のある時期から 孤独感を感じる事が ほとんど無くなってしまいました。 今は、好きな人としばらく会っていない時に 思い出してふと寂しさを感じる事があるくらいで その感情も長く続かずにすぐ消えてしまいます。 ですので、今の自問自答は寂しさからではなく 単純に考えを整理する手段になっています。 心境的には非常に楽ではありますが、 人と関わろうとする大きな原動力が欠け、 どんどん社会性が失われていく気がして 必ずしも良いことばかりではないですね。

medamaclip4
質問者

お礼

気持ちを紛らわす効果もあるんですね。 大学から孤独を感じなくなったそうですが、そういうかたもおられるという事がわかりました。 主観的な問題なので、やはり聞いてみないとわかりません。 聞いてみて、よかったと言えます。 好きな人としばらく会っていないと、寂しさを感じる事がある人は多いと思います。 それが一般的にも正常でしょう。 独り事は、考えの整理手段にもなる事、実感できます。 人と関わろうと純粋にできないと、社会性が失われていく点はありますね。 然るべき慢性化した私のように。

  • info33
  • ベストアンサー率50% (260/513)
回答No.2

私の妻と娘は, 家の中で一人でいる時に, 目の前に誰かいるかのようによく喋っています。私は耳が聞こえるので, 離れた部屋にいても, 今何か話しかけたか?と聞いてやると, 独り言だと返事が来ます。 なお, 妻と娘は, 私より耳の聞こえがやや悪く, 対面での声は大きすぎる位です。いつも大声で会話しているのでとなりの部屋にいる私にも会話が筒抜けです(とにかく, よく喋ります)。

medamaclip4
質問者

お礼

奥さんが独り言の癖をお持ちなんですね。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

いいじゃん、独り言。 横断歩道で待ってる歩行者に気づくのが遅れて、停まれなかった時とか、 「あー気づかなかった~」とか自分への言い訳で出ますね。 後ろの車は停まってあげてたりすると特に。 まぁ人は自分に言い訳しないと、自分を保てないもの。 ちなみに知人の妻帯者は寂しくなさそうですが、 こちらが話しかけられたと勘違いするくらい 独り言の声がでかく、頻度も多いです。

medamaclip4
質問者

お礼

知人の方に同じ傾向の方がおられるのですね。

関連するQ&A

  • 車内での独り言。

    昨日彼女と車に乗っていた時の事です。 彼女に泣かれてしまいました。その理由は・・・ 僕は結構短気な性格でよく車に乗っている時、独り言のように文句を言っている事が多いようです。(それは例えば、マナーの悪いドライバーに対して自分の車内での独り言で相手に直接言いに行ったりはしません。トラブルになりますから(^^; その僕の独り事を彼女は止めてほしいと。 「(他人に対しての独り言が)自分に言われている気がするから気分がよくない。」だそうです。 もちろん彼女に対して八つ当たりしたりしている訳でもなく彼女も自分に言われているとは思っていないのですが、何か悲しくなり涙が出たそうです。 彼女の言うのはもっともだと思います。しかし僕にしてみたら、こういう独り言は昔からの癖みないなものでそんな簡単に直せない気もする(気をつけてはいるのですが)し、こうやって独り言言う事によって少なからずストレス発散している所もあります。だから無理に我慢してしまうと逆にストレスが溜まるかも知れません。 皆さんはどう思いますか? やはり僕が間違っているのでしょうか?

  • 独り言が多いってダメですか?

    こんばんわ 聞きたい事があります 「独り言が多い」ってダメですか? 学校に友達がいないので、学校の事話たくても出来ないから、家に帰って自分で目の前に昔の友達がいるのを想像して独りで小声で話してます。 そうしたら、凄くスッキリしてもうやめられないです。 で、我慢しょうと思ってもムズムズして。たまぁに外で無意識に独り言言ってしまいます。 何か止める方法ありますか?

  • 仕事中に独り言を言う心理

    職場で近くの席にいる女性が、よく大きな声で独り言をいいながら仕事をしています。 「えー、なんで?」 「こいつバカかよー、何考えてんだよー。」 「もー、なんでこうなるのよー」 など、仕事で困ったことにぶつかると大きな声で独り言を言います。仕事が順調なときは静かなのですが、いったん何かあるとこのような状態が長時間続きます。 正直言ってちょっと迷惑していますが、偉い人なので何もいえません(笑) それはともかく、こういう仕事中の独り言って、自分を認めてほしいってことなんでしょうか? また、独り言って日本人に特有のものなのでしょうか? 外国の人もこんな独り言って言うのでしょうか? 何かご意見ありましたらお聞かせください。

  • 独り言・・・・

    の多い人をどう思いますか?まあ、たいしたことではないのですが、 今の職場で(前の職場でもいました)結構仕事中にひとりごとを言う人が何人かいて、気になります。というか、正直、気が散って仕事がはかどらないこともあります。「独り言やめてもらえませんか。気が散るんですけど」と言いそうになります。(言いませんけどね) 自分はどちらかというと、口数が少ないほうで、「いつも黙々と仕事してるよね」と言われるぐらいなので、よけいなのかもしれません。  みなさんの職場に独り言の多い人はいますか?どんな風に感じますか?また、「自分は独り言多いよな」って自覚してる人っていますか? そんな人から見たら、周りは逆に「無口すぎる」のでしょうか?  たいしたことではないのですが、ご意見ください。

  • 独り言、思い出し笑いについて

    見ていただきありがとうございます。 さっそくなのですが、独り言や思い出し笑いをする人は精神的に病んでる方が多いのでしょうか? 私自身、ゲームのキャラクターやテレビにツッコんだりメールの内容にツッコんだりしてることが多いのですが、それって精神的におかしいんでしょうか? 思い出し笑いはしませんが、独り言は多いです。 自分が精神病なんじゃないか、と最近かなり気になってしまって…。 みなさんのご意見お待ちしてます。

  • 上司の独り言

    上司の独り言 事務所でいつも上司というか、先輩と二人きりです。 上司がいつも 「ちっちこちっちこちー」とか 「ちょいっ ちょいっsHI○×nw8enu。。。」 「つっつっつっつ~(うお~)…」 とか、はかりしれない独り言をいつも言っていて 怖いんです。 この状況が2年半続きました。 運良く、他の会社で必要としてくれる ところがあったので転職します なので、対処はもう考えなくても良いのですが。 よく耐えたと自分では思っています。 こういう独り言って、なんのために言っているんでしょうか? 人に与えるダメージがある事に気づいていないんでしょうか。。 ちなみに、この上司だけでなく、たまに来る男性プログラマーも 言っている気がします。 理由が知りたいです。

  • 独り言について(公衆の場での)

     以前から気になっていた事ですが、電車の中や病院の待合室など、公衆の場で何の前触れもなく独り言を言う人をよく見かけます。ほんの瞬間の一言ならまだしも、連続して周囲の状況にそぐわない独り言を言う人、それ程親しい間柄でもありませんが、私の身近にも一人います。  それ程異常とは思えないのですが、所謂ボーダーと云うのか…、先日は病院の待合室で新聞の記事などを声に出して独り言で言うのですが、「何故同じ様な言葉を何度も言うのか…?」と周囲の人もその異常には気づいている様子でした。  私の感覚では何か孤独感など寂しさがあり独り言で自分を慰めている様にも感じるのですが…、 何かの前触れかもと少し心配です。  専門家の人にその心理の構造や、どう云う心の病気を抱えている可能性があるのかなど教えて欲しいです。

  • 独り言が多い

    うつで薬を飲んでいるものです。 最近、「独り言が多い。多すぎる」と夫に指摘されました。 私の独り言は以前からありましたが、 辛かった昔のことを思い出して吐き出す言葉(もう叫び声に近いです)だったり 空想の出来事に対しての自分のコメントだったり ・・・現実にある事象についての独り言ではないんです。 なるべく一人でいる時にだけ独り言を言うように心がけて?いるのですが、 やはり家族となると、気が緩むのかぽつぽつと独り言が出てしまいます。 最近は、人の多い電車の中でもつぶやいてしまったことがあり、ちょっとまずいなあと思い始めています。 職場でも大きな独り言が出てしまわないか心配です。 夫は「そのひとりごとの多さはちょっと病的だ」と言いますが、独り言が多いってうつの症状なのでしょうか? ちなみに、飲んでいる薬はパキシル、アモキサン、ワイパックス、ロキソニン、テルネリン、ハルシオン です。

  • 重度の独り言をやめさせるにはどうしたらいいの?

    私の父(50代)なんですが独り言がすごいんです。 特にTVを観ている時などは一段と興奮してきて「あれはおかしい、これはこうだ」など・・・。 もぅ普通のレベルじゃないと思います。 酒に酔うと更にひどくなりうるさいです。 私が物心ついた時から独り言を言っていました。 小さい頃一緒にお風呂に入ってる時「明日はooで△△して・・・所長さんがどうのこうの・・・」とかいつも言っていたので子供心に「何を言ってるんだろう・・・」といった感じで不思議に思っていました。 朝から新聞を見て突然「地震!」とか「明日寒い!」とかホントに突然言うんです。母は特になんとも思ってないそうで「昔からよく喋る人だとは思っていた(お見合い結婚)」と言っています(笑) 父は普通の人で精神的におかしいとかはないんです。 でもトイレや独りでTVを観てる時も独り言(TV批判など)をずっと言ってます。一緒に観ていてもうるさくてTVに集中できません。 「うるさい」と言っても逆に「お前がうるさい」とか言ってきて話にならず、調子にのっておもしろがり(すみません子供なんです・・)やめる気配すらないです。 ボソボソと言う感じから普通の声から色々です。 誰かに注目してもらいたいからなんでしょうか? しかしトイレや自分の部屋にいる時まで・・・。 【自分の意見を言いたくて仕方ない!】と言った感じなんです。 外出してもなんだかふいにおかしな事を言うので恥ずかしいです。 「あの女は目つきが悪い!」など。。。。 (仕事中は普通なのか知りません。身内にだけ見せてるのか??・・・汗) 父は兄が一人姉が2人の末っ子でB型、公務員です。 特に寂しがりやという印象もありません。

  • 独り言が自然とでてしまいます。

    病院に通いたいのですが、この症状は精神科に行くのがベストでしょうか? 脳神経や心療内科などいろいろあって悩んでいます。 また、病名など知っていることがあれば教えて下さい。 独り言が自然とでてしまいます。 チック症とは違い、考えていることが無意識に口から出ます。 誰かとの会話などを頭の中でシミュレーションしている時に多いです。 ただの独り言と違って、誰かと喋っているようなので、周囲の人からは幻覚を見ているのだと思われてしまうこともあります。 独り言を喋った後、周囲の反応や自分の口の感覚などで、喋ってしまったことに気がつき、そのたびに嫌な気持ちになります。 元々の性格が悪い上に独り言が多いため、どこにいってもからかわれます。 独り言は自分の思い込みではないかと自分自身疑っていましたが、最近、そうではないと確信しました。 高校から7年近く悩まされてきました。もう終わりにしたいと思い、投稿しました。 読みづらい文章で申し訳ないですが、よろしくお願いします。