• 締切済み

独り言について(公衆の場での)

 以前から気になっていた事ですが、電車の中や病院の待合室など、公衆の場で何の前触れもなく独り言を言う人をよく見かけます。ほんの瞬間の一言ならまだしも、連続して周囲の状況にそぐわない独り言を言う人、それ程親しい間柄でもありませんが、私の身近にも一人います。  それ程異常とは思えないのですが、所謂ボーダーと云うのか…、先日は病院の待合室で新聞の記事などを声に出して独り言で言うのですが、「何故同じ様な言葉を何度も言うのか…?」と周囲の人もその異常には気づいている様子でした。  私の感覚では何か孤独感など寂しさがあり独り言で自分を慰めている様にも感じるのですが…、 何かの前触れかもと少し心配です。  専門家の人にその心理の構造や、どう云う心の病気を抱えている可能性があるのかなど教えて欲しいです。

  • bjazz
  • お礼率74% (112/150)

みんなの回答

  • 33411211
  • ベストアンサー率41% (68/163)
回答No.1

そういう人はたくさん見ますよ。 電車内で大きな声で各駅で停車ごとに駅員さんの真似をする人。 歩きながら大きな声で歌を歌っている人。 誰かれ構わずに見知らぬ人に挨拶しまくっている人。 大体は精神的疾患(精神分裂病)で精神病院や精神科、心療内科に通院している方々です。 外を出て歩いている方は外出許可が出ていて、精神薬治療中の方が多いです。 一般の人に危害を加える可能性が低いので外出許可が出ているわけです。 今の時代、こういう方々がたくさんいます。世間の皆様もその事は周知されてきているので、暖かい目で見ているのだと思います。 中にはかかわりあいになりたくないという感情も働いているかもしれませんが。

bjazz
質問者

お礼

返答有難うございます。 何となくそんな感じかと思いましたが、私の予想以上にそういった精神疾患を持った人が多いのかと感じています。

関連するQ&A

  • よく独り言をいっている人!病気?

    病院の待合所や、病院のバス停、または、街中でも落語のように、独り言をいっている人を見かけますが、あれって病気ですか? 詳しい方、宜しくお願いします。

  • 独り言が自然とでてしまいます。

    病院に通いたいのですが、この症状は精神科に行くのがベストでしょうか? 脳神経や心療内科などいろいろあって悩んでいます。 また、病名など知っていることがあれば教えて下さい。 独り言が自然とでてしまいます。 チック症とは違い、考えていることが無意識に口から出ます。 誰かとの会話などを頭の中でシミュレーションしている時に多いです。 ただの独り言と違って、誰かと喋っているようなので、周囲の人からは幻覚を見ているのだと思われてしまうこともあります。 独り言を喋った後、周囲の反応や自分の口の感覚などで、喋ってしまったことに気がつき、そのたびに嫌な気持ちになります。 元々の性格が悪い上に独り言が多いため、どこにいってもからかわれます。 独り言は自分の思い込みではないかと自分自身疑っていましたが、最近、そうではないと確信しました。 高校から7年近く悩まされてきました。もう終わりにしたいと思い、投稿しました。 読みづらい文章で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • いちいち相槌(独り言)を言う人

    ある講演会に参加しました、面白い講師の話に笑う場面も多かったのですが、基本は学ぶ為の連続講座で、私も学ぶ為に参加してました。 すると、隣の人が講師の一言一言に相槌を打ち、思った事をいちいち口に出すタイプの方でした。相槌であり、独り言かなとも思いますが、例えば講師が「○○については」と言うと、すぐ「あ、○○ね~」と言いながら私のほうをいちいち顔を向けてくるのです。同意が欲しいんだなと思いましたが、そこで「そうですね」なんて返したら、周囲からしたら二人で雑談してるようにしか見えないし、一分に一回くらいの頻繁な言い方でしたので、無視したら黙るかなと、ずっと無視してました。 しかしその人はずっと相槌を打ってました。講師「では次の資料に」「はい、資料、えーと○○において、、」(独り言、資料を声に出して読む) 時々、こういう方には遭遇するのですが、高齢の女性にありがちな行動に見られます。 ずっと無視してたのですが、こういう場合周囲は「静かにして下さい」とか言うと良かったでしょうか?そして、こういう行動は何か高齢者特有の病的にも感じましたが、どう接したら良いのでしょうか。

  • 感情の一致を求めようとする人とそうでない人の心理

    周囲が同じ感情でないと気に食わないような人がいると思います。 具体例を挙げますと、 ・「好きだから(相手にも)好きと思ってほしい」 ・「(食事処なんかで)私はコレが美味しいのにこの人は美味しくないと思っている。 どうしてもコレで美味しいと思ってほしい」(こんなのはあんまりないと思いますが) ・「(苛立っている人が)あの人をムカつかさせたい」 ・「ムカつくなぁ、同じ状況をあじわってみろ」 ・「私と同じ仕事をさせたい」 →子や友だち、知り合い等近い間柄でよくあると思います。 また、事務職相手に肉体労働者が同様に思うこともあると思います。 (いづれの場合について教えてください) などがあると思います。 周囲が同じ感情でないと気に食わないような人はどういった心理なのでしょうか。 また、全くそうでない人もいると思います。(優位的な立場であってもそうでなくても) 全くそうでない人はどういった心理なのでしょうか。 そして、総論として どうしてこうなるのかなども宜しければどなたか教えて下さい。 専門でない方の回答と専門の方の回答を求めております。 (脳の機能のしかたの違いとかも関係があるのでしょうか)

  • 自分のその場の独り言

    私はなにかあると、自分の心の中で唱えることがあります。 特に頑張らなければいけないときです。 「フロム ナウ」です。 皆さんは、そんな慣用句おありですか?

  • 彼氏(30代後半)が毎日ひとりごとのようにマッサージを求めてくるのが、

    彼氏(30代後半)が毎日ひとりごとのようにマッサージを求めてくるのが、気に障ってしまいます。 1日中座りっぱなしで足腰が痛いそうです。 それはわかるし、気の毒だと思います。 でも、毎晩毎晩わざと聞こえるような声で 「っーーーー…」「いててて…」「うわー腰いてーなー…」 ちょっと足に手が触れただけで 「あ!そこ!(気持ちいいということ?)」 はじめのころは、オイルを使ってマッサージしていましたが、 毎晩の演技じみたようなアピールに、ちょっとうんざり…してきました。 あまりに痛そうにするし、 実際に異常があって素人が触って悪化するのも怖いので、病院や整体院をすすめたり、 そもそも、痛くつらくならないようにしてあげたいと思い、 ストレッチを教えたり手伝ったりしましたが、とても嫌そうです。 自分で何も改善の努力をしないで、女子みたいに痛い痛いと弱音ばかり吐いて、 とても情けなく見えて、将来の不安さえ込み上げてきます。 私は、学生で肉体労働のアルバイトをしていますが、 「疲れた?」って聞かれても「ぜんぜん!」って言います。 ネガティブな発言は聞いている人がいい気持ちをしないと思うからです。 疲れたり体を壊したりして彼に迷惑をかけないように、 始業前やお風呂上りはしっかりストレッチをして予防を心がけています。 自分の努力をわかってほしいという本音も少しはありますが…、 もうちょっと忍耐力を持って、男らしくいて欲しいです。 結婚して子供ができたときに、かっこよくて強いお父さんでいて欲しいです。 わざわざ人を不快にするようなアピールをしていることに気づいていないのでしょうか? つい苛立ってしまう私も心に余裕が足りず悪いと思い自己嫌悪には陥ってしまうのですが、 彼は一体どういう気持ちなのでしょうか?

  • 威圧的な人間

    私の性格はざっくり分類すると、穏やかな方だと思います。 世間にはいろんな性格の人がいますが、周囲に威圧感を与えるような人っていますよね? 例えば、 ・食事中の定食屋のカウンター ・病院の待合室 ・新幹線の中 今はこれぐらいしか思いつきませんが、思わず引くような空気ってわかりますか? 確かに生きてれば、虫の居どころが悪い日もあります。 そういう人って、日々生活しづらくはないんでしょうか? ずっとそうやって、やっていけるもんでしょうか??

  • 公衆の場で盗撮とは?

    海水浴場で水着姿の女性を撮影する「盗撮」レポートがよくTVで報道されます。 今日は浅草カーニバルの女性ダンサーのお尻を撮影する「盗撮」レポートが放送されました。 いずれも共通するのは、公衆の場であること、被写体の女性は露出過剰であること、撮影者は男性であること、などです。 女性はある面で、人に自分を見せたいから、肌を過剰に露出してまで小さい水着で海水浴場に行くのだろうし、 カーニバルの女性ダンサーもそうでしょう。しかし、彼女らのお尻は、過剰と言うより異常な露出です。本場のリオをまねているのでしょうが、国民性が違います(リオでは終了後は○○お盛ん、これも楽しみの構成要因といわれている)。 実行委員会の人は「このような目で広がるのは不本意」と言っていたが、本音は「何でも良いからこの祭りを世に知ってもらい、人が集まれば」ではないのか、と思います。 子供も一緒にいるから、とも言っていたが、性教育を公に出来ない国民性ともいえるのでしょう。 早期教育は大人になってからの「大人の対応ができるひと」の育成になると思うのですが。 本音を隠して建前ばっかり、と言う気がします。 女性の過剰露出は男性の目を引くためであって、それによって人が集まる(人を呼んでくれる)のは、地元も主催者も本音はありがたいはずだと思います。 男衆としてはこれを記録したいというのは本能です。 この「盗撮」を非難するならば、これを避けるためには動きやすいスパッツやTシャツなどで肌を覆えばいいものを(恥じらいを持つ女性はそうしている)、自ら自衛せずに(無意識にでも)誘発しておいて「迷惑、犯罪」と言うのは「おとり捜査」に等しい。 スポーツ界の女性部門で、服装を規制したら観客が減って、盛り返しのため規制を解除した(露出の大きい服装も許可)、と言うこともあります。 撮影した写真やビデオ等に個人を識別できる顔などが入っている場合は、それをネット公開したり販売したり(個人情報や肖像権の侵害)の類は「犯罪、迷惑行為」と言うのは理解できるのですが、 撮影そのものを犯罪視する「盗撮」と言うのが理解できません。 何か公衆の場での撮影記録等に於いて、対象や人の部位を限定した禁止条例などがあるのでしょうか。 ##長文でまとまりの無い文章になった気がしますがお許しを。

  • 世間では色々と悲しい事件や、病に苦しまれている方々

    世間では色々と悲しい事件や、病に苦しまれている方々がいる中、不謹慎であることを承知で質問させていただきます。 1日に1度か2度…多い時は5回くらいは「死にたい」と思ってしまう瞬間があります。 体力的に疲れた時、大なり小なり悩み事がある時、周囲の人たちが鬱陶しく感じてしまうかと思えば、一人で孤独感を感じる時など…。 大抵は心の中にとどめますが、時には口に出して言ってしまうこともあります。 普通なら「あ~疲れた」と言えば済むほどの事を、「死にたい…」と。 でも死ぬ勇気もなければ、死ねば親族や周囲の人たち、警察の方にも迷惑をかけてしまうことも冷静に考えれば分かることなので、実行するには至りませんが…。 将来への不安や悩みも、あるにはあるけど人並み程度だと思うのですが…。 なんかもう、「真っ暗な世界で静かに眠りたい」という欲求がほんの一瞬ですがよぎることが日常茶飯事です。 私も、そんなに自分に厳しくなれない人間なので甘えと言われればそれまでだし、「死にたい」と感じるのはほんの一瞬で、一歩歩けば忘れる程度です。 しかし、いくら一瞬で尾を引くようなことはないとは言え、日常的にそういう瞬間がおとずれます。 人間、生きていればそんなもんですかね? むしろそれが普通だったりするんでしょうか? 友達も親も支えてくれる人もいて、仕事や趣味もあるので、本気で死のうとは思いませんが…ただ、潜在的に異常な思考があるのだとしたら、衝動的に最悪な事態を起こしてしまう可能性も否定する自信がないのも事実で、少し怖いです。

  • ブログの使い方を教えて!

    初めましてwaqwadamと申します。 最近暇すぎて暇すぎて、、、 って事でブログをはじめてみたのですが。 ブログって結構面白いですよね!ただ独り言を書いて回りに見てもらう感じw特に知り合いとやってない限りは孤独に近いですが; まぁさて置き、質問ですが、ブログをやり始めたのはいいのですが、こだわる性格でして、どうにかしてBGMを流したいと思っています。 ブログのサイトに来た瞬間BGMが流れたら結構かっこいいと思いませんか?笑 やり方知っている方は教えていただけると嬉しいです。 ちなみにFC2ブログというサイトで管理を行なっています。 もしここのサイトではできない!というのであれば、できるサイトを教えて頂けたらと思います。そちらに移るので^^; それから、色々な人に自分のブログを見てもらいたいと思っています。 何かいい案はありませんかね?(*´・ω・`) あわせて回答頂けたら最高です^^ よろしくお願いします!