• 締切済み

独り言・・・・

の多い人をどう思いますか?まあ、たいしたことではないのですが、 今の職場で(前の職場でもいました)結構仕事中にひとりごとを言う人が何人かいて、気になります。というか、正直、気が散って仕事がはかどらないこともあります。「独り言やめてもらえませんか。気が散るんですけど」と言いそうになります。(言いませんけどね) 自分はどちらかというと、口数が少ないほうで、「いつも黙々と仕事してるよね」と言われるぐらいなので、よけいなのかもしれません。  みなさんの職場に独り言の多い人はいますか?どんな風に感じますか?また、「自分は独り言多いよな」って自覚してる人っていますか? そんな人から見たら、周りは逆に「無口すぎる」のでしょうか?  たいしたことではないのですが、ご意見ください。

  • HK1496
  • お礼率48% (755/1541)

みんなの回答

回答No.3

ごめんなさい 独り言多いです。 ご迷惑おかけします。 意識してないと「普通」ができないんです。 マイノリティーなのも解ってます。 なるべく意識して止めてますが、正直難しいです。 産まれつきの欠陥ですから。 上司に責任はないですよ。 なんてゆーか、仕事しちゃ駄目ですかね? 努力が足りないんですね…。 そんなに、迷惑ですか? そう言われると、やっぱり辛いです。 すぐ謝りますが、気を抜く瞬間、とくに出ます。 回りが無口すぎるんじゃないです。

HK1496
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。いえいえ、そんなに気にしないで ください。たいしたことではないですから。 ただ、くせってみんな何かあるし、自分で気づかないこと、あるいは 他からみて不思議なことって、たくさんありますよね。 そういうことって、なかなか直接言ったり聞いたりできないから、 こういう場でいろいろな意見を伺うことができて、 参考になりました。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.2

  こんばんは。  独り言はクセもあるのでしょうが本人はそれでストレスを発散しているのでしょう。  私の職場にもいます。それも斜め向かいで、声は大きいし、通る声なので煩いと『しー』と口に指を立ててにらみつけます。  前の方の回答にある集中していないからというのは誤った解釈です。  職場という場所は、仕事が集中できる環境でなければなりません。煩い人は迷惑なのでつまみ出しても構わないと思いますし、それで仕事の効率が落ちたり間違えが増えるようでしたら、悪い環境を放置していた上司、管理者の管理能力が問われます。  簡単に言えば、無能な上司だということです。  質問者さんは普通だと思いますのでご安心ください☆  あんまり気にるときには『うるさい!』といって構いません。私も何度か言ったことがあります。  とにかく独り言は迷惑なものです。

HK1496
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じような思いの方がいらっしゃって少し、ほっとしました。 ただ、「うるさい!」とまでは言えないですね。目上の人になるので。 できれば、自分で「独り言が多い」と自覚してらっしゃる方の意見を 聞いてみたいです。

  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.1

他人様の独り言が耳に入ってくると言うことは、仕事に対する集中力が足りないと言う可能性もあると思うのですが、気になってついつい自分から耳を傾けてしまっているのではありませんか? 虫が嫌いな人ほど虫をよく見つけるようなものです。 とりあえず、独り言が気になってイライラするのであれば、 1、軽く耳栓をする、 2、独り言に対し、相手に聞こえる声で合いの手を入れる 3、「お静かに願います」とお願いする の3つぐらいでしょうか。 ところで、その人とHK1496さんだけの職場なのでしょうか? 他の方から注意はでないのでしょうか?

HK1496
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、そういう面もあるかもしれませんが、そもそもなぜ「独り言」(つまり相手を意識してしゃべっていないことですよね。)をいうのかな、っていう疑問があります。 あと、職場の他の人も、「あの人独り言多いよね」って言ってます。 でも指摘しにくいですよね、何故か。

関連するQ&A

  • 独り言は悪いこと?

    私はよく独り言を言います。仕事中に多いのですが、まわりの人たちは邪魔になっている様子はありません(表向きは)。例えば、職場での独り言は「あ、間違えた」とか「どういうこと?」とかで、別に何かを長く語っているわけではありません。ただ、子供の頃、一人で歌を歌っていたり、独り言を言ったりすると叔母に注意されたことがありました。 そのときはさほど気にも留めなかったのですが、社会人になってから気づいたのですが、独り言を言う人ってほんとに少ないのですね。私は40代後半の女性ですが、知る限り職場で独り言を言う人は今まで一人しかいませんでした。 なぜ最近気になったかというと、私の母が独り言を言うのです。それもけっこう大きな声で。違う部屋にいても聞こえてくるくらいです。これがとても恥ずかしくて、少し前、母に言ったらむっとした表情をしていました。 母の場合は、愚痴が多いです。テレビでスポーツ観戦などはまだわかりますが、誰もいない静かな部屋で何か語っているのです。これをきいて私は、「こうなりたくない」と思ったのです。 昔の同僚によれば、独り言を言う人は一人っ子や寂しがりやに多いとのことで、私はその一人っ子なのです。 独り言は悪いことなのでしょうか?というより直したいです。以前、一度決意をしたのですが、やはり気が緩むと独り言を言っています。人にはどのように映って見えるのでしょうか?感想や直し方など教えてください。

  • 独り言が多い人

    仕事中、独り言が多い人(男性です)がいます。 それがパソコンに向かって仕事の内容をぶつぶつ言ったり、いかにもな独り言はいいのです。 が、独り言なのか誰かに話し掛けているのか分からない時があります。 例えば、パソコンに向かって仕事をしていたかと思うと、突然大きな声で「あーだるい。風邪引いたかな。今日は早く帰ろうかな。あそこの病院は何時までやってるんだろ。あ、でも他に良い病院はないかな~」とか。 「お腹すいた…久しぶりに○○のラーメン食べたいわ~何時までやってるのかな~」 「□□さん(職場の皆も知っている人)元気かな~確か結婚されたんだよね。どこに住んでるんだろ」とか。 特に誰かに向かって話し掛けている感じもしないのですが、でも誰かの意見を聞きたいのか?とも取れるニュアンスの言い方もするし、反応するべきなのか良く分かりません。 私も自分の仕事があるので、今はほぼ無視しています。 ちなみに、他の人は無視しています。 最初に「○○さん(私の名前)」と一言声をかけてくれたり、「どう思う?」とか「どこかいいとこ知ってる?」とか言ってくれるとこっちも反応しやすいのですが。 このまま他の人みたいに無視していても良いのか、判断基準が難しいです。 独り言が多い人が周りにいる方、どのように判断していますか?

  • おじさんの独り言

    おじさんって独り言言いながら仕事しませんか? 私の周りのおじさんは、いつも独り言を言いながら パソコン打ったり、書類を作ったりしていて、 気になってしょうがありません。 心で思うのに留めておいて、口に出すことないじゃんと いつも思います。 このようなおじさん達にみなさんはどう対処していますか? 我慢するしかないのでしょうか?

  • 独り言がうるさい

    職場に独り言がとても多く、うるさい人がいます。 職場の数人が、本人に直接 「独り言うるさい」 「し~」(人差し指たてて) 「みんなに、こんなにうるさいって言われてるのに気がつかないの」 何回も言われていますが、全く治る気配すらありません。 話掛けられてるのか、独り言なのか分からず疲れるしイライラします。 あと私語もかなり多いです。 独り言や私語をやめてもらういい方法があれば教えてください。

  • 独り言?

    無意識のうちに言葉を発しているみたいです。 先程仕事中、私が突然 「まぁいいか」 と言ったそうです。 それを自分ではおぼえておらず 同僚が私の言葉に対して 「何がまぁいいの?」 と言ってきて 逆に私が 「え私じゃないよ?」 と不思議な空気になりました。 でも周りのみんなも私が「まぁいいか」 というのをきいていたようです。 でも私は「まぁいいか」などと 思うようなことはしていません。 ノートに字を書き写す仕事をしているのですが 文章にその言葉が出てくるわけでもなく、 その直前なにか悩んだりしていた記憶もなく、 なんでまぁいいかと言ったのか謎です。 これと似たようなことが、 以前3回くらいあります。 「そうじゃなくて」とか 「待って」とか どれも独り言で記憶がないです。 ちなみに普段は独り言あまり言わない方だと思います。 これは普通にある現象なのでしょうか。

  • 仕事中に独り言を言う心理

    職場で近くの席にいる女性が、よく大きな声で独り言をいいながら仕事をしています。 「えー、なんで?」 「こいつバカかよー、何考えてんだよー。」 「もー、なんでこうなるのよー」 など、仕事で困ったことにぶつかると大きな声で独り言を言います。仕事が順調なときは静かなのですが、いったん何かあるとこのような状態が長時間続きます。 正直言ってちょっと迷惑していますが、偉い人なので何もいえません(笑) それはともかく、こういう仕事中の独り言って、自分を認めてほしいってことなんでしょうか? また、独り言って日本人に特有のものなのでしょうか? 外国の人もこんな独り言って言うのでしょうか? 何かご意見ありましたらお聞かせください。

  • 子供の独り言

    最近14歳の娘の独り言が増えてきています。 普段の会話のような声なので 周りの者には 独り言には聞こえない事が多いです。  自分では 独り言を言っている自覚が無いので、「そんなこと言っていない。何も言っていないのに変のこと言わないでよ。」と怒ります。 頭の中で考えている事をついつい口に出していると認めようとしません。 大体 不平不満を言っているので聞いた方は気分が悪くなります。 これは一時的のものなのでしょうか? このまま、大人になると人間関係が上手くいかないのではと心配です。 3人姉妹の末っ子です。 姉達は大学生で 一緒に住んでいません。 末っ子の所為か 親にベッタリのところがあります。 TVを見ている時は 両親の間に座りたがります。 特におしゃべりではないですが 無口でもありません。 言いたい事は はっきりと言うタイプです。

  • 独り言のうるさい人

    自分が集中したいときに、周りにいる人の独り言が気になったりすることはありませんか? 私は、大学の研究室で、勉強をしているときに、そこにいる人の独り言が気になってしまいます。その人は、無意識に独り言を言っているのか、実は私にかまってもらいたいのかわからないのですが、私は無視しています。 しかし、その独り言がうるさいので、やめてもらいたいのです。 独り言って、他人にかまってほしいからわざと気を引くために言う人もいるのでしょうか。 また、そのような人に、どうやって独り言がうるさいことを伝えればよいと思いますか? (「独り言がうるさいからやめてくれない?」とはさすがに言いにくいので) お願いします。

  • 独り言をやめるにはどうすればいいですか

    どうも職場で独り言が多く、多分まわりもうっとおしいと思います。 職場でおしゃべりできる友達もおらず、一人ぐらしのせいかとも思うのですが、かといって、すぐに職場で友達つくったり、プライベートで恋人作ったり結婚するのもムリです。 どうすればいいでしょうか。ちなみに男性です。 そういえば学生時代から独り言が多かった気もします。 どうぞアドバイスをください。

  • 独り言を治したい

    長年、友人がほとんどいない、恋人も全くいなかったせいか、独り言を言う癖がついてしまいました。 現在は結婚しているのですが癖が抜けず、何回も妻に指摘されてしまいます。 かなり大きな声で言っているらしく、向こうも気になるそうです。 職場でも気づくと独り言を言っていることが多いです。 ちなみに職場でも1人で仕事をすることが多く、ほとんど会話はありません。 テレビに向かって意見を言っている等、私もみっともないと思うので、この癖を治したいです。 何か良い方法はありませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう