• 締切済み

独り言・・・・

の多い人をどう思いますか?まあ、たいしたことではないのですが、 今の職場で(前の職場でもいました)結構仕事中にひとりごとを言う人が何人かいて、気になります。というか、正直、気が散って仕事がはかどらないこともあります。「独り言やめてもらえませんか。気が散るんですけど」と言いそうになります。(言いませんけどね) 自分はどちらかというと、口数が少ないほうで、「いつも黙々と仕事してるよね」と言われるぐらいなので、よけいなのかもしれません。  みなさんの職場に独り言の多い人はいますか?どんな風に感じますか?また、「自分は独り言多いよな」って自覚してる人っていますか? そんな人から見たら、周りは逆に「無口すぎる」のでしょうか?  たいしたことではないのですが、ご意見ください。

• HK1496
  • お礼率48% (755/1541)

みんなの回答

回答No.3

ごめんなさい 独り言多いです。 ご迷惑おかけします。 意識してないと「普通」ができないんです。 マイノリティーなのも解ってます。 なるべく意識して止めてますが、正直難しいです。 産まれつきの欠陥ですから。 上司に責任はないですよ。 なんてゆーか、仕事しちゃ駄目ですかね? 努力が足りないんですね…。 そんなに、迷惑ですか? そう言われると、やっぱり辛いです。 すぐ謝りますが、気を抜く瞬間、とくに出ます。 回りが無口すぎるんじゃないです。

HK1496
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。いえいえ、そんなに気にしないで ください。たいしたことではないですから。 ただ、くせってみんな何かあるし、自分で気づかないこと、あるいは 他からみて不思議なことって、たくさんありますよね。 そういうことって、なかなか直接言ったり聞いたりできないから、 こういう場でいろいろな意見を伺うことができて、 参考になりました。

• yu-taro
回答No.2

こんばんは。  独り言はクセもあるのでしょうが本人はそれでストレスを発散しているのでしょう。  私の職場にもいます。それも斜め向かいで、声は大きいし、通る声なので煩いと『しー』と口に指を立ててにらみつけます。  前の方の回答にある集中していないからというのは誤った解釈です。  職場という場所は、仕事が集中できる環境でなければなりません。煩い人は迷惑なのでつまみ出しても構わないと思いますし、それで仕事の効率が落ちたり間違えが増えるようでしたら、悪い環境を放置していた上司、管理者の管理能力が問われます。  簡単に言えば、無能な上司だということです。  質問者さんは普通だと思いますのでご安心ください☆  あんまり気にるときには『うるさい!』といって構いません。私も何度か言ったことがあります。  とにかく独り言は迷惑なものです。

HK1496
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じような思いの方がいらっしゃって少し、ほっとしました。 ただ、「うるさい!」とまでは言えないですね。目上の人になるので。 できれば、自分で「独り言が多い」と自覚してらっしゃる方の意見を 聞いてみたいです。

• taro_ka
回答No.1

他人様の独り言が耳に入ってくると言うことは、仕事に対する集中力が足りないと言う可能性もあると思うのですが、気になってついつい自分から耳を傾けてしまっているのではありませんか? 虫が嫌いな人ほど虫をよく見つけるようなものです。 とりあえず、独り言が気になってイライラするのであれば、 1、軽く耳栓をする、 2、独り言に対し、相手に聞こえる声で合いの手を入れる 3、「お静かに願います」とお願いする の3つぐらいでしょうか。 ところで、その人とHK1496さんだけの職場なのでしょうか? 他の方から注意はでないのでしょうか?

HK1496
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、そういう面もあるかもしれませんが、そもそもなぜ「独り言」(つまり相手を意識してしゃべっていないことですよね。)をいうのかな、っていう疑問があります。 あと、職場の他の人も、「あの人独り言多いよね」って言ってます。 でも指摘しにくいですよね、何故か。