• ベストアンサー

子供の独り言

最近14歳の娘の独り言が増えてきています。 普段の会話のような声なので 周りの者には 独り言には聞こえない事が多いです。  自分では 独り言を言っている自覚が無いので、「そんなこと言っていない。何も言っていないのに変のこと言わないでよ。」と怒ります。 頭の中で考えている事をついつい口に出していると認めようとしません。 大体 不平不満を言っているので聞いた方は気分が悪くなります。 これは一時的のものなのでしょうか? このまま、大人になると人間関係が上手くいかないのではと心配です。 3人姉妹の末っ子です。 姉達は大学生で 一緒に住んでいません。 末っ子の所為か 親にベッタリのところがあります。 TVを見ている時は 両親の間に座りたがります。 特におしゃべりではないですが 無口でもありません。 言いたい事は はっきりと言うタイプです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryochaman
回答No.3

・言語には、自分自身の行動を調整したりする機能もあるのだそうです。 状況を立て直すための批判や抗議、同意を求めるといったものもそれに当てはまると思います。 ・自分が何かを考えてそれに従って行動していることを、他人からそれを止めるような要求をされ、それに従えないとき、幼年期では要求を無視して行動を続けるのですが、年齢が上がっていくと、そういう要求に対しての批判や抗議といった言語が出るようになるそうです。 以上は私の中に知識としてあるものです。 これからは私の思うところですので、混同しないようにして読んでください。 お子さんはすでに人間関係が上手くいっていないのかも。。。 と、断言はできませんが、何か大きなストレスを抱えているのかもしれません。 ウチの息子も、『周りの人の言動をじっと観察していて、後で、こちらが驚くほど細かい事まで覚えてい』る子どもで、保育園の頃から「見なくても良いものを見てしまうし、知らなくてもよいことを知ってしまう。」と言われました。 また、良く言えば論理的、悪く言えば頭でっかちで、同じ年齢の子ども達よりも物事を深く考える性質のようです。 卵が先か鶏が先か、ではないですが、見えるから考えるのか考えるから見えるのか、といったカンジです。 建て前を聞かされて、本音を見てしまうようなことが多かったのだと思いますが、保育園での登園拒否から小学校では不登校になりました。 理想と現実のギャップの壁は、大人になる時(ウチは少々早すぎましたが。。。)多かれ少なかれ誰もが通る道だと思います。 が、同じ年齢の子ども達が見ない部分まで見えてしまうことで、より深い理想と現実の隙間にすっぽりとはまりこんでしまったようです。 そのギャップの壁(アバウトな言い方ですが。。。)を乗り越えられないことが、ウチの子どもは不登校という形で出ましたが、get2moonさんのお子さんは独り言なのかも?と思いました。 具体的にどうすれば、こうすれば、ということは専門家がアドバイスすることだと思いますので差し控えますが、誰にでも何か上手くいかないとき、あえて大きな声で独り言を言うとき、ありますよね? 「あ~あ、やってらねぇや!」とか、「なんで上手くできないんだよぉ~。」とか。 そんな時、get2moonさんはどうして欲しいですか? 私にはそれが答えなんじゃないかなって思います。 大人になればなるほど、相手に対して不快な思いをさせるような、こういった言葉は出来るだけ口には出さないようになるのだと思います。 14歳という年齢は、どうなんでしょう?出すものなのでしょうか?出さないものなのでしょうか? 口から出てしまうのは、get2moonさんがおっしゃるように全くの無意識からかもしれませんし、#1さんがおっしゃるように自覚はあるのかもしれません。 今、どちらだと断言することは危険なことのように思いますが。。。 訳の判らないことを、長々とすみません。

その他の回答 (2)

• ryochaman
回答No.2

幼児期の子どもの独り言は、困難な状況になったとき、多く見られるようです。 独り言を言うことで、状況を乗り越えようとしているのでではないかということです。 ほとんどは年齢を重ね成長すると、この独り言は自分の心の中で思考になるのだそうですが、そのまま残ってしまう場合もあるようです。 ご質問には、「最近増えてきた」とありますが、もともと比較的独り言の多いお子さんだったのでしょうか?

get2moon
質問者

補足

9歳ぐらいまでは 無口な子でした。 周りの人の言動をじっと観察していて、後で、こちらが驚くほど細かい事まで覚えています。 今までも 色々頭の中で考えていたと思うのですが、最近は口に出すようになっています。 本人は 独り言を言っている意識がないみたいなので 私達が「今のは独り言だったの?口に出していないつもりでも 聞こえているよ~」と言うと「え~?」と不審顔になる事が多いです。 

• saika1113
回答No.1

独り言は結構言う人もいるのでは ないでしょうか? 聞かれていて恥ずかしかったので認めなかった のかもしれません。思春期なので。 気になるなら同じクラスの人や先生 友達などに、学校では独り言を言っているのか どうかこっそり確かめてみてはどうでしょう。 聞く場合本人に知られてはまずいので秘密にして おいてもらったほうがいいですよ。 外で言わないなら将来的に問題ないと 思いますよ。 たぶん本人は無意識のようで自覚はあるんじゃ ないですか?本当になかったら学校でも言うかも しれません。 本当に自覚がないなら別の問題ですね。

get2moon
質問者

補足

本当に自覚が無い様なのです。 多分、友人と一緒の時も独り言を言っていると思います。 友達仲間がよく変わっている(長続きしない)のもそれが原因なのではと懸念しています。