• ベストアンサー

独り言がうるさい

職場に独り言がとても多く、うるさい人がいます。 職場の数人が、本人に直接 「独り言うるさい」 「し~」(人差し指たてて) 「みんなに、こんなにうるさいって言われてるのに気がつかないの」 何回も言われていますが、全く治る気配すらありません。 話掛けられてるのか、独り言なのか分からず疲れるしイライラします。 あと私語もかなり多いです。 独り言や私語をやめてもらういい方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaerunrunb
  • ベストアンサー率29% (902/3060)
回答No.2

相手にしなきゃいいんです。 そして、話しかけられても「独り言かと思った」と言っておけばいい。 独り言が多い人って「かまってちゃん」が多いから。 >「みんなに、こんなにうるさいって言われてるのに気がつかないの」 気づかないんじゃなくて、自分の存在に気づいて欲しい、そしてかまって欲しいのです。

y_yu_u
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね!相手にしないのが一番ですね。 「かまってちゃん」のような気がします。 「気づいて欲しい」から独り言を言う・・ 他人の迷惑は考えてないんでしょうね・・ しばらく、名前呼ばれない限り、「独り言かと思った」で通します。

その他の回答 (2)

noname#185422
noname#185422
回答No.3

はじめまして、よろしくお願い致します。 とりあえず、上司に相談です。 独り言が多い人は、精神病疾患の方の傾向があります。 ご参考まで。

y_yu_u
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こちらこそ宜しくお願いします。 上司もその人がうるさいのは分かっていて、再三注意してくれているのですが・・ 全く効果ありません。 精神疾患があるかもしれないですね・・ 独り言を大きな声出して言ってるのに、気づいてないんですから。

noname#132213
noname#132213
回答No.1

その人のデスクを一人廊下に出しておきましょう。言っても駄目なら即行動に起こすヾ(^▽^)ノ

y_yu_u
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一度、デスクを違う階に・・という案も出たんですが・・ 言ってもだめなら即行動・・ですね!

関連するQ&A

  • 独り言・・・・

    の多い人をどう思いますか?まあ、たいしたことではないのですが、 今の職場で(前の職場でもいました)結構仕事中にひとりごとを言う人が何人かいて、気になります。というか、正直、気が散って仕事がはかどらないこともあります。「独り言やめてもらえませんか。気が散るんですけど」と言いそうになります。(言いませんけどね) 自分はどちらかというと、口数が少ないほうで、「いつも黙々と仕事してるよね」と言われるぐらいなので、よけいなのかもしれません。  みなさんの職場に独り言の多い人はいますか?どんな風に感じますか?また、「自分は独り言多いよな」って自覚してる人っていますか? そんな人から見たら、周りは逆に「無口すぎる」のでしょうか?  たいしたことではないのですが、ご意見ください。

  • ひとりごとにイライラする

    リーマス他何種類か服用しています。 祖母は朝から晩まで独り言をいい、 会社ではパートさんが独り言をいい イライラします。 祖母は朝は4時から「今何時」から始まり何かするにつけて独り言を言います。 パートさんもお茶飲んだりすると 「ハー美味しい」 とかいろいろ言ってます。 どうでもいいことに対しての独り言なのでたまりません。 祖母は声がでかい独り言なのでどうしても聞こえてくるし、 パートさんは隣のデスクにいるので否応なしに聞こえます。 家でも独り言を聞かされ、職場でも聞かされ、 イライラします。 家ではたまにキレます。 さすがに職場ではキレられないので・・ ちなみに祖母は病気というわけではありません。 どうしたら彼女らの独り言が気にならなくなるでしょうか。 自分が安定している時はそれほど気になりませんが 疲れている時なんかはとても気になります。

  • 独り言を治したい

    長年、友人がほとんどいない、恋人も全くいなかったせいか、独り言を言う癖がついてしまいました。 現在は結婚しているのですが癖が抜けず、何回も妻に指摘されてしまいます。 かなり大きな声で言っているらしく、向こうも気になるそうです。 職場でも気づくと独り言を言っていることが多いです。 ちなみに職場でも1人で仕事をすることが多く、ほとんど会話はありません。 テレビに向かって意見を言っている等、私もみっともないと思うので、この癖を治したいです。 何か良い方法はありませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 独り言は悪いこと?

    私はよく独り言を言います。仕事中に多いのですが、まわりの人たちは邪魔になっている様子はありません(表向きは)。例えば、職場での独り言は「あ、間違えた」とか「どういうこと?」とかで、別に何かを長く語っているわけではありません。ただ、子供の頃、一人で歌を歌っていたり、独り言を言ったりすると叔母に注意されたことがありました。 そのときはさほど気にも留めなかったのですが、社会人になってから気づいたのですが、独り言を言う人ってほんとに少ないのですね。私は40代後半の女性ですが、知る限り職場で独り言を言う人は今まで一人しかいませんでした。 なぜ最近気になったかというと、私の母が独り言を言うのです。それもけっこう大きな声で。違う部屋にいても聞こえてくるくらいです。これがとても恥ずかしくて、少し前、母に言ったらむっとした表情をしていました。 母の場合は、愚痴が多いです。テレビでスポーツ観戦などはまだわかりますが、誰もいない静かな部屋で何か語っているのです。これをきいて私は、「こうなりたくない」と思ったのです。 昔の同僚によれば、独り言を言う人は一人っ子や寂しがりやに多いとのことで、私はその一人っ子なのです。 独り言は悪いことなのでしょうか?というより直したいです。以前、一度決意をしたのですが、やはり気が緩むと独り言を言っています。人にはどのように映って見えるのでしょうか?感想や直し方など教えてください。

  • 独り言、わざとでしょうか。。

    新しい職場の人たちが独り言が多いです。 初めの頃は独り言だとわからなくて返事をしてしまうこともありました^^; でも今はスルーしています。 気にしないようにしているんですが、気になってしまって、不快な気持ちになっています。 「あれ?これ、こうだったよな」「これはこうで、こっちはこうで。。」「え?なんだこれ。。どうしてこんなところにあるんだよ~」とかってブツブツ言っています。 「マジか!」とかってビックリしていたり、「ふざけんな!」とかって怒って?いることもあって、聞いていてビクッとしてしまうんです。(笑いそうになっちゃうこともあります。) これって聞かれているってわかって言っているんでしょうか?? 聞かせている?と思う瞬間もあるんです。

  • 独り言か、話しかけているのか不明な人間がいます

    独り言なのか、人に話しかけているのか判別できないような上司が職場にいて困っています。 例えば、たまたまその人の近くを通ろうとしたら「~さんあそこで話してたのか」 自分(ふーん) 上司「おい、聞こえてるのか」 自分(はっ!? 独り言じゃなくて話しかけてるのかよ・・・・) と言う感じです。 あまりに唐突に独り言を連発していたと思ったら本人は話しかけてるらしく 唐突過ぎて困ってます。 どう対応したら良いと思いますか?無視してるのか聞こえないのかと勝手に怒ってきます。

  • 病的な独り言について

    独り言を言う癖があります。言っていることに、自分で、気づきません。言っているか、言ってないのか、自分でわからないのです。本人は、考え事をしているつもりで、実は、無意識に口からぶつぶつと声が出ているようなのです。不思議なことに、家族は言っていないと言います。主に、よそに出たときなどに、出るようです。治そうとすればするほど、頭の中で、言ってはいけない、悪口や、卑猥な言葉が浮かんでしまいます。大人数が集まって、黙って話を聞いていなければならないときなど、とてもこわいです。病院にいっても、「独り言は基本的に病気ではないから」と言われてしまいました。カウンセリングでは、先生が治るとおっしゃってくれてるのですが、だいぶ時間がかかるようです。 独り言を治す方法、簡単なものでも、ぱっと思いついたものでも、なんでも良いので、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 独り言が多い

    うつで薬を飲んでいるものです。 最近、「独り言が多い。多すぎる」と夫に指摘されました。 私の独り言は以前からありましたが、 辛かった昔のことを思い出して吐き出す言葉(もう叫び声に近いです)だったり 空想の出来事に対しての自分のコメントだったり ・・・現実にある事象についての独り言ではないんです。 なるべく一人でいる時にだけ独り言を言うように心がけて?いるのですが、 やはり家族となると、気が緩むのかぽつぽつと独り言が出てしまいます。 最近は、人の多い電車の中でもつぶやいてしまったことがあり、ちょっとまずいなあと思い始めています。 職場でも大きな独り言が出てしまわないか心配です。 夫は「そのひとりごとの多さはちょっと病的だ」と言いますが、独り言が多いってうつの症状なのでしょうか? ちなみに、飲んでいる薬はパキシル、アモキサン、ワイパックス、ロキソニン、テルネリン、ハルシオン です。

  • 独り言いう人は

    私は、街中で一人でぺらぺらしゃべってる人がいると、 アブナイ人かと思って近づかないようにするのですが、職場でもそんな人いますよね。 忘れ物したり、仕事の期限か迫ったりして焦って思わず呟いてしまうのではなく、 一人で会話のようにはっきり喋っている人です。 私は、そんな人も危ない人なのかと思って、近づかないようにしていたのですが、 実は人見知りで、こっちに話しかけたいけど話しかけられない人や、 自然に口が動いちゃう?人がいるらしいことが分かってきました。 私個人は人に聞かれそうなところでは、独り言を言わないので、 そういう人の心理が分かりません。 職場で独り言を言うか言わないかと、その人がアブナイ人かどうかって、やっぱり関係ないですよね? 独り言言ってる人がいたら、こちらと話したいんだと解釈して どんどん声掛けていった方が良いですか? 皆さんはどうしてますか?

  • 独り言に間違われることが多くて困っています。

    何かをするたびに「~するか」とか「~はあるな」 といった確認のようなこと、それ以外のいろいろな 場面でも無意識に独り言を言っています。 そのときの声の大きさが普段しゃべるときと変わらないようです。 そのため、妻に話しかけてるのだけど、 妻から「話しかけられているのか、独り言なのかわからない」 とよく言われてしまいます。 また、身の回りでおきたことについて思ったことを声に出して 「へぇ、~おもしろいなぁ。これって△△だよなぁ。どう思う?」 と話を振っても「話しかけてたの?」となってしまうことがよくあります。 私自身のしゃべり方は、 ・ぼそぼそした感じではっきり聞こえにくいことが多い ・感情がこもっていない感じで、棒読みのよう だそうです。 同じように思っている人が妻以外にもいるのではないかと思います。 独り言をやめる、独り言と間違われないようにするには どんなことに気をつけるといいでしょうか?

専門家に質問してみよう