• ベストアンサー

車内での独り言。

昨日彼女と車に乗っていた時の事です。 彼女に泣かれてしまいました。その理由は・・・ 僕は結構短気な性格でよく車に乗っている時、独り言のように文句を言っている事が多いようです。(それは例えば、マナーの悪いドライバーに対して自分の車内での独り言で相手に直接言いに行ったりはしません。トラブルになりますから(^^; その僕の独り事を彼女は止めてほしいと。 「(他人に対しての独り言が)自分に言われている気がするから気分がよくない。」だそうです。 もちろん彼女に対して八つ当たりしたりしている訳でもなく彼女も自分に言われているとは思っていないのですが、何か悲しくなり涙が出たそうです。 彼女の言うのはもっともだと思います。しかし僕にしてみたら、こういう独り言は昔からの癖みないなものでそんな簡単に直せない気もする(気をつけてはいるのですが)し、こうやって独り言言う事によって少なからずストレス発散している所もあります。だから無理に我慢してしまうと逆にストレスが溜まるかも知れません。 皆さんはどう思いますか? やはり僕が間違っているのでしょうか?

noname#1949
noname#1949

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4454
noname#4454
回答No.11

私は女ですが、私も言いますよ! 助手席の時も、運転してる人が文句を言う気持ちが分かるので、一緒になって文句言います! 確かに、彼女の気持ちも分かりますよ。運転者があんまりブツブツ文句言っていると、そのうちイライラして事故られるんじゃないかと心配にならなくもないですから。 また、自分といて楽しくないから文句が出るんじゃないかと思う気持ちも分からなくもないです。 でも、運転しながら文句を言っていると、スッキリするし、逆に自分が落ち着くんですよ。その苛立ちを運転にまで反映させてしまう前に、口に出すことで消化できますから。 免許持っている人なら少なからず同感してもらえるとは思いますけどねえ。 だって、運転してると、理不尽なことって、とっても多いし! 悪いことだとは思いませんよ。だって、ハンドル握ると凶暴になるよりいいじゃないですか。 彼女が免許持ってないのなら、どうして文句言いたくなるのか、分かってもらうことは到底無理そうだけど…。

その他の回答 (15)

回答No.16

burning-mandaraさん、こんにちは。 その彼女、他人とは思えません。 実は私の彼氏もよく独り言をいいます!私は泣いたことはないのですが、かなりブルーな気にさせられます。必ずなります。  車に乗っている時間にもよりますが、たとえば、一時間も狭い車中でその状態なら、キツイですよね。  burning-mandaraさんが間違っているわけではないですよ。でも、ストレスは発散されたつもりでも、逆に彼女にストレスがいっちゃってるんじゃないでしょうか。楽しいはずのドライブなら、なおさらです。  でも、今は気をつけて下さってるんですね。がんばって、癖が少しでも直るといいですね。  

noname#1949
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 たしかに聞かされる方にしてみたらたまったもんじゃないですよね。 今後気をつけたいと思います。

noname#1949
質問者

補足

回答して下さった皆様へ。 皆様のご意見を聞き、僕と同じように車内で文句言っておられる方が多いのにビッくりしました。 お聞きしててやはり同乗車はいい気しないのは明らかなようだと解りました。 今後は文句を少なくしていけるように努力したいと思います。ありがとうございました。

  • kadoko
  • ベストアンサー率19% (6/31)
回答No.15

う~ん。うちの彼と同じですね~。マナーの悪い運転の人に車の中で 文句言ったり、渋滞中に機嫌悪くなったり・・。それで、運転まですごく 荒くなるんですよね~。私も怒りました。 癖なんですか~。いい事聞きました。なんとか治らないかな~と私も思ってたので 逆の立場の意見は参考になりますね。ストレス溜まるんですか~。 私達の場合は、私が運転免許を持っていながら運転をほとんどしないため 私に運転中の事で指摘されるのがむかつくらしく、彼も私に注意されて怒ってました。 それで、お互いの意見を尊重して、私はなるべく運転の後にありがとうって言うよう にして、彼は、車の中にお香をたいて、気分を沈めて、あんまり怒らないように 気をつけるようにしてるみたいです。意識すると、ちょっとはマシになったような 気がします。意外にお香は心は安らぐと言ってました。本当かな~。 後は例のごとく車の中で大怒りしたあと、 「でも、ぼくは大人だから、怒らないっ(@_@)」と、赤ちゃん言葉で言ってました。 そうすると、ちょっとその場の雰囲気が明るくなりました。 ようするに、ちょっと意識して、雰囲気が悪くならい程度にしておくといいと 思いました。運転が荒くなるのだけは、やめてほしいものです(~_~)

回答No.14

誰でも車を運転すると、自分の運転技術を棚にあげて、文句を言うことがよくあります。 車内だけの話なら、それはそれで一向にかまわないことです。 あなたは間違っていません。 しかし、彼女がそれを聞いて泣くほど嫌がっているのなら、文句を言うのをやめましょう。 我を通すほどのことでもないでしょ。 そんな事でストレスが溜まるようでは、りっぱな大人になれません。

  • flat4
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.13

私も似た様なコトありました(^_^;)そんな時、発声練習みたいな「マ~マ~マ~…」なんて、声を少し大きく出してみたら?相手も楽しくなったりしていいかも?(^o^)p

  • halsame
  • ベストアンサー率30% (43/142)
回答No.12

別にいいんじゃないですか? 間違ってはいませんが、言わないとストレスが溜まると言うのもどうかと思います。 どう言う独り言文句を言っているのか、直接聞いてないのではっきりと言えませんが。 ヤクザの脅しか?!と思える様な独り言では、誰でも退きますし、 ボソボソ何を言っているのか分からなければ同乗者は困惑するでしょう。 彼女が車を運転するかどうかでかなり違いますね。 でも、泣く事はないだろうにと思います(子供じゃないんだから。。。) それがあなたなんだから放っておけば良いとも思うし、 (それを受け入れられるかどうかは彼女次第って事で) せいぜい言うにしても他の方が仰られてる様に笑える様に文句言うのも手だと思います。

  • yono
  • ベストアンサー率15% (12/77)
回答No.10

女の人の回答が多いようですが 言うでしょうそおゆう事 よくありますね 彼女も巻き込んでしまえば その車に呼び刺して 「ほら あいつ(車)全然他見てないよねー」 とか 独り言の会話に彼女を引きずり込みましょう

noname#1992
noname#1992
回答No.9

私も彼女の気持ちよくわかります。 一つは、何事にも文句の多い人と過去に付き合っていて、一緒にいて決していい気持ちはしないということ。相手がとげとげした声や顔をしていて楽しい人はいないと思います。 人のことをほめたのであれば、一緒に、素敵だね、いいね、と言って楽しい気持ちになれますが、一緒にけなすのもなんだか嫌だし、大体そんなことをしても楽しくもないからです。 もう一つは、私は運転をしないのですが、女性も男性も、運転をすると独り言の多くなる人って多い気がします。 私はいつもそういうときに、独り言なの?返事したほうがいいの?とちょっと悩んでしまって居心地が悪くなります。 相手の運転マナーとかについて何か言っているのですが、私は運転しないのでそれがどういうことなのかよくわからなかったりするんです。 多分普段一人で運転してる時と同じようにしてるのかもしれないし、ある意味運転に集中しているから一緒にいる相手に100%関心を向けてないからなのかもしれないですが、戸惑ってしまいます。 思ったことがあるとしても、一人のときと同じペースで口に出す必要はないのではないでしょうか。 独り言を言うことでストレス発散・・・ それは個人の自由かもしれませんが、独り言は一人でいる時に言えばよいのであって、二人でいるときには、二人で楽しく時を過ごすことで、ストレス発散(というより解消)をするほうが、建設的だし、相手のためにもよいと思いますけど。 最後に、恋愛においては、正しい間違っているは意味がありませんし、多数決も、一般常識も関係ありません。 二人だけが納得すれば、二人の間の揉め事に関してはよいのであり、逆に相手が受け容れられないのなら、どんなに100万人が正しい!といっても、それは正しいことにはならないんです。 二人で話し合うなり、どこか妥協点を見つけるなりするしかないと思います。

  • ayumiyua
  • ベストアンサー率19% (20/103)
回答No.8

そりゃ彼女の立場にしてみれば嫌でしょう。 せっかくのドライブデートで、文句ばかり聞きたくないもの。 一緒に楽しい時間を過ごしたいのが普通ですよ。 彼女はこの文章を読むかぎり、優しい人だと思います。 自分に言ってる気がする・・・というのは本心じゃないのでは? わたしも以前付き合っていた人が、だんだん人の悪口ばかり言うようになり すごく悲しい思いをした覚えがありますから。 自分の好きな人が、他人の悪口や文句ばかり言っている。 これって相手がすごく小さな人間に見えるんですよ。 「自分の好きな人がちっぽけに見えるとき」ってとても辛いことです。 そして相手に直接言わないのであれば、さらに「くちばっかり」に見えますね。 間違っている間違っていないは本人の問題です。 二人して悪口言い合えるなら、それもまた良しだと思います。 でも彼女が嫌だというならやめてみたらどうですか? 人の文句って聞いていて楽しい事ってまず無いですよ。 せっかく彼女と一緒なのだから、楽しい時間を過ごせるよう2人で努力してみてください。

  • teru888
  • ベストアンサー率35% (14/40)
回答No.7

わぉ!うちの彼氏と一緒だ!! 彼女の気持ちがとってもよく分るので、ひと言。 自分に向けられているのではないことはよく分っていても 一緒にいる人がプリプリしてるのって、思った以上に 居心地悪いものなんですよ。 私の彼もデートの最中仕事であったことを引きずって ずっと上司の悪口言ってたり、burning-mandaraさんのように 対向車に向かって毒づいたりしてプリプリしてたんです。 私はどうにか彼の機嫌が直るようにアレコレきを使ってみたものの どれも失敗。しまいにはこっちが疲れてしまってブルーになり 挙句の果てにケンカです。 その時彼もここで文句を言ってスッキリしておかないとストレスがー って言ってました。 でも、なんだか言ってることでますますイラつきが高まってる みたいだったなー。 この件でどれだけケンカしたことか。 誰が間違っているってことじゃないと思うんです。 不機嫌ウィルスって伝染するんですよね。 せっかくのデートの時くらい、楽しいムードでいきましょって 言いたいだけなんじゃないのかな。彼女さんは。 もちろん嫌な事があったら話を聞いてあげたいって気持ちもある。 だから、抑えられないってことなら、「長引かせない」ことを 強く心がけたらどうでしょう。 私たちはそれでやってます。 むかつくドライバーがいたら 彼「なんだよ、あれ!」、私「むかつくよね~!バカよ無視無視!」 と二人で文句を言って、すぐ他の楽しい話題に変える、みたいに。 どうでしょ?ま、こんなケースもあるということで。 どうぞ仲良くね。

noname#6248
noname#6248
回答No.6

私も似たような経験ありますね… 車内ではなく町を歩いていて気が付く些細な事 歩きタバコをしているジジィや コンビニのレジ待ちで次!と言う時に 「お待ちのお客様どうぞ」の声と共に俺より後ろの人がそこへ行ったり 何かと不条理な事でボソッと言ったりします。 当然喧嘩にしたくて言っているのでなく ストレスのその場での発散のため、言わなけりゃストレスたまるからです。 「こっちの独り言と一緒にするな!」と言われそうですが… その時に彼女は酷く怒ります… よぉ~く考えると「嫌な事をすぐ口走る」と言う行動は良いものでないでしょう 仮に自分が100%正しい事をしても、やっぱり損得が出るのが人生ですから… なんて考えるようになったら逆にその駄目な部分を指摘してくれる 彼女を何故か失いたくないと思うようになりましたね。 まぁ、言い換えてしまえ彼女の説教です。 それがどうしても耐えられないのならば別れるしかない、 でも、一緒にいれば成長できるわけですから損は無いと思います。 むしろ彼女のように駄目な事は駄目!とはっきりいってくれるタイプの方が ありがたい存在かな…

関連するQ&A

  • 私は、実は、独り言が多いです。

    私は、実は、独り言が多いです。 基本独りで居ますから、そうなのかもしれませんが。 大勢の中にいても、人は誰しも皆、孤独だと思っています。 だから何となく、独り言を言ってしまいます。 自分で自分に話し掛けて、自分で受け答えする事が多いです。 他の人がいる時は、変な人に思われ、映るので、その時は慎みます。 周りに人のいない時、時々、独りでの受け答えをしたりします。 皆さんも、そういう事をされたりしていますか? (聞いてみないとわかりません) 人間は、基本的に皆、淋しいと思っています。 こんな癖が付いたのは、大学生の頃からだと思います。 それまでは、そういう気持ちの時も我慢していました。 しかしある日、心境を自分自身に吐露しても誰にも伝えないなら、それは迷惑にならないと知りました。 そしてそうすると、少しですが、心の荷はなくなりはしないものの、軽減するという事を知りました。 多分、これは自己尊重などと密接な関係があるのだろうという事を、予想ですが遠からずであろうと、後々感じました。 よくバイクや自転車に乗りながら、次はどうする?どうしよう?みたいに自分自身に問いかけし、自分で考えて、それに答えたり等、していました。 死ぬまで、孤独感からは、逃れられない事を知りました。

  • 独り言が多いってダメですか?

    こんばんわ 聞きたい事があります 「独り言が多い」ってダメですか? 学校に友達がいないので、学校の事話たくても出来ないから、家に帰って自分で目の前に昔の友達がいるのを想像して独りで小声で話してます。 そうしたら、凄くスッキリしてもうやめられないです。 で、我慢しょうと思ってもムズムズして。たまぁに外で無意識に独り言言ってしまいます。 何か止める方法ありますか?

  • 健全な独り言とは

    独り言がとても多いです。 幼いころからヒマな時には一人二役遊びをしてきたので自分相手に一日中会話が出来るほどで、 今でもひと行動ごとに何かしゃべったり会話してたりします。 独り言は無意識ではなく、自分の考えや行動をまとめる為にほぼ意図的に発しています。 また、公共の場など抑える必要のあるところでは普通に抑えています。 今現在一人暮らしをしているのですが、最近お隣さんが入居してきました。 壁が厚くないマンションなので普通の声は通ってしまいます。 困っている事なんですが、その独り言が声の大きさには無意識なので、声が通って気味悪がられてるかもしれないことです。 お隣さんがいると分かると、意識して黙るかしゃべってもささやくくらいに抑えるのですが、 お隣さんが静かなので(これが普通ですね^^;)、いないと思って一人二役全開の独り言をしたら実はいるのが分かって、 もう穴があったら入りたいくらいに恥ずかしくなり、どんどん変人度が上がることがイヤになってきます。 じゃあヤメろよってハナシなんですが、どうやらこの独り言がちょっとしたストレス解消になってるようで、 独り言をすると少し胸がスッとして、また次を言いたくなってきます。 お隣さんとは顔を合わせる事がほとんどないのですが、それでも印象が悪くなるというのは喜ばしいことではないです。 健全な独り言というのはどのくらいだと思われますか? このカテゴリーで訊くべきことではないのですが、よろしくお願いします。

  • 上司の独り言

    上司の独り言 事務所でいつも上司というか、先輩と二人きりです。 上司がいつも 「ちっちこちっちこちー」とか 「ちょいっ ちょいっsHI○×nw8enu。。。」 「つっつっつっつ~(うお~)…」 とか、はかりしれない独り言をいつも言っていて 怖いんです。 この状況が2年半続きました。 運良く、他の会社で必要としてくれる ところがあったので転職します なので、対処はもう考えなくても良いのですが。 よく耐えたと自分では思っています。 こういう独り言って、なんのために言っているんでしょうか? 人に与えるダメージがある事に気づいていないんでしょうか。。 ちなみに、この上司だけでなく、たまに来る男性プログラマーも 言っている気がします。 理由が知りたいです。

  • 最近独り言を言う人が多い気がするのですが…

    最近、電車やバスの中、また歩いている時などでも、ブツブツ独り言を言っている人が多くなった気がします。 何か文句のようなものを言っている人もいれば、楽しげに何かしゃべっている人もいます。 よく「誰か連れがいるのかな?」と思ったら独り言だった…なんてこともあります。 また、どちらかというと中高年以上の男性に多い気もします(女性もたまにいますが)。 以前、独り言を言っていた人(中年男性)に因縁をつけられて以来、そういう人がいたら反射的に怖くなったりします。 私がそういう経験をしたから多く感じるのでしょうか。 皆さんの周りではどうですか? また原因はどのようなことが考えられますか?(推測でも構いません) ストレスかなあ、と漠然と考えているのですが、それにしては楽しそうな?人もいるし… どうでもよさそうな質問ですが、よろしくお願いします。

  • 独り言が多い会社の人

    同じ会社の人について気になることがあります。 仕事中、私のすぐ横の席にひとりごとの多い人がいます。 書類に目を通しては「え?」とか 「なんでこんな書類が添付されているの?」 「え?ふざけんな」などなど・・・。 ここ数か月で人事異動していてまだ仕事に慣れていないゆえに そういう独り言が多く、わりと困っている様子は伝わってきます。 お昼休憩も十分にとらずに仕事をしていてはかどっていないときも ありそうです。 ただ、その人は、人当たりはきつくありません。。 電話の対応にしても、しつこい問い合わせにも丁寧に回答し、 お答えするのも仕事なので、と仰せっています。 また、社内の人にも丁寧で、きつい口調になることはまずなく、 どちらかというと言葉が多くはないゆえに同じ会社の性格がきつめの人に 低く見られてしまっているくらいな人です。 気になるのは独り言と実際の人当たりの違いです。 独り言の内容がイライラしているような言葉なのに、いざ人と話すときは 優しい人なんです。どちらがこの人の本当の人間性なのでしょうか? また、ストレスをため込んでいるのではないかと心配しています。 独り言の言葉は日頃のソフトな人柄とは別人のような言葉づかいなので。 そもそも、独り言でストレスを発散しているんでしょうか。 あくまで独り言なので、すぐ横の人には聞こえても少し離れていたら まず聞こえないと思います。

  • 相手を想定した独り言

    部屋に1人で居る時に、色々な状況や相手を想定して 独り言を言ってしまいます。 耳元で内緒話をする時のように声にならない程度の 大きさでこっそり言っています。 独り言を言っている意識はありますので、人の気配が あると途中で中断したりします。 相手の声が聞こえたりはしないので、一方的に 喋っている感じです。 例えば『司会をすることになったら』という想像で 司会者になって司会進行のトークをしてみたり。 (TVや求人欄でその職業について考えてみた時など。) 例えば『会員カードの入会登録』 過去にレンタルビデオ店、漫画喫茶、娯楽施設等で 仕事をした事があるのですが、そういった入会の 説明をしてみたり。 お客さんと店員、上司と部下など、立場が弱くて 言い返せない状況で、腹が立つほどひどい事を 言われた時など、家でそれに対して反論してみたり。 ここでは書ききれませんが、 そういった独り言が時々あります。 私としては、不安・不満に対するストレス発散だったり、 なりきり1人遊び?と思っているのですが、 身近な人に語るのは気が引けるので質問してみました。 こういったタイプの独り言を言う人が私の他にも いらっしゃるようでしたら、安心できるのですが。 いかがでしょうか? 本人としては病気とは思っていないのですが、 いかがでしょうか?

  • 独り言の多い人について質問です!

    (甲)独り言の多い人の理由としては、 1、自分の行動を肯定させるためにつぶやく 2、ストレスの発散につぶやく 3、独り言で興奮した状態を落ち着かせる 4、独り言で寂しさや孤独を解消させる とされています。 一方で、独り言の多い人に潜んでいる病気としては(乙)鬱や、統合失調症という情報があります。 確かに甲をガマンすれば乙になると思います。 そうすると、甲の人は乙にならないために、甲を維持するほうがいいのでしょうか? 勿論、今が甲なのか乙なのかを確かめる必要があると思いますが、今回の質問では現在の状態が甲と仮定してご見解を頂ければと思います。 宜しく、お願い致します。

  • 独り言が多い

    うつで薬を飲んでいるものです。 最近、「独り言が多い。多すぎる」と夫に指摘されました。 私の独り言は以前からありましたが、 辛かった昔のことを思い出して吐き出す言葉(もう叫び声に近いです)だったり 空想の出来事に対しての自分のコメントだったり ・・・現実にある事象についての独り言ではないんです。 なるべく一人でいる時にだけ独り言を言うように心がけて?いるのですが、 やはり家族となると、気が緩むのかぽつぽつと独り言が出てしまいます。 最近は、人の多い電車の中でもつぶやいてしまったことがあり、ちょっとまずいなあと思い始めています。 職場でも大きな独り言が出てしまわないか心配です。 夫は「そのひとりごとの多さはちょっと病的だ」と言いますが、独り言が多いってうつの症状なのでしょうか? ちなみに、飲んでいる薬はパキシル、アモキサン、ワイパックス、ロキソニン、テルネリン、ハルシオン です。

  • 重度の独り言をやめさせるにはどうしたらいいの?

    私の父(50代)なんですが独り言がすごいんです。 特にTVを観ている時などは一段と興奮してきて「あれはおかしい、これはこうだ」など・・・。 もぅ普通のレベルじゃないと思います。 酒に酔うと更にひどくなりうるさいです。 私が物心ついた時から独り言を言っていました。 小さい頃一緒にお風呂に入ってる時「明日はooで△△して・・・所長さんがどうのこうの・・・」とかいつも言っていたので子供心に「何を言ってるんだろう・・・」といった感じで不思議に思っていました。 朝から新聞を見て突然「地震!」とか「明日寒い!」とかホントに突然言うんです。母は特になんとも思ってないそうで「昔からよく喋る人だとは思っていた(お見合い結婚)」と言っています(笑) 父は普通の人で精神的におかしいとかはないんです。 でもトイレや独りでTVを観てる時も独り言(TV批判など)をずっと言ってます。一緒に観ていてもうるさくてTVに集中できません。 「うるさい」と言っても逆に「お前がうるさい」とか言ってきて話にならず、調子にのっておもしろがり(すみません子供なんです・・)やめる気配すらないです。 ボソボソと言う感じから普通の声から色々です。 誰かに注目してもらいたいからなんでしょうか? しかしトイレや自分の部屋にいる時まで・・・。 【自分の意見を言いたくて仕方ない!】と言った感じなんです。 外出してもなんだかふいにおかしな事を言うので恥ずかしいです。 「あの女は目つきが悪い!」など。。。。 (仕事中は普通なのか知りません。身内にだけ見せてるのか??・・・汗) 父は兄が一人姉が2人の末っ子でB型、公務員です。 特に寂しがりやという印象もありません。