• ベストアンサー

知恵袋より…

おしえてgooって知恵袋よりだいぶマナー良くないですか? いや、私の気のせいならあれですけど、過激な質問とか回答とか ストレス発散だけの八つ当たりの質問や回答が少ない気がします。 お礼システムがそうさせてるんですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

教えてgooを管理しているオーケイウエイブは、管理ルールが知恵袋よりも厳格なので、マナーの悪い投稿は直ぐに削除される傾向にあるためその様に感じられるのだと思います。

taza17wqa
質問者

お礼

まだ半年しか使ってませんが、 ここはその辺徹底してますね。さすがです。 知恵袋は五年ほどやってましたが、 規約違反回答なんて 通報しても一回も削除された所は見たことないのに

その他の回答 (3)

noname#186860
noname#186860
回答No.4

気のせいです。 同じくらいダメな怪答者だらけですよ。 絶対数が知恵袋の1/20くらいなので、 >過激な質問とか回答とか >ストレス発散だけの八つ当たりの質問や回答 が知恵袋よりも目立たないだけだと思います。

taza17wqa
質問者

お礼

目立たないだけでもありがたいです。 知恵袋では自虐的に2ちゃんねると どっちがましかという質問が上がるぐらいですから それと比較してもこの教えてgoo、Okwaveは素晴らしいですよ。

noname#188107
noname#188107
回答No.3

>マナー良くないですか? 利用者数が少ないので、というのはあります。 お礼というより、おかしな質問や回答は削除されたり、 編集されたりしているので、 マナーの悪い人はつまらなくなって 利用しなくなったり。というのもその理由でしょう。

taza17wqa
質問者

お礼

今のところマナーの悪い人はそんなにいない印象です。 利用者数が少ない理由以上に雰囲気が良いのか 分かりませんが。

• y-y-y
回答No.2

> おしえてgooって知恵袋よりだいぶマナー良くないですか? 「Goo知枝袋」という、質問文の「おしえてgoo/知恵袋」の名前を一緒にしたなサイトもありますよ。 http://www.goo-net.com/chiebukuro/ 質問の趣旨から、たぶん、「教えて!goo」と、「Yahoo!知恵袋 」のことでしょうね。 「教えて!goo」も、「Goo知枝袋」も、本家がOKWavekサーバを利用した、パートナーサイトです。 パートナーサイトの一覧 http://faq.okwave.jp/EokpControl?&tid=103115&event=FE0006 本家OKWaveと、パートナーサイトでは、カテゴリーの一部が無かったり、画面の表示が違ったりしますが、大体同じ内容です。 投稿/回答の内容は、禁止事項ガイドラインによって、削除されることがあります。 禁止事項ガイドライン http://guide.okwave.jp/guide/prohibition.html また、禁止事項ガイドラインに違反していると思った場合は、質問欄や解答欄にある「通報」のボタンでも、通報が可能です。(通報したことによって、必ず削除されるとは限りません)

taza17wqa
質問者

お礼

Goo知枝袋 なんとそんなサイトがあったのですか 覗いてみます。 ここではまだ通報ボタンは使ったことがありませんが 削除受付率は知恵袋よりだいぶ高いでしょうね