• ベストアンサー

独り言が気になる…

31歳女性事務系会社員です。 会社の向かいの席の男性(40代後半)の 勤務中の独り言が気になって気持ち悪くなります。。 この男性は病気らしいのですが 会社にいる1日中仕事のことなどブツブツ言っています。 気にならない様に何とか気にしないしない様にと 頑張っているのですが逆にストレスに感じてしまいます。 何とかストレスに感じない方法はないでしょうか? 精神的な病気のため上司も諦めている様です。。 女性は私しかいないのではっきり言って怖い時もあります。 どうか私にお力添えをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hitotoku
回答No.2

向かいの席って辛いですね・・・大変だと思います。 やっぱり席替えでしょうか? 上司へ4月から「席替えしたい」と持ちかけてみては? 新人さんや、新機器など入る予定があれば良いのですが。 せめて、彼の机との境目になにか欲しいですよね。 私は、ハンカチに好きな香水をつけて用意しています。 イライラしたり辛いときは、鼻に押し付けてスウーハァー息をして気持ちを落ち着けるようにしています。 参考になるか分かりませんが・・・

a080010
質問者

お礼

わぁ、これはアロマ効果ですね。 これはいいですね。私も寝る前はアロマたいてます。 これ直ぐに実行できますね。 ありがとうございます。早速やります!!

その他の回答 (5)

回答No.6

no.1です。 上司は無駄なのですね。。。ひどい上司ですね! 気にせずリラックスする方法ですね。 んー 向いの席が見えなくなる様に さりげなく工夫されてはどうでしょう? 自分のパソコンの上に何か素敵な雑貨を置くとか。花を飾るとか。 本棚を設置するとか。たぶん顔が見えるのもストレスですよね。 席の状況がよくわからないのでなんとも、変なお返事ですいません。 質問者様自身がストレスを解消する方法は、 手のツボ押しとかどうでしょう。 イライラをおさえる特効ツボは、手の甲側の中指の爪のはえぎわにあるところと、 小指の爪のはえぎわにあるところらしいです。 刺激の方法は、これらのツボを両側から指ではさみ、強弱をつけてグリグリと押しもみします。 左右どちらかの指がより痛い場合は、痛みの強い方を重点的にもむそうです。 また、神経の疲れには、手のひら中央をよくもむか、クルミなどを使い、手の中でグリグリ回すとよいらしいです。 がんばってください!

a080010
質問者

お礼

ご丁寧に詳しく教えてくださってありがとうございます。 いろいろ試してみたくなりました。 ツボ押しは直ぐに実行できますね! 再度ご投稿いただき本当にありがとうございます。

• capybara
回答No.5

仕事中音楽プレイヤーで音楽を聴くとかは出来ないでしょうか? 上司の方も、病気とわかって諦めているなら、それくらいは許してくれるかもしれませんよ。 もしくは耳栓をするなど・・・ 大変でしょうが頑張ってください。

a080010
質問者

お礼

音楽を聴いていると電話に出られない様な…。 耳栓できたら最高でしょうね! 昨日少し耳をふさいでいました(笑) 励ましてくださってありがとうございます!

回答No.4

恐らくチック症ではないでしょうか。 注意して直るという事はないです。 諦めるとか諦めないとかの問題ではないような…。

a080010
質問者

お礼

ごめんなさい、諦めるかという問題ではなく どうしたら気にしないでいられるか その気の紛らわし方をご相談させて頂いています。 ご回答ありがとうございました。

• sokuroabu
回答No.3

こういう人いますね。 私の席の前の人は、ガーーーーッて痰を出し、 しかも、その後、口の中でモグモグします。 それが、1日20回ぐらい繰り返される。 私のストレスが頂点に達したので、上司に相談 し、席替えをしてもらいました。 相手が病気ならば、なおさら上司に相談すべき だと思います。

a080010
質問者

お礼

ごめんなさい、解決策ではなく どうしたら気にしないでいられるか その気の紛らわし方をご相談させて頂いています。 上司には相談していますがちょっと無理なので、、 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

うわっ いますいます。こういう人。 これは上司に相談して、 席替えか耳栓していいか聞いた方がいいと思います。 電話など来たらわかりづらいのでその点も相談してみた方が。 ご検討をお祈りします。

a080010
質問者

お礼

どうもこの男性は他の部にたらいまわしにされて 私の部に最終的に来たみたいです。 私の部は姥捨て山状態です(他にもいる)。 上司に相談しても無駄でした。 ご回答ありがとうございました。