• ベストアンサー

考え過ぎでしょうか?

現在、派遣の仕事で営業事務をしています。 その派遣先で、4人が2人2人向かい合わせの席で、事務をしています。 向かいの席の人が、どうしても苦手です。 独り言が多く、違う人と話してたら話に入って来てるのか、独り言なのか分からない事がよくあります。 その独り言がものすごく気になります。 そして、何より気になる部分は仕事中に居眠りをされる事です。 休み時間ならまだしも、仕事中って… そしてそんな向かいの人が来月から社員に昇格です… 最近、精神的にも体力的にもストレスが溜まっていて よくイライラします。考え過ぎなんでしょうか? とてもイライラしてしまいます…

noname#37190
noname#37190

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#23431
noname#23431
回答No.5

私は契約社員で事務をしています。 拝見させていただき、私と似てるなと思い書かせていただきました。 女は私を含め2人しかおらず、隣りに並ぶ感じで座っています。 その女性も独り言が多いです。 仕事のことでパソコンに向かいながらしゃべったり、 仕事中に私用の用事をしてるときもしゃべったりしています。 そして、舟をこぎながらの居眠りは本当に腹が立ちました。 「昨日の夜、遅かったから」とか言っていましたが、だからと言って仕事中に寝てもいいとはなりません。 だったら、早く寝ればいいだけの話やん。ってな感じです。 その女性も正社員です。ボーナスもケタ違いです。 最初の頃、毎日のように居眠りをしている社員にとても腹が立ち、 会話をしないときもありました。イライラして、ストレスも溜まり、顔が強張っていたと思います。 居眠りされた日は、あからさまに態度に機嫌が悪いオーラを出してみましたが、全く効き目なし。正直、呆れました。 しかし、もう4年も机を並べて仕事をしています。 最初は腹が立っていましたが、最近では、またか・・・といった感じです。 そういう人間も居るんだと思って割り切らないとイライラして、ストレスが溜まって、ketume1130さんにマイナスな事ばかりですよ。 私の場合、友達に愚痴を聞いてもらってストレス発散しています。 友達は、その女性と会ったことがないので、情報が漏れることはないですしね。 会社の同僚に話すときは、信用のおける人にだけ話したほうがいいですよ。本人の耳に入ったりしたら、ややこしい問題が発生するかもしれませんから。。。

その他の回答 (4)

noname#23889
noname#23889
回答No.4

わかりますよ。 私の右に座っている人も独り言が多いです。 うるさくて仕方がない。 イライラする。 口笛まで吹くんですよ。 大馬鹿野郎です。 この前「あの~、せめて独り言は半分くらいに減らしてもらえませんか」って言ったら「気を付けます」って言って、少し減りましたよ。 これ、経験するとほんと独り言って耳につきますよね。 思い切って「やめろ」まではいかなくても「半分に減らしてくれ」みたいに言ってみたらどうでしょうか? 言い方は柔らかくても結局は「独り言がうるさい」と言っているのと同じだから効果があると思いますよ。 寝ちゃっているのはほっときましょう。 寝ちゃっているのに昇進するのも気にするのはやめましょう。 人は人です。 自分に害がない場合は気にしないのが一番です。 それを気にし出しちゃうと、世の中の理不尽に押しつぶされてしまいますから。

  • ishidaira
  • ベストアンサー率36% (150/413)
回答No.3

ご苦労察します。常に向かい合わせなんですよね…ほんとに気になりますよね。考えすぎじゃなく私でもイライラすると思いますよ。ましてやその人が昇格なんて(泣) けどその人が社員になれば席は離れるんですかね? そうでなければ席を替えるとか対処できればイイんですけど。派遣ではそーゆー不満も言いにくい立場なんじゃないでしょうか? 派遣という立場上なかなか職場の不満は言いにくいでしょう。それではもうプライベートを充実させてストレスやイライラを解消させればいいんじゃないでしょうか?…月並みですいません。 一緒の不満を持っている派遣社員さんはいないんですか?みんなの不満であれば派遣元の会社にチクってやればいいんじゃないですか?「派遣先で居眠りしてるんですよ!!」って。

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.2

他人は他人です。 気にしないことです。

  • dvgdag
  • ベストアンサー率8% (3/35)
回答No.1

自分の仕事に専念されてはどうでしょう。 独り事に付き合っていては、あなたの身体ももちませんよ。

関連するQ&A

  • 職場の同僚に不快感を感じてしまうのですが……

    20代前半のOLです。家族経営の会社に勤めて三年になります。 私の所属している部署には課長と主任、そしてその他派遣社員の女性が 一人と天下りで勤めている中年の方、私より一年後に中途で採用された 男性社員が一人います。 悩んでいるのは、私より一年後に来た男性社員の事です。 彼は私の向かいの席に座っているのですが、人柄も良く、真面目な性格です。 ただ、何か事あるごとに「あー間違えた!」とか 「くっそー!」などと大きな声で独り言を言い、イライラしてくると キーボードをガチャガチャ打ち鳴らすのです。 私は三半規管が弱く、大きな音を立てられると耳に響いてとても苦痛です。 最初は我慢できていましたが、気にしないようにと意識し始めると 逆に気になって気になって仕方がありません。 彼に一言さりげなく注意しようと思いましたが、彼は人から何か 注意されるとひどく落ち込み自虐的になるタイプの様で (何か仕事でミスをする度に俺って駄目な奴ですよねー?と私に同意を求めてきます) 毎日向かい合って仕事をしている事もあって巧く言えません。 先日同じ部署の派遣社員の女性と二人で飲んだ時に彼の事を相談したのですが、 彼女もとても苦痛に思っているとの事で二人で悩んでしまいました。 他の社員の方はずっとデスクワークをしている訳ではなく、 現場に出てそれっきり、という事が多いので私達が彼から受けているストレスに ついて理解してくれる同僚が他にいません。 彼は私より目上ですが、物の考え方がとても子供っぽく、私には性格的に 合わない部分も多々あるので、そういう所に不快感を感じる原因があるとも 思うのですが、どうしてら良いのでしょうか? 現在考えているのは上司に相談する事なのですが、上司は二人とも 口が軽く、彼の独り言や音に関しておそらく無自覚だと思われます。

  • 人の視線が気になります。どんな仕事ができるでしょうか?

    人の視線が気になります。どんな仕事ができるでしょうか? 視界に人が入るとその人物を意識してしまい、物事に集中することができません。 事務仕事がしたいのですが、パソコンで向かいに人がいると画面だけを見ようとするのですが、意識の中にその人物が入ってきてしまいます。壁に向かっている分には問題がないのですが、事務仕事だとどうしても向かい合わせの席が多いかと思います。相手も変な視線に気付くようでチラチラとこちらを気にしています。自分でどうすることもできません。そのせいか、そんな目で見られることに耐えられず、短期の派遣ばかりしてきました。仕事が長続きしません。 販売や接客などアルバイトではしたことがあるのですが、人と接することも苦手なので向いていないと思います。 現在、仕事を探しているのですがこんな私にできる仕事で考えられるものはどんなものが考えられるでしょうか? 理解しづらいかと思いますがどうかよろしくお願いいたします。

  • なんで他人の独り言って気になるんですか?

    電車で携帯で話してる人もそうなんですが、 複数で会話してるのは気にならないのに、一人はすごい気になります。 電磁波的な意味での迷惑もあると思うのですが、私的には電話の相手との会話がイライラするんです。 同じように今アルバイトで向かいに座ってる人がかなり独り言を言っててイライラします。 その人が他の人と話してるのは気にならないのに独り言は無性にむかつきます。 これは何ででしょうか? 携帯の人は多少声が大きいからっていうのは原因の一つだと思うんですが、 向かいに座ってる人は完全に独り言なんで声も小さく、ブツブツってかんじです。 心理的なものだと思うんですが、わかる人いたら教えてください。

  • 咳払いと独り言が絶えない隣席の上司

    半分グチですが、聞いていただければ幸いです。 今年度から赴任した私の直属の上司(課長)の事です。 昨年4月からなので、赴任してもうすぐ一年です。 で、狭めの地方営業所で、席が隣です。 その課長… 毎日一日中、咳払いと独り言がうるさいんです! 『ケホッウンウウン…ウン…ウン…ウウン…ウンウン…ケッホケホッカーッウンウン』 という咳払いが一日中続きます。 もう毎日頭痛いし、ストレスで胃が痛いです。 一度あまりにイライラして数えてみたら1分間に10回くらい咳払いしてます。 そしてその咳払いの合間に大きな声で独り言を言います。 『ケホッウンウンどこいったんやろウンウン…ウウン忘れてもうたウンウン…ウウンウン無くしてもうたウウンウン』みたいな。。。 しかも、独り言が、 "忘れてもうた""無くしてもうた""どこいったんやろ""わからへん"のヘビーローテーション(笑) なぜ課長に昇格できたのか?と思うような仕事できないオーラ全開の独り言ばかり(笑) 実際、書類渡しても無くしますし… 必死に時間と戦いながらパソコンに向かってる私としては(図面描きの仕事です)、隣からこんな独り言が常に聞こえるとイラッとしてしまいます。。。 建設業の工事系の課長なので、現場回りが主なポストですが、この課長はあまり出回りたくないタイプらしく、一日丸々席に座ってる事もありなかなかツラいです。 あと、人に話しかける声が小さく、私に声をかけていても独り言かと思って気づかない事があります。 そして会話中も咳払いして 『ウンウウンケホッうんウウンうん?ウウンケホッんん?ウン』 といった感じで、うん?と聞いてきてるのかウンと咳払いしてるのかわからないです。 そんな事にもイラッとしてしまって。。。 電話もとらなきゃいけないので耳栓するワケにもいかず、席替えをお願いなどできないし… なにか気にしなくなるようないい対処法はありませんか? あと、課長と同じような症状の方、ご本人は四六時中咳払いしてる自覚はあるのでしょうか? グチってしまいましたが、 アドバイス下さいませ。

  • 同僚派遣の度を越した私語について。

    今現在、数時間だけのパートに出ておりますが、 向かいに座る二人の同僚派遣さんの私語が度を越していて、 ストレスを感じています。 真向かいに座るAさんは同じ派遣会社、 その隣のBさんは別の派遣会社から派遣されています。 仕事は受発注で、来客等はない部署なので割と自由な雰囲気なのですが、 それにしても大声で毎日毎日仕事に関係のない話をされると、 とても気になってイライラしてしまいます。 電話が鳴ってもすぐには出なかったり、 彼女たちの後ろのFAXに書類がたまっていたり・・・。 以前、Aさんが席を立ってまた別の派遣さんのところに赴き、 延々立ち話していた時にはさすがに社員さんに注意されていましたが、 それからは自席で私語に勤しむようになりました。 とはいえ所詮は短時間のパートの身。 社員さんが何も言わないのであれば私が我慢するしかないのでしょうか? それとも派遣会社に伝えて注意してもらってもいいでしょうか? 因みに、今の事務所は大きなフロアを仕切って隣に別部署が入っていますが、 そちらにいる女性に「私語がすごいよね・・・」と言われた事があります。 それほどフロアに響き渡っているようです。

  • 独り言が気になる…

    31歳女性事務系会社員です。 会社の向かいの席の男性(40代後半)の 勤務中の独り言が気になって気持ち悪くなります。。 この男性は病気らしいのですが 会社にいる1日中仕事のことなどブツブツ言っています。 気にならない様に何とか気にしないしない様にと 頑張っているのですが逆にストレスに感じてしまいます。 何とかストレスに感じない方法はないでしょうか? 精神的な病気のため上司も諦めている様です。。 女性は私しかいないのではっきり言って怖い時もあります。 どうか私にお力添えをお願いします。

  • 隣の席の人。口臭・体臭・横柄などに耐えられない

    当方32歳女性、今の事務所に経理として勤めて一年半になります。 大学卒業から30歳の時まで販売職をしていましたが、体調を決定的に壊し、少し療養してから転職しました。経理未経験ながらも採用して頂き、典型的な9時~17時事務所、体力的にも無理はなく、給与がやや低めでも充分な環境だと思っています。 が・・・ 徐々に、徐々に、ストレスが重なっていたようです。それは隣の席の人です。 (1)朝「おはようございます」とあいさつしても無視 (2)その人に頼まれた仕事をして完了書類を「どうぞ」と渡しても、黙って受け取る(礼を言わない) (3)しかも書類をバッとぶんどるように取る (4)仕事の指示をするとき、普通は「Aの件なんだけど、銀行に行って・・・」となると思うのですがいきなり「銀行に行って・・・」となるので理解に時間がかかるときがある。(話が飛びすぎて「何の話??」となる) (5)イライラしているとき、消しゴムやペンなどで机をずっとトントントントン・・・・している。 (6)独り言が多い (7)口臭がなんともつらい(ヘビースモーカーのような口臭ではない。口が渇いている感じ。赤ちゃんのウンチの臭いに似ている) (8)典型的ワキガ。盛夏前なのにすでにじんわり臭ってくる (1)~(4)はいつもではないのでやりすごしていました。 (5)はさすがに気が散るのでそれをやってるときはやってる手をじっとみます。そうするとやめてくれるときもあります。 (6)はだれでもあるのでいいのですがイライラしているときの独り言の口調がこわいです。 (7)・(8)はどうしようもないことなのでがまんしていました。 でも最近、純粋に(7)・(8)がつらく・・・ そうなると(1)~(6)も気になって・・・・ どうすればいいでしょうか?退職も視野に入れています。

  • 仕事中意識がなくなる

    派遣で働き始めて4ヶ月目です。会社で自分の席で仕事(事務)をしているとき、眠気はまったくないのに突然意識がなくなったり、金縛りに遭ったりして、大変困っています。夜は毎日7時間くらい寝ています。日曜も、疲れないようになるべく出かけないようにしています。昨日は会社に着いたとたん体(特に四肢)がこわばって力が入ってしまい、スムーズな行動ができませんでした。今日は、会社に行ったらまた同じようなことが起こるのではないかと恐くなり休んでしまいました。おそらく周りの人から見たら、怠けて居眠りをしていると思われていると思うと、大変つらいです。普通に仕事がしたいのに・・・幸い今のところ業務に支障は出ていませんが、2~3時間記憶が無いこともあり自信が無くなってきて大変不安です。他の人は居眠りなどしていないし仲良くはないので誰にも相談できません。これは病気でしょうか?仕事をやめたほうがいいのでしょうか。

  • オフィスでワイヤレスマウス

    宜しくお願いします。 会社の事務所で机を向かい合わせに並べ、 パソコン同士が背中合わせで設置してあります。 ノートパソコンのため、向かいの席のパソコンと 自分のパソコンはかなり密着しています。 この状態で同じ製品(2.4Gの電波)のマウスをつけた場合 相手のパソコンが認識してしまうようなことは起こりうるのでしょうか?

  • 同僚が育児疲れ?から居眠り

    同僚が、育児疲れ?からか、会社で居眠りをして困っています。 彼女は今年6月の初めから育休があけて職場に復帰しました。 復帰直後はそんなことなかったんですが、7月に入ってから、 五分程居眠り→起きる→また五分ほど居眠り→起きる を、一日に10回以上繰り返します。 最初は、まだ職場復帰して間もないし、疲れているんだろうと 思っていましたが、朝から晩まで、気がつくと居眠りをしている のを見て、正直イライラしてきました。 職場には、私と彼女(社員)に、2名のアルバイトしかおらず、 彼女の席が少し離れている事から、彼女の居眠りには私しか 気が付いていないようです。 育児や家事が大変なことは理解できますし、 時短なのも、子供の事で早く帰るのも、休むのも 会社の認めている、彼女の権利なので、問題はないです。 でも、会社で仕事している時は、きちんと仕事をして欲しいんです。 彼女は私よりも2年先輩(年齢は私の方が3つ上です)ですが、 役職(主任)は同じです。正直あまりよくしゃべる方でもありません。 私が彼女に注意した場合、、彼女がそれを彼女の言葉で、他の人に変な風に 言われてもいやなので、上司に行った方がいいのか悩んでいます。 私の仕事に影響はないですし、最終的に困るのは彼女なので 気にしなければ良いんですが、眼の端に船をこぐ彼女の姿が 入るとイライラしてしまいます。 同じような事があった方などがいましたら、アドバイスください。 よろしくお願いいたします。