• ベストアンサー

オフィスでワイヤレスマウス

宜しくお願いします。 会社の事務所で机を向かい合わせに並べ、 パソコン同士が背中合わせで設置してあります。 ノートパソコンのため、向かいの席のパソコンと 自分のパソコンはかなり密着しています。 この状態で同じ製品(2.4Gの電波)のマウスをつけた場合 相手のパソコンが認識してしまうようなことは起こりうるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • air_supply
回答No.5

私もロジクールのコードレスマウスを複数使っています。 MX-R,VX-R,MX-610 2台,G7 2台など。全て同時に使用しているわけではありませんが、3台くらいは常時繋がっていて、同じパソコンに2台接続は良くやっています。このような使い方でも特に問題ありません。G7はバッテリがすぐ消耗するので一寸面倒ですが。 MX-610に関しては、別々のパソコンに接続しています。全く同じデザインの物にしてしまった(黒)ため、視覚的に結構紛らわしいです。どちらかのパソコンを起動時すると、別のパソコンに繋がっているMX-610の認識用表示灯が反応しますが、接続したものが選択され問題なく動作します。同じ周波数帯でも、データ通信コードが異なるので混信しないようです。 ロジクールのサポート→Q&Aに下記の質問があり回答がありました。URLを貼ったら長すぎて駄目のようです。 Q.コードレスマウスやキーボードを二つ以上、同じ場所で使用できますか? 恐らく同じパソコンに2台の同じ型式のコードレスマウスを接続しても別々のマウスとして認識すると思います。同じマウス同士なら、手順を踏めばレシーバとマウスの入れ換えもできそうです。

hero-yasu
質問者

お礼

お礼が大変遅れてしまいまして申し訳ありません! 回答ありがとうございます。 大変参考になりました!

その他の回答 (4)

noname#113190
noname#113190
回答No.4

私はマイクロソフトワイヤレスマウスを同じ机に3台並べていますけど、混信はないです。 問題ないと思いますよ。

hero-yasu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マイクロソフトとロジクールの製品が 某サイトで人気が高かったのでやはり迷い所です。 今使っているものと同じものを一つ買って 混信してしまう場合は向かい側パソコンで マイクロソフトのものにしてみます。

• saltmax
回答No.3

複数のチャンネルを受信機が選択するので 同じメーカーでも使えます。 その前にデスクトップがスチールの机ではワイヤレスのマウスは使えません。

hero-yasu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在、私の席ではワイヤレスマウスを しようしているので、大丈夫だと思います。

noname#132927
noname#132927
回答No.2

私は自宅で、複数だのワイヤレスマウスを使用しています。 信号の周波数で混信することも考え、メーカーはすべて同じロジクール製です。 この状態で混信による不良動作はなく、別々にうまく動作しています。このメーカーは、レシーバーとマウスでチャンネルあわせがしてあるようで、職場においていたワイヤレスマウスが故障したとき、まるで同じ機種を買ったのですが、旧品のレシーバーでは動作しませんでした。 きちんとしたメーカーなら、影響は出ないのかもしれません。ワイヤレスはこのメーカー以外、マイクロソフトしか使ったことはありません。マイクロソフトのものも、混信による影響は、ありませんでした。別の意味で使い勝手が悪く、ロジクール製に変更しましたが。

hero-yasu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の購入を考えている製品もロジクールのものなので あまり心配ないのかな?と思いました。 もう一つを購入し、影響が出たら少し離れた席のパソコンで 使用するようにしてみようと思います。

• fjnobu
回答No.1

2台を並べて使ったところ、動きがギクシャクしましたが干渉かどうかはわかりません。影響は有りそうです。

hero-yasu
質問者

お礼

早速の返信ありがとうございます。 影響のでる事もあるということを 考慮しつつもう少し考えてみます。