解決済み

ワイヤレスマウスが認識しない

  • 困ってます
  • 質問No.9588546
  • 閲覧数124
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 66% (4/6)

最近購入したノートパソコン「FMVWC2A35R」に、 以前のPCで使用していたワイヤレスマウス「M-R0029」が認識されません。 マニュアル通りに「ワイヤレスマウス接続設定」をしても認識されません。 何が原因でしょうか?  ※マウスの電池が有ることは確認済。

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 54% (4580/8359)

Windows 10 カテゴリマスター
http://www.fmworld.net/fmv/ah/1811/spec/index.html
こちらのPCですね。

>「M-R0029」
って型番のマウスはどの型番のPCに付属していたものでしょう。恐らく独自仕様の2.4GHz帯を使ったワイヤレスマウスでPCの販売時期(例えば2018年11月発表モデルとかって感じもものです)が大きく異なると基本的に動きません。
お礼コメント
miyakin0303

お礼率 66% (4/6)

回答ありがとうございます。
以前のPCは2013年購入で型番は「FMVWKF1BD」です。
マウスの仕様をみると、仰る通り2.4GH帯となっています。
新PCでは使用できないマウスということでしょうかね?
投稿日時 - 2019-02-17 01:16:21

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 0% (0/1)

もしかしたら、Bluetoothマウスではありませんか。
Bluetoothマウスなら、接続設定をする必要があります。
設定のデバイスにて確認してみてください。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 54% (4580/8359)

Windows 10 カテゴリマスター
http://www.fmworld.net/fmv/pcpm1302/fh/spec/index.html
PCの販売時期があまりにも違い過ぎるので仕様等も変更されている可能性があり動かすことは無理だろうとは思います。
販売時期が同じ若しくは近いモデルならワイヤレスマウスは共通して使えるような事はありますがその可能性も低いでしょうし。

現状だとBluetooth接続のワイヤレスマウスを別途購入したり非Bluetooth接続でUSB接続のレシーバーが付属したワイヤレスマウスを別途購入するぐらいしか無いかも。ワイヤレスにこだわらないなら有線接続のマウスって選択もあります。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 27% (3700/13565)

他カテゴリのカテゴリマスター
富士通の一体型PC専用のマウスのようなので同じメーカーでもノートPCやデスクトップPCでは使用はできません。
お礼コメント
miyakin0303

お礼率 66% (4/6)

回答ありがとうございます。
新しく購入したノートPCでは対応してないマウスということで
理解しました。
投稿日時 - 2019-02-17 09:26:47
  • 回答No.3

ベストアンサー率 53% (1954/3623)

余り根拠はないのですが、下記を試してみることをお勧めします。
「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。
既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。
もしそうであれば、ただちに無効にしてください。
確認手順は、下記の通りです。
コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→
現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」
のチェックを外す。
シャットダウンか、再起動をします。
もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。
この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、
パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。
この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、
外しておくことを強くお勧めします。
現象的には、たくさんの事例があり、何が不具合として出てくるのか分かりません。

Qマウスの異常?
https://okwave.jp/qa/q9559089.html
お礼コメント
miyakin0303

お礼率 66% (4/6)

回答ありがとうございます。
確認してみます。
投稿日時 - 2019-02-17 09:25:06
  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (808/3378)

以前のPCのOSは何ですか?
そして新しく購入したPCのOSは何ですか?
そのワイヤレスマウスは、新しく購入したPCのOSには対応していないでは?
お礼コメント
miyakin0303

お礼率 66% (4/6)

回答ありがとうございます。
新しく購入したPCのOSは、Windows10です。
Windows10に対応してないマウスなのでしょうかね?
投稿日時 - 2019-02-17 01:12:36