• ベストアンサー
  • 困ってます

ワイヤレスのキーボード(マウス)について

いつもお世話になっております。 キーボードやマウスのワイヤレスについて質問します。 初めてワイヤレスの購入を考えているのですが、次の疑問があります。 (1)価格.com等で調べるとUSBとBluetoohtの2種類がありますが規格(周波数)の違いだけで、パソコン側のUSBにレシーバーを挿し、必要に応じてドライバをインストールするなどの手間は同じと考えてよいのでしょうか? (2)各社の周波数を見るとBluetooth(2.45Ghz)、unifying(2.4Ghz)、エレコム(27Mhz)などまちまちみたいですが、これらは製品が違えばレシーバーがまた別個に必要になるという事でしょうか? (例:ロジクールのキーボード(unifying)とにバッファローのマウスを使う場合レシーバーは2つ必要?) (3)使用環境がディスクトップパソコン本体が机の下に置いているんですが使用に問題はないのでしょうか? (4)実際お勧めの製品はなんでしょうか?(田舎なもんで実機に触れられる場所が少ない)  ノートのような打感のもの(アイソレーションタイプなど)。  3千円程度で。 乱分&長文で申し訳ありません

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数5949
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

(1) USBの2.4GHz帯のマウス・キーボードとBluetooth 2.4GHz帯は、同じ周波数帯を使っています。プロトコルが異なるため相互の通信は出来ませんが、同じように使えます。ただし、Bluetoothの方が若干面倒です。USBは挿すだけで、キーボードもマウスも基本的な動作は可能ですが、Bluetoothはペアリング等で通信を確立することが必要です。また、ドライバを組み込むまでは通信しませんので、OSが立ち上がってからの使用になります。 添付のCDやダウンロードした各種ユーティリティをインストールすると、基本動作の他に様々な機能が使えるようになります。これらは、ドライバではありませんので、インストールは任意です。基本動作は、OSの組み込み済みドライバでまかないます。 (2) Bluetoothは規格が決まっていますので、異なるメーカー間でも使用することが出来ます。問題は相性でしょうか。一方、USB側はメーカーごとに通信形態(プロトコルやID)が異なるので、レシーバとキーボード・マウスはセットで使うことになります。また、同じメーカーでもキーボード・マウスが違えば、通常通信出来ません。恐らく、レシーバとキーボード・マウスのID番号が異なるためと思われます。唯一ロジクールのUnifyingレシーバは、一つのレシーバで6台目での機器を認識します。恐らく、Bluetoothと同じような仕組みではないかと思っているのですが、こちらはBIOSレベルからでも動きますので、Bluetoothより優れていると思われます。Unifyingを使う場合は、ロジクールで統一した方が良いでしょう。 (3) 2.4GHz帯は通信距離が10mなので、基本的には机の下でも大丈夫ですが、机がスチール製などの場合、通信が不安定になることがあります。これは、マウス側の受信状態がスチール(鉄製なので電波を吸収したり反射したりします)上で弱くなり、かつ、スチールでレシーバとの間に遮断物が出来るからです。背面ポートに挿した場合に起こりやすいかも知れません。前面に移すことや延長ケーブルでレシーバに近づけるなど工夫が必要です。 (4)ロジクールで良ければ、下記などです。価格的にはもっと安いものもありますが、電池寿命が共に3年のものでバランスが良いです。 http://www.logicool.co.jp/ja-jp/mice-pointers/mice/devices/7108 http://kakaku.com/item/K0000134784/ http://www.logicool.co.jp/ja-jp/keyboards/keyboard/devices/8188 http://kakaku.com/item/K0000261300/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答有り難うございます 私もロジクール製品を第一候補に考えています。 机は木製のためおそらく大丈夫かなと考えています

関連するQ&A

  • ワイヤレスキーボード、マウス

    パソコンに付属してるものは 送信機受信機がそれぞれに内蔵されて使えるようになっていますが、 2.4DS1 と書かれていて、 これは2.4GHz帯で通信してるということでしょうか。 仮にそうだとすれば、 2.4Gのマウス/キーボードをそのパソコンで使える、 もしくは、ほかのパソコンに2.4G帯のUSBの受信機をさせば このキーボード/マウスを使えるということにいなるのでしょうか。(1) マウス:MG-0958 キーボード:KG-0933 もし プロダクト的なことで 使えないということであれば、 市販の無線マウス、例えば2.4GHzのものについているUSBレシーバーは ほかの機器とは接続できないのでしょうか。(2) 複数台と接続可能と謳っているものしかできないのでしょうか。(2)’ また、 2.4Gといっても ロジクールのUnifyingなどもあります。 これは規格として 一般の無線(プロダクト等で相互は無理なものもある?) 青歯 Unifying の3つがあって、 これはそれぞれ相互に通信できないと考えていいのでしょうか?(3) ご教授お願いします。

  • ワイヤレスキーボードとマウスの混信?

    ワイヤレスのキーボードとマウスを使おうと思ってます。 セットで売られてる物は同じ2.4GHzの周波数を使う物でも混信はないと 思いますが、別々のメーカーの物では大丈夫でしょうか? 購入希望品は マウス:ロジクールMX-620 キーボード:サンワサプライSKB-WL12W よろしくお願いします。

  • ワイヤレスキーボード マウスについて

    エレコム製のワイヤレスキーボードとマウスがあるのですが、USBレシーバーがなく困っています。レシーバーがネットで見かけるのですが 型番が違ってもつかえるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

注意点を1つだけ Bluetoothは、OSが起動してからでないとキーの入力が出来ません つまり、BIOS設定が出来ないので有線キーボード等がいざという時必要になります 2.4Ghzワイヤレスキーボードならば、OS起動前でも使用が出来るので単にワイヤレスキーボードとマウス使いたいならBluetoothは避けた方が良いと思います PS3にワイヤレスキーボード使いたくて複数の機器を登録して使えるBluetooth製品使っていた事もありますが、BIOS設定が出来なくて困った事があります (BluetoothキーボードでもBIOS設定できる製品はあるようですが、出来る事を売りにしているくらいなので、基本BluetoothキーボードはOS起動してドライバー読み込まないと使用できません) ロジクールのWireless Combo MK260 安くて良いですよ(アイソレーションタイプじゃ無いですけどね) マウスにスイッチが無いので、使わない時でもマウスは赤いレーザー発していますがエネループ使っているので、気にしていません Bluetoothも2.4Ghzワイヤレスも本体が机の下にあっても問題なく使用出来てます レシーバーは本体裏側に取り付け 地デジ用として使っているPC(Wireless Combo MK260使用)はTV台の下のゲーム機などと一緒に置いてますが、まったく使用に問題ありません Bluetooth製品では、万を超えた金額の物使ってましたが、Wireless Combo MK260はマウス付いていて、2500円程度で購入しました 使っている感想としては、万出さなくても2500円で十分じゃんというところです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答有り難うございます BluetoothがOSが立ち上がらないと起動しないというのはものすごい盲点でした。 ご指摘どうも有り難うございます

  • 回答No.2
noname#148744

当方は、 1.USBですが付属のドライバをインストールするだけです 2.マウスとキーボードとはレシーバーが、変わります。 2個になりなす。 3.10m使用可能と明記されてましたが、机の下のパソコン裏側USB取り付けは作動不良・表側にしてます。メーカー確認では一切障害物無くとの解答。例:マウス買値7500円 4.以前ネッツトでマウス付きキーボード6000円で5台買ったが、全て1ヶ月で作動不良発生・交換してくれたが、再度1ヶ月で作動不良・・・諦め処分。 安物は例えメーカー物でもNG。 申し訳無いが、メーカーは伏せさせて頂きます。 純国産ネーカーです。 結論:ワイヤレスは国産メーカー変え、多数使っても結果は同じ。 キーボードの価格は忘れたが、ケーズ電気で一番高価な商品でもNG。 レーザーマウスの一番高くても作動不良起こす。 しかし、ネットより販売店で買うのか最適。 以上です。 参考にして下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答有り難うございます。 ワイヤレスはいろいろ問題が起こる場合があるようなので良く検討してみたいと思います。

  • 回答No.1

(1)についてはOSによります。 Windows XP(SP2以降)なら Bluetooth 1.1 Bluetooth 2.0 Bluetooth 2.0+EDR Windows 7なら 上記に加え、Bluetooth 2.1+EDRに対応していますので 基本的にこの規格の範囲であればドライバのインストールは不要です。 その点各社から出ているBluetooth以外のものについてはドライバどこから 普通のUSBキーボードやマウス(有線のもの)と同じ扱いになりますのでドライバは当然不要です。 (但しいずれもBIOSなどOSが立ち上がっていない状況の操作は出来ません)  ※Windows XP(SP2以降)なら Bluetooth 1.1 Bluetooth 2.0 Bluetooth 2.0+EDR Windows 7なら 上記に加え、Bluetooth 2.1+EDRに対応していますので 基本的にこの規格の範囲であればドライバのインストールは不要です。 ※Bluetooth3.0になれば話は別ですが、Bluetoothははっきり言ってバッテリが持ちません。   各社の独自通信だと3年とか持つものもありますが。   Bluetooth2.1のマウスは3日に1回の充電が必要でしたし1年程度で充電すら出来なくなりました。   3.0になってこの点は大幅に改善しているのは事実ですが、ちょっとお高いかもしれませんね。 (2)ご認識の通りです、各社独自の通信を利用していますので2社の組み合わせとなった場合は 2つのレシーバが必要になります。 (3)ここは微妙ですね。 10年ほど前に世に初めて無線マウスが発売されたころ(19000円くらいだったか)の物は家を出て 20m程度離れた位置でも操作ができました。(意味無いけど) でも最近は無線の利用が非常に多くなってきていますので、電波干渉を防ぐ意味でもそれほど遠くには 電波が届かなくなっています。 まぁ、2・3mは平気でしょうけれど、2年前に買ったロジクールのものは場合によりレシーバがデバイスを見失うことがあります。 (4)お勧めは難しいですが。 マウスにしてもキーボードにしても結構重要なものです。 どんなにハイスペックなパソコンでも打ちづらい、操作しづらいインプットデバイスを選択すると ガラクタに成り下がりかねません。 そしてそれは個人によって感じかたが違いますので実機を触ることをお勧めしますが。 私はロジクール派です。 MSもいいですが、信頼性であったり、積み重ねた経験値が生かされた製品が多いと考えているからです。 ご参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答有り難うございます Bluetoothが有名なので少し気になっていたのですが、いろいろ問題がありそうですね ちなみに私もロジクールを第一候補に考えています

関連するQ&A

  • ワイヤレスキーボード&マウスについて

    型番:TK-FDM078BK USBレシーバによるワイヤレスのキーボードとマウスのセット製品ですが、マウスのみ作動しなくなりました。受光部のLEDが点灯していませんのでトラブルだと思われます。マウスのみの再購入を考えていますが、キーボードとのセットの製品ですので、この場合USBレシーバとの適合性はどうなるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • USBワイヤレスキーボード・マウスが動きません。

    今まではNECのUSBキーボードを使っていました。今回Microsoft社のワイヤレスキーボード・マウス・レシーバのセットを購入、ドライバをインストールしました。今まで使っていたキーボードをはずし(USBが1個しか接続できないため)、MicrosoftのレシーバをUSBに接続してみたところ、キーボードもマウスも全く動きません。(新しいハードウェアの検索ウィザードも画面に出てきません) 仕方がないので、PCのマウス用P/2とレシーバを繋げてマウスだけはMicrosoft社のものを使い、キーボードはNECのUSBキーボードに戻して使っています。 ワイヤレスキーボード・マウス共にUSBで使うにはどうしたらよいのでしょうか? 宜しくお願いいたします。  

  • ワイヤレスキーボードが認識されない

    ロジクールのワイヤレスキーボードK800を購入しました。 早速接続しようと思ったのですが、説明書通りに繋いでも認識されません。 受信機を繋ぎキーボードの電源を入れたのに、文字を打てないという状況です。 説明書にトラブルシューティングがあったので、試してみました。 1.Unifyingレシーバーの接続確認。または別のUSBポートへ接続。 2.キーボードとレシーバーの距離を確認。 3.電池の残量の確認。 4.キーボードの電源の確認。 5.ワイヤレス接続の再確立。 6.パソコンを再起動。 全てやりましたが、5番目が気になります。 レシーバーがいつまで経っても認識されず、添付画像のまま動きません。 繋ぐだけで動くとか書いてあるのに認識されないので、お手上げです。 解決策を知っている方、回答よろしくお願いします。 OSはWindows 7 Pro 64bitです。

  • ワイヤレスキーボード&マウスについて

    おすすめのワイヤレスキーボード&マウスを教えてください。 現在、ロジクールK270 Wireless Keyboard、ロジクール Anywhere Mouse M905rを使用しているのですが、キーボードの方は大丈夫なんですが、マウスの方に問題があります。 マウスは購入してから3ヶ月ぐらいで、左のシングルクリックがダブルクリックになってしまう故障が出ました。 そこで、交換してもらったのですが、最近また同じ現象が出始めているような気がします。 安めでおすすめのやつがあれば教えてください。 理想としては、 ・キーボードは、コンパクトなもの ・マウスはパッドに関係なく動くもの ・マウスは、同じような症状が出ない耐久性が強いもの(キーボードも同様) ・欲を言えばレシーバーが小さく、電池のオン・オフができるもの がいいです。 回答よろしくお願いします。

  • キーボードとマウスが動かない

    ロジクールのUnifyingでキーボードとマウスを動かしていたのですが Unifyigのペアリングの解除の際にマウスとキーボードの両方を解除してしまい 現在動かない状況です。 USBを差し直しても自動認証をせず on-offをしてもダメです。 有線のマウスを買ってきて設定し直す方法しかないのでしょうか…。 回答よろしくお願いします。

  • 無線キーボード・マウスセットの故障について

    1年半前にBUFFALOの2.4GHzのワイヤレスキーボード&マウスセット(BSKBW06)を購入しました。 キーボードが電池を入れても動かなくなり壊れてしまいました。 保証期間内であれば修理に出すのですが、過ぎてしまっています。 マウスとレシーバーは正常なので同じ無線キーボードを買えばいいと思ったのですが… この場合(同じ2.4GHz)、レシーバーは二つになるのですか? もし二つの場合、同じ周波数帯なので動作不良が起こるのですか?

  • ワイヤレスのキーボード&マウス利用のセキュリティ

    会社で利用しているキーボード&マウスが壊れたので、 ワイヤレスキーボード&マウスを利用したいと思っています。 会社規則で、データ保存のUSBはセキュリティの為指紋認証出来るもののみと決まっています。 その他のセキュリティ面も厳しい会社だと思います。 ワイヤレスキーボード&マウスに付属しているUSBミニレシーバーは何かセキュリティ上問題はあるでしょうか。

  • ワイヤレスキーボード/マウスがたまに反応しない

    2.4GHzワイヤレス(Unifying対応)のマウス/キーボードセットを購入しました。 マシン本体から直線で3mほど離れた位置で使っているのですが、キーボードは極まれに入力が反応しない程度なのですが、マウスはたまにフリーズしたみたいに動かなくなります。 酷い時には数秒反応しません。 ワイヤレスというのはこんなものなんでしょうか?

  • マウスキーボード 無線

    マウス、キーボードの購入を検討しているのですが、無線マウスにて同じ商品を買い、2つのpcで同じ動きをさせることのできるマウスはありますか? pcAで右クリックをしたら pcBでも同時に右クリックされた状態にしたいです。 同じ周波数のレシーバーを買いたい もしくは 自分で周波数を設定できる 商品はありますか? よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • ワイヤレスのキーボードとマウスが使えません

    友人のNEC製デスクトップ型パソコン、VC800J/6XDが再インストールも無理な状況になったのでHDDの交換をして、プレインストールされていたOSがMeだったのですが、不調が多かったのでXP Proを入れました。 そして、OSインストール途中で、一緒に預かったワイヤレスのキーボードとマウスが全く動かない事に気付き、あとで何とかなるかと思い、とりあえずUSBのキーボードを繋いでOSのインストールは完了しました。 ところが、後で何とかなるかと思った、ワイヤレスのキーボードとマウスが全く反応しません。 友人から預かったのがPC本体・キーボード・マウスだけだった為(かさばるので)、OSインストールは私のモニター(富士通)を繋いでしました。 前置きが長くなりましたが、ここで質問です。 NECの純正モニタがレシーバー(?)になっているとの書き込みを見たのですが、元のモニターに本体を繋げば、ワイヤレスのキーボードとマウスは自然に反応してくれるのでしょうか? それとも、ドライバなどを入れないと接続は出来ないんでしょうか? 同じような経験のある方いらっしゃいましたら、教えて頂けませんか? よろしくお願いします。