Photoshopで塗料の凹凸を表現する方法は?

このQ&Aのポイント
  • Photoshopを使用して、塗料の凹凸を表現する方法を教えてください。
  • 白地の紙に付いたインクの境界線部分を指で滑らせることで、盛り上がりや指で押したあとの白地の表現をPhotoshopで実現する方法を教えてください。
  • PhotoshopやIllustratorを使用して、インクの盛り上がりや指で押したあとの表現を再現する方法をご教示願います。
回答を見る
  • ベストアンサー

Photoshopで塗料の凹凸を表現するには?

Windows10 PhotoshopCC2018 Photoshopで、例えば図のようにインクを塗りたくった箇所に指でグイッと 滑らすことで出来る、境界線のインクの盛り上がりや、指で押したあとが下地の白になっていることがわかる表現をするにはどうすれば実現出来るでしょうか? 手書きで見えにくいかと思いますが、白地の紙の上に出したてのインクが付いており、そこに指を滑らせます。すると、指とインクの境界線部分にインクが集まり盛り上がります。更に指でなぞった箇所にはインクが剥がれて、白地の白が見えています。 こうした表現をPhotoshop(Illustratorでも可)で表現する方法が知りたいです。 どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2559/5900)
回答No.2

やってみました。 ヒントになれば幸いです。 レイヤ複製を作り レイヤーのコピーに ラップ効果をかけテカリを作り http://www.webdesignlibrary.jp/2009/06/plastic-wrap-phot.php 不要な部分は消しゴムで消す。 「ゆがみ」フィルターでテカリ部分の形を整え盛り上が感を作る。 https://kenkyu-labo.com/photoshop/distortion.html 下部のレイヤを指先ツールで指でこすった感を出す。 http://blog.livedoor.jp/pselements/archives/34155790.html 無地も試しましたがかなり難しいことがわかりました。

arbre1026
質問者

お礼

わざわざ実践していただき、ありがとうございますので

その他の回答 (1)

回答No.1

Painter2018のブラシの仕事ですが、その方が得意そうです。特殊効果については分かりませんが、かなり手の込んだブラシができますから、工夫次第では…。どうでしょうね。使い方にもよりますし、創意工夫を編み出してみてください!

arbre1026
質問者

お礼

直接的な回答ではありませんが、コメントいただきありがとうございました!ささやかなお礼に。

arbre1026
質問者

補足

激励のお言葉、ありがとうございます。そのソフトも使いたいですが、現状ではPhotoshopがIllustratorでのやり方をどなたかに教えて頂こうと思います。

関連するQ&A

  • Photoshopのクリッピングパスをイラレで読み込むには

    こんにちは、Photoshopでクリッピングパスを作成し、イラストレータに配置をするところまでは出来るのですが、配置画像を(今回の場合線画なのですが)画像の境界線に沿ってパスに変換するにはどのような手順を踏むのでしょうか?ちなみに、パスを使っているので、白地はでていません。白地を消したいという質問ではありません。

  • 画像加工:画像に白い線を塗り、それを均等透明化法?

    Adobe Illustrator 10 と Adobe Photoshop5.0.2J を持っています。 写真や画像に白く太い線を塗り、 その白を右側に向かって徐々に均等に透明化させ、 最終的に完全に透明にするにはどうすればいいでしょうか。 イラストレーター10で透明化とグラデーションを試しましたが 添付画像のように、均等に変化せず、境界も黒くなってしまいます。 イラストレーターでは不可能でしょうか。 不可能な場合、実現できる他の方法はありますか。 よろしくお願いいたします。

  • photoshop - なんとなく立体的な平面

    なんとなく立体的に見える平面の作り方を教えてください。 photoshopおよびillustratorのcs3を所有しています。 うまく伝わるか不安ですが、たとえばphotoshop cs3を立ち上げる際、起動中に画面の真ん中あたりにブルーの長方形が現れますが、あの長方形はなんとなく立体的に見えます。 okwebをはじめ、よくウェブサイトのリンクボタンなどに立体的に見えるような加工がしてありますが、それらよりももっと微妙で、なんとなく、という感じ。 たとえば、コチラのサイトの丈夫の黒い部分、右の3つの四角形も同様になんとなく立体的です。 → http://mespixels.com/ これを実現させる手法はなんでしょうか? グラデーションを使ってみましたが、このような微妙な表現ができません。

  • 手書き風の丸の書き方を教えてください。

    IllustratorまたはPhotoshopで手書き風の丸の書き方を知りたいのですが、初歩的過ぎるのでしょうか?調べても見つかりませんでした、宜しくお願いします。 私のお伝えしたい手書き風の丸は、円の下が繋がっていないまるで、どう表現したら良いか悩むのですが、テストの採点などの丸付けするときの様な丸を描きたいです。 ただ、手書き風といってもカクカクしたりせず、綺麗な円の中で手書き風に描けたらと思います。 Illustratorの場合、筆ツールで手書きをすると綺麗な円にはならず、また、そのまま円を描くと円の下が繋がってしまうので悩んでいます。 途切れた円を綺麗に描くにはどうしたら良いでしょうか。 宜しくお願いします。

  • Photoshopのツールボックスの中にある「背景色」について

    Photoshopのツールボックスの中にある「背景色」について 「描画色」「背景色」のうち、右下にある正方形をクリックすると カラーピッカーが表示されます。 ここで色を選択しますが、ここで、背景を「透明」にする事はできるのでしょうか? Illustratorの場合は、(少し違いますが)正方形の中に斜線が書いてあるマークを クリックすると「塗り」について透明を選択できますが、このような事はできるのでしょうか? Photoshopではどうやれば良いのでしょうか。 それともできない事になっているのでしょうか? 目的としては、写真の外周をぼかす時にぼかしの境界付近を白や黒ではなく、透明に したいからです。

  • illustratorの配置で

    ご存知の方、お教えください。 photoshop7.0で画像の境界線をぼかし、その画像をillustrator8.01でレイアウトしたいと考えています。 ぼかした部分の半透明の情報をillustratorに持っていくことはできますでしょうか? 最終的には、境界線をぼかしてある画像を数点重ね合わせ「ぼや~ん」とした雰囲気を出そうとしています。 (ごめんなさい。表現が稚拙で) アルファチャンネルやレイヤーといったものを試してみたのですが、初心者だからか、ぼかしの部分が白いままで透けてくれませんでした。 方法がないのでしたらphotoshop上で1枚絵にしようと考えてますが、画像の点数が多いのと、作業効率のことを考えて上記のようなことができないかな?と考えております。 大変お手数ですが、よろしくお願いいたします。

  • 画像の縁部分を手書き風にしたい

    画像の縁部分を手書き風にしたい いつもお世話になります。 下記サイトにある料理のページや施設案内のページに出てくる写真のように、写真の縁部分をハサミで切ったような柔らかい縁取りにしたいと考えておりますが、これをPhotoshop、 またはIllustratorで実現するにはどのような方法がありますでしょうか? http://www.tadaya.net/ 加工方法を紹介するサイト等でも結構ですのでご教授ください。 使用しているソフトはPhotoshop CS5、Illustrator CS5となります。 (どちらもWindows XP環境) 宜しくお願いいたします。

  • 印刷会社へ納品する画像データの透明部分の指定はどのように良いでしょう?

    先日知り合いにTのロゴのデザインを頼まれまして、それ用の画像をPhotoshopCS2で描き、背景を透明度設定にしたデータを作成しました。 納品はillustrator形式と言われていたので、Photoshopの素材をillustratorCSデータとして納品しました。 しかし、印刷業者からは「白地」のデータが欲しいという連絡が改めて来たのです。 とりあえず、背景白の画像を改めて送ったのですが、Tシャツのプリントや出版関係の印刷などでは、印刷をしない部分の指定は、phptoshopやillustratorデータ的にはどのようにして置くのが望ましいのでしょうか? 今回業者から白地の画像が欲しいと言われたのは、データ的に透明度設定をしなくとも白色(CMYK値0)が透明ということになるのでしょうか? その場合グラデーションなどはどうしているのでしょう? お分かりになる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • デジカメについて

    現在使っているデジカメは画素数が200万画素で、 撮った写真を見ると、色が違うところ(たとえば白地に黒、黒地に白など)の境界線の箇所が滲んでいたり、 端がまっすぐなもの(たとえば標識や看板など)を撮ったのに、それの端が弓なりに曲がって写っていたりします。 現在発売されているデジカメは画素数が500万画素以上のものもありますが、それらで撮った写真は上記に書いた症状は起こらないんですか? よろしくお願いします。

  • illustratorで作成したグラデーション

    illustratorのグラデーションについてお尋ねします。 3DCG用のディスプレイスメントマップで滑らかな盛り上がりを表現するため illustratorのグラデーションメッシュを使ってみたのですが、 作ったファイルを3DCGソフトに持っていくと グレーの諧調が滑らかに出ず、ガタガタの段差ができてしまいました。 illustratorで作ったグラデーションを綺麗に修正する方法をお教えください。 ファイルは 行数3 列数3 外側のポイントに100%の黒、真ん中が50%のグレーを使用。 ※画像は3DCGソフトのモデル画面です。 今まで試したやり方として (1)photoshopへファイルをもって行き、フィルターのぼかしをかけてみました。  若干ましになりますが、地図の等高線グラフみたいになりました。 (2)3DCG側の調整もアンチエイリアシングや評価密度も変えてみたのですが、   アンチエイリアシングをかけるとがたついた形のまま丸くなるので良い結果が望めませんでした。   やはり2D画像の段階での処理の必要を感じました。 (3)アピアランスのグラデーションよりはグラデーションメッシュの方が幾分かは綺麗でした。 一番変化があったのはやはりphotoshopのぼかしでしたが、使い方が悪いせいか思った通りになりませんでした。 illustrator,photoshopでお知恵がありましたらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう