• 締切済み

宅建の勉強をしています。

OldHelperの回答

  • OldHelper
  • ベストアンサー率30% (743/2462)
回答No.1

都市計画では道路整備、橋梁架設、区画整理、建物建設などが計画されます。 「施行者:しこうしゃ」とは行政の事です。国、都道府県、市町村などです。 道路整備は国の事業で、区画整理は県の事業で、橋梁は市の事業でなど施行区分は後で決められます。

momomin0516
質問者

お礼

お時間いただき、ありがとうございます。 なるほどそうなんですね!幅広く、そして 色んな部署(というんですかね)が かんでるんですね。 お答えくださり、ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 宅建 土地区画整理法について

    宅建独学中なので教えて下さい。 買った参考書には、土地区画整理事業が施行されるのは、都市計画区域内だけ と記載してあるのですが、 宅建平成24年の問21の選択肢2(下記)はどうして×になるのでしょうか?      土地区画整理組合は、土地区画整理事業について都市計画に定められた施行区域外において、   土地区画整理事業を施行することはできない。 よろしくお願いします。

  • 宅建試験の勉強法について

    宅建試験の勉強をしているのですが、今一覚えられません。 宅建試験を勉強している方、過去にしていて、合格された方に教えていただきたいのですが、どのように勉強されましたか? よく10年分の過去問を3周回すとか聞きますが、具体的に教えてほしいです。 例えば、1問解いて足ごとに解説で確認していくとか、1年分(50問)解いた後に、1問ずつ解説をみて確認していく等。

  • こんにちは、宅建 特定行政庁について質問します。

    こんにちは、いつもお世話になっています。 素朴な疑問ですが、もしおわかりになるようでしたら、お答えおねがいしたいです!!! 宅建試験の勉強をしてますが、あまり関係のない質問ですが、、。 とにかく、ヨロシクお願いします!! 法令制限の勉強していると、こちらは都市計画法で制限している。 けど、こちらについては、建築基準法で制限。 こちらは、地方公共団体(風致地区では、建築制限は地方公共団体の条例で定めますよね)などなど。 いま過去問をといてて、ん?と思ったのが、 容積率を指定するのはだれか?ってところです。 第一種住居地域、近隣商業、準工業など用途地域については 都市計画でさだめる。 でも、例外で用途地域の指定のない区域については、特定行政庁がさだめる(都市計画審議会の議を経て)。 これって、どんな理由があるんでしょう? 用途地域の指定がない区域ってことは、非線引き区域か都市計画区域外、てことですよね。 都市計画で定めない理由が、わかりません。 よかったら、お勉強にお付き合いください!! ヨロシクお願いします。

  • おはようございます!宅建の過去問について質問です。

    いつもお世話になっています。 ご回答くださってるみなさん、いつもありがとうございます!! 外はめちゃ暑いので、熱中症お気をつけくださいね。 宅建の資格取得をめざし、頑張っています。 過去問について質問です。 都市計画法に基づく都市計画事業の認可の告示のあった土地(以下事業地という)に関する次の記述のうち、正しいものはどれか。 選択肢のうちのひとつです。 事業地内の土地建物等を無償で譲り渡そうとする者は、譲り渡そうとする相手方等の事項を書面で事業施行者に届け出なければならない。 解説には、無償で譲り渡そうとする場合には先買い制度が適用されないので届出は不要。 とあります。 なぜ、有償だと先買制度が適用され、無償だと適用がないのは何故なのでしょうか? 解説をお願いしたいです。 いつも、ご協力いただき、ありがとうございます!

  • 宅建 建築基準法について質問です。

    いつもお世話になります!! 宅建試験をひかえているものです。 昨日は模擬試験、昨年の本試験と同じ点数でした。。あともう少しやっ!!知識を確実にあたまにいれたら、勉強したらいけるはず!!とおもっています。 ところで質問です。 ヨロシクお願いします!! 建築基準法に、 道路についての規制がありますよね。 4メートル未満の幅の道路でも、 法が施行された時点で現に建築物が立ち並んでいる場合は 、特定行政庁の指定を条件に建築基準法上の道路として扱われることになっている。 この特定行政庁の指定というのは何なのでしょうか? 調べてみましたが これというものがありません。 お勉強にお付き合いくださるとありがたいです!! よろしくお願いします。

  • 不動産業界の実務(宅建勉強中)

    はじめまして。 私はもうすぐ離婚予定の33歳の主婦です。 宅建の資格を取り不動産業界で 就職を希望してます。 年齢、未経験ということからも 宅建を取ったところで、 就職は厳しいものがあるかもしれませんが、 無いよりははるかに間口は広がると思ってます。 主任者資格を持っているだけでは、 実務ではあまり役に立たないと思うので、 宅建試験には出ない、 実務の勉強も同時にしていこうと思ってますが、 どのようなことを勉強していけば、 よくわからない状態です。 (住宅新聞等を読み物件の相場を掴むくらいです・・・) お忙しいところ恐縮ですが、 よろしくお願いします。

  • 『らくらく宅建塾』の効率のよい勉強方法

    08年の宅建取得を目指し『らくらく宅建塾』を購入し勉強中です。先輩方にお聞きします。2月から始めて10月の試験に向けて計画的に進めたいのですが、効率のよい勉強方法があれば教えてください。このサイトで「テキストを2~3回読み過去問を解きまくる。」とあったのですが、そんな感じで進めれば良いでしょうか?できれば「テキスト・過去問・予想問題それぞれ何回ずつ等」教えていただけると有難いです。

  • 宅建の質問です。

    宅建の過去問の一部で誤りの肢についてなのですが、よろしくお願いします。 4.「土地区画整理事業の施行により生じた公共施設の用に供する土地は,換地処分に係る公告があった日の翌日において,すべて市町村の管理に属する。」 この肢についてですが、解答の説明にすべてではなく、原則と言う風にかいてありますが、例外の場合はどんな時ですか?

  • 宅建の勉強方法

    去年の暮れから病気で仕事をしてません。 病名はIgA腎臓病とステロイド糖尿病で1日100単位インスリンです。 それと強烈にわるい強迫性障害で半日の外出がやっとです。 ヘルパーと介護福祉士、ケアマネジャーと福祉住環境2級。 施設での運転に大型二種を持っています。だから復帰しても介護職になるのですが 高卒ですし民法など一般常識にもなるし役に立たなかったとしてもいま時間があるので宅建の勉強をしようかと思います。 宅建の知識は0です。 来年の試験に独学で間に合うでしょうか? 介護福祉士などは問題集をひたすら解いた勉強方法でしたが宅建は知識0ではきびしいですか? 教えてください。

  • 宅建のことについて質問します!

    いつもお世話になります。 いつもお答えいただき、ありがとうございます! 宅建の勉強をしているものです。 法令制限について質問です。 ヨロシクお願いします!! 農地法です。 5条許可が必要とされる農地又は採草放牧地の転用目的での権利移動なのに、許可を受けなかった場合はその権利移動は効力を生じない 。 とあります。 所有権移転の効力は生じないということは分かりますが、売買契約や賃貸借契約が5条許可を受けなくても無効になるわけではない、 有効であるというのはどういった状態のことを指すのでしょうか? 有効であるが効力が生じない、の意味が分かりません。 具体例を挙げて教えていただけますでしょうか? よろしくお願いします!!

専門家に質問してみよう