• ベストアンサー

やる気を常に凄く高くするモチベーションの保ち方教え

やる気を常に凄く高くするモチベーションの保ち方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

常にモチベーションを高く保つことはできません。 メリハリがあるからこそのモチベーションです。 で、モチベーションのあげ方は人それぞれで「これ!」というやり方はありません。 まずは、ご自分がどういうときにやる気が出るか考えてみましょう。 なにをすると気持ちが高ぶりますか? なにかを達成したときに「もう一度!」と思える方法がモチベーションを上げる方法の一つです。 スボーツの場合、狙ってもなかなか実現できないプレーが偶々できたりすると興奮しますよね? 偶然ではなく必然にするための努力なら長続きすると思います。スポーツの場合は練習への取り組み方や意識という形に現れるのではないでしょうか。 モチベーションというのは、脳内ホルモンの一つである興奮物質が分泌されることと関係があると思います。 ですから、それに関することと御自分が考えているモチベーションを上げたいこと関連付けてなにをすればよいか考える必要があるんだと思います。 人から教えてもらったことを機械的にこなす(トレースする)だけではモチベーションはあっという間になくなります。 自分で考え、試行錯誤するからこそ持続しやすいモチベーションに繋がるんだと思いますよ。 持続しやすいモチベーションというのは別の言い方をすれば「習慣」になるのではないでしょうか?だとしたら、長期間、繰り返すことが必要となりますよね。 体が覚えるまで繰り返しましょう。そして、それをやめずに継続すれば「モチベーションを保つ」ことに繋がると思います。

58224427
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • lugiyk
  • ベストアンサー率13% (11/81)
回答No.11

報酬が用意されていること。

58224427
質問者

お礼

ありがとうございます😊

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#252453
noname#252453
回答No.10

自分が覚えてないだけで、自分たちって赤ちゃんの時に ほんの半年1年で凄まじい数の単語や同士を覚え絵を覚え色を覚えてきたんですよ いろんな種類のイラストやいろんな柄の猫を一概に全て猫としてくくる 簡単なようでぜんっっっぜん簡単なことじゃない それを今では普通にやってのけているんです これってすごいことだと思いません? たったの数ヶ月間にそんなことをうん10もうん100も同時並行でやってのけたんですよ私達 オムツはいてお尻フリフリやっと歩けるようになった時代に こんな天才的な私達に出来ないことなんかあるわけないじゃないですか! 1歳にして既に天才なんですよ!? 生まれつきの天才だったら何をやったってうまく行くに決まってるんです! と、もうとにかく自分たち天才だよねのゴリ押しで 仕事行きたくないーと愚図る主人を昂らせて毎朝送り出しているんですが こんなんで大丈夫でしょうか…?

58224427
質問者

お礼

ありがとうございます。 私たちはすでに天才。 素晴らしい発想です(^-^)考え方ですね! とても勉強になりました❗️

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1128/8960)
回答No.9

手軽に再開できるように準備をしておいて、そのことに飽きたらすぐ中断する。

58224427
質問者

お礼

合理的です。ありがとうございます 勉強になりました(^-^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

夢を持ち。 それに向かって突き進め。 馬鹿になれ。 なるようになるさ、ひたすら進めば。

58224427
質問者

お礼

ありがとうございます! 聞いた時あるような誰の言葉ですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.7

こんにちは。 ある程度は高い目標を持つことです。 私は、妻と結婚してから家が手狭なので広々とした家を建てたいという目標を持ちましたので、残業が多くて給料も稼げる会社に転職してからもヤル気満々なモチベーションが保てたことで、毎月のように残業や休日出勤の時間外手当だけで100時間を超えてましたが、辛いとは思わなかったです。 当然、毎月2人分近い給料を稼ぐようになったので面白いように預金が貯まり念願の広々としたマイホームを建てられたことは言うまでもありませんが、このような目標を持たなくなるとモチベーションを保つことは出来なくなりました。

58224427
質問者

お礼

ありがとうございます😊 ある程度高い目標! 勉強になります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.6

そりゃ無理だわ。 自動的に右足の次には左足が出るような習慣化しかない。 できなきゃ、そうしなきゃならないように環境設定です。 自転車使っていたなら、自転車を処分するとか、歩くためなら。 楽をしない、できないようにする。 楽をしないことを日常とできなきゃだめです。 よくあるでしょう、公言するといいと。 何々を絶対にすると、周囲に言ってみる。 まぁ、政治家のように、嘘ばっかりになる。 そのうち、どうせ、できないから、やらないけど、言っておこうかまで レベルも下がる。 how to本などによくあるけど、できる例を探すほうが難しいです。 それこそ、世の中での成功者と言われるような人だけがなし得ることで、 みんな、普通に、言ったことはやらない、できない、しない、嘘つきで オオカミ少年になる。 英語教材をたくさん買っても、英語教室に通っても、英語を物にできないのは、 英語環境で暮らさざるを得ない環境設定になってないから。 着物が着られないのも、必要ないし、 着なくちゃならないような生活してないし。 モチベーションを高くは無理です。 ただ、毎日の一歩を無理なく続けるのは、できる。 ために工夫することです。 まさに、雨の日も風の日も、一歩、それが難しい。 それができれば、魔法のようにポンとはならないが、なし得ることはたくさんあります。

58224427
質問者

お礼

ありがとうございます😊

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1273/3484)
回答No.5

体調が悪い時、疲れがたまっている時など、通常の自分よりもどう頑張っても成果が出せない日もあります。 そういう時にも、常に同じモチベーションで挑もうとすると逆に自分を追い詰めますよ。 自分の状態と、自分のパフォーマンスとをきちんと把握して、それに見合った成果をあげようとすることも大切です。 自分の最低ラインを知り、最悪な状態の時にそれを割らないように意識するだけでも、おそらく仕事への姿勢って変わります。 やる気が出ないからと、最低ラインをどんどん下げるような仕事の仕方では、モチベーションを上げることは難しいです。 (やりたくないから、やらないということなので) モチベーションを上げようと努力するより、日々変わる自分の能力を最大限に発揮しようとするほうが、大事だと思います。 そのためには、普段より出来ない自分も認めること。 それが出来ない人は、いつもより出来ない自分にプレッシャーをかけて、さらにパフォーマンスをさげてしまいます。 自分が自分の一番のよき理解者であること。 それが一番じゃないでしょうか。

58224427
質問者

お礼

ありがとうございます😊 自分が自分の一番の理解者! 目から鱗です!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

五里霧中な精神であればモチベーションはなかなか保てませんよね。遠くの目標とそれを達成する手段と目標を定めるのが常套かと。後はやる気ルーティンを決めるのもいいですよね。仮面ライダーポーズを必ず朝やるとか。(^.^)

58224427
質問者

お礼

でかいゴールをしっかりハッキリ持ち続ける事ですね。ありがとうございます😊 へーん~しーん(^-^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.3

私は仕事が終わった後の事を考えることですかね。

58224427
質問者

お礼

たしかに!ありがとうございます😊

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

これは、自分に対する成功報酬を高く設定するのが一番ですね。 そのつどご褒美をこまめに考えて自分に与える。 この仕事を終えたら1週間休暇をとってハワイにいく。 遊びを先にしたら逆に遊びのモチベーションが下がるから ご注意ください。

58224427
質問者

お礼

了解です。ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • モチベーション やる気の出し方

    こんにちは。いつもこのサイトではお世話になっている者です。 皆さんの意見、考え方などを聞いてみたくてアンケートの形で質問させていただきます。 皆さんはモチベーションの上げ方(やる気の出し方)などはどうされてますか? 例えば欲しいものがありそれを買うためにがんばるとか、家族を支えていくとか人それぞれ何かあるとは思うのですが、、、 自分はこうしてやってるよ見たいな意見が聞ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。m(__)m

  • やる気が出ないときにモチベーションを高める方法

     私は、一週間ごとに、ここまで進めるぞ、という予定を立てて計画以上に進むように行動しているのですが、土曜日だけは何故かやる気が全く出ず、掃除や洗濯といったルーチンワークすらやる気が出ない状態で困ってます。  月曜から水曜までは疲労が溜まってないのでモチベーションは高く、日曜は進捗状況が気になって集中力は高いです。ですが、土曜は何故か全く駄目です。  みなさんは、やる気が出ない日はどうやってやる気を出してますか? また、やる気が出ない日はどんなことして過ごしてますか?私は、頭と体を使わないゲーム、パチンコ、ネットサーフィンなどをしています。  ご回答よろしくお願いします

  • やる気とモチベーションや気持ちの持久力について

    やる気/モチベーションや気持ちの持久力についてお聞きします。 みなさんはじめまして。 今、やる気や気持ちを維持できないことで悩んでいます。 私は何事もやり始めれば努力もしていっきに人よりそこそこいくのですが、その後にモチベーションが維持できなく なってしまい。何もする気が起きない停滞した時期がきてしまいます。嘘のように最初の気持ちがなくなってしまいます。 また何か壁があると心が折れやすく、何か失敗したり人に何か言われてしまうとすごく気にして落ち込んでしまうことがあります。 しかし、このままではいけないと思っています。本気でこれからの人生を生きたいと思っています。 どうしたら一貫してやる気を維持できるでしょうか。 皆さんアドバイスお願いします。

  • 生活のやる気・モチベーションを高く保ちたい

    30代後半の独身男です。 最近、生活、仕事においてどうもやる気、モチベーションがあがらないことが多いです。 仕事での失敗をいつまでもひきずり、頭でわかっているつもりでも同じ失敗を繰り返したり、逃げ出したいと考えたりと将来の仕事への不安が大きくなり、自分に嫌悪感を抱いています。 プライベートにおいても結婚相談所に登録し、婚活もしていますが、2年成果なしで当初のモチベーションが下がっているだけでなく、結婚より先の生活を想像すると、自分は本当に結婚して家族をもってよいのだろうかと相手もいないのに考えてしまいます。 ちなみに休日はほぼ一人で過ごしており、趣味といえるものもありません。 休日や仕事帰った後に上記のようにすぐに結論のでない悩みに悩んでしまい、また、最近は普段の生活でも風呂・食事などや新しく何か始めようとしてもいろいろ面倒に感じることが多くなってきました。(これが原因かわかりませんが・・・) このような悩みは多かれ少なかれ(既婚者の方は更にあると思いますが)皆さんあるとは思いますが、どのように生活のやる気・モチベーションを高く保っていますでしょうか? これが高めることができれば、上記のようなことを考える時間も少なくなり、何か行動を起こすにもあまり深く考えすぎず行動できるのではと思っていますが・・・ できれば同年代の方からのご意見を伺いたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 寝ると何故、モチベーションが下がる?

    寝る前とかヤル気が起こるのに、朝起きたり、昼寝した後は凄いモチベーションが下がってヤル気が起こりません。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 努力 やる気 モチベーション

    大学3年の男です。 私は物事を行うにあたり、努力、やる気、モチベーションが続きません。 負けず嫌いで、誰かに劣るのが嫌です。 それなのに、まだ自分の方ができるなどと考えてしまい、中途半端な努力しかしません。 また、興味を持ったもの、新しい趣味も続きません。 本を読むにしても、読み終わらないうちに読むのをやめてしまいます。 絵が上手くなりたいと思い立っても2,3枚描いてやめてしまいます。 怠け者です。 こんな自分が嫌で嫌でなりません。 いつからか「面倒くさい」が口癖になってしまっています。 こんな安定しない、何も得ない、何も身につかないこの学生生活を何年後か思い返したときに絶対後悔します。 どうすればいいでしょうか・・・ 回答、アドバイスよろしくお願いします。

  • motivationとは?

    motivation の訳を調べたら 目標を目指した行動(やる気)となっていました 「I like motivation」 といわれたのですが わたしは頑張る人が好きみたいな感じで言ってるんでしょうか? 誰にでもいうような社交辞令のあいさつみたいなものなのでしょうか SEE YOU みたいなニュアンス?

  • 失業中のモチベーション(やる気)の維持について

     失業中の方にお聞きしたいのですが、(今現在お勤めの方は、過去の事について)失業生活の中で、具体的に、どの様にして、モチベーション(やる気)を維持しておられますでしょうか?(例えば、転職、再就職をしたら、あれをしよう、旅行に行こう等何でも良いです。) ※私は、今現在失業中の38歳男性です。

  • 生きるモチベーションの与え方を教えてください。

    常に暗くて病んでいる親友から、メッセージで「生きるモチベがほしい」と言われました。 わがままだと思うのですが私はその子にどうしても死んでほしくなくて、どうにか生きるモチベーションを作ってあげたいです。 心の支えになってあげられる言葉やモチベーションを上げられる言葉はないでしょうか。

  • モチベーションのあげ方

    お願いします。私、会社員していたのですが病気になっていろいろ考えて来年に大学進学するということで退職しました。勉強しようと参考書買ってやろうときめたのですがやる気が起こらないというかモチベーションが上がりません。どうやったら上がりますか。行きたい大学は決まっている。お願いします

このQ&Aのポイント
  • プリンターのSC-PX1Vを使用している際に、同じ場所に黒い点が一部プリントされてしまう問題が発生しています。プリントヘッドや内部ローラーのクリーニングを試みたが解決しないため、解決方法を教えていただきたいです。
  • EPSON社製品であるプリンターのSC-PX1Vを使用している際に、特定の場所に黒い点がプリントされてしまう問題が発生しています。プリントヘッドや内部ローラーのクリーニングを試しても解決しないため、解決方法をご教示いただけないでしょうか。
  • SC-PX1Vというプリンターを使用しているのですが、プリントする際に同じ場所に黒い点が一部プリントされてしまいます。プリントヘッドや内部ローラーをきれいにしても問題が解消されないため、どのように対処すれば良いのか教えていただけませんか?
回答を見る