• ベストアンサー

やる気を常に凄く高くするモチベーションの保ち方教え

やる気を常に凄く高くするモチベーションの保ち方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.2

常にモチベーションを高く保つことはできません。 メリハリがあるからこそのモチベーションです。 で、モチベーションのあげ方は人それぞれで「これ!」というやり方はありません。 まずは、ご自分がどういうときにやる気が出るか考えてみましょう。 なにをすると気持ちが高ぶりますか? なにかを達成したときに「もう一度!」と思える方法がモチベーションを上げる方法の一つです。 スボーツの場合、狙ってもなかなか実現できないプレーが偶々できたりすると興奮しますよね? 偶然ではなく必然にするための努力なら長続きすると思います。スポーツの場合は練習への取り組み方や意識という形に現れるのではないでしょうか。 モチベーションというのは、脳内ホルモンの一つである興奮物質が分泌されることと関係があると思います。 ですから、それに関することと御自分が考えているモチベーションを上げたいこと関連付けてなにをすればよいか考える必要があるんだと思います。 人から教えてもらったことを機械的にこなす(トレースする)だけではモチベーションはあっという間になくなります。 自分で考え、試行錯誤するからこそ持続しやすいモチベーションに繋がるんだと思いますよ。 持続しやすいモチベーションというのは別の言い方をすれば「習慣」になるのではないでしょうか?だとしたら、長期間、繰り返すことが必要となりますよね。 体が覚えるまで繰り返しましょう。そして、それをやめずに継続すれば「モチベーションを保つ」ことに繋がると思います。

58224427
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (10)

• lugiyk
回答No.11

報酬が用意されていること。

58224427
質問者

お礼

ありがとうございます😊

noname#252453
noname#252453
回答No.10

自分が覚えてないだけで、自分たちって赤ちゃんの時に ほんの半年1年で凄まじい数の単語や同士を覚え絵を覚え色を覚えてきたんですよ いろんな種類のイラストやいろんな柄の猫を一概に全て猫としてくくる 簡単なようでぜんっっっぜん簡単なことじゃない それを今では普通にやってのけているんです これってすごいことだと思いません? たったの数ヶ月間にそんなことをうん10もうん100も同時並行でやってのけたんですよ私達 オムツはいてお尻フリフリやっと歩けるようになった時代に こんな天才的な私達に出来ないことなんかあるわけないじゃないですか! 1歳にして既に天才なんですよ!? 生まれつきの天才だったら何をやったってうまく行くに決まってるんです! と、もうとにかく自分たち天才だよねのゴリ押しで 仕事行きたくないーと愚図る主人を昂らせて毎朝送り出しているんですが こんなんで大丈夫でしょうか…?

58224427
質問者

お礼

ありがとうございます。 私たちはすでに天才。 素晴らしい発想です(^-^)考え方ですね! とても勉強になりました❗️

• kaitara1
回答No.9

手軽に再開できるように準備をしておいて、そのことに飽きたらすぐ中断する。

58224427
質問者

お礼

合理的です。ありがとうございます 勉強になりました(^-^)

回答No.8

夢を持ち。 それに向かって突き進め。 馬鹿になれ。 なるようになるさ、ひたすら進めば。

58224427
質問者

お礼

ありがとうございます! 聞いた時あるような誰の言葉ですか?

• tpg0
回答No.7

こんにちは。 ある程度は高い目標を持つことです。 私は、妻と結婚してから家が手狭なので広々とした家を建てたいという目標を持ちましたので、残業が多くて給料も稼げる会社に転職してからもヤル気満々なモチベーションが保てたことで、毎月のように残業や休日出勤の時間外手当だけで100時間を超えてましたが、辛いとは思わなかったです。 当然、毎月2人分近い給料を稼ぐようになったので面白いように預金が貯まり念願の広々としたマイホームを建てられたことは言うまでもありませんが、このような目標を持たなくなるとモチベーションを保つことは出来なくなりました。

58224427
質問者

お礼

ありがとうございます😊 ある程度高い目標! 勉強になります!

• bekky1
回答No.6

そりゃ無理だわ。 自動的に右足の次には左足が出るような習慣化しかない。 できなきゃ、そうしなきゃならないように環境設定です。 自転車使っていたなら、自転車を処分するとか、歩くためなら。 楽をしない、できないようにする。 楽をしないことを日常とできなきゃだめです。 よくあるでしょう、公言するといいと。 何々を絶対にすると、周囲に言ってみる。 まぁ、政治家のように、嘘ばっかりになる。 そのうち、どうせ、できないから、やらないけど、言っておこうかまで レベルも下がる。 how to本などによくあるけど、できる例を探すほうが難しいです。 それこそ、世の中での成功者と言われるような人だけがなし得ることで、 みんな、普通に、言ったことはやらない、できない、しない、嘘つきで オオカミ少年になる。 英語教材をたくさん買っても、英語教室に通っても、英語を物にできないのは、 英語環境で暮らさざるを得ない環境設定になってないから。 着物が着られないのも、必要ないし、 着なくちゃならないような生活してないし。 モチベーションを高くは無理です。 ただ、毎日の一歩を無理なく続けるのは、できる。 ために工夫することです。 まさに、雨の日も風の日も、一歩、それが難しい。 それができれば、魔法のようにポンとはならないが、なし得ることはたくさんあります。

58224427
質問者

お礼

ありがとうございます😊

• izumi044
回答No.5

体調が悪い時、疲れがたまっている時など、通常の自分よりもどう頑張っても成果が出せない日もあります。 そういう時にも、常に同じモチベーションで挑もうとすると逆に自分を追い詰めますよ。 自分の状態と、自分のパフォーマンスとをきちんと把握して、それに見合った成果をあげようとすることも大切です。 自分の最低ラインを知り、最悪な状態の時にそれを割らないように意識するだけでも、おそらく仕事への姿勢って変わります。 やる気が出ないからと、最低ラインをどんどん下げるような仕事の仕方では、モチベーションを上げることは難しいです。 (やりたくないから、やらないということなので) モチベーションを上げようと努力するより、日々変わる自分の能力を最大限に発揮しようとするほうが、大事だと思います。 そのためには、普段より出来ない自分も認めること。 それが出来ない人は、いつもより出来ない自分にプレッシャーをかけて、さらにパフォーマンスをさげてしまいます。 自分が自分の一番のよき理解者であること。 それが一番じゃないでしょうか。

58224427
質問者

お礼

ありがとうございます😊 自分が自分の一番の理解者! 目から鱗です!

回答No.4

五里霧中な精神であればモチベーションはなかなか保てませんよね。遠くの目標とそれを達成する手段と目標を定めるのが常套かと。後はやる気ルーティンを決めるのもいいですよね。仮面ライダーポーズを必ず朝やるとか。(^.^)

58224427
質問者

お礼

でかいゴールをしっかりハッキリ持ち続ける事ですね。ありがとうございます😊 へーん~しーん(^-^)

• givemi
回答No.3

私は仕事が終わった後の事を考えることですかね。

58224427
質問者

お礼

たしかに!ありがとうございます😊

回答No.1

これは、自分に対する成功報酬を高く設定するのが一番ですね。 そのつどご褒美をこまめに考えて自分に与える。 この仕事を終えたら1週間休暇をとってハワイにいく。 遊びを先にしたら逆に遊びのモチベーションが下がるから ご注意ください。

58224427
質問者

お礼

了解です。ありがとうございます!